大学生のアルバイトで店長の態度が問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 大学生がチェーンの飲食店でアルバイトしているが、店長の態度が厳しくなり、ストレスを感じている。
  • 最初の一ヶ月は楽しくバイトをしていたが、二ヶ月目から店長の態度が変わり、厳しい言葉が多くなった。
  • アルバイトが一人前になったが、店長の態度が変わらず、部活の顧問の亡くなりに休むことになった際も冷たい態度を取られたため、アルバイトを続けるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のアルバイト 

私はチェーンの飲食店でバイトをしています。 最初の一ヶ月はみんな優しくバイトが楽しかったです。しかし、二ヶ月目に なって、店長の態度が変わり、厳しくなってきました。 「出勤一時間くらい前に入ってマニュアルを書いて覚えろ。」 「○○くんに比べたら、ザコだ。」 といわれるようになってきました。最初はもっとがんばらないと。見返さないと。とか 言ってがんばっていましたが、なかなか成果が上がりません。 しかし、三ヶ月目で何とか一人前にはなりました。 そして、かなりシフトに入れられるようになりました。 でも、店長の態度はあまり変わらずに、「もう無理かも。」と思っているときに、 急に高校の時の部活の顧問が亡くなってしまい、 バイトを休むことになりました。 そのときに店長に連絡したら、 「身内以外は・・・」とか「代わりは自分で探せよ」とかとても態度が冷たく、 一気に怒りがこみ上げてきました。 がんばらなかった私にも非はあります。しかし、一人前になったところでアルバイトを やめてもいいのでしょうか。教えてください。

noname#164197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バイトなんてそんなもん。 そもそも大学生がバイトをする理由は、 「単純に金が欲しい」のと、プラスαで「社会の入り口として、 自分の社会経験として労働者の最下層を経験する。」ということ思います。 ですから、単純に社会経験を体験したいのであれば、とことん頑張るのも、 良いと思います。 しかしながら、チェーン店の店長あたりに、何かを求めても、せいぜいレベル がしれていますし、(もちろん例外もありますが、)そもそも彼には、 貴方にそのような配慮をしたり、貴方を育てる義務もない。 なので、貴方も割り切って、自分の望む条件のバイトを探すのも経験です。 色んなバイトを経験して職場や業種を経験するのも、 若者の今しかできないので、別に探したら?

質問者

お礼

ありがとうございます。別のを探します!

その他の回答 (3)

回答No.3

最後は人ですからなね。 生活がかかっているなら別ですが、 人間的に敬意を払えない上司の下で働くのは嫌ですね。 向うは相手の事を思っている発言でないのに。 なぜ、あなたが相手の立場を考える必要があるのでしょうか。 私だったらやめます。他のバイト先を探します。 この店長についていきたいとは思わないからです。 ためしに、もう辞めますって言ってごらんなさい。 そこで罵詈雑言がまだ出るなら、あるいは手のひら返したように優しくなるなら やめて正解。詫びの言葉が出たら残るのも一策かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。今日やめるといいます。

• root_16
回答No.2

アルバイトなんてそんなもんです。 店長もまた募集すればいいくらいにしか思ってません。 「次の奴自分で探して来いよ」とか言われたら 「自分で探せ、知るか」と言って辞めればいいんじゃないですか? ただ、急に休みを取るつもりになった時に シフトに入ってたなら代わりに入ってくれるよう 同僚に頼むのは会社に迷惑をかけない様にする 割りと普通の対応です。 急に休みを取るつもりになったのが 当日だと、急すぎてあなたにも非があります。 夜のバイトシフトだと時間的に厳しいかもしれませんが 日勤だと通夜とか夕方以降なので、休む必要無いですし。 しかし、このくらいのことで辞めてたら 普通に就職してからつらい気もします。

質問者

お礼

ありがとうございます。就職ではしっかり企業を見極めたいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

バイト辞める辞めないのはあなた次第なので、第3者には何とも ですがそのときに店長に連絡したら、 「身内以外は・・・」とか「代わりは自分で探せよ」とかとても態度が冷たく、 一気に怒りがこみ上げてきました。 はちょっと酷いですから他のチェーン店のバイトあたってみればいいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。