• ベストアンサー

初めてのアルバイト(長文です)

今度初めてアルバイトをやろうと思っています。 わからないことがいろいろあるので教えて下さい。 ちなみに私は高2♀です。 1.調理が好きなので、フードコートのキッチンスタッフか、小さなラーメン屋さんの調理補助か、オリ○ン弁当さんのキッチンスタッフにしようと思っています。できればアットホームというか、仲良し感のあるほうがいいのですが、どれが良いと思いますか?主観で結構なので教えて下さい。 2.面接は私服でOKですか?面接ではどのようなことが聞かれるでしょうか。 3.私は基本的に週2~・1日3時間~という条件を満たしてはいるのですが、学生なので学校や習い事の関係で働ける日時が変わる可能性があるのですが、その場合は事情を話せば大丈夫でしょうか。その場合は面接であらかじめ質問しておくべきですか? 小さなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.4

1.アットーホームな雰囲気がある場所でバイトをしたいのならば、店に何回か通ってみて、店員さんの様子を見るのが一番だと思います。仕事の合間に店員さん同士で仲良く話していたり、お客が物をこぼしたときにはきちんと対応するお店だったら、信用できるかと思います。店によって色々と雰囲気って違いがありますから、まずは調べてみることをお勧めします。 2.制服の方が良いと思います。私服で面接したいということなら、派手なものではなく、真面目に見られそう(?)な服を着ていけば大丈夫です。 3.学校や習い事の関係で働ける日時が変わるというのは、店側にとって嫌なものです。1人のバイトのために全体の日時を調整しなければならないわけですから、余計な仕事が増えてしまいます。そして、周りの人たちにも迷惑をかけてしまいます。できれば、この日は絶対に大丈夫だという曜日と時間を提示することをお勧めします。長く働きたいのであれば必要なことです。バイトの要求を素直に受け入れてくれるお店だったら最高に良いですけどね。 学生であるということを考慮して対応してくれる店長(または上司)ならば、日時の変更や休みやすいです。私は以前カラオケでバイトをしていたことがありますが、そこの店長がとても親切で期末テストのときは簡単に休ませてくれました。 とにかく、面接のときはきちんと事情を説明して、相談するのが良いかと思います。面接のときは、「日時を変更できるよ」と面接の人から言われても、実際に働くと希望通りに日時を変更してもらえないということがありますから、注意してくださいね。 >小さなことでも教えていただけると嬉しいです。 ○面接 面接の人から面接の最後のところで「他に質問はありますか?」と言われたら、「具体的にどのような仕事をするのか教えてほしいです」と言ってみてください。採用するかどうか決まっていないのに、仕事の内容を教えてくれと言われたら、面接の人は“こいつやる気があるな!”と思うので、好印象です。 ○バイトに入ったら。 全ての人に「今週から入った○○です。よろしくお願いします」ってきちんと挨拶をしておけば、上手く人間関係が作れると思います。第一印章を良くするために、挨拶は絶対にやってください。「お疲れさまでした」というのもお忘れなく。 すぐに仲の良い友達を作ってください。バイトを休まなければならなくなったときに、「今日、代わりに出てくれる?」と頼むことができます。また、分からない仕事を教えてもらったり、何か不満があったらお互いに言い合えます。メリットはたくさんありますよ。 頑張ってください。 参考になれば、嬉しいです。

その他の回答 (3)

• AyumiPPE
回答No.3

初めまして。私は高2(年齢的には高3ですが;)の女です。 私も今のバイト先(スーパー/レジ)が初めてのバイト先で、ずっと続いてて今は1年半になります。 1、私もお弁当屋さんはおば様方が多いかと思います。色々な料理の種類があるのはフードコートの方だと思うので、料理を覚えたい等と思うのならフードコートのキッチンスタッフがいいかと思います。 2、私は制服があるんだったら、高校生は制服の方がいいと思います。私のバイト先に面接に来た高校生の女の子は、みんな制服でしたし。聞かれるのは出勤出来る曜日や時間帯だと思います。 3、求人募集に書かれていた条件ですかね?それはあくまで単なる目安で、必ず満たしてなくては駄目、というわけではないと思います。雇う側としては働ける人を取りたいでしょうけれど。「高校生はあくまで学業優先」大人はそう考えてるものじゃないでしょうかね。私もよく言われます。 何か質問があったり、わからなかったりしたら、面接の時でも採用されてからでも、直接お店の人に聞いてみた方がいいと思います。 自分からどんどん聞いていけば、「ああ、この子やる気あるんだな」「一生懸命だな」と思われますよ。 実際に採用されて働き出したら、今度はとにかく笑顔と、自分から挨拶は必須だと思います。 そんなに気張る必要無いですよ!初めてならわからないのや不安なのは当然ですし。 それはそのまま雇い主側にぶつけてみるのもいいかも知れません。(笑) 頑張って下さい!

• 1412265
回答No.2

私は今、飲食店でアルバイトをしていますが、同世代で仲良くなれるっていったらやはり弁当屋の職場は向いていないと思います。弁当屋は、私の観点からですが、主婦の人が多いと思われます。地域によっては違うところもあるかもしれません。。。 なので、ラーメン屋さんかほかの飲食店。。。お勧めは、オシャレな店とか良いですよ!やっぱりバイトも若い子集まるし。友達も食べに来てくれたりとかして楽しいと思います。  面接はバイトなら私服でいいと思います。ただ、派手な格好は避けてください。第一印象を大切に!  面接では、主に志望動機ですかね。もしかしたら、店によってはアンケート的なものもお願いされるかもしれないですね。あとは、週に何回出勤できますか?とか土日祝は大丈夫ですか?希望の時間帯はありますか?など。。。就職ではないので、あまり深いことは聞かないと思います。  3の質問に対して。。。あらかじめ出れない事情は話しておくと後々楽になるでしょう。あくまでも、バイトなんですから、学業優先することは店側も理解しているでしょうし。  補足として、(1)質問は用意したほうが良いですよ。「交通費は支給されるのか、髪は染めていても大丈夫なのか」など。。。 (2)質問者さんは高校生なようなので、21時以降は働けません。なので深夜手当ては支給されません。 (3)飲食業という仕事はかなりきついです。キッチンスタッフとなるとレシピを覚えていないと一人として認められません。。。 以上です。質問者さんは調理が好きということで、キッチンスタッフでいけると思います!料理も覚えれたら一石二鳥ですね! 地域や環境も違うと思うので役に立つか分かりませんが、がんばって下さい!!

• toyamo
回答No.1

こんばんわ~ 初めてのアルバイトというのはイヤでも緊張しますよね~でも社会に出る為には必要不可欠なんですよ。。お金以外に得るものが大きいんです、人間関係の作り方や料理などのスキルが身についたり、また上司の機嫌のとりかた、、空気の読み方などなど、、、 さて本題ですが 1.まず初めてなら手当たり次第面接に行って みてください。。 アルバイトなら企業より個人営のがいいです。。というもの個人営ならばバイトの立場でもそこのオーナーと直々に接触することができ、自分の仕事の能力がわかります、、実際バイトで足手まといなら社会に出たらもっと足手まといです、、、 ですが初めてのアルバイトなので今回は「要領を掴む」という心構えで行ってみてください。 2.3.面接は基本的に私服OK★ ただ大多数のとこでジーパンは避けられます。。ジーパンはあまり洗わないでしょう?? 面接好印象を持たれたいなら手帳とペンは必須です。 メモ取るふりでもw全然違いますよ。 内容はやはりシフトのことが大半ですね、学生なので多少の無理は通るかと、、、 面接では解らないことはどんどん聴いた方がいいです。「質問は??」などと言ってきたらすかさず聴いてみましょう★ 初めてで戸惑いもおありかと思います、でも絶対に損はない経験ができるので!!がんばって★