WindowsXPとPhishWallを利用したインターネットバンキングにおけるウイルス対策方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのパソコンを利用してゆうちょ銀行のインターネットバンキングを行っている場合、ウイルスのフィッシングを防止するためにPhishWallを使う方法がある。
  • PhishWallはソフトバージョンや定義ファイルが定期的に更新されており、Windows7以降の環境での使用が推奨されているが、WindowsXPでもインストールする方法があるか検討したい。
  • DELL OPTIPLEX GX270を使用している場合、リカバリーツールを使ってPhishWallをインストールする方法が考えられるが、自己責任で判断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPとPhishWall

WindowsXPとPhishWall  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  WindowsXPのパソコンを利用して、  ゆうちょ銀行のインターネットバンキングを利用しています。  上記を利用する時にウイルスのフィッシングを防止するために  Securebrain の PhishWallをインストールして利用しています。  PhishWallもソフトバージョンも日々に更新されていきます。定義ファイルも更新されているのでしょう。作動する環境も今は、Windows7以降になって、WindowsXPのサポートも終了しました。  無料のセキュリティソフトAvastを入れてから、PhishWallが、正常に作動しなくなったので、Securebrainに問い合わしましたが、 WindowsXPで、動かすのは、やめてくれ、WindowsXPの環境でインストールするプログラムも現在提供していない。  との解答でした。  これは、世の流れなので、分からないことは、無いですが、やはり、慣れたOSは、使いやすく何とか、WindowsXPでも、PhishWallをインストールする方法は、無いでしょうか?  使用しているパソコンは、DELL OPTIPLEX GX270です。  DELL OPTIPLEX GX270から、添付されている  リカバリーツールをインストールして、これから、PhishWallをインストールするとかの方法は、無いでしょうか?  他のWindowsXPでは、今もPhishWallが、インストールされていて使用できます。  どうも、エプソンのWindowsXPのパソコンのリカバリーツールCD-ROMには、PhishWallが、入っているようです。  危険だと言われれば、返す言葉がありませんが、これは、自己責任で受任します。  現在Windows8.1のパソコンを保有するので、使用できないことは、無いのです。  よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://web.archive.org/web/20151219082306/http://www.securebrain.co.jp:80/products/phishwall/install_ie.html 過去のページを見る限りですが「pw-sb-3.7.1.exe」って言うのがどうもXP対応を謳っている最終バージョンっぽいです。 言われているリカバリーツールCD-ROMに「pw-sb-3.7.1.exe」みたいなセットアップファイルの形で保存されていたら取り出せる気はします。まぁそう言うCD-ROMの場合はイメージファイルなど一まとめになったような形で保存されていることが多そうなので厳しいとは思いますけどね。 もしくは今PhishWallがインストールされているPCに「pw-sb-3.7.1.exe」みたいなセットアップファイルがそのまま残っているならそれをコピーして持っていけば良いとは思います。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  有用なURLを紹介いただき、ありがとうございます。  WindowsXPでも、使用できる古いバージョンですね。  現在は、Google Chromeのブラウザを使用しています。  WindowsXPで、PhishWallを使用していても、  PhishWallクライアントをインストールしていますと言って自動的にダウンロードが、はじまります。  これによってOSとのバージョンで不整合が発生するようで、以下のダイアログが、発生します。 ------------ORIGINAL MASSAGE ------------------  Microsoft .NET Framework アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。  【続行】をクリックするとアプリケーションは、エラーを無視し、続行しようとします。 【終了】をクリックするとアプリケーションは、直ちに終了します。  指定された実行可能ファイルは、このOSプラットホームに対して有効なアプリケーションでは、ありません。 ----------------------------------------------- >過去のページを見る限りですが「pw-sb-3.7.1.exe」って言うのがどうもXP対応を謳っている最終バージョンっぽいです。  ここで、続行を選択しますとゆうちょ銀行のホームページを開くとPhishWallが、有効だと表示されます。  この状態で、使用していきたいと思います。  詳細の内容は、以下です。何か情報があれば、よろしくお願いします。  敬具 --------------------------------- Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、 ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。 ************** 例外テキスト ************** System.ComponentModel.Win32Exception (0x80004005): 指定された実行可能ファイルはこの OS プラットフォームに対して有効なアプリケーションではありません。 場所 System.Diagnostics.Process.StartWithShellExecuteEx(ProcessStartInfo startInfo) 場所 System.Diagnostics.Process.Start() 場所 PhishWall2.FormMain.initMoonWatch() 場所 PhishWall2.FormMain.Form1_Load(Object sender, EventArgs e) 場所 System.Windows.Forms.Form.OnLoad(EventArgs e) 場所 System.Windows.Forms.Form.OnCreateControl() 場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible) 場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl() 場所 System.Windows.Forms.Control.WmShowWindow(Message& m) 場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m) 場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m) 場所 System.Windows.Forms.Form.WmShowWindow(Message& m) 場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m) 場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m) 場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m) 場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam) ************** 読み込まれたアセンブリ ************** mscorlib アセンブリ バージョン: 4.0.0.0 Win32 バージョン: 4.0.30319.1022 (RTMGDR.030319-1000) コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.NET/Framework/v4.0.30319/mscorlib.dll ---------------------------------------- System アセンブリ バージョン: 4.0.0.0 Win32 バージョン: 4.0.30319.1001 built by: RTMGDR コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll ---------------------------------------- PhishWall5.1 アセンブリ バージョン: 5.1.22.1 Win32 バージョン: 5.1.22.1 コードベース: file:///C:/Documents%20and%20Settings/Administrator/Local%20Settings/Apps/2.0/ML1KP260.8D6/XH36RHM6.T5Y/phis..tion_456e9717123d1935_0005.0001_cb419406e47cc9af/PhishWall5.1.exe ---------------------------------------- System.Web.Http.SelfHost アセンブリ バージョン: 4.0.0.0 Win32 バージョン: 4.0.20710.0 コードベース: file:///C:/Documents%20and%20Settings/Administrator/Local%20Settings/Apps/2.0/ML1KP260.8D6/XH36RHM6.T5Y/phis..tion_456e9717123d1935_0005.0001_cb419406e47cc9af/System.Web.Http.SelfHost.DLL

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>詳細の内容は、以下です。何か情報があれば、よろしくお願いします。 残念ながら書かれている内容に対する情報は持ち合わてません。 実際動作確認する環境もない状態なので… Securebrainって開発元が既にXPでの動作保証もせず対処もしないようですしXPはネットから切り離してスタンドアロンで使った方がよいかなぁと個人的には思います。 >現在Windows8.1のパソコンを保有するので との事なのでいまXPで行われているゆうちょ銀行のインターネットバンキングはWin8.1の方で行うにするのが良いような気はします。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  現在は、PhishWallの古いバージョンながら、 (続行) を選択して使用しています。現在のところ、不具合は、無いように感じます。 だだ、現在の最新バージョンで無いことは、認識しています。  また、新しいプラットフォームにも、馴れて行きたいと考えています。  親切な解説ありがとうございます。 敬具