• ベストアンサー

MS-DOS プロンプトの画面サイズについて

MS-DOS プロンプトについて教えてください。 私はウインドウズの98を使っています。 MS-DOS プロンプトをプログラムから開くと PCの画面がDOS画面でいっぱいになってしまい、 ウインドウズの画面が見れません。 DOS画面を小さい画面にしたいのですが、 解る方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#591
noname#591
回答No.4

ALT+ENTERキーでだめでしょうか DOSプロンプトプロパティで、 表示オプションをウィンドウ表示があれば そちらへ戻しておくとか(次回もにチェックしていた場合)

その他の回答 (3)

noname#271
noname#271
回答No.3

DOSの画面で Alt + Enter で普通のWindowsのようなDOSの画面になります

回答No.2

altキーを押しながらenterキー で戻りませんか?

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

「Alt」+「Enter」キーを押すと、 フルスクリーンと、ウィンドウモードとが 切り替わります。

関連するQ&A

  • MS-DOSプロンプトの画面が最大表示される

    Windows98SEを使っていますが、いつの頃からかMS-DOSプロンプト画面を起動 させると、画面一杯に表示されるようになりました。 通常は画面サイズより小さい枠の中にMS-DOSプロンプトの画面が現わて、 タスクバーをクリックするなどすれば、他のアプリケーションと画面を切り替える といった「Windows的」な使い方ができると思うのですが、画面一杯がMS-DOSの 真っ黒な状態で立ち上がります。 MS-DOSプロンプトとExcel等の画面を見比べながらの作業ができないので何かと 不便を感じています。 どのようにしたら普通の状態に戻せるでしょうか?

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • MS-DOSプロンプト画面

    パスワード入力をして起動するように設定しています。今までずっと問題なく入れたのですが、ここ最近「指定されたCOMMAND検索ディレクトリが違います」というプロンプト画面が起動されてしまうようになりました。 EXITで出れば、通常画面に戻ります。この画面が出ないようにするにはどうしたら いいのか教えて下さい。また「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」を削除すればいいと思ってアイコンがありません。なのでプロンプトへ入って操作する場合は、どこから入ったら良いのかも教えて下さい。お願い致します。

  • MS-DOS プロンプトの画面の大きさについて

    こんにちは。 WIN MEを使っているのですが、MS-DOS プロンプトを起動して、 全画面表示にした時に画面全体は黒色になるのですが、 表示の部分は中央の部分だけで全然大きくならないので困っています。 どなたか解決する方法を教えていただけないでしょうか? また、ウインドウの右上の最大化をクリックしてもウインドウが画面いっぱいにな らないで、 元のサイズよりも少ししか大きくならないので、 これも画面いっぱいにする方法があれば、教えていただきたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • MS-DOSのコマンドプロンプト

    MS-DOSのコマンドプロンプトへのショートカットがどこかいってしまいました。普通ならスタート>アクセサリー>コマンドプロンプトから行けるはず…!ですが、いろいろと手違いがありまして、そのショートカットがなくなっております。 ●そこで、DOSを直接立ち上げたいのですが、プログラムファイルの場所ってどこでしょうか?通常どこにプログラムが格納されているものなのか、教えていただければ幸いです。使っているOSはWin-XPです。 C:\\ほにゃほにゃ\\ほにゃほにゃ\\ほにゃらら.exe みたいな感じでDosの置いてある場所か、あるいはDOSを立ち上げる方法(※セーフモードではなく)を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 全画面表示のMS-DOSプロンプトをウィンドウ表示にする方法

    MS-DOSプロンプトを起動すると、全画面表示になってしまうため、ウィンドウ表示を切り替えたく、Alt キーを押しながら Enter キーを押しました。 すると、winoldapでエラーが発生した旨の画面が表示され、DOSプロンプトが消えてしまいます。 全画面表示のMS-DOSプロンプトをウィンドウ表示にする方法をご存知ありませんか?

  • MS-DOSプロンプトについて

     「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」を選択すると、Windowsが終了してしまいます。(プロンプトは出ます。)多分、exit以外では抜けられません。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でcommand.comを指定すると正常(?)です。プロパティのコマンドラインは、C:\WINDOWS\COMMAND.COMとなっております。なぜでしょうか?

  • MS-dos画面から戻れません

    WIN98でMS-dos画面から scanreg /fix でレジストリの最適化をしました。 無事終了したのですが、それ以後マシンを再起動してもMS-dosプロンプトの画面に行くばかりでウィンドウズのデスクトップ画面に戻れません。どうしたらよいかお教え下さい。

  • Windowsで、「スタート」→「プログラム」にある「MS-DOSプロンプト」・・・これは何に使う?

     Windows98を愛用しています。「スタート」→「プログラム」のメニューに、「MS-DOSプロンプト」というのがありますが、これはどういうことに使うんでしょうか?  押してみますと、画面が暗くなり、次のような白抜きの文字が現れました。   Microsoft(R)Windows 98      (C)Copyright Microsoft Corp 1981-     1999.   C:¥WINDOWS〉  これが現れたあと、画面はまったく動かず、いつまでもまっくらのままです。  「スタート」→「ヘルプ」を開き、「MS-DOSプロンプト」のキーワードで検索してみたんですが、説明文を読んでもよくわかりませんでした。

  • MS-DOSプロンプト すごく困ってます(T_T)

    今朝「OEの起動が遅いProtectedStorage キーの初期化方法」と言う下記の質問をさせていただきました。 ------------------ ProtectedStorage キーに正しくない情報が記録され2ている場合も OE の起動に時間がかかります。 次の手順で ProtectedStorage キーを初期化してください。 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services を開き、ProtectedStorage をクリックします。 (3)[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し] で任意の reg ファイルに ProtectedStorage キーを書き出します。 (4)ProtectedStorage キーを削除します。 (5)[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を開き、次のコマンドを実行します。 C:\WINDOWS>cd system C:\WINDOWS\SYSTEM>pstores -install (6)Windows を再起動します。 ------------------------- 先ほどは3-4番の質問でしたが、そこはクリアして 次は5番で困っています。 スタート→MS-DOSプロンプトがなく スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトしか見当たりません。 とりあえず、その画面で上記を入力しましたが 「C:\WINDOWS>cd systemは内部コマンド、または内部コマンド、操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていません」 と出て、再度入力を求めるような形になります。 コマンドプロンプト画面の文字は C:Ddocuments and Settings\***** ****> です。 (***は私の名前) この後何をどうしたらいいでしょうか。 キーを削除しているので、とても困っています。 最悪(3)で保存したものを再度同じ場所に戻せばよろしいでしょうか? その操作方法も出来ればお願いしますm(_ _)m