• ベストアンサー

仕事をはじめて4年目の悩み

はじめまして。仕事をはじめて4年目になる者です。一応専門職なので、まだまだひよっこです。私の職種は、10年目以上の先輩がたくさんいて、私が一番若手です。 はじめはわからないことだらけでしたが、徐々に慣れ、一人前まではいかずとも0.8人前ぐらいのことはできるようになったと少し自信のついたところで、ショックなことがありました。 私はパートさんに指示する立場なのですが、ちょっと大きな仕事があったとき、「○さんが担当か・・・・。Aさん(私の先輩で10年目のベテラン)からしっかり指示もらっとかないとね!」とパートさんが話しているのをきいてしまったのです。で、実際にAさんにも指示を求めていました。担当は私なのに・・・。私で不安なところがあれば、直接言ってくれればよかったのにと思います。私だけではなく、Aさんの考えもきいてください、とか。面とむかって頼りにならないからねえーなんて冗談めかして言ってくれたらすごく気が楽です。 話していたパートさんは、仕事はできるけれどもすごく心配性、慎重な性格なので、いっそう私だけでは不安だったのでしょうが・・。 まあ、仕方ないのですが・・・。Aさんに後ろについてもらったほうが私も気が楽だし、仕事上もいいにきまってるのですが・・・。 自分なりに仕事をがんばり、勉強をしていくしかないでしょうか?そして、パートさんとも相談しながらコミュニケーションをうまくとりながらやっていく。そうすれば、わかってくれる日はくると思うのです・・・。こんな私は甘いでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45840
noname#45840
回答No.1

パートの方はあなたのことを無視しているわけではないのですから、心配することは無いと思います。パートの方がAさんの意見を聞いていたからと言って、周りの人があなたのことを“頼りない”と思うこともない気がします。だってキャリアが違うのですから、当然のことだと思いますよ!あなたの下に付きつつ、たまにはAさんの意見も参考にする・・・。それでいい気がしますよ。 それに、いつまでもAさんのようなベテランの方任せにしていてはあなたはいつまでも成長できません!いい機会なのではないでしょうか? 又、パートさんは自分から「~では頼りない」とは言えないと思います。もし、気になるのでしたら「自分じゃ頼りなくて申し訳ない。Aさんの意見も聞きつつ、一緒に頑張ろう」のように言ってあげたらいいのではないでしょうか?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですね、パートさんは私を無視はしてないです。私の意見もきいてくれてます。 確かに、パートの方は頼りないとは言えないですよね。相手の立場も考えないといけないですね。勉強になりました。がんばって成長したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 あぁー、わかるっ!と思いながら読んでいました。 私も専門職で、女性の職場で働く27歳、8年目です。そしてあなたと同じ頃、まったく同じ悩みをもっていました。 4年目といえば、仕事もできるようになってきて、独り立ちしたい気持ちとまだまだ先輩のようにはいかないジレンマで悩みますよね・・(違ってたらごめんなさい)。 でもね、あるとき突然キラーンって周りが見えてくるときがきます。仕事をどう進めていったらいいのか、どんな指示を出したらうまくまわるか。質問者さまは、とてもやる気がある人だと感じられるので、きっともうすぐそんな時がきますよ(私は今のあなたと同じ4年目にそのキラーンがきました)。 それまでたくさん勉強して、先輩やパートさんたちに育ててもらってください。指示する立場かもしれませんが、パートさんに対しても教えていただく気持ちで。わからない事があったらみんなで相談して決めていく。そうしたら、自然と結束力も強まります。私は今でも心において仕事をしています。 どうか素敵なお仕事ができますように・・。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。まだお若いのに、すごく仕事ができる方のように思われました。もうすこしすれば、もっと周りがよくみえてくるのかもしれませんね。それまで、周りの人におしえていただく気持ちでがんばろうと思います!それから、わからないことはわからないままにせず、相談しながら決めていこうと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私は派遣で大体、24歳のお姉ちゃんに、仕事の指示を頂く事が多いのですが・・・はっきり言って、泣きたい事が多いです。 隠れてこっそり、40代の派遣の先輩に補足質問しに行ってます。 仕事やり辛いです。 理由 手際が悪いパターンの指揮しか出来ない人だから→こっちの残業が、どこまでも増える→うちに帰れず、家族からブーイングが起こる 連絡資料を作成後、2度チェックしない人だから→結局、間違った作業をしてしまい、残業して正しい作業をやり直し→うちに帰れず、家族からブーイングを受ける とりあえず、部下に渡す資料の誤字・脱字をなくす事から始めましょう。信用はそうやって、築いて行くものです。 そして多分、パートさん達は、貴女の上の立場の上層部自体に不審を持ってると思います。 女性で指揮が上手い方は、30人に1人しかいません・・・ 完璧に出来る人はおりません。せいぜい、7割しか出来てません・・・ 新人の場合、4割出来てれば上等じゃないかと思います。 ただ、パートは5割を貴女に求めてるかもしれません・・・ パートさんははっきり言って、同業他社で正社員経験を持つ方が多いので、社員より実務が完璧に出来る人が多いのです。 「私はパートさんに、育ててもらってるんだ。」という謙虚さが貴女に無い限り、部下の信用は得られません。 最近、女性社員の指揮下で派遣をやってますが・・・女って恐いですね・・・人望がない女性社員のお願いを、聞く人は全くいないみたいですね・・・40代先輩派遣達を見てて、心底思います。私は30代派遣です。女性社員より、先輩派遣達の意向に逆らう方が、恐くて出来ません・・・ああん、私の意気地なし! 社員の女性って、パートや派遣を人間扱いしてない人が多いので、質文のような事って、普遍的な事だと思います。 せめて正確な指示だけは頂戴、みたいな。 私は派遣なので、社員の女性からは嫌われても平気ですが、パートを敵に回したら、仕事干されたも同然と思って、必死で働いてます。

pan0233
質問者

お礼

あるがとうございました。職種は違うようですが、参考になりました。パートさんは、私の指示やお願いも一応きいてくれるし、表面的には若い私をたててくれるので、そこは感謝しないといけないですね。 新人なら正確な指示は4割しかだせない・・・とのお言葉、少し楽になりました。 なるべくわかりやすい、相手の立場にたった指示をだすよう心がけようと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

分野は違えど、専門職には専門職なりの年月のキャリアがあります。 それも、日進月歩だからといって昔の話・知識が陳腐になるかというとそうでもない。 昔はこうだった、あーだったということが、逆に陳腐になるほど、 昔のことを知る人がいなくなるので、もし、「昔は、どうだったのか?」ということを知る必要があるときは、その人しかいないことにもなる。 何がいいたいかというと、年月のもたらす知恵には一朝一夕には勝てない部分も確かにア・ルということです。 素直に、10年選手にはまだまだ負けている、それは認めましょう。 パートさんがあなたを認める認めないという問題以前のこと。 へたプライドは進歩を妨げます。 私も#1のかたの見方が正しいとおもいます。 先輩がパートさんに支持を出したことはあなたを差し置いてと 考える、受け取ることも可能です。 心もとない後輩という心象をうけるのも、もっともですが、 「なるほど、こういう具合にこんなときにはこんなタイミングで このような指示をすればいいのだな」と盗めばいいのです。 同じことを指示してもタイミングや言葉を選びます。 さらに、同じことを別な人に同じようにすることも いい場合もあればダメなこともある。 パートさんが複数いるなら、指示だしの順番もある。 内容が同様でも、いろいろなパターンを学ぶいいチャンスです。 盗んで、成長してください。 先輩には、ありがとう、お世話かけましたと お礼を忘れずに。 パートさんのことは気にしない。 いずれはちゃんとわかってきます。 ガンバです!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、下手なプライドはないほうがいいですね。年月には勝てない、逆に言えば私もあと5-6年すればもう少しできるようになるかもしれない・・自分なりにがんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み。

    私は今年で入社4年目になります。 もう気づけばという感じです。 でもできることは限りなく少ないです。 ちゃんとできるのはないのかもしれません。 今まで、ただ仕事をしてました。 自分のまかされた仕事をただやってました。 知識を深めることもなく、ただしていたんです。 早く終わったときには、他の人の雑用の手伝いをしてました。 去年入った後輩が仕事終わって、他の仕事の練習をしているのを見て気づきました。 私はずっと何もやらずに来たんだ。 今とても不安です。 私は雑用でしかフォローできない。 勉強が嫌いで、できれば教えてもらいたいと思ってしまう。 今楽になりたくてしかたありません。 あれも、これも、できない。 できるようにならないといけない。 これからずっと会社にいればできることが増えてなければおかしい。 なら、辞めてしまいたいと思ってしまいます。 逃げだと分かっても、できるようになりたいと思ってもやれない。 今週末でベテランの人が辞めてしまいます。 今の部署で私だけが不真面目な人です。 不安です。 やるしかないと分かっていながら、できるようになる気がしません。 この会社を辞めたらニートになってしまうかもしれないとも思います。 ブログで会社の愚痴を書いていると、 どこで聞きつけたのか自宅でできる稼げる仕事を紹介したいという人が沢山見にきます。 これは本当に皆やってる仕事なんでしょうか?

  • 仕事の悩み

    30代パート主婦です。 今の会社で事務パートで働いて2年、仕事にも慣れて、しばらくは、ここで頑張ろうと思ってた矢先、違う課の事務のパートさんが辞める事なり、そちらの仕事を引き継いでほしいという事なり、たった二週間の期間で、仕事の引き継ぎの説明を、その方から受けました。 その方は五年位、勤めたベテランさんで、ホントは2、3人で、やるような仕事を、ここ一年位は、一人で、こなしてきました。 私と、もうひとり、ベテランのパートさん二人で、その仕事を引き継ぐ事になったのですが、仕事内容も、今までとは、全く違う内容なので、二週間位の引き継ぎ位じゃ仕事は、ほとんど理解出来ない内容です。 そんな状態なのに、仕事のわからない事を、聞くにも、そこの課の課長も、今まで辞めたパートさん、任せだったので あまり、わからない感じで、今は手探り状態で新しい仕事をしています。 一緒に引き継いだ、パートさんは、今まで、やっていた仕事も、やりつつ新しい仕事もやるという兼任なので、忙しく、新しい仕事も、ほとんど私、一人で、やらなければいけない状態で、すごく気が重たい毎日です。 それに、その課は、癖のある、50代の、おじ様達の集まりで、今まで同年代の女の人達ばかりの間で、気楽に仕事してたのが、そちらの課に移らされて、一人疎外感を感じています。 急に仕事内容も環境も、変わり、こんな状態なので、すごくストレスがたまり、イライラして夜も、あまり寝れなくなり、体も、すごく不調です。 それに、なぜ私ばかり、わけのわからない仕事を、ほとんど一人で、任され、私を任命した、上司が憎らしくてたまりません。 パートなので辞められるものなら、今すぐにでも辞めたい状態なのですが、私が辞めれば、他のパートさんが、この仕事をやらなければならなくなり、同じ思いを、させて迷惑かけるのも申し訳ないし、何より子供の学費に、お金がかかるので、すぐには辞められないし、新しい仕事も、すぐにみつかるか、わかりません。 我慢して、このまま、頑張って続けたほうがいいでしょうか? それとも、ストレスで体も心も壊れる前に辞めたほうがいいでしょうか?

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 冷静に見れません。自分の仕事について。

    入社して半年のパートです。 私は、食品を作る仕事をしています。 作った商品は、そのまま食べることが出来る商品です。 スーパーへ卸されます。 完成した商品を見にいって、自分の担当する部分を見るのですが、 きれいに仕上がっているのか、美味しそうに仕上がっているのか 問題なく仕上がっているのかなど、冷静に見れません。 私は、リーダーさんや先輩にどうなのか確認して、 その返答で理解するという日々です。 毎度毎度汚い仕上がりになっているように見えます。 だけど、リーダーさんや先輩が、笑顔できれいよと言ってくださり、 社員さんは、大丈夫、大丈夫、もうベテランだなとか言ってくださるのですが、 信じてきませんでした。 ところが、今日、お昼休みに後輩が聞いていたそうです。 私の担当したところが、とってもきれいだったと評判になっていたと。 私は、今日は苦手な仕事を頑張っていたのですが、 別の仕事にどうしても入ってくれと懇願されて、 苦手な仕事は先輩が途中から行いました。 それを、ずっと私がしてくれた方が良かったのにとも言っていたとも 後輩は報告してくれました。 もしかして、リーダーさんたちは本気できれいだと言っているのかもしれません。 苦手な仕事だったので、まったく自信がありませんでした。 ちゃんと出来ているのか、不安で不安で不安で、冷静に見れません。 どうしたら、自分の出来具合を冷静に見れるようになるのでしょうか?

  • もうすぐ入社して1年ですが、仕事に行くのが苦痛です(長文です)

    昨年の4月に新卒で就職しました。技術職、女です。 もうすぐ入社1年になるのにいまだに仕事内容が決まっていません。 半年ぐらい前から(その前までは一応担当が決まっていました)仕事は毎日先輩に指示してもらっています。 ただ、先輩も忙しく、聞いても仕事をいただけないことが増えてきました。 (嫌な顔をされることもしばしばあります) 最近は会社に行ってもかなり時間を持てあましていまいます。 上司に話したこともありますが、解決には至りませんでした。 周りがヒマというわけではないので非常に申し訳ない気持ちになります。 その先輩が私の担当となっているので他の先輩になにかありますか、と聞くと嫌そうな顔をされます。 また、先輩は私が何もないとパートさんなどにも聞いて回るので立場がなくて辛いです。 また仕事をいただいても、誰にでもできそうなデータ入力などが多いです。 もちろんその分はこなしていますが、最近はどうもやる気が起こらずイライラしてしまいます。 それが先輩にもわかるようで、悪循環にはまっています。 こんな態度はいけない、と思っているのですが気持ちの切り替えができません。 前は、時間があるときに製品やエクセルを空き時間に勉強していたのですが、その気力もなくなってきています。 同期と話していても、自分だけ内容がわからないということが時々あり、みじめです。 もうすぐ、新入社員も入るということで、かなり焦っています。 以前から仕事のことで気持ちが浮き沈みを繰り返していたのですが、最近は沈んでばかりです。 仕事が終わってからも沈んだ状態を引きずってしまいます。 入社1年目はヒマだったよ、と先輩に言われたことがあるのですが、ここまでひどいのでしょうか。 同期には恥ずかしくて相談できません。どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事の悩みを聞いてください(プログラマ)

    私はプログラマ2年目でいまだに先輩に質問ばかりしてしまいます。 処理の流れ・ロジックを考える発想力・想像力を養うには やはり、多くの経験を積まなければならないのでしょうか 将来的にはシステムエンジニアとして定年まで働きたいと考えていますが この業界に生き残れるのか不安でしかたありません。 先輩社員の様にどんな仕事を割り振られても必ずプログラムを仕上げるという 自信が未だにありません。早く自信をつけたいです。将来の不安を取り除きたい です。このままでは、結婚どころか彼女を作るのも躊躇してしまいます。 社会人2年目となるともう一人前だから質問はなるべく控え自分で解決する 能力を養えという回答をよく目にしますが、今の自分にはロジックを考える 想像力・発想力が足りず、最終的には先輩社員にヒント、解決策を聞いてしまいます。 しかし、ヒント、解決策を教えてもらったらちゃんと自分でプログラミングして 仕上げをします。ただ、この前、どうしてもわからないプログラムがあったため 先輩にその仕事を引き受けてもらったことがあります。いっそう、自信を失い まだまだ自分には圧倒的に経験が足りないと感じました。 また、自分にできるプログラミングの仕事が少ないため、 いつも1時間位の残業しかしていません。定時で帰ることも多いです。 やはり、この業界はできる人に仕事がまわり新人やできない社員には 仕事が少ないですよね。 皆さんからの温かい応援メッセージ等を期待して質問を終わりたいと思います。 皆さんお忙しい中僕の仕事の悩み・質問をご覧になっていただきありがとう ございます。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • パートさんと険悪なムードになってしまいました

    私は、入社2年目で、パートさんは、6年目のベテランのパートさんです。 パートさんの方がキャリアとしては上でも、やはり、社員である私が仕事についての指示や指導をする立場にあります。  私の能力不足で、パートさんの担当する仕事に対して満足に指導をすることができないのが現状(自分の仕事と新人さんの指導をするので手いっぱいで)です。  前々から、私の指示を素直に聞き入れてもらえない方だったのですが、ある仕事をする時は、私に了解を得てからしてもらえないでしょうか? と伝えたこともあるのですが、いつも勝手に仕事を進めてしまう・・・  私はこれからこのパートさんと上手く接するにはどうすればいいのか?!っと延々考えていたのですが、いい考えが思い浮かびません。 これ以上接していたら、言い合いになってしまいそうで(^-^A) 部下の指導の難しさを痛感しています。

  • 仕事の進め方や管理についてどう思いますか???

    私の職場は、先輩の担当者(男性)と後輩のアシスタント(女性)がペアで同じクライアントを見るのが基本体制です。 色んなペアが存在して、性格も能力も仕事のやり方・振り方・回し方ももちろん様々です。 その中でザックリ2 パターンに別れます。 「担当者が指示を出す・仕事の管理をする。仕事の進め方は担当者の指示通りの、上司と部下というペア」 と 「アシスタントが仕事の管理をして、(確認はするが)優先順位を自由に付けて進める。基本互いに自由行動のパートナーというペア」 です。 もちろん能力がないアシスタントが付いてたら後者は無理でしょうが、仕事ができるアシスタントが付いていても前者のところもあります。 また、担当者やアシスタントとそういう話をした時、どちらがいいかは本当に人によるのだなと感じました。 アシスタント側では、私は絶対に後者がいいタイプで、常に管理されていると息が詰まります。 もちろん逆のタイプもいて、指示を出してほしい、管理してほしいと感じるようです。 担当者でも、やることやれば自由にやってほしく、むしろ一々聞いてほしくないタイプ。全部自分が管理したい、指示を事細かに出したいタイプと別れます。 アシスタント側はまぁ管理されていて、指示されたことをやればいいだけで楽かもしれませんが、担当者としては管理しなきゃいけない、指示を出さなきゃいけないといのはむしろ大変な気がするのですが、どうしてこのような違いが生まれるのでしょうか? どちらがいいとかはないと思います。相性の問題で、お互いがやりやすい方で仕事が回ればなんでも良いと思います。 ただ気になってしまって^^; よろしくお願いします!

  • 仕事を後輩に教え

    仕事を後輩へ教えてほしいと、パートさんに指示するが、本人は、自信がない、教えミスするかもしれないから、自分よりもベテランに聞いた方が良いのでは?という返事。ではいつになれば教えられるのか聞いたら、返答なし。おそらく10年経っても20年経っても同じ答えだと思います。会社では一年のローテーションで色んな部署へパートを異動させています。順番で教える人も交代しているので、こういうパートさんにはどう対処すべきですか?教える役をやめさすか。そうなると他のパートさんからクレームもあるだろうし。同じ時給なのに何故?みたいな。それなら私も自信ないからやりたくないと言ってきても、断りにくいし。