• ベストアンサー

アルバイトの掛け持ちをします。経験者の方アドバイスをください。

 現在、大学1回生です。 今年の4月から飲食店の厨房でバイトを始めました。とても楽しくて文句は無いのですが、ただ一つ入る日が少ないです。  人が多いらしく、週に2・3回という現状です。だから給料も3万半ばぐらいです。楽しいので辞めようとは考えてはいませんが、来週から新しく掛け持ちでバイトを始めようと思います。 週に1度サークルでいけないんですが、後はいける状況です。  掛け持ちをされている方はどの様にしてうまく他のバイトと時間が被らないように(土・日)されていますか? また、どう言うバイトを掛け持ちされていますか?掛け持ちのする際のアドバイスやどう言うバイトがいいかなど教えて欲しいと思います。現在、どう言うバイトを掛け持ちされているか教えて欲しいと思います。 アドバイスお願いします。

noname#16830
noname#16830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14679
noname#14679
回答No.1

私は大学生のときマクドとコンビニ、辞めた後マクドとスーパーのレジのバイトを掛け持ちしていました。  理由は同じでマクドがあまり入れなかったからです。しかし失敗でした。マクドを水、土、日入れるとします。月曜にサークルがあるとします。ではあとの火、木、金に掛け持ちするバイトを入れたいところですが、店の都合1、2日しか入られないとします。週1、2回で仕事を覚えて楽しくできるはずがないし、飲食店のバイトを土日入れれば、掛け持ちのバイトは飲食以外にしないと厳しいですね。  現在バイトをしているので週2、3日しか入れません。日はこの曜日ですと言って承諾を得ない限り効率のいい掛け持ちは難しいです。  なので私はどっちも辞めたくさん入れるバイトをひとつにしました。

noname#16830
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。また、お返事遅れましてすいません。 そうですよね。空いている曜日すべてバイトできるわけではないですよね。店側の都合もありますし、また週1、2回で楽しく仕事もできないですよね。 今回、新しくバイトが決まったんですが掛け持ち禁止のジャ○コです。掛け持ち禁止の上、効率よくバイトできるのかは不安です。笑 一番いいのはどちらかが沢山は入れるといいんですけどね。ta-chanchanさんの意見を参考にしつつ頑張りたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.2

私は、庄やとマックの掛け持ちをしました^^ 庄やもマックもご存知ですよね?? たいてい、マックと庄やは、一週間ごとのフリーシフトなんですよ!! だから、サークルで旅行に行くときは1週間休めるし、夏休みなど暇なときは週に7日きっちり働けます。 特に庄やは居酒屋なので夕方~深夜のバイトですし、マックは昼間が一番忙しいので、 日:8時~17時(マック)、18時~23時(庄や) 月:昼間学校、17時~23時(庄や) 火:昼間学校、17時~23時(庄や) 水:11時~20時(マック)、21時~23時(庄や) 木:昼間学校、17時~23時(庄や) 金:昼間学校、17時~23時(庄や) 土:8時~17時(マック)、18時~23時(庄や) って感じでしたよ^^ マックも庄やもいいところは、1日2時間位だけでも良いということですね。 また、マックは大学生の募集を大歓迎しているので、まず面接では落ちないと思います。 参考までに^^

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お返事遅れましてすみません。 マックは知ってますが、庄やは知らないですね。関西はないんかな? スケジュールをみせてもらう限りうまいことシフトが組まれていますね!これならお金も稼げますね。 マックを探したんですが無かったんで夕方からのジャ○コのバイトにしました。掛け持ち禁止なんでバレるとやばいですが。笑 初めての掛け持ち、うまく行くかはわからないですがkanan19さんの意見を参考にしつつ頑張りたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの掛け持ちについて

