• 締切済み

アルバイトを辞めるときの面接の内容で辞められるかどうか、左右するのでしょうか?

自分は高校1年生です。 7月の終わりごろ、あるファーストフード店のアルバイトの面接に受かり働いています。 アルバイトの面接はそれがが初めてでいろいろなミスをして今にいたります。 もともとは学校の校則では 「夏休みの間だけアルバイトをしてもよい」 ということになっていました。 そこで、短期・週一回OKと書いてある求人広告を見つけ そこの面接に行きました。 その面接で8月20日までのシフトのいれれる日をメモしてもってこいと言われたので暇な日をメモして持って行きました。 そして、面接本番 店長と担当者に個室に案内され 担当者にそのシフトを見せると 担当者に 「少なすぎる。やる気があるのか。部活もお盆は暇だろう?」 と、言われ強引に(そこで折れてしまった自分にも非があります)8月13~8月17日までのお盆休み全てに8時間のシフトが入れられてしまいました。 そして、極めつけは店長の、 「とりあえず、20日までのシフトはとったけど・・・・もちろん、それ以降も来れるよね?」 迫られ、怖くて 「はい。いけます。」 と言ってしまいました。 すると店長と担当者が、 「そうか!頑張ってくれ!応援しているぞ!あ、これはここの制服なんだ、今から着かたを教えるからな!」 と、突然 先ほどとは全く別人の明るい人になりました。 初めての面接でとても担当者と店長が怖かったのでパニックになってしまい、当初の予定とは似ても似つかない内容のアルバイトになってしまいました。今、思えばあのとき勇気を出して「なら、働きません」といえばよかったと、とても後悔しています。 自分は「短期・週一回OK〕という広告を見て決断したのですが、それはバイトの応募者を増やすための手段だったようで・・・・ついでに、最新の求人広告をみたら、このファーストフード店はすでに求人を終了していました。 自分はすぐにでも、このアルバイトを辞めたいと思います。 ですが、シフトを入れた17日までは頑張って行こうとも思っています。 職場の人は普通の人ばかりで一番、接する機会が多いのは店長と担当者です。今はやさしく接してくれますが「辞める」といった日には何をされるかわかりません。友達から聞いた話では、違う店でバイトをやめるといった人が学校に連絡され休学を受けた人もいるようなのです。 夏休み中なら学校に連絡されても全く問題は無いのですが、夏休み中に辞めれなければ来年の夏休みまで辞めることはできないと思います。 ですが、来年の夏休みまでに学校に知られれば、休学になってしまいます。 20日以降はシフトを入れてないので、辞めるのならこの機会しかないと思っています。 初めに「夏休み移行も行く」と言ってしまったので、法律かなにかで働かなければいけない・・・というようなことが発生してないでしょうか? また、発生していないのであれば どうすれば辞める事ができるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• SaySei
回答No.2

きちんとこちらの事情をお話ししましょう。 「学校は原則アルバイト禁止で、夏休みだけ特別に許可を貰いました。ですので、夏休みが終わる今月20日以降はアルバイトできません。夏休み以降もバイトをすると、校則違反になり退学処分になってしまいます。本当はもっと早くお伝えすべきでしたが、最初の面接の際、ちょっとパニックになってしまっていてお伝えできませんでした。申し訳ありません。」 って、お詫びも忘れずに。 それでもアルバイトを強要するようでしたら、親や先生に相談してみてはいかがでしょうか。もちろん、自力での解決がこれから社会に出る上で望ましいのですが。 まずは怖がらずに伝えましょう。 今度から、アルバイトの契約を結ぶ前にそういう重要なことは伝えるようにしましょうね。その方が相手さんへの迷惑も最小限で済みますから。履歴書の自己アピール欄を使って、「学校の校則の都合で夏休みしか無理ですが(略)」と一言添えるという方法もあるのですし。

noname#97233
noname#97233
回答No.1

まだ20日以降のシフト入れてないんだったら 簡単にやめられますよ。 シフト書けって言われたときに 20日以降は絶対に働けませんと言い切った方がいいですね。 その店長ならダメって言うかもしれませんが、 アルバイトは労働者です。 労働者にやめる権利があり、店長にやめさせない権利はありません。 質問者さんが、店長の奴隷であれば、やめることできないとは思いますが。 それから途中からやめても問題ありません。 私も3年以上は働けると言いながら1ヶ月でやめたことあります。 でも、問題ありません。 常識のない人間で、失礼な人間だとは思われますが。 てヵ、お盆に働きたくないのに、強引にシフトに入れるって おかしな店長ですね。 無理矢理シフトに組ませるのってなんか法律にふれそうだけど。 まーとりあえず、やめるのに問題ないということです。 そのかわり絶対にキッパリやめるということを言うべきです。