XPでのフリーのc言語開発環境

このQ&Aのポイント
  • 多摩ソフトの体験版のLIGHTCにてc言語の勉強をしようと思ったのですが、環境設定でちょっと困っています。
  • XPの場合、バッチファイルを使用してLcenvのパス設定を自動的に行う方法が分かりません。
  • コマンドプロンプト上で毎回バッチファイルを実行するのは手間がかかるため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでのフリーのc言語開発環境

多摩ソフトの体験版のLIGHTCにてc言語の勉強をしようと思ったのですが、環境設定でちょっと困っています。 このソフトは”Lcenv”というバッチファイルがすでに用意されていて、パス設定がバッチファイルによってできるのですが、 Me以前であれば、Ms-Dosプロンプトのショートカットをデスクトップに作っておいて、そのプロパティでバッチファイルを指定しておけば、そのショートカットを実行するだけでプロンプト起動+パス設定を自動でできたのですが、xpの場合のコマンドプロンプトのは、この「バッチファイル」の設定枠がありませんでした。わざわざ毎回コマンドプロンプト上でバッチファイルを実行するのは面倒です。 何か解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

WindowsXPで可能かどうかは検証していませんが、Windows2000のコマンドプロンプトでは可能です。 試されましたら結果をお知らせください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439241
azicyan
質問者

お礼

ああ!すいませんでした!できましたよー %SystemRoot%\system32\cmd.exe /k "c:\LightC\lcenv.bat c:\Lightc" パラメーター指定が足りませんでした。 後、作業用フォルダの指定ができましたね。 無事できて助かりました。ありがとうございました。

azicyan
質問者

補足

うーん。どうもうまくいきません・・・ もう少し詳しく書きます。 使おうとしているのは”LIGHTC”です。 c:\lightc に lcenv.bat があり、このバッチファイルを実行したいのですが、 %SystemRoot%\system32\cmd.exe /K "C:\lightc\lcenv.bat" のようにしても、コマンドプロンプトは c:\Documents and Setting\○○○> となってしまっているためにだめなんでしょうか?