• ベストアンサー

引っ越すのでアルバイトを辞めたいが.....。

こんにちは。 某飲食店でバイト(夜勤)をしている大学生です。 現在アルバイトを始めひと月半 先輩方の熱心な指導のおかげで一人前になった状態です。 しかし訳あって引越すことになりバイトを続けられなくなりました。 このタイミングでバイトを辞めると 夜勤の人数が減り他の人に迷惑をかけ 「せっかく指導してやったのに、恩をあだで返すつもりか!!!」 と思われそうでなかなか言い出せません。 どうすればいざこざなくアルバイトを辞めることができるでしょうか 助言よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

会社だろうがアルバイトだろうが 辞めるときは誰かに迷惑がかかるものです 全く迷惑がかからないアルバイトといったら 期間が決まってるアルバイトとかでしょうか。 終了期間が決まってないアルバイトでは人の出入りは頻繁ですし 基本はアルバイトを募集している側も辞める可能性を頭に入れているのでそこまで深く辞めた後の迷惑を考えなくて大丈夫です。 ただ、お店の上層部によって考え方は違います 人件費をやたらケチるところは確かに辞めた時にブチブチ言う可能性がありますが そう言う人はどんなに無理な事情でも文句を必ず言うので気にしない方が良いです。 とりあえず「スイマセンこういった事情でこちらでバイトを続けるのが難しいんですが…」と店長也上層部に言えば大抵納得してくれます。バイトですし! 丁寧な対応を心がければ 大抵分かってもらえるので安心してください。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>どうすればいざこざなくアルバイトを辞めることができるでしょうか  「引越しするから」でいんじゃない? バイト辞めるのに 「せっかく指導してやったのに、恩をあだで返すつもりか!!!」なんて 考え過ぎ!

関連するQ&A

  • アルバイト

    私は18才なのですが、勤務していた会社を辞めこれからフリーターになろうと思っています。 心身の都合上夜勤はできないので、昼間(夕方まで)のアルバイトを探しています。 一応二年ほどなら飲食店でのバイト経験はあります。 時給800円~で何か良いバイトはありますでしょうか? もしありましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

  • 恩を仇で返した事ありますか?

    恩を仇で返した事ありますか? 6年ぐらい前にバイト先の先輩にいっぱい迷惑をかけました。 それでもいつも優しく接してくれて、今思うと兄のような存在でした。バイトを辞めるか聞かれた時辞めないと言ったのですが、少し経って結局辞めました。社長にお世話になった人にお礼言っときと言われました。でもタイミングを逃して言いそびれ、最後の日なのに仕事を教えて貰いました。 兄のような先輩はその日来てなくて、その日によってメンバーが違う仕事でした。仲良くなりかけてた女の先輩も来ていなくて、結局社長にしか辞める挨拶ができませんでした。何年も前の事なのに頭から離れません。 皆さんも恩を仇で返した事ありますか?

  • アルバイトについて悩みがあります。

    アルバイトについて悩みがあります。 学生です。 アルバイトを続けて一年が経とうとしています。 仕事が遅い私でも、簡単な仕事やお手伝いが出来るようになりました。 しかし、私と同じくらいに入って来た方で少し難しめの仕事(私の仕事内容に比べて)をしています。 同じ給料をもらっているのに、なんだか悪い気がします。 そこで、私も少し難しめの仕事を教えてもらおうと思い、バイトの先輩にお願いしたのですが、 「いいよ。いいよ。○○(自分の名前)ちゃんは、そっちの仕事をやってて。(簡単な仕事)」 と、こんな感じです。 これは先輩が、まだあなたはこの少し難しめな仕事をやるのには早いから、もう少し待てということなのかもと思い、しばらくはまた簡単な仕事をやってから、もう一度先輩にお願いしたのですが、 「いいよ。いいよ。…(前と同じ内容)。」 これは、私にこれ以上の仕事を求められていないということなのでしょうか? バイトの仲間は良い人ばかりです。 私が仕事が遅いから気を使っているのでしょうか? それとも、とりあえずこれが自分の役割ということなのでしょうか? 質問しすぎですね(汗 自分なりに一人前になりたいと思っています。 ご回答お願いします。

  • アルバイト

    現在3回生の大学生です。 このたび、アルバイトを変えようと思っています。2年ほど今のレストランで働いて来ましたが、作業内容が多く、それにも関わらずスタッフはぎりぎりの人数。過酷労働になり、バイトの翌日は全身が激痛で起きれないくらい疲労がたまります。 これでは、さすがにまずいと思い、変更しようと思っているのですが、夏に2週間ほど海外旅行に行きます。 3回生で就活前+8月下旬から2週間休むというリスクで新しいアルバイトを始めることができるでしょうか? ちなみに、次も今までの飲食店経験を生かし飲食店で働こうと思っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いつ辞めるか

