-PR-
解決済み

MS-DOSから抜け出せない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40813
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

WINDOWS98を終了させるときに
「MS-DOSモードで再起動」
をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、
MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。
友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、
”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが
やはり起動しませんでした。
一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。
おしえていただけますか?

ちなみに、SAFEモードは実行できます。
あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。
(以前変えてのをもとに戻しただけです。)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

config.sysの中にdos=singleという記述がありますがこれが悪
さをしているようです。この行の先頭にREM をつけてみて下
さい。私のPCでもdos=singleを追加するとDOSでしか起動でき
なくなりました。

この現象はMS-DOSモードで実行されているアプリが正常に終了
せずに再起動したり、電源を切った場合に起きるそうです。

オリジナルのconfig.sysとautoexec.batはconfig.wosと
autoexe.wosに変更されて保存されているようです。これを元
に戻してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

shuichiさん、route156さん本当にありがとうございます。
お二人の言われたところ両方に、REMを加えたところ、
無事にWindowsが立ち上がりました。
また今回のことで、いろいろ学ばさせてもらい、
お二人には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 22:26:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

windows95のユーザーなので少し違うかもしれませんが起動時にWindowsの画が出るタイミングで
F8を押すと(タイミングが分らなければ最初からF8連打)Startup Menu が出ます。

Menuの中から Step-by-step confirmation を選び1stepずつ実行してみてはいかがでしょうか。
どのコマンドを実行したときにおかしくなるかが分れば対策が立て易いと思います。
補足コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

ありがとうございます。
Step-by-step confirmation で、以前友達から名前があがっていた
config.sys と autoexec.bat を除いたすべてをYesとしたところ、
Windowsがなんとか立ち上がりはしました。
しかし、文字に違和感があります。
細いと言うかなんと言うか。。。
あと、立ち上げたときにStep・・・をせずに立ち上げることは
できるのでしょうか?
無知ですいませんが、お教えいただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-02-17 00:19:35


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

「MS-DOSモードで再起動」はWindowsを終了し、MS-DOSモードにするので、exitしてもWindowsにはなりません。
電源を切って入れるか、リセットボタンを押してください。
補足コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

電源を切ったりはしたのですが、
なぜか起動させるとMS-DOSモードで立ち上がってしまうんです。
投稿日時 - 2001-02-15 14:39:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

DOSモードで再起動した状態で、電源を切ってしまうと、次の起動からはDOSモードで起動してしまうようになります。
しかし、普通はこの状態で”EXIT”コマンドを投入すれば、Windowsが立ち上がってくるはずです。(madmanさんはダメだと書いてありますけど・・・)

少し補足をお願いしたいのですが、
(1)電源をいれて、DOSのプロンプトが出るまでの間にどのような画面が表示されますか?
(2)EXIT、WINと打ったとき何か表示されますか?
(3)BIOSの設定を、いじったとの事ですが、いじる前の状態に戻して正しく起動できるかどうか、EXITが効くかどうか試してみましたか?
補足コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

(1)普通にWindowsを起動したときと同じように、
「Windowsを起動しています」と書いてあるタイトル画面(?)が
表示されます。その後なぜがMS-DOSモードになってしまいます。
(2)EXITと打ったときはすぐに再起動が始ります。
WINと打ったときは確か・・・
「現在実行しているアプリケーションをWindowsで実行しますか?」
というような文字がでました。ここでEnterを押したら
またMS-DOSモードで再起動してしまいました。
(3)いじる前の状態に戻して起動するかどうか確認しましたが、
やはりだめでした。
投稿日時 - 2001-02-16 12:12:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

レジストリを復旧してみましたか?
コマンドで[ scanreg /fix ]です。
後は起動オプションで[起動ログを作成しながら・・・]
を試してみたら・・・?
あんまり自信有りませんが
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 autoexec.bat の内容を拝見しました。

 DOS が起動するのは、最後から2行目にある COMMAND.COM が原因だと思います。また exit で command.com を抜けると再起動するのは、最後の行 WIN.COM の /WX オプションが原因のようです。
 ただ、DOS で起動後 win と入力しても Windows が起動しないということなので、他にも問題があるのかもしれません。

 “…変更しないでください。”の記述もそうですが、特に最後の4行は不自然だと思いますので、最後の4行の行頭に REM を挿入してコメントアウトしてみてください。
 それから、念のため Call C:\WINDOWS\COMMAND\DOSIME の行にも REM を入れてみてください。(dosime.bat が変更されている可能性もあると思います。)

 ご存じかもしれませんが、DOS でのテキスト編集には \WINDOWS\COMMAND\EDIT.COM が使えます。
お礼コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

>ご存じかもしれませんが、DOS でのテキスト編集には
> \WINDOWS\COMMAND\EDIT.COM が使えます。

・・・全く知りませんでした。

 新たな知識を与えてくれて、どうもありがとうございます。
 Windowsも立ち上がったことですし、使う機会もあまり
 ないかもしれませんが。(笑)   
投稿日時 - 2001-02-20 22:33:02
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

config.sysもしくはautoexec.batの記述に問題があるようですね。
その内容を書いてもらえれば何かアドバイスできるかもしれません。

別のPCをお持ちでしたら、そちらのほうのPCの記述を参考に変えて
みるのも方法です。メモ帳などで編集できます。
なお、これらのファイルをさわるときは、別名でバックアップを
取るのを忘れないようにして下さい。

それと通常の起動でこれらのファイルをパスするのは多分出来ないと
思います。
補足コメント
nick007

お礼率 35% (11/31)

それぞれ、
-----config.sys-------
DOS=SINGLE
DOS=HIGH,UMB
Device=C:\WINDOWS\Himem.Sys
DeviceHigh=C:\WINDOWS\EMM386.Exe RAM X=C000-CFFF
DeviceHigh=C:\WINDOWS\BILING.SYS
DeviceHigh=C:\WINDOWS\JFONT.SYS
DeviceHigh=C:\WINDOWS\JDISP.SYS
DeviceHigh=C:\WINDOWS\JKEYB.SYS /106
DeviceHigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ANSI.SYS
DeviceHigh=C:\WINDOWS\KKCFUNC.SYS
--------------------------------------
----------autoexec.bat----------
@ECHO OFF
SET TMP=c:\windows\TEMP
SET TEMP=C:\windows\TEMP
SET PROMPT=$p$g
SET winbootdir=C:\WINDOWS
SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1
SET BLASTER=A220 I5 D1 T4
LoadHigh C:\WINDOWS\COMMAND\NLSFUNC.EXE C:\WINDOWS\COUNTRY.SYS
Call C:\WINDOWS\COMMAND\DOSIME
echo **************************************************************************
echo MS-DOSモードから復帰する場合は、"EXIT"と入力後、Enterキーを押してください
echo **************************************************************************
REM
REM 以下の行は Windows が作成しました。変更しないでください。
REM
C:
CD C:\WINDOWS
CALL C:\WINDOWS\COMMAND.COM
C:\WINDOWS\WIN.COM /WX
--------------------------------------
ていう具合になってます。
しかし、PCショップで何種類かパソコンを見たんですが
それぞれ違うので何がどうおかしいのかさっぱりです。
(ちなみに私のパソコンは"DynaBook DB60P/4RA2"です)
やっぱり、データのバックアップをとってWindowsの再インストールを
したほうがよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-19 03:29:04