アルバイトを辞めるときについて

このQ&Aのポイント
  • 高1女子がファーストフード店のアルバイトを辞める際の注意点や対応方法について質問しています。
  • アルバイトを辞める際には最低2週間前に辞める旨を伝える必要がありますが、自分が通っている教室の月謝の支払いに困り、後6日働いてから辞めたいと考えています。
  • また、辞める際にはあいさつやお菓子を持っていくべきか、新しい店長に伝えるべきかについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めるときについて

高1女子です!とあるファーストフード店でアルバイトしてます そこでなのですがw私まだバイトを始めて2,3ヵ月しか経たないんですが辞めようかなと考えています で、普通に辞めるなら最低2週間前に言わなきゃならないとかは分かったんですけど・・ アルバイトは自分が通ってる習い事の教室の月謝を払うためにやっていたんですがその教室をやめようと思ったため アルバイトを辞めることにしたんですけど・・どうしても後六日は働かないと月謝が払えないというか親に返せないので 後六日働いて辞めたいんですけどそういう時はどういえばいいですか?そんな都合が良すぎる考えは相手に対して失礼でしょうか?;;;自分で短期で貯めるべきですかね・・それがあまりにも常識外れなことならそうしようかなとも考えているんですけど・・ 後辞めるときはあいさつはもちろんですが何かお菓子みたいなもの?とか持っていったほうがいいですか? もって行くべきだとしたらどんなものを持っていけばいいですか? 後店長さんがもしかしたら新しい人になってるかもしれません初対面の人に言うのはやっぱりよくないですかね・・今までの店長に なるだけ言えるように努力するべきですよね^^; 地震のおかげでお店も大変そうで完全に言い出すタイミングを逃しまくってます・・ていうか言いにくいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namazukun
回答No.3

どんな環境でも辞める話は切り出しにくいもんです(^_^;) 初対面でも店長さんは店長さんなので、伝えておくべきだと思いますよ。 今までの店長さんにも、両方に言ってもいいんじゃないでしょうか。 何年も働いた社員同然のアルバイトでもないので、お菓子とかなくてもお世話になった挨拶だけで十分だと思いますよ。 残りの出勤はもうシフトが決まってるならこなすべきだと思いますが、まだ決まってないなら調整してもらえるのでは? 無断で来なくなるような人もいるので高校生のアルバイトにそこまで求めないと思いますが、一般的には1ヶ月前までに伝えておくのが常識になってますよ。 今週いっぱいで、とか言い出す非常識な人もいますが・・・ お店側も新しいアルバイト募集したりと準備もしなきゃいけませんから。

その他の回答 (2)

• 21s-a
回答No.2

学生なら「学業に専念するため」「テストのスコアが下がりはじめたので」などでokayだと思います。 お菓子なんて要りません。まぁ、そこは気持ちですから持っていってもいいですが一般的にはそんなことしません。 あと。。普通は1月以上前には辞める旨を伝えておくのが常識です。 2週間は少し急ですよ。 まぁ学生バイトなんて連絡もなしに突然来なくなる場合もありますし、最後に「いままでありがとうございました」と言えればokayでは?

• ryu-camel
回答No.1

高校生でそこまで考えられるのは素晴らしいですね。 こういう時は「嘘も方便」です。 例えば、親にやめろと言われている…とか、 地震で家が大変だ…とか。 正直に言って無駄に相手に不快な思いをさせるより、 誰も傷つかない嘘のほうが良いと思いません? もちろん、質問者様が不本意ならお勧めはしませんが…。