• 締切済み

MS-DOS ファイル

ネットサーフィン中、適当にクリックをしていると良く分からないファイルをダウンロードしてしまいました。削除をしたいのですが、できません。 削除しようとすると「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」と出ます。 ですが、開いたファイルを全て閉じても同じ表示が出て削除できません。 ファイル名は「2a292fcd2b9a300a+いくつかの英数字が続く」で、サイズは5MBほど。ファイルの種類:アプリケーション また、このファイルのプロパティを開いて閉じると、MS-DOSプログラムへのショートカットという"MSDOS"のロゴのショートカットが新たに出来ます。(こちらは削除可能です。) 削除に困り、このショートカットをクリックしてしまった所、黒いコマンドプロンプトの画面が一瞬でて、何か起きたようですがさっぱり分かりませんでした。 またウイルス検査をしましたが、何も反応しませんでした。 勝手にダウンロードされましたし、どうみてもいらないファイルだと思うのですが、削除できません。デスクトップ上から動かすと上記の「ほかの人~」が出てしまい、どうしようもなく困っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

リカバリする前に試してみてはどうでしょうか。  ↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html #私の場合ですが、このツールで削除できなかったファイルはありま せんでした。DOSコマンドを覚えるよりも簡単です。

oishii1
質問者

お礼

ついに削除できました!結局悪質なファイル(コマンド?)だったのかどうなのかも分かりませんでしたが、無くても問題ないファイルであることは確かなので、削除できてホッとしております。 下記書き込みをしてくださった方々も、大変ありがとうございます。 色々と勉強になりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO3追加 誤記訂正します。 誤:削除してもレジストリに潜む場合があるため 正:削除してもレジストリに潜んでいたもの(名前を変えていたものを含む)が復活するため

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、削除 (常駐のプログラムが邪魔している場合があるため) アドミ権限でログインして、削除。 ダウンロードした日以前に「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で戻す。 「システムの復元」を一時的に「無効」にして削除(再起動で、スパイウェア・アドウェアなど「良く分からないファイル」が復活するのを防ぐため) コマンドプロンプトの画面で「del 」コマンドを使い、削除できませんか? バックアップをとりリカバリする。(「良く分からないファイル」がスパイウェア・アドウェア・トロイの木馬関係のワームの可能性があるとき、削除してもレジストリに潜む場合があるため)

oishii1
質問者

お礼

セーフモードでアドミ権限でログインしても削除できませんでした。 システムの復元をしても同ファイルは残っていました。 システムの復元を無効にしても削除できませんでした。 delコマンドについて教えて頂けないでしょうか? 最終手段はリカバリかなと思っていますが、一体全体このファイル(というかコマンド画面?)は何なんでしょうか?やはりスパイウェア系である可能性が高いのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

再起動するかセーフモードで起動してから削除すれば良いです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

回答No.1

こんばんわ そのファイルのexeが実行中の可能性があるので終了してみてください。 もしくはインストールされた可能性があるのでコンパネ→アプリの削除をしてみてください。

関連するQ&A

  • MS-DOSが見つからない

    Javaをダウンロードしていざ使おうとしたら、MS-DOSの場所が見つかりません。windows2000を使用していて、本にはスタート→プログラム→アクセサリー→MSーDOSファイル(プロンプト)で出来ると書いてあったのですが、アクセサリーまでは出来たんですがそれ以降が見あたりません。もしかしてMS-DOSのソフトをインストールしなければなりませんか?その場合、いくらほどかかるかと、どのソフトがいいかも教えてください。度重なる質問して申し訳ございません。この似た質問全部見ましたが、あたしのは初歩的っすぎてありませんでした。

  • ms-dosについて

    そろそろパソコンにもなれてきたので、ms-dosプロンプトを使えるようになりたいと思っています。とりあえず、適当なHPで、コマンドを調べてやってみたんですが、ファイル削除というコマンドが使えません。何回も確認したので、コマンドには間違いがないと思いますが、使ってみても「そんなファイルはありません」みたいなことを言われてしまうんですが、<del のあとに続くファイルのパスみたいなのが違ってるんでしょうか?プロパティを開くと, ms-dosファイル名というのがあるので、それを入力してみるんですが、できません。どこに書いてあるのを打ち込めば消せるんでしょうか。 あと、映画の「電車男」で、電車男が、MS-DOSプロンプトだかコマンドプロンプトだかわかりませんが、そんなようなもんを開いて、エロページの広告みたいなのを一瞬で消してたんですが、どうやるんでしょうか。 キーボードをちょっとカチャカチャってやっただけで消してて、かなりかっこよかったんですが

