• ベストアンサー

初めてのアルバイト

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 僕は、今年の10月まで中高一貫の私立校に四年間通っていたのですが、今年高校に進学してから勉強面でついていけなくなり、その学校を退学し、他の私立高校を受験する事になりました。 そして無事合格したのですが、また高1からのスタートということで入学金等々で、親にも金銭面で迷惑をかけてしまうことになりました。 そこで、学校が始まる四月までは、一日中自由なので、アルバイトでせめて自分の小遣い分だけでも稼ごうと考えたのですが、特殊な状況な上、今までバイト経験が無いので、どのような所で働いたらよいのか分からなくて困っています。 まとめると、 ・高校生である(16歳) ・バイト経験はない ・四月までは朝から夜までいつでも出れる という所です。 長くなりましたがどのようなところで働くべきでしょうか。 また、どの時間帯に働くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.6

どこでもいいと思います。 一番大事なのは、お店で働いている人の雰囲気ですね。 のんびりしてそうな人ばかりだったら働きやすいと思う。 仕事の内容も大事だけど、人間も大事だからね。 仕事の内容としては、私のオススメはマクドナルドです。 マクドナルドのキッチンが絶対いい。 キッチン系は接客がないし、もくもくと作業できることが多いから。 でもお店によっては違うかも。人間さえ良ければ。 働く期間も1ヶ月しか働くことができなくても 4月からは、夜だけしか無理とか状況が変わっても 店長にそのとき言えばいいと思います。 面接のときに1年働く予定だったのが、 1ヶ月で辞めていく人だっていますので、別に問題ないと思います。 4月からは働ける時間が短くなったとしても それを面接のときに店長に伝えとけばいいし。 どっちにしてもマクドナルドがいいんだよなぁ。すごく。

その他の回答 (5)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

一ヶ月しかいけないんじゃ、コンビニとかは無理でしょ。 短期バイトを求人誌なり土日新聞折込の求人広告なりで見つけていくのがいいんじゃないでしょうか。 単純作業だから、誰でもできる。

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

バイトするなら一番に近いところがいいと思います。 あとは自分に合ったバイト内容の所を・・・。 私は接客業をやっていましたが、お客さんと触れ合えて楽しかったですよ。 友達情報だと・・・ ・コンビニは楽 ・ココイチは厳しい ・おせちとかバレンタインの短期バイトは楽 とりあえず、いろいろ面接を受けてみたらいいと思います。 それで条件の合ったところで働いてみてはいかかですか?

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.3

お金だけ見ればコンビニは自給が安いですのでお勧めしません。 何を優先しますか? つらくてもお金が入ればいいですか? お金は少なくてもいいけど、つらくないほうがいいですか? ファミレスとかはどうでしょうか? 態度、挨拶だけはしっかりするようにするとよいですよ。高校生に限りませんが、挨拶もやってんのか声小さいだけなんかわからないし、仕事も適当だと教える側も教える気がなくなります。 あと都合が合えば、学校が始まっても続けるという方が採用率が高くなるかもしれませんね。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.2

私が高校生のときは、学校に行っていたので 夕方から本屋さんでアルバイトしてました。 同級生で中退した友達は、 昼間はガソリンスタンド、夕方からデリバリーピザで働いていました。 高校生なので若干縛りはありますが、 せっかくの機会です。 やってみたかったアルバイトはないのですか? 私はあまりアルバイト経験がないのですが、 今更になってもっとたくさんのアルバイトをすればよかったと思うことが、よくあります。 社会にでてしまえば、なかなかできませんからね。 アルバイト経験がないのは、年齢的にも気にすることはないと思いますよ。 挨拶をしっかりして、頑張ってください。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

無難にコンビニとか飲食店じゃダメなんでしょうか。 家から近い方が便利だし、ここで働くべき!なんて答えはないので自分の地域の求人に目を通した方が早いですよ。 高校生なら22時以降は働けないので朝から夜までって形になると思います。

関連するQ&A

  • 私立高校から都立高校への転入

    現在、都内私立高校(中高一貫)2年なのですが都立高校への転入を考えています。 理由は学校と合わないということなのですが、都立に転出したいと今の高校に申し出たとき、『ウチをやめるならお前を退学にするから、他の高校を受けるならもう1回高1から始めてね。それでもやめる?』 という風に学校に丸めこまれないか…と不安です。 『中高一貫に4年半居れたなら卒業すればいいのに』と思われるかもしれませんが、難しいです。 私立高校なのでどんな対応をされるかわからず、前に進めずにいます。 回答よろしくお願いします

  • 中高一貫の生徒

    こんにちわ 質問です 私の通っている私立高校には中学校が併設されており、中高一貫のクラスがあります。私は、高校から入学したのですが、中高一貫のクラスの生徒は何か違います。お小遣いが月に一万円ももらっていたり、一回遊びに行っただけで5、6万使っていたり、高級外車で学校に来たりと同じ学校の生徒とは、思えません。やっぱり中学校から私立の学校に通っているのは、良いところの子なんでしょうか?

  • 公立と私立の違い

    私どもはわたくしは小学校から、夫は高校、息子は中高一貫の私立で公立のことが解りません。 大きな違いは何ですか。 また、息子は一環の私立であるのですが、大学は国立に受かってこそ価値があるといった学校で 親が見てもかわいそうなくらい素行面・勉学面と厳しかったです。 手厚さも素晴らしかったので無事、国立に合格できましたが。 公立中学・高校との大きな違いがあれば教えてください。

  • 塾選び

    私は、私立の中高一貫校に通っていて、4月から高校生になります。かなり勉強の内容が進んでいて、高1からもう、高2の勉強をするみたいなのですが、中学校でちゃんと勉強をやっていなかったこともあり、高校の先生と会う機会があったときに、高1から、予備校に行くべきといわれてしまいました。 春季からでもいけそうなところを探しているのですけど、中高一貫性が普通の新高校1年生と混じっても大丈夫なのか、それとも高校2年生と一緒にしてもらうか、そもそも、高1から、予備校に入ってしまって、学校の授業と両立できるか、団体の塾が良いか、個別が良いか、家庭教師にすべきか等心配が多々あります。 ですので、高1から予備校に入るべきか否か、入るとしたら、どこにすべきか、きちんと学校の勉強と両立できるか等、上に書いた心配の数々の質問に答えてほしいです。 ちなみに学校の偏差値としては、65くらいらしいですが、個人だと55くらいしかありません・・・ また、片道、1時間半かかるので、体力的な面も心配です。 また、将来は、理系に進みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • バイト禁止だけどバイトしなくちゃいけなくて困ってます

    私は4月から高校生になるのですが、家庭の事情で来月親が離婚することになってしまい、母子家庭になるので生活が厳しくなってしまいます。学校は中高一貫の私立で、祖父母の助けで学校には行けるのですが、今やっている習い事を続けたいとはとても母に言えず、バイトをして続けたいと思っています。高校はバイト禁止ですが、禁止でもバイトしている方いたらどうしているか教えてください!!

  • 推薦

    今、私立中高一貫校に通っている中学生ですが もし違う私立中高一貫の高校に受験したい時って基準値たっしてても私の学校は推薦出してくれない(私立だから)と友達から聞いたのですが本当ですか?

  • 私立から私立への編入

    大阪在住です。子供が私立の中高一貫に行っているのですが、高校受験がしたいといいだしました。志望校は私立の高校なのですが、中高一貫に行っているのに私立高校を受験することは可能なのでしょうか? それとも、私立高校を受験するには、今の学校を辞めていったん公立の中学に在籍してからでないとダメなのでしょうか?

  • 私立中高一貫校に通ってるが高校を公立に……

    私は今私立の中高一貫校の中2です。 しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。 理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。 今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして… まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか? 学校とはどうすれば?勉強は?? とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。 どんなことでも教えてください。 お願いします。

  • 入学そうそう友達とうまくなじめない…。

    今年高1になった女子です。 私は中学時代(中高一貫の女子校)すべて学校にいきませんでした。 それはいじめで行けなくなったからです。 克服し、この春から別の私立の中高一貫の高校(高1は450人)に入学でしました。 しかし、昨日入学式で今日は午前だけの日でしたがこの2日間で友達が全然できません。 まわりはグループができてすごくすごく不安です。 2日間過ぎましたがこれからでも平気でしょうか? 今からでも仲間にいれてくれますか? あと、1番面白そうな、にぎやかなグループ(5人)にはいりたいとおもってるんですが入るのがとても勇気がいってこわいです。 明日からはお弁当が始まるので1人ぼっちだとほんとに嫌です。 今日母に学校どうだった? といかれましたが普通とこたえ自分の部屋で4時間くらいないていました。  仲間に入れなかったらこわいので明日学校行きたくないとおもいました。 また不登校になるのがこわいです。 回答おねがいします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今僕は私立高校に通う高校生です。 僕の学校ではアルバイトは許可をとらないと禁止なんですが、僕は許可をとらずにアルバイトをしていました。取らなかった理由は、高校生は普段10時まで働けますが、許可を取ってしまうと、学校の規則で8時までになってしまうからです。 それでとらずにアルバイトを続けていたら、担任の先生にとうとうばれてしまいました、 でも、友達も同じ先生に何人かばれていて、そのときは、「学校にはだまっといてやるから、早く許可をとれ」で終わらしてもらったらしいです。 なのに、僕の場合は、すぐに学校に連絡されて、「とことんやらせてもらう」とか言われて学校の偉い人(そういうのを取り扱う人に)電話されてしましい、月曜日に学校で話があるそうです。 まず、この時点で、なんで違う人のはだまっていて、僕のときだけ黙っててくれないのかがおかしいです、平等にしてほしいわけです、そりゃあ自分が一番悪いのはわかっていますが、なんで僕のときだけ・・・言われなればいけないのかが嫌です。 でもこんなことを言ったところで、今の状況がかわるわけでもないので、本題にはいりたいんですが これは退学や停学になってしまうのでしょうか? あと、バイトはやめさせられるのでしょうか?でも、バイトをやめるわけにはいかないんです、なぜかというと、僕の家は父と二人暮しなんですが、父が仕事を2年前ぐらいからまったくしてなくて、フリーターで、いっつも家にいて、今は祖父などから、毎月なんぼかもらっていると思うんですけど、最近きついって見てて分かるんですよ 自分で使うお金は自分で稼がないと小遣いももらってない状況なんで生活がやっていけないわけです。あと私立高校は払ってもらってるけどさすがに大学や車の免許まで払ってもらえないので、今のうちに貯金をしとかないとだめなんです。 これは明日学校で正直に話せばわかってくれるでしょうか? あと、僕のときだけ、差別することも言ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう