• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが

初めて質問させていただきます。 今大学2年生です。 私は現在アルバイトを掛け持ちで二つしているのですが、片方は時給も普通で人間関係も良好で非常に楽しく社会勉強にもなっています。もう一つは、この一つ目のアルバイトが週に1回か2回しかないために、学校や部活で必要なお金を稼げなかった時期に始めたバイトで、まだ2か月もたっていません。 わたしが辞めたいと思っているのはこの二つ目のバイトです。 なぜかというと、 (1)募集要項には週2~3とあったのに最近週に3回以上出てほしいと言われたり直前でシフトが相談もなく変わっていることが良くあること (2)学校の講義や部活で週にそんなに多くは入れないだけでなく重要な日に出られなくなり、バイトの先輩から遠まわしに辞めることについて言われること (3)仕事内容が自分に合ってないため作業もうまくできず足手まといになっていると感じていること があります。しかし、なかなかやめられない理由は (1)友人の友人がそこで働いているため (2)12月という時期が忙しい時期でありただでさえ人員不足なのに辞めるというのは心苦しいため (3)以前辞める話を持ち出されたときに「せっかく教えたことが無駄になる」と言われたため です。友人の交流関係を壊したくないし忙しいというのは分かります、しかし自分はまだ全然役に立てていないし正直このバイトを続けることは時間的にも気持ち的にもつらいと感じています。 すべて正直に言うと変な辞め方となってしまう気がしてなんと伝えていいかわかりませんし、もう少しつづけた方がいいのかと思いましたが研修期間が2か月なのでもうすぐ言わなければならないとも感じています。私自身は辞める方向で考えていますがこのことについてアドバイスをお願いします。 また、辞めるとしたらどんな言い方がいいかなどもお願いします。

みんなの回答

回答No.4

前から度々すみません。  日本の女性は非常に弱い。  男女平等には程遠いように思います。  > これから私への対応が変わるとかは分かりませんが  > 厳しい言葉でしたが、ためになったと思います。  何を気にしておられるのか、人間は知恵があり未来に向かって進んで行くものに、貴方の意志の弱さは、何事にも習っていかなければ生活できないことを表している。  日本の女性は弱すぎる、しっかりと男性を支えて欲しい。  女性は肉体的にも弱く、男女平等を訴えても、自ずとして当て嵌まらない要素が見えないところに出て平等を意識すると何事も見えなくなります。  つまり、意識的に貴方のような心を持つ女性が、男女平等を訴え、それを実行していくと、男性側が必然的に弱くなるだけで、グループ形成の力はなくなってくる。  中国の女性は、生活する意識が強く、いつも男性の影に居て、お尻を押している。  彼女達は凄い強い意思があり男性と喧嘩しても主張する強いものを抱いているが、しかし自らの肉体的に弱い事を知っている為、男性を押して生活を成立たせている。 貴方は真(心)に強くなり、しっかりと男性を支えるようにお願いしたい。  男女平等は、男女を引き離す行為であり、貴方みたいな弱い女性を多く創りあげてしまう。    実質強ければ頭脳で勝取れば良い。  女性は子孫を残す為に子供教育に専念し、共に発展を望まなければ生活は成り立たない事を良く知らなければならない。  国を支えるのは女性の役目、その、戦いは男性にしかできない。 がんばれ、日本女性。  現在の日本の状況では中国と戦争になったら、日本は絶対に勝てない。  何故ならば日本の女性は男性を支えられない。  頭脳明晰で己が主張が有れば、国を守ることはできるが、我侭のみ主張を曝け出し、駄々ひたすら男女平等を訴えたならば、国は滅びる。  参考です。悪しからず。   

回答No.3

大学2年生という事は、20歳は最低いってますよね。 20歳で、辞めるかどうかとか、友人とのなんとかとか、辞めるとしたらどんな言い方とか、 もう自分でなんとかしないとヤバイ年齢ですよ。(私も人の事言えませんが) 考えずにすぐに辞めましょう、とアドバイスした所で、辞めてみたら大変な事態になりました、どうしてくれるんですか、となってしまいそうです。 つまり、精神的に凄く子供です。幼いです。見た目が幼くても、中身しっかりしてれば大丈夫です。 優柔不断でも、しっかり考えて、時間を掛けて、次にそれを生かせるのなら大丈夫です。 とても怖くてアドバイスが出来ないというのが、私のアドバイスです。

kumcuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にここでアドバイスを頂いて悪い結果になっても責めるつもりはありません。 やっぱり自分で決めなければならないというのが事実だと思いました。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

研修期間がもうすぐ終わるなら、今すぐ辞めると言うべきです。 ちょうどいい機会です。 あなたが心配なさっていることを考えていたら、いつまでたっても辞めれませんよ。 すべて丸く収まる辞め方なんてないです。 素直に、自分には向いていませんでした、学業に専念したい、でいいのではないですか? 引き留められてズルズルいってはダメですよ。 法律的には、辞める意思表示をすれば2週間後には辞めれます。

kumcuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に決断力がないのは充分分かりました。 この先こんな感じでは社会でどうなのかと考え、きちんと伝えたところ今月末で辞めることができます。 厳しい言葉でしたが、ためになったと思います。

回答No.1

第三者から視た感想を云えば。 優柔不断の一言につきます。  経営者、また管理者の立場からも、右往左往する人間を見て優遇はできない。  貴女の意思は何処に有るか? 働く者、生活をしている以上、必ずや決断する内容に遭遇します。 アドバイスを求めて、その通りに行い、結果悪い方向に出た場合、貴女は如何に考えるか 己が自信で決められない事に、誰として貴女を認めることは有り得ない。 ごめんね、参考です。   これ本当に困りますよ、男子が大小の便を催して便所に行きたい、しかし、そこには小便しかなかった。  どうしよう、何とかしてくれと他人に責任を擦り付けるようなもの。  双方をすっきりと済ませるには、どうしたら良いか?  例えが悪かったかな。

kumcuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が優柔不断で、そのために相手にも悪いことをしてしまっています。 バイト先には辞めることを伝えたところあと3週間はいてほしいとのことで、そこまでは頑張ろうと思います。これから私への対応が変わるとかは分かりませんが自分で決めなければいけないこととかはきちんとできるようにしたいと思います。