    以前居酒屋バイトをしていましたが、 現在はその居酒屋バイトを辞めて別のバイトを 探している者です。 数か月前から周りの友人たちがなぜか以前よりも バイトのシフトをたくさん入れるようになりました。 以前は週2,3回で、一日4,5時間程度だったそうなのですが、 現在は大体週4,5回で、一日6時間程度働いているらしいです。 私は友人たちが一生懸命働いていることが少し羨ましく、 みんなに置いて行かれてるような感じがしたので、 私も以前居酒屋で働いていた時よりもっと働こうと考えています。 以前働いていた居酒屋は週2回で一日約3時間(4時間や5時間の日もありました)だったのですが、 現在スーパーの品出し(17:00~22:00)とコンビニの夜勤(22:00~2:00) の2つの掛け持ちしようと考えています。 以前まで週2回3時間しか働いていなかった人間が 急に2つ掛け持ちしたらやはりしんどいですかね? 補足ですが、当然スーパーの品出しバイトとコンビニバイトは 別々の日で働く予定です。 今のところ、スーパーは週2回, コンビニは週3回で考えています。

  • アルバイトの掛け持ちってバレますか?

    私は今飲食店でアルバイトしています。 週3日2時間しか入れてません。 平日1日と土日に入ってます。個人的に 働く時間が少ないので、次のバイトまでの日数が 長いので中々慣れません。 ですが、独り暮らしで親からの援助もありますが 月2万と少しはキツイです。 なので、もう一つ掛け持ちしようと 思うのですが掛け持ちはやはりバレてしまうのでしょうか? 教えてください!!

  • バイト掛け持ちしてる学生さん又は経験がある方。

    メリットとデメリット。 週なんで入ってるか。 掛け持ちした理由。 を教えて下さい あと良ろしければ 今後始める予定の私に何かアドバイスを… 今飲食店の裏方のバイトをやっていて 時給は高いのですがその分重労働で しんどくてあまり入れません。 でも、学校で必要な習い事をいくつか やっていてそれは自分で払っているので その分+遊ぶお金+携帯代+服代が欲しくて掛け持ちしようと思いました。 今のバイトは月3万~4万くらいで 携帯と習い事代でほとんど取られてしまいます。 大学生なので服や遊ぶお金が欲しくて あと2、3万もう1つのバイト稼ごうと思っています。 今やってるバイトを中心にしてもう1つは 週二日の合計週5、6になるようにします 今やってるバイトはちょっと遠いところで大きいチェーン店です。 新しくやるバイトは近所の個人経営の接客 の接客業です。 どちらのバイトも掛け持ちすることは 言っていません。 同じ日に二つのバイトを入れることは 時間帯的に無理なのでやりません。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • どちらにするか悩んでいます。皆さんならどうしますか。アドバイスお願いします。

    こんにちは、大学1回のものです。最近、アルバイトの掛け持ちを始めました。飲食店(厨房)で最初していたんですが、月3万半ば程しか稼げないので、もう一つスーパーでもバイトを始めました。(そこは掛け持ち禁止です)  スーパーの方はバイトが5人いて、一人は今月で辞め、後の3人は四回生で来年にも辞めます。その四回の一人は夏は就職先の研修で来れないそうです。  スーパーの方は週5・6で人が辞めると言う事で仕事をよく教えてくれます。自分で言うのダメと思うんですが雰囲気的に社員の方に期待されたいるようにも思います。  やっぱり、学校の資格の講座にも通いたいし掛け持ちは厳しいと思いどちらか辞めようかと思います。 まず、飲食店の方ですが同世代の男女の仲間が多いんで凄い楽しいです。また、まかないがおいしいです。 シフトを書きに店に行ったとき辞めようかとそのコ達に話すと止めてくれて非常にうれしかったです。 一方、スーパーなんですが、人は悪くないんですが仕事自体楽しいと思えません。(仕事なんでしょうがないと思います)でも、お金は満足に稼げます。 人間的に楽しい、でもお金が入らない。おもしろくない、。でも、お金が入る。どちらを選ぶか悩んでいます。スーパーの方は後の人がいないしそっちにしようかと今はい思っています。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いいたします。

  • アルバイト、掛け持ちについて?

