• 締切済み

バイト掛け持ちしてる学生さん又は経験がある方。

メリットとデメリット。 週なんで入ってるか。 掛け持ちした理由。 を教えて下さい あと良ろしければ 今後始める予定の私に何かアドバイスを… 今飲食店の裏方のバイトをやっていて 時給は高いのですがその分重労働で しんどくてあまり入れません。 でも、学校で必要な習い事をいくつか やっていてそれは自分で払っているので その分+遊ぶお金+携帯代+服代が欲しくて掛け持ちしようと思いました。 今のバイトは月3万~4万くらいで 携帯と習い事代でほとんど取られてしまいます。 大学生なので服や遊ぶお金が欲しくて あと2、3万もう1つのバイト稼ごうと思っています。 今やってるバイトを中心にしてもう1つは 週二日の合計週5、6になるようにします 今やってるバイトはちょっと遠いところで大きいチェーン店です。 新しくやるバイトは近所の個人経営の接客 の接客業です。 どちらのバイトも掛け持ちすることは 言っていません。 同じ日に二つのバイトを入れることは 時間帯的に無理なのでやりません。

• aim4
  • お礼率2% (1/36)

みんなの回答

• hucha
回答No.2

大学時代に二つのアルバイトを掛け持ちしてました。一つはファミリーで行ける居酒屋、もう一つは焼肉屋です。二つとも裏方でした。 私は二つのアルバイト先には掛け持ちのことは話してました。なぜなら調理の短大一回生で、貴方と同様遊ぶ金や通学費、携帯代、そしてお金をいただいて料理を提供する意味など知ろうと思って掛け持ちしてました。 私の場合、勉強の意味でも入っていたのでメリットと言えば、それぐらいですね。 デメリットは大きいです。かなりの体力がいりますよ。掛け持ちのときは普通自動車の教習に通ってました。それのみならず通学で、都道府県を跨いでの通学だったので(二時間弱)心底骨が折れました。時間を会わせるのと自分の体力と人間関係、等の状況や状態を判断してやりくりするのはかなり大変ですね。それでも1ヵ月弱は続けました。 貴方が体力があれば掛け持ちはできるとは思います。掛け持ちする場合、アルバイト先には説明した方がいいとは思います。ですが、話す人間は選んでください。できるだけ掛け持ちに響かないようなシフトをくめる人です。 アドバイスと言えば…貴方はどこまで仕事と学業とプライベートを分けられるかが重要です。

• ado_oba
回答No.1

学生時代アルバイトの掛け持ちをしていました。 一つは居酒屋でもう一つはカフェです。居酒屋のほうがメインでやっていました。 >掛け持ちした理由。 単純に稼ぎたかったというのと、元々居酒屋で働いていたのですが、就活が始まるタイミングで夜自由な時間を増やしたいと思い、朝も働けるアルバイトを新たに始めました。 >メリットとデメリット。 まずメリットですが、収入が増えることです。それから、働く時間の選択肢が増えたことです。特に私の場合は 居酒屋→夜 カフェ→朝 メインで入っていたので、授業が午後からの日はカフェでバイトをしてから学校、学校が朝からの日は授業が終わってから居酒屋のバイトという風に時間の使い分けをしていました。また、居酒屋の方はオフィス街という場所柄、土日が基本休み(というかバイトを入れなくても回るレベルの忙しさ)だったので土日の暇な時間にカフェのバイトに入ってから飲み会に行く・・・なんて感じでうまくシフトを組んで、稼げた時は月20万位行った時もあります。 あとはどちらも接客ではありますが場所も客層も全く違ったのただ単純に楽しかったです。 デメリットはどちらもシフトを入れ過ぎると体力的にもきつく、また、遊ぶ時間も無くなるということです。 質問者さまは学校の習い事をされているということですので、学校・アルバイト・習い事を両立しつつ遊ぶというのは結構時間が限られてしまうのではないでしょうか?それから、大体アルバイトは週2~3位シフトに入れる人という条件があるのではないかと思います。そうすると、1日に2つのアルバイトを掛け持ちしないのであれば週5~6はアルバイトすることになります。(実際のシフトにもよる思いますが・・・)そうすると働く時間帯にもよると思いますが恐らく1日中自由に遊べる日は減ると思います。 デメリットとしてはそのくらいですかね。ちなみに、今遊ぶ時間についてあげましたが、テスト期間になると学生アルバイトが多いところではだいたいシフトに入れる人が減って「この日入れない?」みたいなことが増えると思います。そうなると掛け持ちしている場合断る手間や心苦しさが増えるというのも若干デメリットではあるかもしれません。 メリット/デメリット両方あげましたが、個人的には掛け持ちも良いと思います。私の場合メリットの方が大きかったです。 アドバイスとして、両方のお店に「掛け持ちしている」ことをちゃんと伝えた方がいいと思います。改まって言わなくてもいいかもしれませんが、伝えておくことでシフトの調整なんかも頼みやすくなったりすると思いますよ。(私はそうでした。) あとは、どんな時間帯に働くアルバイトかわかりませんが、朝型の仕事と夜型の仕事を掛け持ちすることで自分の生活リズムや予定に合わせて効率よく働くことができましたのでこれもおすすめです。それから、お金を多く稼ぎたいのであれば家から少し離れていても時給が高いところを選ぶといいと思います。 私は家から1時間弱位かかる居酒屋で働いていたのですが、時給が1200円と高めだったので週3の勤務でもそれなりに稼ぐことができました。 遊ぶお金を稼ぐために掛け持ちをした結果、遊ぶ時間が無くなってしまった・・・!なんてことにならないように、時間のやりくりだけうまく調整できれば大丈夫だと思います!頑張ってください^^