• ベストアンサー

アルバイト

17歳で高校中退していて大検をとっている人は高校生可の16歳~と言われているアルバイトはできますか?もしあったら教えてください。なるべくならファーストフード関係以外でお願いします。あと、よろしければ経験談などもおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hush55
回答No.1

そういった場合はフリーター扱いになるのではないでしょうか。 もし、不安な場合はアルバイト希望の電話を入れる時などに 「17歳で高校は中退したのですが今は大学検定の資格を取るために勉強しているのですがダメでしょうか?」と聞いてみるのが良いと思います。 基本的に高校生可と掲載している所は16歳以上なら高校に行っていなくても大丈夫だと思いますよ。 あと、ずーっと募集をかけつづけているようなところは、アルバイト希望者がなかなか来なくて困ってる所もあるので、たまに年齢外でも取ってくれるところありますよ。

garasunokirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フリーター扱いですか。確かにそうかもしれませんね。電話で確かめるのは良いですね。ちゃんと電話もしてみることにします。 16歳以上なら高校行ってなくても大丈夫だと聞いてちょっと安心しました。アドバイスもありがとうございました☆