    アルバイト、掛け持ちについて? こんばんは。24歳無職期間8カ月の♂です、宜しくお願い致します。 去年の11月くらいから、アルバイトor正社員にて仕事を探していたのですが 暫くの間、面接まではこぎつけたものの、採用には至らない状況でした。(全部で30社程度です) ですが、今年に入ってバイトの面接を2社(コールセンターとカラオケスタッフ) 受けたら、無事採用を頂きました。(ほぼ同時に) メインのコールセンターは、月~金までのシフト制 現在の状況では土日勤務は可能性無し) ※パート扱いで、社会保険完備加入となっています。掛け持ちの事は伝えていません。 カラオケスタッフは、土日のみ (ある程度バイトスタッフも居るようで多少の融通はききます)@バイト ※バイト扱いで、掛け持ちの事は伝えてあります。 せっかく採用を頂いたので、掛け持ちでやってみようと思いその方向にて進んで行きました。 只、インターネットで調べてみると、掛け持ちを禁止している企業もあるそうで・・。 どちらかを選べと言われたらメインのコールセンター業務をとりますが 出来る限り両方をやっていきたいと思っています。 13日にカラオケスタッフにて初めての勤務をしましたが、結構良い環境で上手くやっていけそうでした。 未だ一日しかやっていませんが、馴染めそうな環境ではあるので、出来たら続けたい・・。 ここで質問になるのですが 実際にコールセンター業の方はまだ就業規則を拝見していない状況なので何ともいえないのですが もし、掛け持ちを禁止している場合、それを承知の上で掛け持ちをするとなると やはり、「解雇」等のデメリットの可能性は発生するのでしょうか。 来週、初出勤時に初めて就業規則を見て掛け持ち可能か不可かが判明しますので そちら次第ではあるのですが・・その時秘密にする、というのも一つの手になるのでしょうか。 又、不可であった場合、難しいとは思いますが説得といった形で承諾してもらうのも不可能でしょうか。 企業側によっても掛け持ちを禁止する理由として、担当業務がおろそかになる、支障を与える 等のデメリットを考慮して、との事だとは思いますが・・。 色々と書いてしまいましたがアドバイス等ございましたら是非お願い致します。 前回も似たような質問をした上で、今回の質問をしてしまった事をお詫び申し上げます。

  • アルバイトの掛け持ちはバレますか?

    今の派遣アルバイトを減らし新たなメインにしたいアルバイトをしようと思っていて、その会社に電話をして詳細などを聞いたところ掛け持ちはダメでやめるのが決まってからの採用と言われました。今現在やっている派遣アルバイトは結構気に入っているので週1だけ働き、残りの週4くらいを新たなアルバイトをと思っていたので正直悩んでいます。 質問なんですが、週1の8時間のバイトをやり続けたらマイナンバー制度とか何かで結局はバレますか? よろしくお願いします。

  • 高校生のバイト掛け持ち

    高1ですが、事情があってバイトを2つ掛け持ちしようか考えています。 今はファーストフードで、週3~4日働いています・ 最近はシフトが減っていて、月・土・日って感じです・ できればコンビニで働きたいのですが・・ まだ誰にも話していません。 掛け持ちは危険でしょうか? ご意見などよろしくお願いします!

  • 大学3回生の掛け持ちバイト

    はじめまして。 私は今、大学3回生で週に2日ほど、カフェでアルバイトしています。たぶん後期からは、授業は週に一日だけゼミに出席するだけになると思うので、9月半ばくらいから、アルバイトの掛け持ちを考えています。私としては居酒屋を希望しており、週にカフェで一日、居酒屋で二日働こうと考えているんですが、3回生の後期は就活で忙しくてバイトの掛け持ちなどしてる余裕はないでしょうか?一応カフェは年内に辞めて、その後は居酒屋だけで働こうと思っているんですが。

専門家に質問してみよう