• 締切済み

大学生のアルバイトについて

http://okwave.jp/qa/q6258812.html ↑の記事を投稿した者です(パスワード・登録時のメールアドレスを完全に忘れてしまったため、別のIDから投稿させていただきます)。 現在大学1年、工学部に所属する者です。 現在週5-6のバイト(時間帯は夜から深夜までの5時間程度)をしています。 勤務してから8ヶ月が経過しようとしています。 シフトが多すぎるため、学業の両立が困難となり、シフトを減らしていただくように店長に相談しましたが、結局ほとんどシフトが減らず。前とほとんどおなじ週5-6(少ない週で4、月に一回)の状態が続いている状態です。 残念ながら、シフトを減らすことは困難な状況です。それどころかもう週4が不可能な状況です。 最初は辞職しようとしましたが、正社員・先輩方に止められてしまい、続けるか・続けないかあやふやな気持ちのまま現在に至っています。ちなみに止められた理由は「仕事ができないからやめたいのではないのか?他の所に移っても同じ過ちを(仕事の失敗など)繰り返すだけだ、8ヶ月が無駄になる。」です。学業上の理由はほぼ完全に無視されています。学業は最低限(単位をぎりぎり取れる程度)にやっとけば問題ないと言われるばかりです。また、仕事については恥ずかしいですが1人前ではなくまだ半人前です。今、これらの言葉に対して対抗することができずにアルバイトを続けている状況です。 今、他のところに移っても全く同じ過ちをするのでしょうか?今、ここで他の所に移った時、いままでやってきた経験はすべて無駄になるのでしょうか? 第二学年に上がることもあり、そろそろけじめ(続けるか・続けないか)をつける時であると考えています。このままあやふやな気持ちで続けていたら学業・バイトが共倒れとなりそうな気がします。 ご教授お願いします。 以上です。

みんなの回答

  • mi-mi-yu
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

辞めたい事情が事情だから、業務能力が半人前か一人前かなんて関係ありません。 学業という都合を無視するようなところは辞めた方がいいです。 No.1の方も言っていますが、先輩や社員が止めるのは、自分達の負担が増えるからです。もう少し言えば、『質問者は適当なことを言っとけば辞めない人』と思われてるのです。 よく考えてください。 質問者様が今の状態を続けて例えば留年したとしたら、それは誰に責任があるか。 仕事が半人前のまま辞めて他のバイトをした時どうなるかなんて、誰にもわかりません。 仕事によって適性は変わって来るのですから。 気が重いと思いますが、期限を切って(労働基準法では退職の意思表示を示してから二週間後で退職できる、会社の同意も必要ないとされています。マナーを考えると一ヶ月後がベターです。)辞めましょう。 そのような職場を辞めるには意志が固いことを示し、押し切るしかありません。 アルバイトの人事によりますが『辞めさせてください』じゃなくて『辞めさせてもらいます』と言った方が伝わるかも知れません。

metabolizard
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、すいません。 正直、なかなか言い難いですが、いずれ言わなければならない事なのでできるだけ早め(遅くとも退職の一ヶ月前)には言います。 入社したところが運の悪い所でした。今後、後輩に自分と同じ経験をさせたくありませんので、もし同じ所に入ろうとしたらアドバイスをしようと思います。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

辞めた方が良いですよ。 >「仕事ができないからやめたいのではないのか?他の所に移っても同じ過ちを(仕事の失敗など)繰り返すだけだ、8ヶ月が無駄になる。」 こんなものはただのお為ごかしです。 辞めてしまうと困るから、あたかも質問者様の為を思っているかのように言っているだけです。 >学業は最低限(単位をぎりぎり取れる程度)にやっとけば問題ないと言われる 問題があるか無いかは質問者様が判断すべきことで、何も責任が取れない職場の先輩やらに言われることではありません。 >他のところに移っても全く同じ過ちをするのでしょうか? そもそも質問者様に過ちはありませんよ。 学生アルバイトを雇うなら学業に差し支えないように差配するのがまともな社会人の役割です。それができない職場を辞めることに何も問題はありません。 >今、ここで他の所に移った時、いままでやってきた経験はすべて無駄になるのでしょうか? そして、どんなくだらない経験でも貴重な経験でも、それを糧にできるかどうかはその経験をした本人次第です。

metabolizard
質問者

お礼

返事がおくれてしまいすいません 言い方がよくありませんが、なんか騙された感じになりました。今まで何をしてきたのやらと思います。 店長も本当はシフトを減らしたいとは言っていたのですが、予算の関係でこれ以上人を雇うことができず減らそうにも減らせないそうです。こればかりはどうしようもできません。 まだ、実社会には出たことがないのでよくわからないですが、こうゆうことが社会ではありそうですね。今後の教訓にできそうです。 正直、言いづらいですがいずれは言わなければならないので、辞める1ヶ月前(2月)には言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞職について

    アルバイトの辞職について 半年近くとあるスーパーでバイトをしている大学1年工学部の学生です。 5月の中旬ぐらいからバイトをし始めましたが、学業との両立が困難になっている状態です。 前期は単位を何とか取る事ができましたが、後期は正直危うい状態です。 週5-6回のバイトです。今、後継者問題に直面しています。 アルバイトの辞め方ですが、どのような言い方で辞めれば一番よいのでしょうか?また、仕事についていろいろな事を教えられたので言いにくい状況です。 店長には最低でも1ヶ月前には言いたいです。 自分の同僚で突然辞めて、周りに大変迷惑をかけたのでこれだけはしたくないとは思っています。 回答してくれる方宜しくお願いします。 以上です

  • アルバイト辞めたいけれど・・・・・・

    こんにちは。 今年から大学に入った♀です。 六月頭から、○かいら~く系列の飲食店でアルバイトを始めましたが、今月いっぱい、長くて夏休みが始まる前に辞めたいと思っています。 しかし理由が自分でも自分勝手だと思えるような理由でして… ・今よりも時給、環境(友人の姉がバイトしていて話を聞いています)、交通の便(家近)が良い所が見つかった ・10日以上の労働で交通費を支給すると言われ、週3でシフトを頼んだにも関わらず、一ヶ月にギリギリの9日までしか入れてもらえず、抗議したが「人手は足りている」と言われてしまった(契約時は週3で入れると言っていました) ・思ったよりも生活が忙しく、不便な地にあるバイト先では一日2~4時間の労働が限界。今は平気でも学業にも響きそう アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 仕事も三日で殆ど覚え、人間関係も波立った所はありません。 シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし、この場合思いきって学業を理由に辞めてしまっても良いものでしょうか?(バイト先を変えれば勉強時間が大幅に増やせるのは事実ですが…) 是非皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

     はじめまして。22歳の学生、mfighterです。  現在のアルバイトはガソリンスタンドに加え、家庭教師を2件受け持っています。  辞めたいと思っているのはスタンドの方なのですが、 ・3月の終わりに店長に「4月いっぱいで辞めたい」とは伝えた ・理由は学業、卒論(現在4年です)、大学院試験の勉強がバイトで進ま ない(今は全てあわせて週5バイトしてます) ・シフトは2人でなんとかまわしている ・人がいないから新しいバイトを入れたら辞めてもいい、と言われたのに いまだに辞めさせてもらえない といった状況です。  事あるたびに話はしているのですが、いつも店長にはぐらかされてしまいます。「籍だけでも残しとけばいい」「最低限入ってくれればいいから」(←そのくせ平日に平気で呼び出す)  バイト先の環境はお世辞にもいいとは言えません。バイト用のマニュアルはない、教えてもらっていないことでも平気でやらせる(それなのに出来ないと怒られる)。条件を満たしたのに辞めさせてもらえないのはホントにおかしいと思います。  友達や先輩は「無理やり辞めればいい」と言うのですが・・・  正直精神的に追い詰められています。どなたか、良きアドバイスお願いします。

  • 大学生のアルバイト時間

    こんにちは。私は19歳の大学二年生(女)です。 今は何もバイトしていないのですが、飲食店のバイトに興味があります。ですが月~金まで大学の授業がたくさん入っていて、まとまった空き時間が取れるのは週2日の午前中のみ。宿題も多いし体力もないので土日両日をバイトに入れるのは難しいところです(どちらか1日だけならまだ可)。 そこで質問なのですが、大学生って学校のある期間は週にどれぐらいバイトしているのですか?職種は飲食店以外でも構いません。「教えてgoo」で、飲食店のアルバイトの時間は(他の職種でもそうかもしれませんが)、求人で「時間曜日応相談。週2日~、1日3HからOK」などと書いてあっても(あくまで一例です)、実際は雇用主の都合でシフトを決められることが多いし、たくさんシフトを入れることを要求されると読んだので、どうなのか気になります。確かに私は飲食店未経験だし、始めの内は仕事を覚えるためにたくさん出た方がいいのかなとは思いますが。 あと、今年の夏休みに1ヶ月ほど語学留学しようか考え中なのですが、仮にどこかでバイトとして雇われたとして、夏休み前に「留学したいので1ヶ月休みを下さい」と頼んだら断られますか?いい顔はされないだろうなあとは思いますが、そんなこと頼むなら辞めろって思われるのでしょうか?それとテスト前に勉強のために休みを頂くことも無理なのでしょうか? 長々と失礼しましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • アルバイトの辞めるタイミングを逃してしまいました

     現在、大学院1年の学生(女)をしている者です。 タイトルにもある通りバイトを辞めたいと考えているのですが、 自分で撒いた種とはいえ大変辞めづらさを感じており苦慮しています。 現在は書店でバイトをしています(勤続10ヶ月)。シフトは固定になっていて(1)週3日(金・土・日)、(2)時間は17:10~20:30までの3時間です。 院に上がってからこのシフトですらこなせなくなった為、相談し辞めるか別の日に出勤してでも週3日を維持してくれと言われました。こちらとしても今後、就活が控えてますし何かとお金がいる為出勤時間を30分遅らせてもらえるならと現在は別の曜日で週3日出勤しているのですが... 最近、今より好条件で働かせて頂ける場所を知人から紹介してもらえたんです。一番の魅力は(毎月)シフト申告制という点で、現実はなかなか思った通りにならないと思いますがスケジュールに融通が利くという点では本当に魅力的でした。結論を言うと今の書店のバイトを辞めたいという気持ちは固まっているんです。 …ただここ2週間くらいでシフトのことで色々面倒を掛け倒した上に辞めようとしていることに気まずさを感じてしまい、辞めるに辞めれません。 勤続か退社かを迫られた時、断っておけば…と今更後悔している毎日です。 こういう状況の時、皆さんでしたらどう言って辞めますか? 力を貸してくださいっ。

  • アルバイトを辞め方

    高校生です。 現在働いているアルバイトを辞めたいと思っています。 それは、体力仕事で私には向いていないのと、通信制に通う私でも週5回必ずシフトを組まれるので平日に授業に行けないのです。 元々職員の上層部だった祖父の誘いで働かせて頂いているのもあり、辞めにくい状況にあります。 しかし、失敗の繰り返しで大怪我をしたり学校があるからとバイトを休んだりと散々迷惑をかけてしまい、いっそのこと辞めようと考えています。 そこで本題ですがバイトを辞める際、なんと言えばいいのでしょうか?伝え方といいますか…礼儀が分かりません 汗 くだらない質問ですが回答お願いします!!

専門家に質問してみよう