• 締切済み

MS-DOSモードにて・・・

OSはWin98です。 MS-DOSプロンプトでは、 コマンド入力が出来るのですが MS-DOSモードではコマンド 入力が1文字も出来ません。 何が原因で何をどのようにすれば コマンド入力が出来るのでしょうか。 宜しく御願いします。

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.7

 再びtihitです。  Windows画面からDOS設定を見るには、ファイル名を指定して実行 をクリックし、「sysedit」といれてOKボタン。  するとDOS設定のconfig.sys autoexec.bat など、がでます。この窓は、編集可能で、ここで編集(変更や追加)された項目は反映されますので、DOSを起動しなくても大丈夫です。編集されたら、保存メッセがでますので、上書き保存すればOKです。  こんな窓はちょっとした変更時とても重宝します。  利用するときは、自己責任ですることですが、PCの基本を覚えるなら、一度は見るだけでも見られたらよろしいかと思います。

salmon
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 まとめて御礼申し上げます。 皆さんの回答をじっくり試してみます。 ちょっとしたトラブルで質問させて 頂き、知らなかった事が色々分かり 自分自身大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

キーボードに関しては 本体は勿論デバイス等 特に問題無いようです。 /////////////////////////// ん? config.dosのなかにキーボードドライバ 本当にあります? DEVICE=JKEYB.SYS /106  106キーボード? この辺は環境によってかえて では。

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.5

> 入力が1文字も出来ません。 と、 #1さんからの補足要求で答えられているautoexec.dosの内容から推測して、 config.dosの内容もこのautoexec.dosとよく似た感じだと思います。つまりwindowsが雛型として作成したそのままで実際には使い物にならないファイルだと言うことです。 #1#2さんの言われている通りキーボードドライバが無いからの現象と思われます。 一番手っ取り早い方法として、autoexec.batとconfig.sysの内容をそっくりそのままautoexec.dos・config.dosにコピーしてしまえばいかがでしょうか? DOS窓で正常に使用出来ているのであれば問題なく動くと思います。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

 tihitです  ファイル名を指定して実行へ command と入力しOKしたらDOS窓が出て、 C:\Windows\デスクトップ>というプロンプト(命令を入力してくださいという意味です。)がありませんか? Win98なら出てくるはずですが、(NECの9821シリーズは除外 NX以降です。)  プロンプトの > の後に続けて、cd c:\ (すべてスペースも半角ですよ >とCDの間にスペースは入れません)でEnterを押すと C:\Windows\デスクトップ>の下に C:\>と出てくると思います C:\>は、DOSの標準プロンプトでここから命令(コマンド)を入れます。  もう一度挑戦してください。  しかし、DOSから何かをするならこれを入れたら何が出るのかという目的により、コマンドがいろいろ決められています。CDという命令は、チェンジディレクトリという命令です。DIR C:\ は、ディレクトリCの下にあるファイルやフォルダを表示しなさい。ということです。  DOSの基本入力を覚えるなら、回りに、DOS時代からPCをやっている方がおいでではありませんか?

noname#49904
noname#49904
回答No.3

スタートボタン ファイル名を指定して実行 半角で 「command」と入れて OK   入力できるDOS窓が開きます。    ネットワーク設定確認などに良く利用されます。  例 >の後に、CD C:\ → enter  C:\の後に、DIR C:\ → enter  画面にCドライブの内容がすべてDOSの表示で下に表示されますよ。

salmon
質問者

お礼

早速の回答ありがとう ございました。 アドバイス通り 実行し内容を確認しましたが、 当方の知識ではどこが不具合の 原因なのか見つけるまでには 到りませんでした。

回答No.2

んー ズバリ USB接続とかの キーボードを使っているとか、、、、 PS2ですか? 何 つかってます?...(^^; でなきゃ デバイスが組み込まれてない とか? キーボードの。

salmon
質問者

お礼

早速の回答ありがとう ございました。 キーボードに関しては 本体は勿論デバイス等 特に問題無いようです。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

MS-DOSモードの画面はどのようになっているのですか。 コマンドプロンプトは出ているのか、エラーメッセージは出ていないのか、等の情報があると手掛かりになるかもしれませんよ。 以下、取り急ぎ思いついたことを。 Windows起動中に、CONFIG.DOS, AUTOEXEC.DOSの中身をテキストエディタで確認すると何か見つかるかも?

salmon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MS-DOSモードの画面は次の様になっており ます。 Microsoft(R) Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999. C:\WINDOWS> この後が全く入力出来ない。 ちなみに AUTOEXEC.DOSは EM [Header] @ECHO OFF loadhigh c:\windows\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys REM [CD-ROM Drive] REM [Miscellaneous] REM [Display] REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card] REM [Mouse] という内容でした。

関連するQ&A

  • MS-DOSモードで再起動

    WIN98からMS-DOSモードで再起動すると「コマンドまたはファイル名が違います」と表示されてしまいます。もちろんその後にプロンプトは表示され、普通に使えます。

  • MS-DOSの勉強をしたいのですが

    Windows2000のコマンドプロンプトにてMS-DOSの勉強をしなければならないのですが、自宅のパソコンはWindows98なのでMS-DOSプロンプトしかありません。Win98のMS-DOSプロンプトでは「tree」コマンドを実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」と言われてしまうなど、Win2000では出来たはずのことが出来なくて困っています。Win2000にUPすればよいのですが、予算とパソコンの都合上でそれが出来そうにありません。そこで、Windows2000のコマンドプロンプトと同じ役割をするフリーソフトはあるのでしょうか?ベクターで探したのですが、MS-DOSの勉強をこれから始めるため、知識が全く無いので説明の意味すら分らず、どれをダウンロードしたらよいか分りません。どなたかよろしくお願いします。

  • ms-dosについて

    そろそろパソコンにもなれてきたので、ms-dosプロンプトを使えるようになりたいと思っています。とりあえず、適当なHPで、コマンドを調べてやってみたんですが、ファイル削除というコマンドが使えません。何回も確認したので、コマンドには間違いがないと思いますが、使ってみても「そんなファイルはありません」みたいなことを言われてしまうんですが、<del のあとに続くファイルのパスみたいなのが違ってるんでしょうか?プロパティを開くと, ms-dosファイル名というのがあるので、それを入力してみるんですが、できません。どこに書いてあるのを打ち込めば消せるんでしょうか。 あと、映画の「電車男」で、電車男が、MS-DOSプロンプトだかコマンドプロンプトだかわかりませんが、そんなようなもんを開いて、エロページの広告みたいなのを一瞬で消してたんですが、どうやるんでしょうか。 キーボードをちょっとカチャカチャってやっただけで消してて、かなりかっこよかったんですが

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • MS-DOSモードでのデフラグについて

    パソコンの型はNEC Lavie NX PC-LW366D74DA、OSはWin98を使っております。MS-DOSモードでデフラグを行うために次に書いたものを入力しました。 c:\windows>defrag と入力したのですが、This program requires Microsoft windowsと出て実行されませんでした。DOSモードで起動したいと思いますので宜しくお願いします。

  • MS-DOSとコマンドプロンプト

    MS-DOSとコマンドプロンプトにはそれぞれ、使えるコマンドと使えない(認識しない)コマンドってやっぱりあるんでしょうか? 家で使っているWinXPに入っているコマンドプロントを使用して、helpとかcompは認識してくれるんですが、 学校で使っているWin98に入っているMS-DOSを使用すると、認識してくれません。 やはり、使用しているソフトの違いが出ているんでしょうか?それとも、Win98のパソコンが壊れてるんですか? もしWin98で、コマンドプロンプトのように使える方法はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • MS-DOSが開けません。

    javaをインストールしようとしてAUTOEXEC.BATやMS-DOSプロンプトをいじってたら、プロンプトが開けなくなってしまいました。「ファイルが見つかりません。」となってしまいます。 コマンドラインをいろりろいじったのが原因だと思うのですが・・・・。 どのようにしたら開けるようになるでしょうか。 おまけにjavaもインストールできていません。

  • MEでのMS-DOSモードの立ち上げ方法は。

    WIN386.SWPを削除したいのですが、過去ログを参照した結果、MS-DOSモードで立ち上げろとありましたがMS-DOSの起動方法がわかりません。OSはMEです。

  • MS-DOSが英語モードに?????

    過去ログを検索しましたが、原因が分かりませんでした。 分かる方、対処法を教えて下さい。 Win98SE、FMV-S2167で、最近行ったハードの増設等は特に有りません。 1ヶ月くらい前は日本語で使用できていました。 [症状] OS(Win98SE)立ち上げ後、[MS-DOSモードで再起動する]を行うと、 「Must be installed in Japanese mode. Cannot install device driver c:/WINDOWS>」(c:の後のスラッシュは、向きが逆です) と表示され、レジストリの最適化等が英語モードで行われます。 ここで c:/WINDOWS>exit でWin98は問題無く立ち上がりますが、その際に 「No device driver exists installed by ADDDRV command. Windows is now restarting....」 と表示されます。 Win98の[プログラム]-[MS-DOS プロンプト]も英語モードです。 [試した事項] ・scanreg /restoreで、可能な分を全て試しましたが駄目でした。 ・ウイルスチェックは、Nortonの最新定義ファイルとシマンテックのオンラインスキャンでチェックしましたが、いずれもウイルスは検出されません。 Win98起動後は動作が不安定になることも無く、全く問題無く使用できています。(日本語で) デバイスマネージャでも問題はありません。 原因が分かる方、ぜひ教えて下さい。 他に必要な事項があれば補足します。 以上、よろしくお願いします。

  • MS-DOSのコマンドプロンプト

    MS-DOSのコマンドプロンプトへのショートカットがどこかいってしまいました。普通ならスタート>アクセサリー>コマンドプロンプトから行けるはず…!ですが、いろいろと手違いがありまして、そのショートカットがなくなっております。 ●そこで、DOSを直接立ち上げたいのですが、プログラムファイルの場所ってどこでしょうか?通常どこにプログラムが格納されているものなのか、教えていただければ幸いです。使っているOSはWin-XPです。 C:\\ほにゃほにゃ\\ほにゃほにゃ\\ほにゃらら.exe みたいな感じでDosの置いてある場所か、あるいはDOSを立ち上げる方法(※セーフモードではなく)を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。