• ベストアンサー

仕事をはじめて4年目の悩み

はじめまして。仕事をはじめて4年目になる者です。一応専門職なので、まだまだひよっこです。私の職種は、10年目以上の先輩がたくさんいて、私が一番若手です。 はじめはわからないことだらけでしたが、徐々に慣れ、一人前まではいかずとも0.8人前ぐらいのことはできるようになったと少し自信のついたところで、ショックなことがありました。 私はパートさんに指示する立場なのですが、ちょっと大きな仕事があったとき、「○さんが担当か・・・・。Aさん(私の先輩で10年目のベテラン)からしっかり指示もらっとかないとね!」とパートさんが話しているのをきいてしまったのです。で、実際にAさんにも指示を求めていました。担当は私なのに・・・。私で不安なところがあれば、直接言ってくれればよかったのにと思います。私だけではなく、Aさんの考えもきいてください、とか。面とむかって頼りにならないからねえーなんて冗談めかして言ってくれたらすごく気が楽です。 話していたパートさんは、仕事はできるけれどもすごく心配性、慎重な性格なので、いっそう私だけでは不安だったのでしょうが・・。 まあ、仕方ないのですが・・・。Aさんに後ろについてもらったほうが私も気が楽だし、仕事上もいいにきまってるのですが・・・。 自分なりに仕事をがんばり、勉強をしていくしかないでしょうか?そして、パートさんとも相談しながらコミュニケーションをうまくとりながらやっていく。そうすれば、わかってくれる日はくると思うのです・・・。こんな私は甘いでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45840
noname#45840
回答No.1

パートの方はあなたのことを無視しているわけではないのですから、心配することは無いと思います。パートの方がAさんの意見を聞いていたからと言って、周りの人があなたのことを“頼りない”と思うこともない気がします。だってキャリアが違うのですから、当然のことだと思いますよ!あなたの下に付きつつ、たまにはAさんの意見も参考にする・・・。それでいい気がしますよ。 それに、いつまでもAさんのようなベテランの方任せにしていてはあなたはいつまでも成長できません!いい機会なのではないでしょうか? 又、パートさんは自分から「~では頼りない」とは言えないと思います。もし、気になるのでしたら「自分じゃ頼りなくて申し訳ない。Aさんの意見も聞きつつ、一緒に頑張ろう」のように言ってあげたらいいのではないでしょうか?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですね、パートさんは私を無視はしてないです。私の意見もきいてくれてます。 確かに、パートの方は頼りないとは言えないですよね。相手の立場も考えないといけないですね。勉強になりました。がんばって成長したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 あぁー、わかるっ!と思いながら読んでいました。 私も専門職で、女性の職場で働く27歳、8年目です。そしてあなたと同じ頃、まったく同じ悩みをもっていました。 4年目といえば、仕事もできるようになってきて、独り立ちしたい気持ちとまだまだ先輩のようにはいかないジレンマで悩みますよね・・(違ってたらごめんなさい)。 でもね、あるとき突然キラーンって周りが見えてくるときがきます。仕事をどう進めていったらいいのか、どんな指示を出したらうまくまわるか。質問者さまは、とてもやる気がある人だと感じられるので、きっともうすぐそんな時がきますよ(私は今のあなたと同じ4年目にそのキラーンがきました)。 それまでたくさん勉強して、先輩やパートさんたちに育ててもらってください。指示する立場かもしれませんが、パートさんに対しても教えていただく気持ちで。わからない事があったらみんなで相談して決めていく。そうしたら、自然と結束力も強まります。私は今でも心において仕事をしています。 どうか素敵なお仕事ができますように・・。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。まだお若いのに、すごく仕事ができる方のように思われました。もうすこしすれば、もっと周りがよくみえてくるのかもしれませんね。それまで、周りの人におしえていただく気持ちでがんばろうと思います!それから、わからないことはわからないままにせず、相談しながら決めていこうと思います。

• sinjou
回答No.3

私は派遣で大体、24歳のお姉ちゃんに、仕事の指示を頂く事が多いのですが・・・はっきり言って、泣きたい事が多いです。 隠れてこっそり、40代の派遣の先輩に補足質問しに行ってます。 仕事やり辛いです。 理由 手際が悪いパターンの指揮しか出来ない人だから→こっちの残業が、どこまでも増える→うちに帰れず、家族からブーイングが起こる 連絡資料を作成後、2度チェックしない人だから→結局、間違った作業をしてしまい、残業して正しい作業をやり直し→うちに帰れず、家族からブーイングを受ける とりあえず、部下に渡す資料の誤字・脱字をなくす事から始めましょう。信用はそうやって、築いて行くものです。 そして多分、パートさん達は、貴女の上の立場の上層部自体に不審を持ってると思います。 女性で指揮が上手い方は、30人に1人しかいません・・・ 完璧に出来る人はおりません。せいぜい、7割しか出来てません・・・ 新人の場合、4割出来てれば上等じゃないかと思います。 ただ、パートは5割を貴女に求めてるかもしれません・・・ パートさんははっきり言って、同業他社で正社員経験を持つ方が多いので、社員より実務が完璧に出来る人が多いのです。 「私はパートさんに、育ててもらってるんだ。」という謙虚さが貴女に無い限り、部下の信用は得られません。 最近、女性社員の指揮下で派遣をやってますが・・・女って恐いですね・・・人望がない女性社員のお願いを、聞く人は全くいないみたいですね・・・40代先輩派遣達を見てて、心底思います。私は30代派遣です。女性社員より、先輩派遣達の意向に逆らう方が、恐くて出来ません・・・ああん、私の意気地なし! 社員の女性って、パートや派遣を人間扱いしてない人が多いので、質文のような事って、普遍的な事だと思います。 せめて正確な指示だけは頂戴、みたいな。 私は派遣なので、社員の女性からは嫌われても平気ですが、パートを敵に回したら、仕事干されたも同然と思って、必死で働いてます。

pan0233
質問者

お礼

あるがとうございました。職種は違うようですが、参考になりました。パートさんは、私の指示やお願いも一応きいてくれるし、表面的には若い私をたててくれるので、そこは感謝しないといけないですね。 新人なら正確な指示は4割しかだせない・・・とのお言葉、少し楽になりました。 なるべくわかりやすい、相手の立場にたった指示をだすよう心がけようと思います。

• bekky1
回答No.2

分野は違えど、専門職には専門職なりの年月のキャリアがあります。 それも、日進月歩だからといって昔の話・知識が陳腐になるかというとそうでもない。 昔はこうだった、あーだったということが、逆に陳腐になるほど、 昔のことを知る人がいなくなるので、もし、「昔は、どうだったのか?」ということを知る必要があるときは、その人しかいないことにもなる。 何がいいたいかというと、年月のもたらす知恵には一朝一夕には勝てない部分も確かにア・ルということです。 素直に、10年選手にはまだまだ負けている、それは認めましょう。 パートさんがあなたを認める認めないという問題以前のこと。 へたプライドは進歩を妨げます。 私も#1のかたの見方が正しいとおもいます。 先輩がパートさんに支持を出したことはあなたを差し置いてと 考える、受け取ることも可能です。 心もとない後輩という心象をうけるのも、もっともですが、 「なるほど、こういう具合にこんなときにはこんなタイミングで このような指示をすればいいのだな」と盗めばいいのです。 同じことを指示してもタイミングや言葉を選びます。 さらに、同じことを別な人に同じようにすることも いい場合もあればダメなこともある。 パートさんが複数いるなら、指示だしの順番もある。 内容が同様でも、いろいろなパターンを学ぶいいチャンスです。 盗んで、成長してください。 先輩には、ありがとう、お世話かけましたと お礼を忘れずに。 パートさんのことは気にしない。 いずれはちゃんとわかってきます。 ガンバです!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、下手なプライドはないほうがいいですね。年月には勝てない、逆に言えば私もあと5-6年すればもう少しできるようになるかもしれない・・自分なりにがんばっていこうと思います。