• ベストアンサー

試用期間中なんですが・・・仕事を教えてもらえません。

3日前から近所の物流会社でピッキングの仕事を始めました。 ピッカーのスタッフはほとんどが近所の主婦といった感じなんですが、私たちに仕事を教えてくれません。社員はあまり存在がありません。 とにかくパート任せのようです。丁寧に慎重にといっても早さを求められますし昨日は終わんないよ!残業だよ!など文句を言っているのがきこえてきたり前を通ろうとするとあっちからいきなよ!など・・・ どこでもあるとは思うのですが、会社から指示されたパートの方にンツーマンでつくんですが、ついた先輩にも知らんふりされるわけでこんなんじゃ仕事出来ないと悩んでしまいました。こんなのは甘いですかね。どこでもあるとは思うのですが・・・明日からどうしたらいいでしょうか・・・業務が一人前に出来ないのでまたお荷物扱いなんだと思います。一生懸命頑張っているつもりなんですが挨拶も出勤も早く行ったり新人としては注意するところはしているのですが・・アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#49434
noname#49434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 気持ち、わかります・・なんとなく。 いろいろと転職を経験してますが、会社により、業務に忙しく、丁寧に教える暇が、ない、「先輩の行動、仕事ぶりを見て覚えろ」という会社もあるし、こっちが、多いですね。 で、とにかく、まだ三日でしょ??、とにかく可能なら片手にメモを持って、ひとつずつ確実に覚えいってみては??、あと、コツは友人、知人を早く作ること、すなわち、自分の味方を作るため。 友人、知人が、できたら、わからないところは休憩時間にでも仕事のことで聞けますし、多忙の間をぬって、助言が、あるかもしれません。 それでもダメなら、縁がなかったと、キッパリと割り切りましょうね。 要はやる気をアピールすること。少しづつでも良いので覚えること。 >こんなのは甘いですかね。一生懸命頑張っているつもりなんですが・・ 気持ちはわかるけど、結果がすべて。進歩が、目に見える、行動に現れるなら、先輩かたがたも心を開くはず。 あまいとは思いません、まだ三日目ですから。 とにかく、確実に、ひとつでも良いので、覚えていくことで、解消されるものと思います。それでダメなら、わりきりましょう。 ちなみに、そういう雰囲気の会社、けっこう出入りが、多い・・私の場合・・つまり、よく退職者が、でる職場のようですから、気を楽に。 以上、とにかく、頑張ってね。

noname#49434
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。 3月2日現在、まだ頑張ってます。 ryo_manさんがおっしゃるとおり、頑張っていたら一番古いパートさんが声をかけてくれるようになりました。仕事は正確さ、速さなどまだまだですが努力はしています。あたたかい励ましありがとうございました ♪

その他の回答 (1)

  • sweety22
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

3日で仕事を教えてもらえなくて当たり前という考えにならないと駄目ですよ。3ヶ月でも一緒です。期間ではありません。状況は分かりませんが、自分が社会に対しての考えが甘いのではないですか?たぶんそこから逃げたら一生逃げますね。きっと。 厳しい言い方ですがこれが貴方の為です。私も3ヶ月間ぐらいは冷たく試されていました。新人の頃ですが。正直嫌でした。それからですかね、ちょっとづつ仲良くさせてもらったのは。今振り返ると嫌な事も楽しかった、良い勉強をさせてもっらたと思える様になりましたよ。 逃げずに頑張って下さいねw

noname#49434
質問者

お礼

今逃げたら一生逃げる・・・この言葉で奮起いたしました(笑) やれるまで頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間で内定もらった会社への不安

    始めまして!宜しくお願いします。 私は、去年の12月に会社辞めて、今まで就活してて、来週から試用期間と言う形で働く事になりました。私のやりたかった仕事(清掃スタッフです)が正社員で働ける事に関しては、問題無いんですけど・・・・ ただ、細かい話をしに(給料や休み等の話です)一昨日会社へ行って来たんです。その時、会社の社長から変な事聞かされたんです。前まで、会社の仲間内でいじめがあり、そのいじめの主犯の人はクビにしたけど、またもしかしたらあるかも知れないんだよね~って感じに言われました。だから、私も仲間の平均年齢は何歳ぐらいなんですか?って聞いたら、清掃スタッフは大抵おばちゃん(50・60才台)なんだ!って言われました。正直、50~60台のおばさんと仲良くなる事に関しては、前職の仕事が同じ年代の人達が多かったので、問題は無いんです。ただ、仕事始める前にそう言った話ってするんでしょうか? それに、一番若くて、35歳台の女性が居るらしく、その女性は10年以上パートで仕事してましたが、1ヶ月前から社員として登録したらしいんですけど、その女性がもしかしたら私を嫉むかも知れないとか、いろいろ内部事情を話してきます・・・ 正直、そこまで詳しく話とかされると、後で分かるよりは良いかも知れませんが、いきなりそう言った話をする会社ってどう思いますか? やっぱ、仕事始める前に辞めた方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事について

    コロナ禍で就職先がないので、夜勤ありの物流関係で働いてほしいといわれたんですが、日勤しか今までやってきてないので不安です。向いているでしょうか? 近くにamazonの物流センターが出来たらしく、amazonというブランドがあるなら採用されればすごいじゃないと言われましたが、不安です。 私は少し前に食品製造会社の物流で働いた事がありますが、「遅い」「そんなことでは正社員になれない」など言われてきたので向かないと思っていましたが、親がいうには、amazonは2000人もオープニングスタッフとして働くから、1人が2人前も動く必要はないよと言われました。 確かに人数が食品工場の物流は少ない職場だったので、人間関係もギスギスしてました。 そして荷造りの指示書もお昼近くの遅く出てきたり、事務から指示書の訂正があったりして、午前中までに終わらない事があると、見本にならなきゃいけないのになんで出来ないんだと物流の上司に言われたりして、お昼の時間も取れない状態が続き、辞める方へ追い込まれていきました。 amazonは時間管理はしっかりしてるから、そういう事はないだろうと言っていました。 その前の食品工場は日勤で夜勤はなかったのですが、amazonでは夜勤が入るとどうなるんだろうという不安があります。 そもそも物流という仕事が向くかどうかっと言った感じです。 そして、食品工場でつまずいてた自分がAmazonで勤まるか不安があります。 追記 既に20代で3回転職しているので慎重になっているんだと思います。IT→印刷→ガス会社→食品工場物流 選んでいてもコロナ不況の中でどんな仕事でもつけるだけましって言う世の中になっているのは分かります。 個人的には接客をやってみたいですが、親も母1人で働いてる状態なので早く仕事につかなければならないという焦りと長く続けられるかという不安ばかりが来てしまっています。 私の実力なら、お昼抜きも我慢して前の食品工場物流会社に居座る図太さがなかったのがダメだったのでしょうかね? 母もライン作業をやったことがあるって言っていましたが、トイレも5分以内にと言われ、列が出来るそうです。しかし、5分たったらいけない人はいかせない始末、それでも働いている人はいるよって言っていましたので人の扱いされない人よりましって考えるしかないって言われました。 私のすんでる場所は田舎の地方なので、求人もトラックの運転手や工場のライン作業や物流が多いです。 運転はあまり得意ではないし、工場は印刷会社で立ちっぱなしや機械のスピードに合わせるのは苦手だと分かり辞めてしまっています。 追記 上記の状況なので、Amazonしか道はないと親に強く言われてしまっています。Amazonもアルバイトではなく、社員候補としての採用なので荷が重いです。

  • 試用期間中 辞めたい・・・(長文です)

    長文ですが開いてくれてありがとうございます。読んでくれたらありがたいです。 前回も仕事に関して質問させていただきました。 今年大学を卒業し、今月就職しました。英語を使った仕事をしたいと思い、医療機器に関する仕事に就職しましたが、いきなり和訳ではなく、英訳を頼まれ、悪戦苦闘しています。 社長、正社員、パート2人の小さな会社で、勉強になるからという理由で手取り13万の給料です。 現在、パートさんの引継ぎをしなくてはならず、短期間で事務作業を覚えるのが大変です。 さらに今日、自分が作った英訳を社長にチェックしてもらうのですが、「ニュアンスが違う」と言うだけで、新人だからかちゃんと見てくれません。「パートさんがこれ(私が英訳したようなニュアンスの違う文章)を持って来たらちゃんと直すんだけどねぇ」と言いました。「二年後とかにはちゃんと英訳できるようになるといいねぇ」と言われるのですが、どこがどうだめなのかちゃんと教えてもらえず、専門的なことも多く、勉強の仕方もわからないのに上手くなる自信がありません。 英訳する医療機器が好きで好きでしょうがないとやっていけない仕事だとも言われましたが、医療機器に興味がわいてきません。専門用語も多く、興味がわかないので向いてないと思い始めてきました。 苦労を分かち合う若い同僚もいなく、勉強になると言っても研修などもなく、なのに賃金が低い。現在試用期間中ですが、会社は赤字で、試用期間後、給料があがるのかもわかりません。 人数が少ないので、責任が重い、賃金が安い、医療機器に興味がもてない、できているのかもわからない英訳をお客に納品してる。一体、なにを糧に仕事をすればいいのかわかりません。英語は今まで勉強してきて自信があったのですが、社長の一言で自信をなくしてしまいました。 最近は毎日、辞めたいと考えていますが、また働いていない駄目な自分に戻りたくもありません。 紹介してくれたハローワークの人に相談しようかとも考えています。 こんな私になにかアドバイスをお願いいたします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 試用期間の退職

    7月の半ば頃から働き出したのですが、会社の雰囲気や仕事内容が合わなくて退職を考えています。退職は1ヶ月前に言う事になってるのですが、試用期間でも同じなのでしょうか? 今は研修中ということで、仕事を教えてもらっているので役に立っていません。 年金や保険の手続きはすぐにしていると思います。でも履歴書に書きたくないのですが、ダメなのでしょうか? 面接時に現在パート勤めをしていると直接言って、履歴書には書かないでおこうと考えてるのですが、こんな幼稚なウソはばれますか? アドバイスお願いします。

  • 仕事に集中してると思いますか?

    代表電話が目の前にあるのに出るのが嫌で聞こえないふりをしている新人を見て、 「こいつ出たくないんだな」って思いますか? それとも仕事に集中してると思いますか?

  • 仕事をはじめて4年目の悩み

    はじめまして。仕事をはじめて4年目になる者です。一応専門職なので、まだまだひよっこです。私の職種は、10年目以上の先輩がたくさんいて、私が一番若手です。 はじめはわからないことだらけでしたが、徐々に慣れ、一人前まではいかずとも0.8人前ぐらいのことはできるようになったと少し自信のついたところで、ショックなことがありました。 私はパートさんに指示する立場なのですが、ちょっと大きな仕事があったとき、「○さんが担当か・・・・。Aさん(私の先輩で10年目のベテラン)からしっかり指示もらっとかないとね!」とパートさんが話しているのをきいてしまったのです。で、実際にAさんにも指示を求めていました。担当は私なのに・・・。私で不安なところがあれば、直接言ってくれればよかったのにと思います。私だけではなく、Aさんの考えもきいてください、とか。面とむかって頼りにならないからねえーなんて冗談めかして言ってくれたらすごく気が楽です。 話していたパートさんは、仕事はできるけれどもすごく心配性、慎重な性格なので、いっそう私だけでは不安だったのでしょうが・・。 まあ、仕方ないのですが・・・。Aさんに後ろについてもらったほうが私も気が楽だし、仕事上もいいにきまってるのですが・・・。 自分なりに仕事をがんばり、勉強をしていくしかないでしょうか?そして、パートさんとも相談しながらコミュニケーションをうまくとりながらやっていく。そうすれば、わかってくれる日はくると思うのです・・・。こんな私は甘いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 短期間仕事後の雇用保険

    一週間パートで仕事をして辞めました。この場合前の会社の雇用保険が使えるのでしょうか?一週間のパートでも雇用保険の手続きがしてありました。この場合でも再就職したことになって前の会社の雇用保険が使えなくなるのでしょうか?前の会社は解雇扱いになっています。再就職になれば自己都合になってしまうのでしょうか? 詳しく知っている方教えて下さい。 ・ ・

  • 雇用試用期間の延長

    当社で?と思う事例が発生しているのでお尋ねします。 当営業所では5月に新人を採用しました。 採用時の条件は ・試用期間3ヶ月 ・5月・6月は売上数字を問わない。(見習いの為) ・7月は正社員と同様の売上ノルマ有り ・3ヶ月の試用期間の給与は正社員の5万ダウン でしたが、会社側から一方的にこの新人は「試用期間の一ヶ月延長」を言い渡され、来月の給与も正社員よりも5万ダウンを宣告されました。 ですが、この新人は ・試用期間中の残業手当の不払いを会社に指摘 ・7月はノルマ達成 ・個人携帯を仕事で使用しているので、通信費を要求 しました。すると上司より「売上数字が足りない」「訪問件数が足りない」(←ノルマ達成しているにもかかわらず)事を理由に「他の仕事を探した方がいいのでは?」と勧告されました。 まず、正当な理由(売上が悪い、周囲と協調性が無い、等)無く一方的に「試用期間の延長」と言うものが認められるのでしょうか?勿論文書での通告はありません、口頭のみです。 先月から会社は事業場外労働時間制を採用したのですが、今まであったタイムカードを廃止し、事業所内の労働時間の把握を意図的にしなくなりました。さらに営業手当てと称して従来支給されていた営業手当てを歩合給に一方的(社員の半数の賛同が有ったと言いますが、反対意見が有ったら言ってくださいとだけ言われ、半数以上の賛成が有ったら変更する旨の説明は有りませんでした)に変更し、ノルマ不達成者の給与は月額で最悪8万円減額される事になってしまいました。社内でもこの問題は浮かび上がっていたのですが、新人がこの件を上司に指摘したとたんに、上司は仕事上の上司のミスを新人に擦り付け、それを全員の前で新人がミスをしたように報告したり、明らかなパワハラと思われる行為を行っています。 労働問題に詳しい新人が、みなし労働の乱用を指摘したとたんに、あからさまに解雇通告とも取れるハラスメントは見ていて目に余ります。 周囲にも明るく振る舞い人格的には全く問題が無いと思われ、売上も悪くないこの新人を、救う方法は無いでしょうか? また、事業場外労働時間制で本当に事業場内の労働時間は残業として認められないのか、お知恵を拝借したく存じます。

  • 正社員200人募集の求人について。

    求人誌で見つけました。 物流企業でピッキング作業の求人です。 土日祝休み、日勤の仕事で、求人誌を見た感じだと 福利厚生もちゃんとしてます。 オープニングスタッフの募集で 大きい会社みたいなのですが、大量募集かけてる所は怪しいですか? 未経験でも積極採用とありました。 辞める人を予想して200人もの正社員を募集してるのでしょうか? それほどハードな仕事ということでしょうか。

  • 試用期間中ですがもうやめたいです

    14卒の既卒でやっと正社員で採用されました。22歳女。 工場で生産管理系の仕事です。 1週間ほど前から研修が始まり、今のところ滞りなく研修を受けていました。 本社の社員さんたちは明るく優しそう(まだあまり関わっていませんが)で、研修担当の人も話しやすいタイプだったので安心していました。残業は月に28時間くらいで残業手当なし、土日たまに出勤があるとのことでしたが高望みせずに頑張ってみようと思っていました。 ですが、今日から研修に合流した3か月程前から配属予定の現場で働いている女性に入るのはやめた方が良いと言われました。 理由は、毎日日付が変わるまで残業があること(最悪朝まで帰らせて貰えずそのまま出勤) 工場のパート(女)が最低の人間だということ(男と話すだけで大声で文句を言う、気に入らない人の物を壊すなど)なまじ勤続年数が長く、年齢も高い為男の社員も誰も頭が上がらない(上げない)ようで、会社からのフォローも無し、若い女性が1年持たずにやめている。 実際その女性も5月頃にはやめる予定らしいです。 大きく言うとその二点です。 個人的にはハローワークの求人票にあった退職者数が虚偽であったことも理由です。(ここ数年0人と記載されていました) もうどうしたらいいかわかりません。こんな会社に喜んで入社してしまったこと、喜んでくれた両親にも申し訳ないです。 アドバイスでもなんでもいいです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう