• 締切済み

MS-DOSモードにて・・・

OSはWin98です。 MS-DOSプロンプトでは、 コマンド入力が出来るのですが MS-DOSモードではコマンド 入力が1文字も出来ません。 何が原因で何をどのようにすれば コマンド入力が出来るのでしょうか。 宜しく御願いします。

みんなの回答

noname#49904
回答No.7

再びtihitです。  Windows画面からDOS設定を見るには、ファイル名を指定して実行 をクリックし、「sysedit」といれてOKボタン。  するとDOS設定のconfig.sys autoexec.bat など、がでます。この窓は、編集可能で、ここで編集(変更や追加)された項目は反映されますので、DOSを起動しなくても大丈夫です。編集されたら、保存メッセがでますので、上書き保存すればOKです。  こんな窓はちょっとした変更時とても重宝します。  利用するときは、自己責任ですることですが、PCの基本を覚えるなら、一度は見るだけでも見られたらよろしいかと思います。

salmon
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 まとめて御礼申し上げます。 皆さんの回答をじっくり試してみます。 ちょっとしたトラブルで質問させて 頂き、知らなかった事が色々分かり 自分自身大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

キーボードに関しては 本体は勿論デバイス等 特に問題無いようです。 /////////////////////////// ん? config.dosのなかにキーボードドライバ 本当にあります? DEVICE=JKEYB.SYS /106  106キーボード? この辺は環境によってかえて では。

• yohkah
回答No.5

> 入力が1文字も出来ません。 と、 #1さんからの補足要求で答えられているautoexec.dosの内容から推測して、 config.dosの内容もこのautoexec.dosとよく似た感じだと思います。つまりwindowsが雛型として作成したそのままで実際には使い物にならないファイルだと言うことです。 #1#2さんの言われている通りキーボードドライバが無いからの現象と思われます。 一番手っ取り早い方法として、autoexec.batとconfig.sysの内容をそっくりそのままautoexec.dos・config.dosにコピーしてしまえばいかがでしょうか? DOS窓で正常に使用出来ているのであれば問題なく動くと思います。

回答No.4

tihitです  ファイル名を指定して実行へ command と入力しOKしたらDOS窓が出て、 C:\Windows\デスクトップ>というプロンプト(命令を入力してくださいという意味です。)がありませんか? Win98なら出てくるはずですが、(NECの9821シリーズは除外 NX以降です。)  プロンプトの > の後に続けて、cd c:\ (すべてスペースも半角ですよ >とCDの間にスペースは入れません)でEnterを押すと C:\Windows\デスクトップ>の下に C:\>と出てくると思います C:\>は、DOSの標準プロンプトでここから命令(コマンド)を入れます。  もう一度挑戦してください。  しかし、DOSから何かをするならこれを入れたら何が出るのかという目的により、コマンドがいろいろ決められています。CDという命令は、チェンジディレクトリという命令です。DIR C:\ は、ディレクトリCの下にあるファイルやフォルダを表示しなさい。ということです。  DOSの基本入力を覚えるなら、回りに、DOS時代からPCをやっている方がおいでではありませんか?

回答No.3

スタートボタン ファイル名を指定して実行 半角で 「command」と入れて OK   入力できるDOS窓が開きます。    ネットワーク設定確認などに良く利用されます。  例 >の後に、CD C:\ → enter  C:\の後に、DIR C:\ → enter  画面にCドライブの内容がすべてDOSの表示で下に表示されますよ。

salmon
質問者

お礼

早速の回答ありがとう ございました。 アドバイス通り 実行し内容を確認しましたが、 当方の知識ではどこが不具合の 原因なのか見つけるまでには 到りませんでした。

回答No.2

んー ズバリ USB接続とかの キーボードを使っているとか、、、、 PS2ですか? 何 つかってます?...(^^; でなきゃ デバイスが組み込まれてない とか? キーボードの。

salmon
質問者

お礼

早速の回答ありがとう ございました。 キーボードに関しては 本体は勿論デバイス等 特に問題無いようです。

• mrumesuke
回答No.1

MS-DOSモードの画面はどのようになっているのですか。 コマンドプロンプトは出ているのか、エラーメッセージは出ていないのか、等の情報があると手掛かりになるかもしれませんよ。 以下、取り急ぎ思いついたことを。 Windows起動中に、CONFIG.DOS, AUTOEXEC.DOSの中身をテキストエディタで確認すると何か見つかるかも?

salmon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MS-DOSモードの画面は次の様になっており ます。 Microsoft(R) Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999. C:\WINDOWS> この後が全く入力出来ない。 ちなみに AUTOEXEC.DOSは EM [Header] @ECHO OFF loadhigh c:\windows\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys REM [CD-ROM Drive] REM [Miscellaneous] REM [Display] REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card] REM [Mouse] という内容でした。