アルバイトが決まりません…どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生(19歳)がアルバイトを探していますが、面接では一度も受かりませんでした。履歴や条件は良いのですが、どうすればいいのでしょうか?
  • 過去にはファストフードやリゾートでのアルバイト経験があり、自信もあるのですが、なかなか採用されません。来年以降の学費にも影響が出そうで心配です。
  • 他のアルバイトを覗いてみると、自分の方が上手にできると思うこともあり、自信が揺らいでいます。お客さんへの笑顔や声のトーンにも気をつけていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトが決まりません・・・

アルバイトが決まりません・・・ 現在大学1年生(19歳)なのですが、4月から学校の合間を縫って約20件ほど職種を問わず応募しているのですが、アルバイトの面接を受けても一切受かりません・・・ 面接時には、服装、頭髪、言葉使いには気をつけています。 それと、学校の時間以外であれば、何時でも可能等、条件的には雇用側にも中々好条件だと思うのですが・・・ アルバイト履歴に関しても、高校時代3年間は普段はファーストフードだ働きつつ、夏休み等には、ペンション等でリゾートバイトを続けていました。 なので、比較的接客には自信が有るつもりなのですが。 正直、そろそろアルバイトが決まらないと来年以降の学費が厳しいです・・・ どうすれば良いのでしょうか? Ps:アルバイトが落ちたお店等を覗いてみると、研修中のプレートをして、新人の人が働いていたりするのですが・・正直あれなら自分の方が上手く出来るな・・とか、お客さんへの笑顔とか声のトーンが駄目駄目だな、思ってしまったりする自分が悲しい・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜでしょうね…流石に20件というのは尋常じゃないですよね。 YuuMinaseさんのプロフィールなどを拝見しても礼を欠くような方ではなさそうですし、文体をみても誠実さが伝わってきます。 致命的な何かがあるような方には見受けられません。 ただ、人事や雇用側の立場としては、アルバイト程度の採用において優先されるのは人柄や学歴、趣味やスキルといったものは二の次で、如何にシフトの都合や労働力の欲しい時間に入れるのか否かという部分が焦点になってくるかと思います。 "学校の時間以外"という点などにおいて、流動的な要素が多いと判断して不採用とするような部分があるかもしれません。 具体的なスケジュールが見えないため何ともいえませんが、雇用側の求める条件とのマッチングという部分での問題かと思われます。 特に飲食店などの場合には、皆シフトがある程度決まっている中での組み込みなので、うまくそこに合うような勤務ができる方でないと難しいように思います。 携帯電話のサービスショップの対応業務なんかはどうでしょう? また免許等をお持ちであれば配送業務(宅急便/ピザ等)のアルバイトや荷物管理などのバイトであれば、スポット的に入れたりして時間都合などという点では採用されやすいように思います。

YuuMinase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 確かにアルバイトの場合には入れる時間等が重要でしょうね。 実際にその点も考慮して「学生可」や「学生歓迎」と言う表示が付いているアルバイトを情報サイトを利用して検索していたのですが、中々上手くはいきませんでした。 それと、以前アルバイトをしていた時にアルバイト先のお店には、会社+アルバイトでかけ持ちをして削減された分の給料を補填する。と言う人も見受けられましたから、時間帯的には、その様な会社員の方達とも競合してしまっているのでしょうかね? この時期になってくると、大学のテストが入ってくるので、ノンビリとアルバイト探し・・と言うわけにはいかないので、夏休みに入ってから、貴重なご意見を参考に、短期、長期を問わずに働ける所を探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• shion0851
回答No.2

労働時間の条件が合わなかったのでは? 店側で人の欲しい時間帯が、質問者さんのおっしゃる「学校の時間」と一致していれば、質問者さんがすばらしい人材であっても雇えないかと。 あとは週に何日働けるかの条件が合わなかったとか。 多すぎても既存スタッフとの日数の兼ね合いが良くないとやはり雇えませんし。(ベテランの出勤日数を削って新人を入れると言うのも店にメリットないですし) いまは不況のせいもあって人手が余り、バイト先が一か所だけではあまりシフトに入れず稼げないようです。 今度面接を受ける際には、出勤日数は週1日から週5日で店の都合に合わせるなどと言ってみてはいかがでしょうか。 出勤日数が少なければ掛け持ちでバイトをして、当面の必要な収入を得ます。 働きが認められれば出勤日数等も増やせるでしょうから、一番条件の良いバイト先1つに絞ればよろしいかと。 ご参考までに。

YuuMinase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 やはり、アルバイトも不況の煽りを受けてしまいますよね・・・何ヵ所かの面接では言われていましたが・・・(じゃあ何故アルバイト募集を掲示したんでしょう・・・?) 入れる日数と時間は多い方を採用する。と言うような話を結構耳にするので、「多めに長く」といった感じで応募していたのですが、逆にダメだったのでしょうか。 一番、確率が高いのが大学の掲示板のアルバイト募集欄でしょうかね?