• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが

初めて質問させていただきます。 今大学2年生です。 私は現在アルバイトを掛け持ちで二つしているのですが、片方は時給も普通で人間関係も良好で非常に楽しく社会勉強にもなっています。もう一つは、この一つ目のアルバイトが週に1回か2回しかないために、学校や部活で必要なお金を稼げなかった時期に始めたバイトで、まだ2か月もたっていません。 わたしが辞めたいと思っているのはこの二つ目のバイトです。 なぜかというと、 (1)募集要項には週2~3とあったのに最近週に3回以上出てほしいと言われたり直前でシフトが相談もなく変わっていることが良くあること (2)学校の講義や部活で週にそんなに多くは入れないだけでなく重要な日に出られなくなり、バイトの先輩から遠まわしに辞めることについて言われること (3)仕事内容が自分に合ってないため作業もうまくできず足手まといになっていると感じていること があります。しかし、なかなかやめられない理由は (1)友人の友人がそこで働いているため (2)12月という時期が忙しい時期でありただでさえ人員不足なのに辞めるというのは心苦しいため (3)以前辞める話を持ち出されたときに「せっかく教えたことが無駄になる」と言われたため です。友人の交流関係を壊したくないし忙しいというのは分かります、しかし自分はまだ全然役に立てていないし正直このバイトを続けることは時間的にも気持ち的にもつらいと感じています。 すべて正直に言うと変な辞め方となってしまう気がしてなんと伝えていいかわかりませんし、もう少しつづけた方がいいのかと思いましたが研修期間が2か月なのでもうすぐ言わなければならないとも感じています。私自身は辞める方向で考えていますがこのことについてアドバイスをお願いします。 また、辞めるとしたらどんな言い方がいいかなどもお願いします。

みんなの回答

回答No.4

前から度々すみません。  日本の女性は非常に弱い。  男女平等には程遠いように思います。  > これから私への対応が変わるとかは分かりませんが  > 厳しい言葉でしたが、ためになったと思います。  何を気にしておられるのか、人間は知恵があり未来に向かって進んで行くものに、貴方の意志の弱さは、何事にも習っていかなければ生活できないことを表している。  日本の女性は弱すぎる、しっかりと男性を支えて欲しい。  女性は肉体的にも弱く、男女平等を訴えても、自ずとして当て嵌まらない要素が見えないところに出て平等を意識すると何事も見えなくなります。  つまり、意識的に貴方のような心を持つ女性が、男女平等を訴え、それを実行していくと、男性側が必然的に弱くなるだけで、グループ形成の力はなくなってくる。  中国の女性は、生活する意識が強く、いつも男性の影に居て、お尻を押している。  彼女達は凄い強い意思があり男性と喧嘩しても主張する強いものを抱いているが、しかし自らの肉体的に弱い事を知っている為、男性を押して生活を成立たせている。 貴方は真(心)に強くなり、しっかりと男性を支えるようにお願いしたい。  男女平等は、男女を引き離す行為であり、貴方みたいな弱い女性を多く創りあげてしまう。    実質強ければ頭脳で勝取れば良い。  女性は子孫を残す為に子供教育に専念し、共に発展を望まなければ生活は成り立たない事を良く知らなければならない。  国を支えるのは女性の役目、その、戦いは男性にしかできない。 がんばれ、日本女性。  現在の日本の状況では中国と戦争になったら、日本は絶対に勝てない。  何故ならば日本の女性は男性を支えられない。  頭脳明晰で己が主張が有れば、国を守ることはできるが、我侭のみ主張を曝け出し、駄々ひたすら男女平等を訴えたならば、国は滅びる。  参考です。悪しからず。   

回答No.3

大学2年生という事は、20歳は最低いってますよね。 20歳で、辞めるかどうかとか、友人とのなんとかとか、辞めるとしたらどんな言い方とか、 もう自分でなんとかしないとヤバイ年齢ですよ。(私も人の事言えませんが) 考えずにすぐに辞めましょう、とアドバイスした所で、辞めてみたら大変な事態になりました、どうしてくれるんですか、となってしまいそうです。 つまり、精神的に凄く子供です。幼いです。見た目が幼くても、中身しっかりしてれば大丈夫です。 優柔不断でも、しっかり考えて、時間を掛けて、次にそれを生かせるのなら大丈夫です。 とても怖くてアドバイスが出来ないというのが、私のアドバイスです。

kumcuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にここでアドバイスを頂いて悪い結果になっても責めるつもりはありません。 やっぱり自分で決めなければならないというのが事実だと思いました。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

研修期間がもうすぐ終わるなら、今すぐ辞めると言うべきです。 ちょうどいい機会です。 あなたが心配なさっていることを考えていたら、いつまでたっても辞めれませんよ。 すべて丸く収まる辞め方なんてないです。 素直に、自分には向いていませんでした、学業に専念したい、でいいのではないですか? 引き留められてズルズルいってはダメですよ。 法律的には、辞める意思表示をすれば2週間後には辞めれます。

kumcuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に決断力がないのは充分分かりました。 この先こんな感じでは社会でどうなのかと考え、きちんと伝えたところ今月末で辞めることができます。 厳しい言葉でしたが、ためになったと思います。

回答No.1

第三者から視た感想を云えば。 優柔不断の一言につきます。  経営者、また管理者の立場からも、右往左往する人間を見て優遇はできない。  貴女の意思は何処に有るか? 働く者、生活をしている以上、必ずや決断する内容に遭遇します。 アドバイスを求めて、その通りに行い、結果悪い方向に出た場合、貴女は如何に考えるか 己が自信で決められない事に、誰として貴女を認めることは有り得ない。 ごめんね、参考です。   これ本当に困りますよ、男子が大小の便を催して便所に行きたい、しかし、そこには小便しかなかった。  どうしよう、何とかしてくれと他人に責任を擦り付けるようなもの。  双方をすっきりと済ませるには、どうしたら良いか?  例えが悪かったかな。

kumcuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が優柔不断で、そのために相手にも悪いことをしてしまっています。 バイト先には辞めることを伝えたところあと3週間はいてほしいとのことで、そこまでは頑張ろうと思います。これから私への対応が変わるとかは分かりませんが自分で決めなければいけないこととかはきちんとできるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの掛け持ちについて

    以前居酒屋バイトをしていましたが、 現在はその居酒屋バイトを辞めて別のバイトを 探している者です。 数か月前から周りの友人たちがなぜか以前よりも バイトのシフトをたくさん入れるようになりました。 以前は週2,3回で、一日4,5時間程度だったそうなのですが、 現在は大体週4,5回で、一日6時間程度働いているらしいです。 私は友人たちが一生懸命働いていることが少し羨ましく、 みんなに置いて行かれてるような感じがしたので、 私も以前居酒屋で働いていた時よりもっと働こうと考えています。 以前働いていた居酒屋は週2回で一日約3時間(4時間や5時間の日もありました)だったのですが、 現在スーパーの品出し(17:00~22:00)とコンビニの夜勤(22:00~2:00) の2つの掛け持ちしようと考えています。 以前まで週2回3時間しか働いていなかった人間が 急に2つ掛け持ちしたらやはりしんどいですかね? 補足ですが、当然スーパーの品出しバイトとコンビニバイトは 別々の日で働く予定です。 今のところ、スーパーは週2回, コンビニは週3回で考えています。

  • 高校生のアルバイト

    高校生です。アルバイトをしようと思っているのですが、進学校なので予習が忙しいです。また部活も週3程あります。(進学校なので、余り盛んではありません・・・) そこで質問。 私のスケジュールの場合、週2回のバイトがやっとです。週2でアルバイトとして雇ってもらえますか? 普通、高校生がアルバイトする場合、週何回くらいでるべきなのですか?

  • アルバイトを辞める時期で…

    先週バイトの面接をして、今日合格しました。 さっそく来週の月曜日からバイトが始まるのですが… 自分は3ヶ月という期間でバイトをしたいと考えているのですが 今から3ヶ月経った12月にバイトを辞めるのは非常識ですかね; 今、部活を休部しているので3ヶ月経ったら部活に復帰して 専念していきたいのですが…。 3ヶ月だけバイトするのは非常識にも程がありますかね? あと、1回辞めてまた同じバイトをするのはNGですか? やっているバイトはコメリのバイトです。 週5でシフト制のアルバイトです。

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • アルバイト

    最近アルバイトを始めたのですが、面接のときに週三日で毎週水曜日は来れないと言ったのですが… シフト表を渡されて、見てみると週五日、しかも水曜日関係なく入っていました 店長に言ったところ、「水曜日のことは聞いたけど、週三日は聞いてない」と言われ、「週四日じゃ駄目なの?」と言われました 高校に通っていて家には母親がいないので主に私が夕飯を作っている状態です。それと部活(週二日)があるのでバイトが週四日だと結構きついのです 家族に相談したところ、はやくやめろと言われています。私的にも、勉強する時間がないので、やめようかなと悩んでいます まだ入ったばかりなのに、やめたいとは言えず、最低三ヶ月はやろうと思っています それで、やめる時は何と言ってやめればいいでしょうか?あと、最低三ヶ月という期間は短いでしょうか?

  • 大学生でアルバイト探しています

    こんにちは。私は大阪に住む大学3回生です。 先日、マクドナルドのアルバイトをやめました。新しいアルバイトを探そうと思っています。 大学生がたくさんいて、和気あいあいとした楽しいアルバイト、おすすめのアルバイトはありますか? わたしは部活をしているので、週に3、4回しかバイトに入れません。そして、親が厳しいため、ファミレス、居酒屋などの飲食店は禁止です。 厳しい条件ですが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    高校生です。友達がコンビニでバイトをしており、自分も同じところでバイトをしたいと思っています。その子は部活に入っておらず、学校終了後17:00~22:00までバイトをしていて、一方自分は17:00まで部活でそこからバイト先に向かうとなると17:30くらいになってしまいます。 バイトの掲示板には 17:00 ~ 22:00 最低勤務日数/週: 3 日以上 最低勤務時間/日: 5 時間以上 と書いていたんですが バイトの時間の調整はできるんでしょうか? 例えば17:30~22:30というのはOKですか? 木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか? アルバイトは初めてなので不安や疑問ばかりです。誰か教えていただけませんか。

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 明日アルバイトの面接に行きます。

    私は、学生です。 明日アルバイトの面接に行きます。 私は2ヶ月前まで、バイトをしていました。 しかし、学校でのテストや部活で、なかなか入ることができなくなり辞めました。 今は、部活も引退し、応募したアルバイト先は週1なので学校との両立ができると考え、また始めようと思いアルバイトの申し込みました。 ◎そこで面接で、 「前のアルバイトの辞めた理由は何ですか?」と聞かれたとき 上記の理由を正直に言うと、面接は落ちますか? もし落ちる場合は何と言えばいいのでしょうか? ◎また、アルバイトは学校に内緒でやります。 アルバイトの求人に、裏方の仕事も募集していると書いてありました。 学校に見つかりたくないので、電話で「裏方の仕事をやりたい」と言ったところ、 「学生さんには、できればホールをやってもらいたい」と言われました。 私はそこで納得してしまったのですが、やっぱり裏方の仕事がやりたいです。 そこで、明日の面接でもう一度いってみようと思います。 しかし、頼んだ時に、「なぜそこまで裏方がやりたいのですか?」と聞かれたとき、 何と答えればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • アルバイトのシフトを減らしたらクビですか?

    こんにちは。 現在大学3年生の男で今年の9月から 喫茶店でアルバイトをしています。 僕は体育系のクラブをしていて練習は週6であってバイトはそれが終わってから行ってます。時間帯は17時30分~23時30分です。 現在のバイト先に受かったのは奇跡で、他に受けてた所は 就活が始まるのと体育会のクラブやっているというと全て落とされました。 そろそろ就職活動が始まるのでシフトを減らしてもらおうと考えているのですがもし減らしたらクビになるのでは?と悩んでます。 そこの面接の時に部活やってます。 週2~3が希望で、入れる時は4回入れます。冬くらいから就活始まったら入れない時もあるかもしれません。でも就職決まったら単位をほとんど取り終わっているのでしっかり入れます。と言いました。 それなのに今は週4でしっかり入らされています。シフト担当の人に 11月くらいから就活であまり入れないです。入れても2回くらいで 後は時間が遅くなってします。と言っても最低でも週3,4は入ってほしい。休みたいなら早めに言ってくれれば何とかすると言われました。 僕は面接で週2~3で入れる時は4回入れますと言ったのに話が違うじゃないかと思いました。 入って気づいたのはそこのバイト先は少ない人員で何回も入って人件費を浮かせているということでした。 今辞めてもどこも雇ってくれないと思うので現在のバイトを続けたいのですが、あまりに入れなくなったり時間が遅くなると迷惑になると思うので辞めようか迷ってます。それにしっかり入れませんというとクビになるのでは?という考えも浮かんできました。 辞めるか無理言って続けるか迷っています。 また、就活 部活 バイトをうまくこなせた方いましたら助言お願いします。

専門家に質問してみよう