• 締切済み

アルバイトを辞めようか迷っています

アルバイトを辞めようか迷っています 今年の3月下旬から某ドーナツチェーン店でアルバイトをしている高校2年生です。 人が怖くて学校に通えなかった時期があり、病名がつくほど酷くはないのですが現在も精神科にお世話になっています。 対人関係が苦手で職場に馴染めず、バイトの前日は緊張で眠れなかったり、バイト中は緊張で上手く手が動かせず失敗してしまったりととにかく緊張の連続で辛いです。 学校も出席日数の関係でやむを得ず2年生から転校したのに、また休んでしまっています。週一回くらいしか行けていません。 このままいくと3年間で高校を卒業することが危うくなってしまいます。 辛くて辞めたい、学業に専念するべきだ、不器用で口下手な私が辞めて新しく他の人が入ってきた方が皆嬉しいんじゃないか、と思う反面、口約束ですが一年間働くというようなことを面接の時にしたので、今辞めたら迷惑がかかってしまうんじゃないかと思うのです。 それから、友人の母が働いていて、元々友人の母からの紹介で入ったので、気まずくならないか心配です。 父には「いつも“迷惑がかかるから”って言って自分を追い詰めているような気がするよ、もっと自分を大事にした方がいいんじゃない?高校を卒業することは大切なんだから」と言われました。 ここまで色々考えても結論が出ないのは、人の目が気になる・不安が大きくて勇気が出ない・逃げ癖がどんどん酷くなりそうだからだと思います。 自分のメンタルが弱いのがいけないのは百も承知です。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

いろいろお察しはできますが、 アルバイトをする職場は、禅寺のように自らを追い込む精神修養の場ではないし、 逆に、貴方のメンタルをリハビリするための場でもありません。 もしかしたら、意図して学業一本に専念することを避けて、 メンタルをリフレッシュする刺激と変化を求めてアルバイトに臨んだのかも知れませんが、 結局、「二兎追う者は一兎も得ず」になる恐れもあり、 精神負担が増えている現状では本末転倒になってしまいます。 よって、アルバイトは直ちに止めて、学業一本に専念した方が賢明と思います。 雇用側へは別段後ろめたく思う必要はありません。 よくあるチェーン店の場合は、 入社後数日(数回)で止めてしまう人は珍しくありません。 確かに、いろいろな店長(管理者)がおりますが、 それでも、呆気ないほど引き留められることはないでしょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 そのような深刻な状態ならお店の方にも自分に対しても、やめるべきです。 わたしが、店長なら即やめてもらいます。 お店は、失敗があると信用を失います。 その前にやめるべきです。知り合いの人も、お店に迷惑をかけるくらいならやめてほしい と願っていると思います。(自分のせいにされる) そもそも、学生は未成年であります。学業に専念するべきです。 未成年なら、保護者と同伴で店長と相談してベストな方向を選ぶべきだと思います。 お大事に!!

tansudance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗は、セールストークを少し噛んでしまったり、ドーナツを包む紙を取るのに少し時間がかかってしまったりという小さな失敗なのですか、やはりお店にとって私は迷惑な存在なのでしょうか…? やはり学業優先ですよね…近々店長に相談してみることにします。 「お大事に!!」の一言、嬉しいです。ありがとうございました!

回答No.1

>ここまで色々考えても結論が出ないのは、人の目が気になる・不安が大きくて勇気が出ない・逃げ癖がどんどん酷くなりそうだからだと思います。 >自分のメンタルが弱いのがいけないのは百も承知です。 もう答えは出てるじゃないですか。百も承知なら直せばいいんですよ。 おそらくtansudanceさんの考えは「こんな自分は嫌だ。でも何かを自分から変えるのは怖い。」じゃないですか? 人間は、現状維持しようと思うとそれは退化しているんです。 変えていきましょう。 簡単なアドバイスとしては、声を少しだけ大きくしましょう。 周りを見ると、声が大きい人とかハキハキ喋る人は充実した日々を送っている気がしませんか? もしそうなら、それをマネればいいんです。 自分の経験から言うと 声を大きくハキハキ話す ↓ つられてテンションが少し高くなる ↓ 他の人とスムーズに会話が進む ↓ あとはなんとなく上手くいく って感じです。テンションが上がったときにハキハキ話すんじゃなくて、テンションは自在に操れるようになると便利ですよ。 最初は無理して苦しいかもしれませんが、慣れれば普通になります。 その「慣れ」が「自分を変えた」ってことになるんだと思いますよ。 なんか説得力に欠ける回答ですが、参考になれば幸いです。

tansudance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し論点がずれていますが、参考にさせていただきます。 確かに何かを自分から変えるのを怖がっています。しかしこんな私でも中学時代は自分を変えようと必死に色々なことに挑戦してきました。それで得たものもたくさんあったのですが、社会適応能力はどんどん下がってしまったのです。たぶん無理をしすぎて自分が潰れてしまったんだと思います。挑戦する前から怖いのではなく、挑戦して失敗したからこそ怖いです。 だけど、今日からハキハキ話すことを意識してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトを3ヶ月で辞めるのは店に迷惑ですか?

