• ベストアンサー
  • 困ってます

MS-DOSプロンプトの基本コマンド教えてください。

  • 質問No.94175
  • 閲覧数305
  • ありがとう数0
  • 回答数8

お礼率 15% (25/163)

MS-DOSプロンプトの基本コマンド(ディレクトリの削除、ファイルの削除、ディレクトリの移動、ファイルのコピー等)の基本コマンドを教えて頂けませんか。
コマンドリストが載せてあるホームページなどあれば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (114/390)

MS-DOSのクイックガイドというHPがあります。(参考URL)
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"といメッセージが出て移動できないのですが。移動する方法はないのでしょうか?
投稿日時:2001/06/22 22:47

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (175/970)

ディレクトリの削除    RD
ファイルの削除      DEL
ディレクトリの移動    CD
ファイルのコピー     COPY・XCOPY

等です、詳しくは 
コマンド名 /?
でヘルプが出ると思います。
  • 回答No.7
もしかして、そのディレクトリってスペースが入って
いませんか?たとえば、Program Filesみたいな・・・

一度移動したいディレクトリのひとつ上のディレクトリで
dir/wと入力してみてください。

基本的にWindows 9x系のものでは、8+3文字しか認識
できない(MS-DOSプロンプト)ので、Program Filesは
Progra~1とかと書かれているはずです。
#あとはcd Progra~1とすればいいでしょう。

ではでは☆
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.5回答の補足
>CD \ディレクトリ名[Enter]
ルートディレクトリからディレクトリ名を入力してください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>helpと入力し、Enterで一覧は出てこない
機種や、MS-DOSのバージョンなどに依存すると思います。

>cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"
ドライブ名:[Enter] (ドライブ名変更)
CD \ディレクトリ名[Enter]と入力してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (351/1917)

コマンドプロンプトで
help
と入力して、Enterで
主な一覧が出てきますよ。
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

helpと入力し、Enterで一覧は出てこないんですが?(@_@)?
投稿日時:2001/06/22 22:45
  • 回答No.3
MS-DOSプロンプトのリファレンスが本屋さんで
売られているはずなので、それを購入した方が
いいと思いますよ。

一応ですが・・・
参考URLにリストがあります。

ではでは☆
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"といメッセージが出て移動できないのですが。移動する方法はないのでしょうか?
投稿日時:2001/06/22 22:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ディレクトリの削除 ディレクトリを空にして、 RD ディレクトリ名
ファイルの削除 DEL ファイル名
ファイルのコピー COPY コピー元 コピー先
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

cdで容量の大きいフォルダに移動しようとしても、"パラメータが多すぎます"といメッセージが出て移動できないのですが。移動する方法はないのでしょうか?
投稿日時:2001/06/22 22:49