アルバイトの悩みとは?一年経っても同じ仕事…

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトを始めて一年が経ちました。最初は簡単な仕事しかできなかったけど、だんだん難しい仕事もできるようになってきました。しかし、一緒に働いている人たちと比べると自分の仕事は簡単すぎる気がして、同じ給料をもらっているのに申し訳ない気持ちになります。バイトの先輩に難しい仕事を教えてもらいたいとお願いしたけど、何度頼んでも断られます。私にこれ以上の仕事を求めていないのでしょうか?バイト仲間との関係も心配です。
  • アルバイトを始めて一年が経ち、簡単な仕事から少しずつ難しい仕事もできるようになってきました。しかし、周りの人たちと比べると自分の仕事が簡単すぎるように感じてしまい、同じ給料をもらっていることに罪悪感を抱いています。バイトの先輩にも頼んで難しい仕事を教えてもらいたいとお願いしましたが、断られます。私にはこれが限界なのでしょうか?自分に自信を持ちたいです。
  • 一年前から続けているアルバイトですが、最初は簡単な仕事しかできませんでした。しかし、今では少し難しめの仕事もできるようになりました。ただ、一緒に働いている人たちと比べると自分の仕事はまだまだ簡単すぎると感じてしまい、同じ給料をもらっていることに罪悪感を抱いています。先輩にも難しい仕事を教えてもらいたいと頼んだけど、断られます。私にはこれが限界なのでしょうか?自分の成長に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて悩みがあります。

アルバイトについて悩みがあります。 学生です。 アルバイトを続けて一年が経とうとしています。 仕事が遅い私でも、簡単な仕事やお手伝いが出来るようになりました。 しかし、私と同じくらいに入って来た方で少し難しめの仕事(私の仕事内容に比べて)をしています。 同じ給料をもらっているのに、なんだか悪い気がします。 そこで、私も少し難しめの仕事を教えてもらおうと思い、バイトの先輩にお願いしたのですが、 「いいよ。いいよ。○○(自分の名前)ちゃんは、そっちの仕事をやってて。(簡単な仕事)」 と、こんな感じです。 これは先輩が、まだあなたはこの少し難しめな仕事をやるのには早いから、もう少し待てということなのかもと思い、しばらくはまた簡単な仕事をやってから、もう一度先輩にお願いしたのですが、 「いいよ。いいよ。…(前と同じ内容)。」 これは、私にこれ以上の仕事を求められていないということなのでしょうか? バイトの仲間は良い人ばかりです。 私が仕事が遅いから気を使っているのでしょうか? それとも、とりあえずこれが自分の役割ということなのでしょうか? 質問しすぎですね(汗 自分なりに一人前になりたいと思っています。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngmt0820
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

確かに仕事の内容に多少の難易度の違いはあると思いますが、まずはご自身の役割として専念されれば良いのでは?と思います。 今されている作業で「これをやらせたら〇〇(質問者さん)の右に出る人はおらんね!」と言われるぐらい極める心意気で頑張ってみましょう。 質問者さんみたいに前向きな姿勢で仕事をされているなら大丈夫です!! コツコツと努力できることが「最高の才能」ですからね!

mamagaga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません(汗  回答していただきありがとうございます。 「まず自身の役割として専念されれば良いのでは?」いうところを読み、 冷静になって思い返すことができました。 「そういえば私以外、簡単な仕事をやっている人っていないな。」と。 私が下っ端というのもあるのでしょうが、みんな他の仕事で手が離せないので簡単な仕事だけどやっている人がいないなと思えました。 アルバイトでもチームプレイなのでもしかしたら、これはこれで私の役割なのかもとも、思えました。 今の仕事を右に出るものがいないぐらい頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生アルバイトをナメている店長?

    都内のあるスーパーでアルバイトをしています。 私の仕事はレジ接客などで、個人的には充実した仕事です。 ですが最近学生アルバイトと店長の間で緊張した雰囲気が張り詰めており、毎日憤慨と鬱屈な気分でいます。 時期的な問題でしょうか、このところ学生アルバイトが辞めることが多く、一人ひとりに課せられる仕事量が多くなっており、私もレジが終わればフロアの手伝いに回されます。 気付けば、周りは新しい人ばかりで、最近では閉店時間が遅くなってしまいました。 そのことで本社から注意を受けたらしく、社員さん達は早く閉店するように急かします。ことに店長は極端で、「買物中でも給料が払われる」という理由から閉店間際の買物を禁止する命令を出しました。学生アルバイトにとって、半額の惣菜を買うことができないのは苦痛です。 しかし、信じられないことに言いだしっぺの店長は悪びれる様子もなく家族と楽しそうに電話しながら買物をしています。 また、ただでさえ自分の仕事をこなすので精一杯なのに店長は自分の仕事(豆腐やこんにゃく等の品だし)をバイトにまかせ、自分は閉店時間まで休憩室に閉じこもります。この仕事のせいで自分の仕事が遅れると遅い遅いと文句を言われます。 どうも店長は、他人には厳しく自分に甘い性格のようで、前に一度仕事中にも関らず子供を連れ込んできたことがあります。 頭にきて、本社にこのことを連絡しようとしたのですが、どう連絡すればいいのか、どこに連絡すればいいのかがわからず、結局今日に至ります。 「オイ」や「あのさ」で人を呼び、少し前までいた人の名前すら忘れる店長の性格には殺意に近い憎しみがあります。 この悩みをバイト仲間に打ち明けたところ、皆揃って「いい職場だけど店長がいるのが…」と答えました。 バイトという最下層の身分ですが、私達学生アルバイトはどのように店長に抗えばいいのでしょうか。

  • アルバイト先での悩み・・・相談にのってください;;

    働き始めて、二か月たちました。18の専門学生です。前回ちょうど一か月で気持ちが折れ、退職をつげたのですが、根性でやりなおしを決め、マネージャーにやはり頑張らせてくださいといい今も続いています。  フルサービスでのスタンドのバイトなんですが、来年はじめで学生卒業のため、辞めるかたが三人ほどいます。その三人はすべてベテランさんでバイト長さんもいらっしゃいます。そんななかバイト長さんがいなくなった次の候補をあげて辞めてくれと言われているそうで、二か月目の自分にも声をかけていただきました。なんというか、ものすごい厳しいかたで、言い方もきついのですが、バイトといえども自分で店に貢献して利益をあげていかないといけないという想いには納得できますが、正直今のまだ不慣れな自分には自信がわかないですし、なんせ仕事をまずは完璧にしたいのに、少し負担になってしまいます。もちろんただ声をかけただけだと思うので、決めてくれるわけではないと思うのですが、バイト長さんいわく、あと残るやつに「叱れる人」がいないらしいのです。自分もこれから、先輩でもうごいてないやつがいたら叱ってみろと言われています。 正直どういうものなんでしょう・・・ もちろん、あと数か月して自分がスキルアップしていけば、そういう役割もしてみたいと思うほうなのですが、まんまそのバイト長さんのやり方をひきつぐ自信がないです。あとは、ほかにも方針でバイトといえどもお客さんから見たら、社員もバイトも関係ないということで、もっと頑張るよう言われています。 もう折れる気はないのですが、違う自分への見方でこんなにきついバイトをしている自分と周りの子の気楽にバイトできている子を比べてしまい、なんで自分はこんなバイトの前日なども悩んでいるんだ・・・というような憂鬱感が漂います。  こういうのもあとあと役にたちますよね・・・ 文章がぐだぐだになって申し訳ないですが、こういうきついバイトの経験談や、アドバイスありましたら教えてください。みなさんのお言葉を借りて少しでも気持ちをあげたいなと思っています;;

  • アルバイトでの悩み

    お目通しありがとうございます。 私(大学生)は今コンビニでバイトをしています。バイトを始めたのは去年の10月で、まだ半年経っていません。そのバイトの、仕事のことでなく人間関係での相談です。 上司の方は基本的に皆さん優しく、コンビニでのバイトが初めての私にも優しく仕事教えてくださったり注意をしてくださいます。その上司のうちの一人に、仕事が分からないで尋ねたりしても無視をされたり、他のバイト仲間には優しく接しているのにきつく当たられてしまいます。まだ私が全ての仕事を十分にこなせられないせいであるかもしれません。バイトを始めた当初は他のバイト仲間同様に接してくれていたのですが、最近は苛々している感じで接され恐くてバイトに行くことが辛いときがあります。忙しい仕事ですし私よりも長時間働いているので疲れも溜まるのは理解しているつもりでいたのですが、気がつくと帰ってきて泣いています。 バイトを辞めようにも半年も経たずに辞めて迷惑がかからないか心配です。本業の学業の方には特に問題は生じていません。バイトを辞めても大丈夫なのでしょうか。

  • アルバイトをやめたいのですが

    こんにちは 私は学生で小さなゲームショップ(マンガなどもあり)で働き始めました。 ですが仕事が思うように覚えられず、先輩などにも迷惑をかけていて最近はバイトが近くなると胸苦しさとダルさがでて辛いです。 先輩方とは会話もするのですが、店長との人間関係が良くなく、面接のときに「土日可能」と伝えてしまい休みも出られると言ったのですが部活が土日に入ることが多くなってしまい「面接はウソだったの?」と言われるようになりました。確かにそれは自分が悪いと思います。 このまま続けていくと店側に迷惑をかけてしまうと思いバイトを辞めたいと思いました。 そこでいくつか質問なのですが、 私はまだ1カ月程しか働いておらず研修生のままです。まだレジも教えてもらってなく、もし辞めると1カ月前に伝えてもその後もあまりなにも出来ずにただ迷惑をかけながら1カ月を過ごさなければならないのですか? もうひとつは1カ月しか働いていませんが辞めると伝えたら今までの働いた分は給料として入らないのですか? 今回がアルバイト初めてなのでどうか教えてもらえると幸いです。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • バイトでの悩み

    現在バイトをしていますが、悩みがあります 僕は自分でも認めたくなかったのですが、実は人見知りなようで、バイト先の仕事仲間たちと楽しく話すことができません 同じ学年の人とは楽しく話せます もちろん、学校でも普通に友達と話せますし、その学校の先輩や後輩とも話せます ただ、バイト先ではなぜか話ができないのです 仕事中は仕事に集中しすぎていて、バイト先の先輩などと自分から話すなんてできないですし、せっかく話しかけてもらってもその場のノリに合わせることができず、「あー(^^;; 」ていうようなことになってしまいます 仕事中じゃなくても、1対1ぐらいなら少しは話せるのですが、グループのトークになると全く話せず、ただ聞いて笑ってるだけ 最近になって「あいつは面白くない奴だ」なんて思われてるんじゃないかって考えてしまって余計奥手になってきてしまっています なんだかこんな自分が情けなくなってしまって、バイトに行くのも辛くなってきてしまいました どうか助けてください どうしたらいいのか 普通の人はどうやって楽しく話したりしてるのか(学校と同じとはどうも考えられません) どうやってグループトークで発言してるのか これじゃあ、ホントに社会に出たときに生きていけない... よろしくお願いします

  • 引っ越すのでアルバイトを辞めたいが.....。

    こんにちは。 某飲食店でバイト(夜勤)をしている大学生です。 現在アルバイトを始めひと月半 先輩方の熱心な指導のおかげで一人前になった状態です。 しかし訳あって引越すことになりバイトを続けられなくなりました。 このタイミングでバイトを辞めると 夜勤の人数が減り他の人に迷惑をかけ 「せっかく指導してやったのに、恩をあだで返すつもりか!!!」 と思われそうでなかなか言い出せません。 どうすればいざこざなくアルバイトを辞めることができるでしょうか 助言よろしくお願いします

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • アルバイトでの悩み

    塾バイトをしている大学3年、女子学生です。アルバイトでの人間関係で悩んでいるので、質問させて頂きます。長文です。ごめんなさい。 私は大学1年生の時からオープニングスタッフとして、とある塾でアルバイトをしています。 その塾の社員さんは最初、オープニングスタッフとして採用された私達と最高の教室にしたいと、熱心に指導して下さいました。しかし初めての夏期講習を終えた辺りから雲行きが怪しくなりました。 その社員さんは心の声が直ぐに態度に出てしまう方で、仕事熱心な時は良かったのですが、夏期講習で疲れたのか、愚痴をたくさん言うようになりました。特に夏期講習中に海外留学に行ったコーチやシフト協力が薄いコーチの愚痴を他のコーチに言ったり、いきなり無茶苦茶な仕事や課題を押し付けたりなどが酷かったです。 私は悪口を言われたことはありませんが、バイト後に奢ってあげるからご飯一緒に行こと誘われ、そこで私の同期の悪口や教室全体に対しての不満などをいつも聞かされていました。それをずっと聞いていると、私はその社員さんが可哀想だと思い、何か社員さんの役に立つことがしたい!と思うようになりました。そこで人よりも多く教室の仕事を引き受け、最大限頑張りました。そんなときにその社員さん(9個上)から告白され付き合うことになりました。付き合っていることは秘密で、教室では今まで通り接していました。 しかしとある時期から、社員さんが私に仕事の愚痴を永遠話すようになりました。その内容は多岐に渡っており、本来バイトの立場である私に相談することではないようなことまでです。例えば、個人塾なので塾の退会や成績についてはうるさく言われます。私には関係の無い生徒の退会について愚痴られたり、態度が悪いコーチをなんとかして欲しいと頼まれたりなどです。これは私が彼女でその教室の中で1番いろいろな仕事内容を把握しているからと言って、甘えているし、サンドバッグ的な役割をしているだけではないかと思いました。私的にはせっかくのプライベートの楽しい時間なのに仕事の愚痴を聞かされて、嫌気が差してきました。そして最終的には私に八つ当たりをしてくるようになりました。暴力ではなく、私が仕事上で改善した方がいいことや、教室全体の仕事の進捗管理について、質問を畳み掛けられ、攻められ、言葉や態度で八つ当たりしてくるようになりました。 そして我慢の限界で2週間ほど前に私から別れを告げました。あちらは「冷却期間がいい、俺が悪かった直すから!」と別れたくないようでしたが、私はもう恋愛感情がなく、正直、上司として尊敬できません。しかし別れる時に社員さんは「あなたにはこの教室を続けて欲しい」と言われました。私の務める教室は正直な話、社員さんのマネジメントが上手く行き届いてなく、売上も悪いです。そのため社員さんは辞めるかどうかずっと迷っていたみたいです。そこに私が別れようと言われて、「辞める決心が着いた、でもその分あなたには頑張ってこの教室をより良くして言って欲しい。俺のマネジメント力のせいで、辛い想いをさせてごめん。」と言われました。そのため私は引き続きこの教室で頑張ろうと思っていました。 しかし事態は思ったより深刻でした。別れた社員さんが私にだけ露骨に態度を冷たくしてきたのです。別れを告げられた相手だからそうなるのも仕方ないと思っていましたが、正直誰が見ても私が嫌われてると感じるくらい声が低く、テンションが低く、笑いもせず、冷たい言葉で返してきます。最低限、挨拶はみんなと同じ声色で返してくれますが、他に関しては露骨過ぎます。攻めるような言葉で返してきます。正直、私が務めている教室の他のアルバイトのみんなは「○○(私)がいるからなんとかなるでしょ」といつもレッスン以外の仕事やヘルプ勤務について非協力的でした。そのため私が1番頑張っていたし、今も1番仕事を回しているのに、そのような態度を取られ非常に辛いです。しかし懐いてくれている担当生徒のこともあるので、アルバイトは辞めたくありません。しかしこの社員さんと一緒に仕事をするのが非常にきついです。しかもこの社員さんが辞めるかどうかは実際分かりません。この場合は辞めるかどうか分からない社員さんが辞めるまで頑張って待てば良いのでしょうか?解決策がありましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 短期のアルバイトってどうですか?

    よくCMとかしている短期のアルバイト(グッドウィル等) は働いてみてどうですか? (給料、仕事内容、その他色々…) また、短期のバイトを紹介しているサイトについてもどうですか? これは怪しいバイトとかありませんか?