• ベストアンサー

キッチンスタッフについて

調理補助やキッチンスタッフの仕事内容を教えてください 入って何ヵ月間の仕事内容はどんな流れなのでしょうか?その後覚えたら実際料理を作るのでしょうか? できれば細かいところまで教えてくださるとありがたいです よろしくお願いします

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukikuki
回答No.2

前アルバイトでイタリアンやってました。 お店によって学ぶ方法は違いますが、作り方を覚えて少しずつ料理を始めるんだと思います。 料理だけでなく、皿洗いやシルバー拭き、サラダ作りや仕込までたーくさんやることあります。 でも、料理のノウハウもわかるので自分にも役に立ちますよ。 研修期間は入った時間にもよりますが、 流れはうちのお店の場合、 皿洗い-サラダ作り-ピザ場-オーブン場-パスタ というだいたいの順で研修します。 全部できるようなったらランダムで担当します。 ちなみに店長だって、皿洗いの担当の日とかありますので、だれでもどこにでも任せられます。 もっと詳しいこと前の投稿の回答にも私は書いていますので そちらも読んでいただくとわかると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533360
noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 私は皿洗い雑用は今まで経験したことあるのですが実際に料理を作ったことないので緊張します(うまく作れるかなぁとか) 私は家ではほとんど料理しません。火を使ってすばやく料理を作る作業ができるかどうか不安なんです。 昔皿洗いの時社長からまかないを作れと言われて焼そばや卵焼きを作ったりしたんですが上手く作れませんでした…鍋が重くて熱くて…やる気がないと出来ない仕事だと思いました(当時はやる気がなかったので。でも社長からは「お前女料理人目指したら?」と言われたので性格的には料理作りが合ってるのかなと) 料理ははやりやる気ですよね。パスタにも興味あるのですが実際自分が作ったことがないのでできるか不安です… 料理にも様々なジャンルがありますがこのジャンルは自分に合ってるとかあるのでしょうかね…? ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#4949
noname#4949
回答No.1

はっきり言って、そのお店によりけりです。 仕事の流れも、お店に入ってみて初めてわかることです。 料理を作るのは、覚えたらではなく、覚えながら、教えてもらいながら実践するというのが一般的じゃないでしょうか?

noname#4374
質問者

お礼

やはりパスタ作りとかは実際火を使うんですよね? どの料理もそうだと思うけど… 火を使わない料理なんてないですよね…? 女の人がキッチンスタッフやってる料理ジャンルって何が多いのでしょうか? ありがとうございました