• 締切済み

仕事を後輩に教え

仕事を後輩へ教えてほしいと、パートさんに指示するが、本人は、自信がない、教えミスするかもしれないから、自分よりもベテランに聞いた方が良いのでは?という返事。ではいつになれば教えられるのか聞いたら、返答なし。おそらく10年経っても20年経っても同じ答えだと思います。会社では一年のローテーションで色んな部署へパートを異動させています。順番で教える人も交代しているので、こういうパートさんにはどう対処すべきですか?教える役をやめさすか。そうなると他のパートさんからクレームもあるだろうし。同じ時給なのに何故?みたいな。それなら私も自信ないからやりたくないと言ってきても、断りにくいし。

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.8

『自信がない、教えミスするかもしれないから、 自分よりもベテランに聞いた方が良い』の →このパートさんの『教えミス』の言い分も理解できます。 が  あなたの『そうなると他のパートさんからクレームもある だろうし。同じ時給なのに何故?』 が 会社方針とか あなたの指導方針の大項目なら このパートさんに『教えミスしそうな所は ベテランさんに あなたが 聞いて理解して 後輩に教えてくださいね。 期待していますね』 という業務命令を出して欲しいです。

1586
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.7

教えることは自分の中で反復確認して教えることになるので、教えた側の成長になることもあります。そうした観点からは全員が教えるということを経験するルールにするのが一つの方法です。しかし私の経験からは教えることが絶望的に下手な人がいます。そう考えると実害を防ぐには教える人を厳選する方が安全です。 あなたは「同じ時給なのに何故?」という不満が起こる心配をされていますが、なかには教える側に回ることで認められたと承認欲求が満たされるので、教えるのが好きな人がいます。そういう人を使うのが現実的だと思います。

回答No.6

>教えミスするかもしれないから じゃあ仕事ミスするかもしれないから あなたいらないね!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

パートを一年で異動させるなら、仕事に自信を持てない人がいても普通な気がします。 現時点で自分自身がよくわかっていない仕事まで、教えろってことですから。 マニュアルを読めばすべて把握できるほどの単純作業なら、マニュアルを準備すればいい話じゃないでしょうか。 例外だらけでマニュアル化できないというのなら、例外にどの程度あたったかで自信のつき方も違いますから、パートさんの言い分もわかります。 また。たとえ職場に十年在籍しようとも、一年で異動させられてしまうと、数年後に同じ業務に戻るわけで、人によっては一から覚え直しに近くなります。 数年単位のスライド式に異動してるならば話は別ですが、下手したらだれも仕事をよくわかっていない年ができたりしませんか。 他部署に仕事を把握している人がいるから問題ないとするのか、部署内で解決できないことを問題とするのかは会社の考え次第だと思いますが。 質問者さんの職場では、マニュアル化は必須だと思いました。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.4

それなら私も教えたく無いです。 教える立場なのに時給が同じってなんですか。 パートという立場で他人の面倒も見なければいけない給料も変わらないでやる人がお人好しです。 教えるのは社員の役目、パートはそれをこなすだけです。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>こういうパートさんにはどう対処すべきですか?教える役をやめさすか。 業務命令に従わないことで、看過できないほどの支障が、あるなら解雇し、ないなら本人の希望を尊重すればいいと思います。ちなみに、後輩に仕事を教えるという普通のことがなぜそれほど負担なのか、余裕というものがない職場なのか、他のパートさんから「同じ時給なのに何故?」みたいなクレームがくるかもしれないと思うほどの、例えば、後輩に教えることに時間を取られて、サービス残業しなければならなくなるとか、後輩がミスしたら指導した担当の責任になるといった事情があるならまずそちらを改善すべきだと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32924)
回答No.2

人にモノを教えるのが上手な人、絶望的にヘタな人はいます。だいたい全体のスキルが低い職場って、教え役を均等に割り振ろうとします。 ちゃんとスキルが行き渡っている職場は、教えるのが上手な人に教育係をやらせています。教えるのが上手な人は、頼めばだいたい断らないです。 面倒見がいい人がいるなら、そういう人に任せたほうがいい場合もよくあります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

他の人ができて、その人だけできないのであれば、昇給は ないものだと考えます。 同一労働、同一賃金の考え方で行くとよいかもしれません。 このことを丁寧にやさしく教えてあげてください。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 後輩に指示したり注意したりすること

    こんばんは。 僕は今年から高卒4年目になる製造業の社員です。 もう4年目になるということで僕にも後輩ができ始めました。 ですが僕は性格上誰かに指示したり後輩がミスをした時に叱ったりといったことが苦手です。 学生のころからリーダーとか仕切ったりするのが苦手だったのですが 就職すると立場上後輩に対して指示や叱らなければならないことが多々あります。 しかも後輩というのは自分よりも年上がほとんどなのでそれが余計にやりにくくしているようにも思います。 みなさんは部下や後輩に指示したり叱ったりするときどのようなことを心がけていますか? なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 後輩の扱い方

    後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 後輩の仕事に満足が出来ず、仕事を任せられない・・・

    初めまして。 某大型食品量販店の青果部門でバイトしています。 入った当初は私にも当然先輩はいましたが、辞めていってしまい、私も後輩バイトを持つようになりました。 私はそんな後輩を抱えてるので、ミスをしないよう、悪い種を撒かないよう、しっかり責任を持って仕事に臨んでいるつもりです。 後輩バイトなのですが、仕事がとかく無難です。 早く終わることを念頭に、手抜きが目立ちますし、それで社員に叱られることもしばしばあります。 私は早く終わることより、徹頭徹尾仕事を完了させることを目標にしてるので、そんな後輩とは真逆なんですね。 端的な例ですが、 生鮮食品を取り扱ってるので、毎日、腐り・カビ・痛み・劣化などのチェックを、ほぼ全商品しなければなりません。 まあ、季節によって傷みやすさも異なりますし、1度見たら2,3日チェックしなくても大丈夫な物や賞味期限付きの物もたくさんありますが、 それでも150~200アイテム近くは毎日チェックしなければなりません。 私はその作業に2時間くらい、いつも費やすことになっています。 ですが後輩バイトは、その半分以下、20分かそこらで終わるんですね。 おかげで、少し連休した後のシワ寄せも凄い・・・・ それで問題が発生していなければ大丈夫なのですが、当然のようにお客から腐りや痛みなどでクレームが来ます。 その時社員は後輩バイトに注意します。 また、その他にも彼がミスした時、同様に注意したり、そんなミスが続くとお叱りもするワケです。 そうして1週~10日くらいはしっかりするのですが、意識が薄いようで、暫くするとまた同じことをするようになります。 酷い時なんて1本398円の長芋に、長芋のグラム売りの商品価格、100グラム当たり29円の価格を付けてて、398円の長芋を29円で売った時もありました。 前置きが長くなりましたが、後輩バイトはそんな感じです。 だから私は、あまり彼に自分の仕事を任せることは無くなりました。 自分の評価にも関わりますし、言っても治り切らないのだから、自分でしっかりしてた方が良いと思うのです。 私も、当初はいろいろと注意していましたが、どこか抜けてて同じミスを何回かするのです。 また、指示しておいたことや任せておいたことも、いつの間にかしなくなります。 その時にも注意するのですが、決まって「あっ。忘れてました」なのです。 そこまで重要視していないのもそうですが、忘れてたで済まそうとする責任意識の低さに呆れたのが大きいです。 上司の社員や部門のチーフに、何度かそういう良くない点を相談したりしましたが、あまり重要視していません。 何度もクレームが来たし、何度もミスをしていますが、一番仕事経験が少ないからで済まされてしまいます。 だから、2人に与えられた仕事内容も、自然と分割し、 お互いにお互いの仕事を手伝うこともしなくなり、自分の仕事にだけ責任を持つようになりました。 彼の仕事内容に私は満足出来ないし、それで手心を加えるのは時間と労力の無駄なので、私の仕事を手伝って貰おうということはありません。 彼には難しくない、ルーティンワークなどの仕事を任せました。 完全に作業を分担すれば、個々に責任を持つ必要がありますので。 何か問題が起きた時に大変なことになる!!とすると思いますが、もう何ヶ月も、1年はこんな感じです。 まあ、大変な時は大変な時で、私も何もしないワケでは無かったのですが・・・ ただ、それでも彼は、与えられたルーティンワークでも手を抜きます。 もう私は、彼をそういう性格の人間だとして、見切ることになりました。 先週の日曜なのですが、明らかに1人ではこなせない量の仕事を上司の社員に任されました。 日曜なので2人いるから大丈夫だよね。2人で頑張ってやってね。とするところ。 でも私は、後輩バイトの仕事っぷりが信用出来ないので、それを1人でこなすことにしました。 彼の作業は信用出来ないし、それで必ず私が修正すると思うので、いろいろと二度手間だと考えたからです。 結果的に、就業時間フルで作業することになりましたが、いつも通り終わることが出来た次第です。 また、時間は夕方から閉店までなので、その他接客作業や商品補充の仕事は大丈夫でした。 問題なく終われたワケですが、上司から2人でやるよう言われてたのに、その言い付けを守らずに1人で終わらせたことに、何か言われないか不安です。 上司は、後輩に対するそういった私の気持ちも分かっていますし、作業を完璧に分割してるのも知っています。 だから、膨大な仕事量を2人でこなすよう指示したのに、私は自身の精神衛生のためから、その言い付けを守らなかった。 自分でも、ここまで来ると、信用出来ないのは個人的な問題も大きいと感じています。 人を信頼すると言うのは難しいです。 信用したからと言って、その人は期待通りの働きをしてくれるワケではありませんし、 その期待以下の働きをしたとしても、それは勝手に信頼してた自身に問題があるワケでして・・・ どうしたら良いでしょう? 責任問題を抱え無ければならないので、私は彼に自分の仕事を任せたくありません。 彼の責任意識の低さから、彼を信用して仕事を任せることも出来ません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 私より時給の高い後輩が入社してきました。仕事の割り振りのことでご相談します。

    入社5年目のパート職員です。時給は950円です。 今度新しく派遣さんが入ってきて、私の仕事を分担するような形で現在仕事を覚えてもらっています。派遣さんの時給は1350円です。 (交通費は私も派遣さんもほとんど変わりません) 派遣さんは後輩ということもあって、私より仕事量がとても少ないです。時給が高い分もっといろいろな仕事をして欲しいのですが、上司が特に何もいってくれないので、自分の仕事量がこれで適当だと思っているようです。 わたしも、それとなく時給のことをいって、できたらもう少し仕事をやってくれるように頼んだのですが、わたしの仕事内容をすべて把握していないせいか、これ以上仕事を増やされるのはきついと言われてしまいました。 今までは私が一人ですべてやっていたので、それを二人でやるようになり、仕事量としてはそれ程多くないと思うのですが、なかなか新しい仕事まで手が回らないようです。 新人ということを考慮しても、もう少し仕事をして欲しいです。 どうすれば、後輩の派遣さんにもっと仕事をしてもらえるでしょうか? 周囲は私が先輩ということもあって、パートなのに私に仕事を頼んできます。それもあって、派遣さんは自分の仕事ではないと思ってしまっているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事ができない私と、私よりもできる後輩。どう振舞えばいいのでしょうか。

    26歳、女性です。 訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。 経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。 これまで、「早く仕事ができるようになりたい」 その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、 今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、 立ち止まってしまいました。 私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。 行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。 【経緯】 入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に 指示を出す立場になりました。 しかし、私は仕事ができず、 後輩は(少なくとも私よりは)できる方であるため、 お互いにストレスを感じている状況です。 さらに追い討ちをかけるように、 同じ部署の先輩(女性。もともと私に対して攻撃的・否定的) が、二人の関係を材料にして私を否定します。 私と後輩の関係が緊張しているとき、 後輩に加勢するので2対1になります。 これだけならまだ大丈夫なのですが、 つらいのは、そのような状況に対する 上司を含めた周囲の目です。 以前なら、仕事ができないことについて、 「まだ入ったばっかりだし」 「新人だったらこんなものかもしれない」 「こういう子もいるだろう」 「先輩が悪い」(←先輩は有能だが人格に問題あることで有名) と思っていただけていました。 そして、そういう周囲の目に甘えることで、 自分に対して自分の無能ぶりを誤魔化すことができていました。 そのおかげで、自分自身に対して期待することができ、 自分のキャリアに対して希望を持つことができていました。 それが、仕事への活力につながっていたのです。 しかし、絶対評価から相対評価に変わった今、 周囲の苛立ち・失望・哀れみ、をひしひしと感じます。 そう評価されても仕方のない状況なのです。 自分でも自分に対して同じ評価をしています。 情けなく、惨めです。 また、私の扱いに困っていらっしゃる上司に申し訳ないです。 -------------------------------------------------------------- ちなみに、タイトルと本文で「仕事ができる・できない」の判断基準 としているのは、以下2点です。 1.理解力。後輩は飲み込みが早いです。   入社時の筆記試験の成績も良かったときいています。   いわゆる「地頭の良い人」のようです。   私は真逆です。  (学生時代のアルバイト先では「純・鈍・根」と評されて   励まされた経験があるような人間です。)   私と後輩とでは、同じ情報を与えられた場合の理解度に   大きな差があるように感じます。   メモも、私はぐちゃぐちゃ、   後輩はきちんと整理されていて、   第三者が読んで理解できるものになっています。   これは、経営企画という職業上、致命的だと思います。   しかし、克服方法がわかりません。 2.仕事の処理スピード。   1の理解力に加え、システムに関する知識に差があることが   影響しているように感じます。   私は入社して初めて「エクセル」「サーバ」「会計システム」   というものに触れました。   後輩は大学で情報関係の勉強もしていたようなので、   上記3点を駆使して数字を処理する現在の部署では、   躓くことも少なく、問題が起こったとしても、勘が働くようです。   私は入社後の大部分を、   システムに慣れることに費やしていましたので、   “社歴=私と後輩のアウトプットの差”とは   なっていないのが悲しいところです。  

  • 仕事の要領が悪いのです。

    仕事の要領が悪いのです。 (1)最近パートを変え身内に紹介して貰って2カ月になります。私のミスが多い。 (2)色々覚える事が多く閉口状態。 (3)ベテランさんが今まですべてやり切り、他の方は、その方の指示に従って動いてるようでした。 (4)そのベテランさんが移動となり、すべて、私も含めやるようになったのですが、ハッキリいって私がお荷 物状態です。 (5)お互いの認識が違く、統一制がありません。 (6)わからないまま、進んでいることが多く、このままいったら破滅すると思います。 (7)どこかでお互いの認識、わかる事。分からない事。話し合いたいと思いますが、毎日追われ仕事で、時間 がありません。 (8)ベテランさんに戻って頂きたいのが本音です。 (9)ミスが連続で本当にどこかで防ぎたいです。 (10)入ったばかりで話会いましょうとも言えず。こわくて聞けない。 (11)これで良い訳ないと思って仕事してます。 (12)他の中堅さんが帰って2時間、私が一人になり対応しますが、この時間が特に怖い。 (13)問い合わせがたくさん入ります。 (14)身内からは問い合わせは新人なんだから、わかりません。で良いと。アドバイス貰いました。 (15)一番大事な部署なのにパートだけで動かす事態問題があるようにも最近おもえてきて泣けてきます。 (16)取引先から分かりもしない事、電話してくるな。と怒鳴られ。 (17)じゃあ、どうしたらいいですか?と聞きたかったです。 (18)社員は見て見ぬふりです。 (19)一人の時は社員が入って対応する事になってたのですが、それも、うやむやです。 (20)紹介してくれた身内に悪く。自分に合ってないといえません。辞めたいとも。  何か改善策ありますか?

  • 強く言ってくる後輩

    30代半ばで販売職(店長業務)をしています。店のメンバーは私以外みんな23歳の若手です。 そのうち一人の子が、とても気が強く困っています。 その子はまだこの店に異動してきたばかりなのに、この店に4年いる私に対して 「この商品はこんなに在庫いりません。もう発注しないで下さい」など指示をしてきたりします。 「この商品はうちの店では愛用者が多く毎週○個売れるから必要なんだよ」と私が返しても「でも私が前にいた店ではこんなに在庫なかった!」との一点張りで、「あなたの前の店とうちの店とでは地域も客数も客層も違うのだから売れる物も違ってくるのよ」と教えても不満な様子でした。 私は基本、後輩には怒るということはせず、ミスをされてもしっかり確認や説明をした上で「これから気を付けてね」くらいで終わらせてます。 しかし、私も人間なので何か忘れたりミスをすることはあります。するとその子は私に対し「しっかりして下さい!」「報告連絡相談は基本です。ちゃんと徹底して下さい」「周りも迷惑するんです!」などと凄い言ってきます。 私はかつて自分が後輩の立場だった時、先輩がミスしても本人が気付いてるならあえて突っ込んだりしませんでした。謝られても「大丈夫ですよー」とか「お互い気を付けましょ」くらいで流してました。自分より年齢も社歴も結構上の先輩に説教しようなんて思ったことがないので、ビックリしました。 この子の態度は普通ですか? 私が普段怒らないから、言いやすいと思ってナメられているのでしょうか? 私がもっとビシッとした態度をとっていれば良かったのでしょうか?

  • 後輩の言動

    私は28歳で会社員♀です。 同じ部署の一つ下の後輩のことで相談なのですが…。 彼女は、どうも部長(50代)と出来てるみたいなのです。 飲み会の時にトイレでキスしてるところを見ました。 それは、別にどうでもいいのですがその彼と毎日イチャイチャしていて、見ていて腹が立ちます。 一日の半分以上はその部長の席で2人でイチャイチャしゃべっていて…。 残りの半分は、後輩が自分の席から部長に大声で世間話…。 誰も注意しないんですよね。 私と後輩は、向かい合わせに座っているのでうるさすぎて毎日イライラします。 注意したいのですが、私は後輩より3年後に今の部署に異動したので、立場上微妙なんです。 しかも、その部長は会社では上のクラスなので変に反感もたれると怖いです。 皆様、こんな後輩をどう思いますか? 私は注意すべきなのでしょうか? 注意するならどのような感じで注意したらいいと思いますか?

  • 仕事が上達しない後輩

    物流関係の仕事に勤めています。 私の勤めている会社の後輩Bですが、今年で5年目なのにもかかわらず仕事が上達しません。普通の社員は2~3ヵ月で作業の流れを理解して、みずから効率よく動こうとします。 本人いわく「要領はわかってるが、慎重になってしまい素早く行動できない」そうです。 しかし、周りから見ると ・会話と作業を両立できない 仕事中の私語は、そこまで厳しく注意されないので、みんな二言三言私語をしながら作業しています。しかし、彼は会話が始まると作業が止まってしまいます。 ・作業を中途半端なままに次の作業に取りかかる 料理で例えると、ニンジン、玉ねぎを刻んで炒める→ジャガイモを刻んで、炒める前に盛り皿を準備して→肉を下ごしらえして・・・って感じに中途半端の連鎖で作業をしている。結果、事務室を右往左往している。 ・人の指示を一発で理解できない 「作業Aをまず先に終わらせて」と指示を出すと「作業Bは後からでいいですか?」「作業Bを少しやってからでもいいですか?」「作業Bの前に作業Aですね?」と、確認というより聞いてないのではないか?と感じる返答をする。 このような状態なので、後から入った2~3年目の新人にも作業効率で劣っています。おのずと、後輩に先を越されるわけですからモチベーションが下がる。 上司に注意されても改善できない。ミスがないので、みんな大目に見ている感じです。 作業内容はみんな同じなので、正社員か、バイトかは関係無いと思います。 彼をもっと仕事ができる人間にするにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう