XPでのフリーのc言語開発環境

このQ&Aのポイント
  • 多摩ソフトの体験版のLIGHTCにてc言語の勉強をしようと思ったのですが、環境設定でちょっと困っています。
  • XPの場合、バッチファイルを使用してLcenvのパス設定を自動的に行う方法が分かりません。
  • コマンドプロンプト上で毎回バッチファイルを実行するのは手間がかかるため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでのフリーのc言語開発環境

多摩ソフトの体験版のLIGHTCにてc言語の勉強をしようと思ったのですが、環境設定でちょっと困っています。 このソフトは”Lcenv”というバッチファイルがすでに用意されていて、パス設定がバッチファイルによってできるのですが、 Me以前であれば、Ms-Dosプロンプトのショートカットをデスクトップに作っておいて、そのプロパティでバッチファイルを指定しておけば、そのショートカットを実行するだけでプロンプト起動+パス設定を自動でできたのですが、xpの場合のコマンドプロンプトのは、この「バッチファイル」の設定枠がありませんでした。わざわざ毎回コマンドプロンプト上でバッチファイルを実行するのは面倒です。 何か解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

WindowsXPで可能かどうかは検証していませんが、Windows2000のコマンドプロンプトでは可能です。 試されましたら結果をお知らせください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439241
azicyan
質問者

お礼

ああ!すいませんでした!できましたよー %SystemRoot%\system32\cmd.exe /k "c:\LightC\lcenv.bat c:\Lightc" パラメーター指定が足りませんでした。 後、作業用フォルダの指定ができましたね。 無事できて助かりました。ありがとうございました。

azicyan
質問者

補足

うーん。どうもうまくいきません・・・ もう少し詳しく書きます。 使おうとしているのは”LIGHTC”です。 c:\lightc に lcenv.bat があり、このバッチファイルを実行したいのですが、 %SystemRoot%\system32\cmd.exe /K "C:\lightc\lcenv.bat" のようにしても、コマンドプロンプトは c:\Documents and Setting\○○○> となってしまっているためにだめなんでしょうか?

関連するQ&A

  • windows2000のコマンドプロンプトのショートカット毎のバッチファイルの自動実行

    お世話になります。 現在、コマンドプロンプトのショートカットを起動した後、 物によって別々のバッチファイルを実行しています。 (複数のディレクトリにショートカットがあります) そこで、ショートカット毎に自動実行されるバッチファイルを 指定したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 windows98の頃のMS-DOSプロンプトの頃は、 ショートカットのプロパティを見ると、 「バッチファイル」という項目があって、 ショートカット毎に実行できるバッチファイルが 指定できたと思いますが、 windows2000のコマンドプロンプトの場合は どのように行えばいいのでしょうか?

  • C言語の学習環境について。

    C言語の学習環境について。 学校でC言語を習っているのですが、学校ではソースコードを秀丸エディタを使って編集しています。学校で使っているコンパイルソフトはvisual stdio2010です。 vscmd.bat というファイルからコマンドプロンプトを起動し、秀丸エディタでソースコードを編集し、コマンドプロンプト上で、clのコマンドでコンパイルして実行すると言うことをしています。 自宅でも同じことをしたいと思っておりまして、検索して調べてみたりしたのですがいまいちわかりません。 私は自宅のPCでは、テキストエディタはTeraPadを使いたいと思っており、コンパイルソフトはvisua stdio2008、OSはwindows7です どうすればいいのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • C言語で画像を出力したい

    C言語で画像を出力したい ホントに初歩的な質問になるのですが、申し訳ありません。 私はC言語を使ってフーリエ変換(つまりsin波形とかスペクトルの出力)をしてみたいと思っています。 調べてみると「PGPLOT」というものが使いやすいと知ったので、インストールしたのですが、そこから先の設定の説明をみてもよくわかりません このサイトに載っている青枠で囲まれた部分(#とかから始まる文章)は一体どこに記入してるのですか? コマンドプロンプトに入力するのかなと思って実行したら 「'$' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 とか、出てきます。どこの箇所の設定の説明なんですか?もしよろしければ可能な範囲でいいので教えてください。 自分は数値計算でしかC言語を使用してないので全然わかりません。でもこの説明も分かる人にはわかるんですよね?どういった参考書や勉強をしたらわかるようになるんですか? それだけでもいいので教えてください。 ちなみにパソコンはwindowsを使っています。

  • DOS窓を自動で閉じるには

    Win2000です。 Aというプログラムからバッチファイルを起動し、 そのバッチからBというプログラムを実行します。 このとき、MS-DOSコマンドプロンプトのウィンドウは、 Bプログラムが終了しないと自動で閉じません。 これをバッチの処理が完了後ただちに閉じたいのですが、 その方法を教えてください。 Win9xではプロパティで設定できたのですが...

  • C言語を始めたのですが

    最近C言語を初めています。ソフトとしてCPad for Borland C++compilerを使っています。 初めの一日目はそれで作ったものを実行ボタンで実行できたのですが、 次の日からファイルを開いて実行を押してもそのファイルがある場所(デスクトップなど)が記されているだけて、何もプログラムが実行されません。 なにか押してみても '○○' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示されます。何か原因があるのでしょうか?もしも解消できるかたいれば教えてください。また、他に初心者におすすめなソフトを教えてもらえないでしょうか?今使っているのは今現在インストールできないみたいなのですが、他に使いやすいソフトあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトを使ったC言語

    こんにちは。 現在C言語を勉強している者です。 やりたいこととしては コマンドプロンプト上で、****.cファイルを実行して CドライブやDドライブ内のファイルを移動やコピーをしたいと考えております。 また、その際(移動やコピーの実行後)に コマンドプロンプト上で"Successful!!"等を表示させたいと考えております。 そこで質問なのですが 1. 上記内容を実現するに従って必要なソフト(コンパイラ)等ありましたら教えて下さい。 2. コマンドプロンプトを利用するにあたって、移動やコピー以外にも、もっと有効利用等ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • C++Builderが使えません・・・

    大学の授業の勉強のため、家でプログラミングの練習をしようと思ってC++Builderをインストールしました。 Readmeに書いてあった通り、 Binフォルダにbcc32.cfgとilink.cfgファイルを作って入れました。 システムプロパティからPATHの新規作成もしました。 が・・・ 簡単なプログラムを書いて コマンドプロンプトで 「bcc32 ファイル名」 を実行しても 「bcc32は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なバッチ ファイルとして認識されていません。」 と出ました。 どうすれば使えるようになるんでしょうか??

  • C言語について

    C言語初心者です。 「かんたんC言語」という書籍で学習しております。 コマンドプロンプトでのプログラムの実行方法がよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか?

  • C言語初心者です。コマンドプロンプトのコンパイルが出来ません。

    C言語初心者です。コマンドプロンプトのコンパイルが出来ません。 教習所ではVisual studio 2008を用いてたので"cl"で出来たのですが、 自宅のパソコンのコマンドプロンプトでsoccer.cというファイルを作り、コンパイラしても「'cl'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」というエラーがでてしまいます。 Visual studioではありません。ノートPCに元から入ってた既存のコマンドプロンプトを使ってます。 なのでソフト名は分かりません。使ってるパソコンはwindowsです。 どなたかコンパイルの方法を教えてください!

  • バッチファイルで環境変数が設定されません

    よろしくお願いいたします。 Windows XP Pro の command.com において、バッチファイルの中で set コマンドを使って環境変数を設定しても、バッチから抜けると環境変数の設定ができていません。 バッチ終了後の環境変数は全てバッチ開始前と同じ状態です。 command.com のプロンプトで set コマンドを実行すると、環境変数はセットした内容に変化もしくは追加されます。 cmd.exe ではバッチからでもプロンプトからでも set コマンドで環境変数を操作できます。 なぜ command.com 上のバッチから操作できないのかわからず、不便でかないません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 @echo off set foo=word path=c:\ echo %foo% echo %path% 上記バッチを実行すると word c:\ と表示されますが、set コマンドで確認すると FOO は存在しません PATH=C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;... と表示されます。 これはバッチ実行前の値です。