• ベストアンサー
  • 困ってます

同時に飲食店を2つ掛け持ちすることについて

現在、飲食店でアルバイトをしています。 週に5日以上入りたいのですが、 人が足りているため、週に3日しか入れてくれません。 そのため、新しくバイトを始めようかと考えています。 私は飲食店での接客業が好きなので、 違うジャンルのレストラン(例えば、今、アメリカンレストランで働いているので、和食系やイタリアン系のレストラン)に応募しようかと考えています。 しかし、社員の人に、同時に飲食店を2つ掛け持ちするのはやめてほしいといわれました。 理由を尋ねても教えてくれません。 なぜ、いけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2075
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shuubi
  • ベストアンサー率22% (11/48)

こんにちは。 私も飲食店を2箇所かけもちでバイトしてます。 私のところは何も言われませんが、前に働いてたトコはかけもち禁止でした。 その理由は片手間に仕事をやられるのが嫌だからでした。 別のトコでバイトすれば〃飲食店でもやり方は違うし、 態度や意識がそっちに行くのが嫌なんだと思います。 でも仕事をきっちりこなせば良い事だと思うので、 内緒でやってみたらどうですか? それか、 今考えてる事を伝え、「ここで週5日は入れれば・・・」 と相談すれば、もしかしたら5日入れてくれるか・・・なんて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

掛け持ちをされると、店があなたを好きなように使えないからでしょう。 人が足りない日に電話しても、よそで働いてるから無理~ なんてことになってしまいますからね。 内緒で掛け持ちしてしまってはどうでしょう? 私のバイト先でも、フリーターの人はみんな掛け持ちしているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 回答どうもありがとうございます。

  • 回答No.1

掛け持ちをすると何かあったときに無理が利かないとか、店のノウハウややり方が同業者に漏れるとか、理由はいろいろ考えられますが、それが雇用の条件になっているのかどうかを確認しておきましょう。 雇われた時の条件が、掛け持ちがダメとなっていたら従わざるを得ませんが、雇われた時に何も聞いていなければ掛け持ちしても問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 回答どうもありがとうございます。