-PR-
解決済み

アルバイト、掛け持ちについて?

• すぐに回答を!
  • 質問No.5597867
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

アルバイト、掛け持ちについて?
こんばんは。24歳無職期間8カ月の♂です、宜しくお願い致します。

去年の11月くらいから、アルバイトor正社員にて仕事を探していたのですが
暫くの間、面接まではこぎつけたものの、採用には至らない状況でした。(全部で30社程度です)

ですが、今年に入ってバイトの面接を2社(コールセンターとカラオケスタッフ)
受けたら、無事採用を頂きました。(ほぼ同時に)

メインのコールセンターは、月~金までのシフト制 現在の状況では土日勤務は可能性無し)
※パート扱いで、社会保険完備加入となっています。掛け持ちの事は伝えていません。
カラオケスタッフは、土日のみ (ある程度バイトスタッフも居るようで多少の融通はききます)@バイト
※バイト扱いで、掛け持ちの事は伝えてあります。

せっかく採用を頂いたので、掛け持ちでやってみようと思いその方向にて進んで行きました。

只、インターネットで調べてみると、掛け持ちを禁止している企業もあるそうで・・。
どちらかを選べと言われたらメインのコールセンター業務をとりますが
出来る限り両方をやっていきたいと思っています。

13日にカラオケスタッフにて初めての勤務をしましたが、結構良い環境で上手くやっていけそうでした。
未だ一日しかやっていませんが、馴染めそうな環境ではあるので、出来たら続けたい・・。

ここで質問になるのですが
実際にコールセンター業の方はまだ就業規則を拝見していない状況なので何ともいえないのですが
もし、掛け持ちを禁止している場合、それを承知の上で掛け持ちをするとなると
やはり、「解雇」等のデメリットの可能性は発生するのでしょうか。

来週、初出勤時に初めて就業規則を見て掛け持ち可能か不可かが判明しますので
そちら次第ではあるのですが・・その時秘密にする、というのも一つの手になるのでしょうか。
又、不可であった場合、難しいとは思いますが説得といった形で承諾してもらうのも不可能でしょうか。

企業側によっても掛け持ちを禁止する理由として、担当業務がおろそかになる、支障を与える
等のデメリットを考慮して、との事だとは思いますが・・。

色々と書いてしまいましたがアドバイス等ございましたら是非お願い致します。
前回も似たような質問をした上で、今回の質問をしてしまった事をお詫び申し上げます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

一番問題なのは、体力的に続くかどうかだと思います。
コールセンターの休み(休憩と公休)がどのくらいあるのか知りませんが、きついのではないでしょうか。

あとは、確定申告の問題です。
収入の総計を、きちんと税務署に申告してください。

もっとも、掛け持ちが禁止なら、カラオケのほうはやめた方がいいと思いますが。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

不可だった場合は、残念ながらどちらを辞めるしかありませんね。
でも、アルバイトとして、雇ってる場合は、掛け持ちを考慮してるところもあります。
ただ、大丈夫だとしても、雇う側からしたら印象は悪いでしょうね。
辞めさせられる場合は、その対象者候補の上位になるのは、覚悟してくださいね。それを回避したいなら、実績を上げてください。

このQ&Aのテーマ