• ベストアンサー

試用期間中なんですが・・・仕事を教えてもらえません。

3日前から近所の物流会社でピッキングの仕事を始めました。 ピッカーのスタッフはほとんどが近所の主婦といった感じなんですが、私たちに仕事を教えてくれません。社員はあまり存在がありません。 とにかくパート任せのようです。丁寧に慎重にといっても早さを求められますし昨日は終わんないよ!残業だよ!など文句を言っているのがきこえてきたり前を通ろうとするとあっちからいきなよ!など・・・ どこでもあるとは思うのですが、会社から指示されたパートの方にンツーマンでつくんですが、ついた先輩にも知らんふりされるわけでこんなんじゃ仕事出来ないと悩んでしまいました。こんなのは甘いですかね。どこでもあるとは思うのですが・・・明日からどうしたらいいでしょうか・・・業務が一人前に出来ないのでまたお荷物扱いなんだと思います。一生懸命頑張っているつもりなんですが挨拶も出勤も早く行ったり新人としては注意するところはしているのですが・・アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#49434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 気持ち、わかります・・なんとなく。 いろいろと転職を経験してますが、会社により、業務に忙しく、丁寧に教える暇が、ない、「先輩の行動、仕事ぶりを見て覚えろ」という会社もあるし、こっちが、多いですね。 で、とにかく、まだ三日でしょ??、とにかく可能なら片手にメモを持って、ひとつずつ確実に覚えいってみては??、あと、コツは友人、知人を早く作ること、すなわち、自分の味方を作るため。 友人、知人が、できたら、わからないところは休憩時間にでも仕事のことで聞けますし、多忙の間をぬって、助言が、あるかもしれません。 それでもダメなら、縁がなかったと、キッパリと割り切りましょうね。 要はやる気をアピールすること。少しづつでも良いので覚えること。 >こんなのは甘いですかね。一生懸命頑張っているつもりなんですが・・ 気持ちはわかるけど、結果がすべて。進歩が、目に見える、行動に現れるなら、先輩かたがたも心を開くはず。 あまいとは思いません、まだ三日目ですから。 とにかく、確実に、ひとつでも良いので、覚えていくことで、解消されるものと思います。それでダメなら、わりきりましょう。 ちなみに、そういう雰囲気の会社、けっこう出入りが、多い・・私の場合・・つまり、よく退職者が、でる職場のようですから、気を楽に。 以上、とにかく、頑張ってね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。 3月2日現在、まだ頑張ってます。 ryo_manさんがおっしゃるとおり、頑張っていたら一番古いパートさんが声をかけてくれるようになりました。仕事は正確さ、速さなどまだまだですが努力はしています。あたたかい励ましありがとうございました ♪

その他の回答 (1)

• sweety22
回答No.1

3日で仕事を教えてもらえなくて当たり前という考えにならないと駄目ですよ。3ヶ月でも一緒です。期間ではありません。状況は分かりませんが、自分が社会に対しての考えが甘いのではないですか?たぶんそこから逃げたら一生逃げますね。きっと。 厳しい言い方ですがこれが貴方の為です。私も3ヶ月間ぐらいは冷たく試されていました。新人の頃ですが。正直嫌でした。それからですかね、ちょっとづつ仲良くさせてもらったのは。今振り返ると嫌な事も楽しかった、良い勉強をさせてもっらたと思える様になりましたよ。 逃げずに頑張って下さいねw

質問者

お礼

今逃げたら一生逃げる・・・この言葉で奮起いたしました(笑) やれるまで頑張ってみます。ありがとうございました。