    アルバイトをいつ辞めるか悩んでます。 そこのバイトは人手が足りていません。常にバイトを募集しています。 僕は入って3か月ですが、早く一人前にさせようと厳しく指導されるのが辛くて辞めようと思ってます。そこは大学生がほぼのバイトで、就活や研究などであまり来れない人が多いです。つまり、実際に働ける人数が少ないのです。そのため、これからも考えて多くの人を育てているみたいです。常にバイト募集をしているということは、辞められても平気なのかなと思うんですがどう思いますか? こじんまりとした店なのに、1か月に一人くらいは新入りが入って来ます。それは、僕も含めて増やそうというのか、僕ら新人が辞めて行っても平気なように多めに採っているのか、それとも僕の知っている先輩のアルバイトさんがこれから来れなくなるのか・・・わからないですが、どれにしろ、簡単に辞めれそうにないです。それは、そこの仕事を覚えるには2か月以上かかるので、一か月前に辞めると言っても人材は育たないということ。後は、土日は4,5人で回しているけど僕一人に仕事を回して育てようとしています。だから、そんな時に辞めると言ったら、みんなに失礼かなって思って。僕以外の新入りが育ってきたら辞めてもいいかなって思うんですが。どう思います?

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • アルバイトの先輩との人間関係

    こんにちは、私は20歳の女子大学生です。 先週から夜勤で、飲食店での清掃作業のアルバイトを始めました。 そこで覚えることはたくさんあるし、力仕事が多く一緒に働いている方達はほとんど男性です。 でも、私が入ってくる数日前まで、女性のアルバイトの方(仮にその方をSさんとします。)がいらしたらしいです。けれど、Sさんは仕事が全然出来なかったらしく、働き始めて5日間でクビになったらしいです。そのSさんをクビにした人が、今私の教育係を主に担当してくださっている方です。 今朝方までの夜勤で、夜勤にまだ慣れてなく、アルバイトの日が重なっていたこともあって睡眠不足で、いつもより頭がボーっとしていました。そこでミスを連発してしまい、先輩に「ぼーっとしているみたいだね。同じこと何回も言わせてSさんみたいだね。」と言われてしまいました。 Sさんは全く仕事の出来なかった人だとアルバイトの方達が口をそろえて言うので、Sさんと似ていると言われたことはすごいショックです。そして、そんなSさんに似ている私もアルバイトをクビになってしまうのでしょうか? もしクビにならなかったとしても、先輩が私をSさんと似ていると思っているんだと思うと、とても辛いです。 もうどうしていいのか分かりません。何でもいいので、このような状況のときのどうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • アルバイト

    某飲食店で働いている短大の1年生です。 今のアルバイトは今年の1月から始めて、今月で5ヶ月になります。 うちのバイトは自営業で、必ず社長か店長と一緒になるのです。 店長は優しくて、まわりをちゃんとみれるいい人なので、バイトが忙しくても苦じゃなく、楽しみながら頑張れます。 でも社長が本当に嫌です。 言葉遣いは凄く荒く、酷いことを言われたこともあります。 ずっと我慢してましたが、最近はバイト前に胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりと、体にまで影響が及んできました。 怒られるのはもちろん私が仕事ができない理由もあります。 でも私が怒られる意味が分からないときもあるんです。 今いいなと思っているバイトがあるので もう辞めようと思ってます。 できたら辞めたくないです。 ずーっと店長とだったら喜んで続けます。 こんなことぐらいで辞めるなんて わたしが弱いんでしょうか。

  • アルバイトを辞めたいんだけど・・・

    大学1年です。アルバイトを始めて2か月ちょい。そこは、個人経営のレストランです。 私はアルバイト自体が初めてだったので、興味本位で始めたんだけど、飲食店は合わないと感じています。 モノ覚えはいいけど、トロいので邪魔してばかりです。 もう何度も怒られました。辞めるチャンスは何度かあったけれど、踏ん張ってしまいました。 それも辞めづらい問題の一つです。続ける気があると思われて、新たな仕事を教えられました。 問題2は、個人経営ならではの繋がりです。平日はバイト2人でやっていて、先輩のバイトも店長とも仲がよく、その中に混じっている僕もいきなり「辞める」なんて言えないし、シフトを考えても辞めたら・・・?な状況です。 問題3は、辞めるとしてもその理由です。そこは大学近辺ということもあって、同じ大学生がバイトをしています。そこでよく聞くのは、辞めてはいないけど、学校が忙しいからシフトが半年以上入っていないとか、留学をしたけどその後またそこでバイトをしているとかいう人がいて「辞められる」のかがわからないのです。 問題4は、店長です。上記全ての事も含めて、店長は人を取り込むのが巧みです。営業中怒っても、終了後には「あと一歩だよ。期待してるよ」とアメとムチをうまく駆使してくるので、切り出すタイミングがありません。しかも、学校が忙しいので、留学するので、部活が忙しいので、この仕事に向いていないと思うので・・・と言っても簡単に辞められそうではありません。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう