• 締切済み

大学生のアルバイトについて

http://okwave.jp/qa/q6258812.html ↑の記事を投稿した者です(パスワード・登録時のメールアドレスを完全に忘れてしまったため、別のIDから投稿させていただきます)。 現在大学1年、工学部に所属する者です。 現在週5-6のバイト(時間帯は夜から深夜までの5時間程度)をしています。 勤務してから8ヶ月が経過しようとしています。 シフトが多すぎるため、学業の両立が困難となり、シフトを減らしていただくように店長に相談しましたが、結局ほとんどシフトが減らず。前とほとんどおなじ週5-6(少ない週で4、月に一回)の状態が続いている状態です。 残念ながら、シフトを減らすことは困難な状況です。それどころかもう週4が不可能な状況です。 最初は辞職しようとしましたが、正社員・先輩方に止められてしまい、続けるか・続けないかあやふやな気持ちのまま現在に至っています。ちなみに止められた理由は「仕事ができないからやめたいのではないのか?他の所に移っても同じ過ちを(仕事の失敗など)繰り返すだけだ、8ヶ月が無駄になる。」です。学業上の理由はほぼ完全に無視されています。学業は最低限(単位をぎりぎり取れる程度)にやっとけば問題ないと言われるばかりです。また、仕事については恥ずかしいですが1人前ではなくまだ半人前です。今、これらの言葉に対して対抗することができずにアルバイトを続けている状況です。 今、他のところに移っても全く同じ過ちをするのでしょうか?今、ここで他の所に移った時、いままでやってきた経験はすべて無駄になるのでしょうか? 第二学年に上がることもあり、そろそろけじめ(続けるか・続けないか)をつける時であると考えています。このままあやふやな気持ちで続けていたら学業・バイトが共倒れとなりそうな気がします。 ご教授お願いします。 以上です。

みんなの回答

• mi-mi-yu
回答No.2

辞めたい事情が事情だから、業務能力が半人前か一人前かなんて関係ありません。 学業という都合を無視するようなところは辞めた方がいいです。 No.1の方も言っていますが、先輩や社員が止めるのは、自分達の負担が増えるからです。もう少し言えば、『質問者は適当なことを言っとけば辞めない人』と思われてるのです。 よく考えてください。 質問者様が今の状態を続けて例えば留年したとしたら、それは誰に責任があるか。 仕事が半人前のまま辞めて他のバイトをした時どうなるかなんて、誰にもわかりません。 仕事によって適性は変わって来るのですから。 気が重いと思いますが、期限を切って(労働基準法では退職の意思表示を示してから二週間後で退職できる、会社の同意も必要ないとされています。マナーを考えると一ヶ月後がベターです。)辞めましょう。 そのような職場を辞めるには意志が固いことを示し、押し切るしかありません。 アルバイトの人事によりますが『辞めさせてください』じゃなくて『辞めさせてもらいます』と言った方が伝わるかも知れません。

metabolizard
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、すいません。 正直、なかなか言い難いですが、いずれ言わなければならない事なのでできるだけ早め(遅くとも退職の一ヶ月前)には言います。 入社したところが運の悪い所でした。今後、後輩に自分と同じ経験をさせたくありませんので、もし同じ所に入ろうとしたらアドバイスをしようと思います。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

辞めた方が良いですよ。 >「仕事ができないからやめたいのではないのか?他の所に移っても同じ過ちを(仕事の失敗など)繰り返すだけだ、8ヶ月が無駄になる。」 こんなものはただのお為ごかしです。 辞めてしまうと困るから、あたかも質問者様の為を思っているかのように言っているだけです。 >学業は最低限(単位をぎりぎり取れる程度)にやっとけば問題ないと言われる 問題があるか無いかは質問者様が判断すべきことで、何も責任が取れない職場の先輩やらに言われることではありません。 >他のところに移っても全く同じ過ちをするのでしょうか? そもそも質問者様に過ちはありませんよ。 学生アルバイトを雇うなら学業に差し支えないように差配するのがまともな社会人の役割です。それができない職場を辞めることに何も問題はありません。 >今、ここで他の所に移った時、いままでやってきた経験はすべて無駄になるのでしょうか? そして、どんなくだらない経験でも貴重な経験でも、それを糧にできるかどうかはその経験をした本人次第です。

metabolizard
質問者

お礼

返事がおくれてしまいすいません 言い方がよくありませんが、なんか騙された感じになりました。今まで何をしてきたのやらと思います。 店長も本当はシフトを減らしたいとは言っていたのですが、予算の関係でこれ以上人を雇うことができず減らそうにも減らせないそうです。こればかりはどうしようもできません。 まだ、実社会には出たことがないのでよくわからないですが、こうゆうことが社会ではありそうですね。今後の教訓にできそうです。 正直、言いづらいですがいずれは言わなければならないので、辞める1ヶ月前(2月)には言おうと思います。 ありがとうございました。