    アルバイトを3ヶ月で辞めるのは店に迷惑ですか? 自分は16歳の高校生の者です。人生初のバイトを3ヶ月前に初めたのですが、辞めたいと思っています。スーパーのバイトです。 なんとか我慢して3ヶ月ちょっと続けてきましたがもう精神的に辛いです。 何故辞めたいかと言うのを書くと長くなってしまうので書きませんが、本当に精神的に辛いです。 学校が終わってからこの辛いバイトがあるとなると憂鬱になります。 そこでなのですが、アルバイトを3ヶ月で辞められると店側としてはどう思いますか? やっぱり迷惑ですか? 店長に辞める旨を伝えたいと思っているのですが、緊張して中々言えないでいます...。 回答よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイト

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 僕は、今年の10月まで中高一貫の私立校に四年間通っていたのですが、今年高校に進学してから勉強面でついていけなくなり、その学校を退学し、他の私立高校を受験する事になりました。 そして無事合格したのですが、また高1からのスタートということで入学金等々で、親にも金銭面で迷惑をかけてしまうことになりました。 そこで、学校が始まる四月までは、一日中自由なので、アルバイトでせめて自分の小遣い分だけでも稼ごうと考えたのですが、特殊な状況な上、今までバイト経験が無いので、どのような所で働いたらよいのか分からなくて困っています。 まとめると、 ・高校生である(16歳) ・バイト経験はない ・四月までは朝から夜までいつでも出れる という所です。 長くなりましたがどのようなところで働くべきでしょうか。 また、どの時間帯に働くべきでしょうか。

  • ずっと働いていなかったのですがやっとアルバイトが決まりました!

    閲覧ありがとうございます。 以前こちらのOKwaveでとてもお世話になりました。 私は高校を卒業してからずっと働いていなくて、バイトの面接を何度も不採用になりましたが先日やっとアルバイトが決まりました。 (高校を卒業してからずっと働いていないことについて以前こちらで質問させていただきました) 人生始めてのアルバイトなので右も左もわかりません。 きっと働くって私が思っている以上に大変なことだと思います。 今まで甘い環境で育ってきたので、私の想像以上に大変だと思いますが一生懸命頑張ろうと思っています。 今週雇用契約について一度来てくださいと店長さんに言われているのですが、それだけで今からドキドキです。 本当に緊張してどうしようって感じです(>_<) 前置きが長くなってしまいましたが、皆様が始めてアルバイトをしたときはどんな気持ちでしたか? やはり最初はみなさんすごく緊張されましたか? また初めて働く日の注意点などありましたらぜひ教えていただきたいです。 とりあえず色々なサイトを見て教えてもらったことを忘れないように書きとめておくといいと書いてあったので早速メモ帳の準備はしました^-^ よろしくお願いします!!

  • 高校生のアルバイト

    私は現在高校3年生の女です。 私は高1から接客のアルバイトをしているのですが、人間関係や仕事が辛く辞めたいです。 アルバイトを始めてからすぐに人間関係や仕事が辛いからやめたいとは思っていたのですが、いつも「ここでやめたらいつか就職したときに人間関係がいやだから、仕事が辛いからという理由ですぐやめてしまう」と自分に言い聞かせてここまでがんばってきました。 私がいつもお世話になっている上司の人たちはいろいろ教えてくれたりしてくれるのでいいのですが、ほかの担当の社員さんたちは態度が悪く、わからないことがあっても聞きづらくて、でもどうしても聞かなければならないのでいつも何言われるか不安になりながら聞いています。 そこでいろいろな人に相談したところほかのバイトにしていろいろ経験するのもいい勉強になるよといわれ辞めようと考えています。 私は高校卒業後に美容師の資格をとるために専門学校に通う予定でしたが入学金がどうしても払えず通うのをやめました。そのことをバイト先の人に相談したら、そのバイト先の人の知り合いに美容師がいてその人に相談してくれました。(そこで働かせてもらえるかはわかりません) 美容室で働きながら通信の学校に通い免許をとるつもりです。 そこで質問なのですが、ここまでしていただけるのは本当に感謝していてうれしいのですが、ここまで私を良くしてくれているのに辞めるとはとても言いづらくて困っています。 やっぱりどんなに人間関係や仕事が辛くても続けたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • アルバイトを無断で休んでしまいました。

    高校1年でファミリーレストランでバイトの面接が受かり、 研修を2時間うけました。 頑張っていこうと思っていたんですが 中学時代、不登校だったこともあり 人間関係のことですぐ弱くなってしまいやすく 学校での人間関係や勉強で辛いことがあり ずーっとモヤモヤして何もかも投げ出したくなって 学校もアルバイトも無断でサボってしまいました。 ここでサボってしまった自分にもすごくムカつきました。 学校の方は良い方向にむかっていて、勉強も友達も やっていけそうで解決しました。 ですが、バイトの方は1週間くらいも連絡を入れないままだったので、辞めさせられますよね? それか、迷惑をかけてしまったし、こちらから辞めたほうがいいでしょうか。 まだ働かせてもらえるなら頑張っていこうと強く思っています。 見た目成長してきても、まだまだ精神は子供ですね。早く強くなりたい 最近いろんなことを考えすぎて疲れてしまいました。 大人の方の意見を聞きたいです。

  • 大学生です。アルバイトで迷っています。

    栄養学科の管理栄養士を目指している大学一年生です。 アルバイトをしようと思っているのですが、二つで悩んでいます。 1.お寿司屋さん(回らない) 2.ミスタードーナツ の二つです。 お寿司屋さんは時給が高いのですが、週3回からで続けていけるか不安です。 ミスタードーナツは学生が多くシフトの融通がききそうです。 週2回からとなっていました。 私の学科は一年の前期は割と楽なのですが、後期から忙しくなってくるそうです。 でも、理系の大学生でもバイト週3回以上入っている方もいますよね? 要領が悪い私でも単位をとりつつバイトできるでしょうか? 接客は高校卒業してからは経験があり、好きです。 どなたかよろしくお願いします(_ _)

  • アルバイトをするためにはどうすればいいのでしょうか?

    もう高校3年生で卒業・進学もあるのですがあまり家が裕福ではないので(両親共働き)大学に進学するにあたって一人暮らしをしないにしても基本的な生活費や自分のほしいものは自分でなんとかしたいと思っています。 なので受験のために勉強しつつも何とかお金を少しずつ学校を卒業するまでにためておきたいと思っています。 しかし、今までバイト経験はないし友人もみんなバイトしていないので今ひとつわからないことがあるので質問させてください。 あと、コンビニでバイトしたいと考えています。 (1)18歳以上の募集は高校生でも18歳になっていれば大丈夫なのか。 (2)バイトしたいところが決まったとしてそこで仕事がしたいというのをどのように伝えればいいのでしょうか? たとえば直接レジの人に伝えればいいのか・それとも電話で伝えたほ うがいいのかなど。 (3)履歴書がよくわからないのですが文具屋に売っているのでいいのでしょうか? あと履歴書はそのあとどうすればいいのでしょうか?直接手渡すのかそれとも郵送などで送るのでしょうか? (4)レジの操作方法がわからないのですが誰か教えてくれるんでしょうか? (5)あとたぶんだれか一緒に働く人がいると思うのですが最初はどのように接すればいいでしょう? 普段まず挨拶はあたりまえとしてもやっぱり最初は色々質問したほうがいいのでしょうか? うっとうしがられますかね? 大体こんな感じです。 もし注意や補足するようなことがありましたらそれもお願いします。

  • アルバイトを円満に辞めたい

    現在、飲食店で休日のみのバイトを続けて一年になります。 学校を卒業するまでの間(二年間)働けるという旨を告げて採用されましたが、最近になってそれが難しいのではないかと思い始めてきました。 今年から試験の関係でバイトとの両立ができなくなりそうなんです。休日に続けて試験があることや部活で出場する大会のことを考えると、半分ほどバイトに出れなくなる月もありそうで悩んでいます。 店のバイトの人数が少なく、自分が抜けると営業ができずに休まなければならない日があります。休む日が多くなるのであれば新しい人を雇った方がいいのでは、と思いました。 円満に辞めたいのですが、二年間働くという約束を破って辞めることはできるのでしょうか。 また、店長がいつも忙しそうなのでどういうタイミングで話を切り出していいのか分かりません。電話でも構わないのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトのことで悩んでいる高校二年生です。

    アルバイトのことで悩んでいる高校二年生です。 春休みから某ドーナツチェーン店で働き始めたのですが、先輩方とどう接すればいいかとても悩んでいます。 中学の時上下関係の厳しい部活に入っていたためか、先輩に必要以上に気を使ってしまう癖がなかなか抜けません。 もっと気楽に接した方がいいと思うのですが、いざ話す時になると条件反射のように「絶対失礼のないようにしなくちゃ」とつい力んでしまうという…。 更に、男の人が苦手なので男の先輩とは話が続きません…。 まだ始めたばかりなので、仕事は遅い、ミスが多い、さらに話すのは苦手。 そう考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、こんな自分がいては迷惑なのではないかという気持ちになってバイトがある度に酷く落ち込みます。胃が痛むこともしばしば…。 楽しくバイトをできるのが理想ですがそれは時間が必要だと思うので、せめて酷く落ち込むのだけは改善したいと思っています。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • アルバイトをしたいのですが・・・。

    18歳になる男です。中学校を卒業して高校に入学したのですが不登校になりいまは何もやっていません。自分に自信がなくて人と関わっていくのが不安です。家族以外に会話をする人がいなくて外出はするのですがどこかに通ったりしていないので社会との交流がありません。自分は大学にいきたいので来年から予備校に通いたいのですがそれまでの間にアルバイトをしようと思っています。アルバイトをして人と関わっていき社会になれていきたいのです。どのようなアルバイトがいいでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう