• 締切済み
  • すぐに回答を!

インストール済みWindowsXPでパーティションを作れますか?

友人がDellのWindowsXP proパソコンを購入したのですがHDDが250GBあります。 パーティションを作りたいのですが市販のパーティション作成ソフトを使わずにインストール済みのWindowsXPで区切れますか? 因みに、私はパッケージ版のWindowsXP Rroを使っているのでインストール時にパーティションを作成しています。 Dellなどのメーカー製はインストール済みなのでできるかどうかわかりません。 もしかしたらリカバリを行う途中で出来るののかな等と考えてしまいます。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ZENO888

HDD内にリカバリ領域が有る場合、XPの機種ではパーティションの変更をするとHDDよりリカバリ出来なくなります。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101946 付属のリカバリディスクよりリカバリする場合は、パーティションのサイズを任意に設定してインストールできます。 方法は、下記より機種検索して見て下さい。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?~ck=ln&lnki=0&sid=

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 リカバリディスクが添付されていたので思い切ってやってみたところプライマリパーティションに影響はなかったとのことでした。 やはり、万一の時のリカバリにはぢすくよりも早いですから失われなくて良かったです。