  • MS-DOS バッチファイルの開き方について

    現在PCの中にMS-DOS バッチファイルがあります。 これは去年ダウンロードしたもので、映像が入っていると思うのですが、扱い方が分かりません。 MB-DOSは、Microsoft社のOSである事は分かっているのですが、私が使っている機種はWindows XPです。 MB-DOSと書かれたファイルをXPで見る事は可能でしょうか? もし可能でしたら、その開き方を教えて頂きたいです。 ファイルをクリックすると、一瞬コマンドプロンプトの画面が現れすぐに消える状況です。

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • 動画ファイルの結合について、batファイル?

    十個の拡張子不明のファイルと、一個のbatファイルをダウンロードしました、 batファイルを開いてみると、MS-DOSで、ファイルを一個コピーしました、 と出てきて、exeファイルと、またMSDOSへのショートカットのようなアイコンがでてきました、そこで、exeファイルを開くと、MSDOSの画面になり、this file can not be run in DOS modeっていうダイアログが出てくるんです・・・・どうやったら動画ファイルを見ることができるんでしょうか? どうか助けてください

  • MS-DOSのコマンドプロンプト

    MS-DOSのコマンドプロンプトへのショートカットがどこかいってしまいました。普通ならスタート>アクセサリー>コマンドプロンプトから行けるはず…!ですが、いろいろと手違いがありまして、そのショートカットがなくなっております。 ●そこで、DOSを直接立ち上げたいのですが、プログラムファイルの場所ってどこでしょうか?通常どこにプログラムが格納されているものなのか、教えていただければ幸いです。使っているOSはWin-XPです。 C:\\ほにゃほにゃ\\ほにゃほにゃ\\ほにゃらら.exe みたいな感じでDosの置いてある場所か、あるいはDOSを立ち上げる方法(※セーフモードではなく)を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • MS-DOSの勉強をしたいのですが

    Windows2000のコマンドプロンプトにてMS-DOSの勉強をしなければならないのですが、自宅のパソコンはWindows98なのでMS-DOSプロンプトしかありません。Win98のMS-DOSプロンプトでは「tree」コマンドを実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」と言われてしまうなど、Win2000では出来たはずのことが出来なくて困っています。Win2000にUPすればよいのですが、予算とパソコンの都合上でそれが出来そうにありません。そこで、Windows2000のコマンドプロンプトと同じ役割をするフリーソフトはあるのでしょうか?ベクターで探したのですが、MS-DOSの勉強をこれから始めるため、知識が全く無いので説明の意味すら分らず、どれをダウンロードしたらよいか分りません。どなたかよろしくお願いします。

  • MS-DOSのときのプログラム

    MS-DOS上で利用していたプログラム ※ たとえば「ロータス123」とかMS-DOSのとき利用していた   会計ソフトやFDの中に起動ファイルが入っている「N88BASIC」   などです。 を現在のWindowsマシンのMS-DOSプロンプトからexeファイルを実行 することによって、利用することは可能でしょうか?

  • MS-DOSでアンインストール

    コンピュータ初心者です。 会社で型式の古い装置を使っていて、その解析ソフトがMS-DOSでしか動きません(Win95のMS-DOSプロンプトを使用しています)。 最近、装置の調子が悪いため、ソフトを再インストールすることになりましたが、DOSが全く分かりません。どなたかアンインストールの方法をご教示ください。 当ソフトのインストール及び、起動の手順は次の通りです。 [インストール]  MS-DOSプロンプト起動  Aドライブにソフトウェアをセット  A: 「ENTER」でドライブ変更  Install c: 「ENTER」でCドライヴにインストール [プログラムの起動]  MS-DOSプロンプト起動 cd c:\spad290f 「ENTER」でディレクトリー変更  spad 「ENTER」

  • ファイルが削除できない

    ダウンロードサイトからダウンロードしたファイルを削除しようとしたら、他のプログラムで使用しているので削除できませんというメッセージで、削除できません。たしかにコマンドプロンプトでそのファイルを実行させているのは確かなのですが、すでに終了しています。どうしたらよいでしょうか?