• 締切済み

MS-DOS ファイル

ネットサーフィン中、適当にクリックをしていると良く分からないファイルをダウンロードしてしまいました。削除をしたいのですが、できません。 削除しようとすると「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」と出ます。 ですが、開いたファイルを全て閉じても同じ表示が出て削除できません。 ファイル名は「2a292fcd2b9a300a+いくつかの英数字が続く」で、サイズは5MBほど。ファイルの種類:アプリケーション また、このファイルのプロパティを開いて閉じると、MS-DOSプログラムへのショートカットという"MSDOS"のロゴのショートカットが新たに出来ます。(こちらは削除可能です。) 削除に困り、このショートカットをクリックしてしまった所、黒いコマンドプロンプトの画面が一瞬でて、何か起きたようですがさっぱり分かりませんでした。 またウイルス検査をしましたが、何も反応しませんでした。 勝手にダウンロードされましたし、どうみてもいらないファイルだと思うのですが、削除できません。デスクトップ上から動かすと上記の「ほかの人~」が出てしまい、どうしようもなく困っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

リカバリする前に試してみてはどうでしょうか。  ↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html #私の場合ですが、このツールで削除できなかったファイルはありま せんでした。DOSコマンドを覚えるよりも簡単です。

oishii1
質問者

お礼

ついに削除できました!結局悪質なファイル(コマンド?)だったのかどうなのかも分かりませんでしたが、無くても問題ないファイルであることは確かなので、削除できてホッとしております。 下記書き込みをしてくださった方々も、大変ありがとうございます。 色々と勉強になりました。

• goold-man
回答No.4

NO3追加 誤記訂正します。 誤:削除してもレジストリに潜む場合があるため 正:削除してもレジストリに潜んでいたもの(名前を変えていたものを含む)が復活するため

• goold-man
回答No.3

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、削除 (常駐のプログラムが邪魔している場合があるため) アドミ権限でログインして、削除。 ダウンロードした日以前に「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で戻す。 「システムの復元」を一時的に「無効」にして削除(再起動で、スパイウェア・アドウェアなど「良く分からないファイル」が復活するのを防ぐため) コマンドプロンプトの画面で「del 」コマンドを使い、削除できませんか? バックアップをとりリカバリする。(「良く分からないファイル」がスパイウェア・アドウェア・トロイの木馬関係のワームの可能性があるとき、削除してもレジストリに潜む場合があるため)

oishii1
質問者

お礼

セーフモードでアドミ権限でログインしても削除できませんでした。 システムの復元をしても同ファイルは残っていました。 システムの復元を無効にしても削除できませんでした。 delコマンドについて教えて頂けないでしょうか? 最終手段はリカバリかなと思っていますが、一体全体このファイル(というかコマンド画面?)は何なんでしょうか?やはりスパイウェア系である可能性が高いのでしょうか?

• violet430
回答No.2

再起動するかセーフモードで起動してから削除すれば良いです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

回答No.1

こんばんわ そのファイルのexeが実行中の可能性があるので終了してみてください。 もしくはインストールされた可能性があるのでコンパネ→アプリの削除をしてみてください。