• 締切済み

ずっと働いていなかったのですがやっとアルバイトが決まりました!

閲覧ありがとうございます。 以前こちらのOKwaveでとてもお世話になりました。 私は高校を卒業してからずっと働いていなくて、バイトの面接を何度も不採用になりましたが先日やっとアルバイトが決まりました。 (高校を卒業してからずっと働いていないことについて以前こちらで質問させていただきました) 人生始めてのアルバイトなので右も左もわかりません。 きっと働くって私が思っている以上に大変なことだと思います。 今まで甘い環境で育ってきたので、私の想像以上に大変だと思いますが一生懸命頑張ろうと思っています。 今週雇用契約について一度来てくださいと店長さんに言われているのですが、それだけで今からドキドキです。 本当に緊張してどうしようって感じです(>_<) 前置きが長くなってしまいましたが、皆様が始めてアルバイトをしたときはどんな気持ちでしたか? やはり最初はみなさんすごく緊張されましたか? また初めて働く日の注意点などありましたらぜひ教えていただきたいです。 とりあえず色々なサイトを見て教えてもらったことを忘れないように書きとめておくといいと書いてあったので早速メモ帳の準備はしました^-^ よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

初めてバイトをしたときはほんとドッキドキでしたね。 あと中学を卒業したばかりで自分も働いてお金をもらうんだ~という満足感もありました☆ いまは私もバイトながら新人を教えることもありますが、とにかくみんなが言うように新人のうちは特に・・・ ・しっかり笑顔で挨拶をすること。 ・間違えたらきちんと謝って同じ事を繰り返さないこと。 ・しっかりメモを取って復習してくること。 ・自分より上の人に(バイトでも)敬意を示すこと。 ができてる子は好感が持てます。 がんばってくださいね!!

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中学校を卒業したばかりで働いていたなんて本当すごいです☆ 私が高校に行くのだけでいっぱいいっぱいでしたので^-^; 教えてくださった笑顔であいさつ、間違えたら謝る、メモをとり復習、敬意を示す、ちゃんとできるように頑張りたいと思います。 笑顔って普段は普通に笑えるのに実際緊張しちゃうとひきつってしまうので鏡の前で練習しないと‥^-^; ありがとうございます! 頑張ります!!

回答No.3

おめでとうございます^^ 以前、採用する側にいたのですが、好感をもてた方は 「やる気がある、一生懸命さが見える」 「ハキハキしている」 「間違ってしまったら、きちんと謝る」 以上のような基本的なことがちゃんとできる方でした。 文面を見てもkiraxkiraさんはきちんとできる方だと思いますので、きっと大丈夫です。 がんばってください^^

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ 採用される側にいらっしゃった方のお話が聞けてとても為になりました! やる気はちゃんとあるのですが、緊張して相手の方に伝わるかが心配ですが、一生懸命周りの方の足手まといにならないように頑張ろうと思います。 お褒めのお言葉までありがとうございます。 自分では人より劣っているという気持ちが強いのでそんなお言葉をかけていただけるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。 回答ありがとうございました^-^

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

初日は緊張して物凄い早めに行ってしまったのを覚えています~。 まず初日は時間厳守、謙虚な姿勢、挨拶をしっかり!というところでしょうか。 解らないことは恥ずかしくても何でも質問、メモの用意は万端のようですので、メモってできるだけ色んなことを吸収しましょう。 頑張ってください。

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 初日はやっぱり緊張してしまいますよね; 私は面接を受ける度に早く着きすぎてしまってどうしようっておろおろしてました^^; 時間厳守、謙虚な姿勢、挨拶をしっかり、頑張ります。 大きな声を出すのが苦手なので挨拶がとても心配ですが‥ でもそんなことばかり言ってられないので頑張ります^^ ありがとうございます! 一生懸命頑張ります。 回答ありがとうございました^-^

  • curu-bu
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

とても初々しいメールで見ているこちらがドキドキしました(笑 初めてのバイトはやはり「ドキドキ・ワクワク」でしたね。 やはりメモは絶対に。それと判らない時は、その瞬間に聞いておきましょう。 慣れてきて「あれ?」となってくると聞くに聞けない事になります。 聞くは一時の恥。聞かないは一生の恥。です。 なにはともあれ新たな一歩ですね!これから先、難しい事、嫌な事も多々あります。 ですが、嬉しい事、いい経験も山の様にあります。 乗り越えて成長していって下さいね!頑張っていきましょ~!

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ 初めてのバイトで本当に何もわからず初々しさだけ人一倍あります^^;笑 やっぱり初めてのバイトはドキドキとワクワクなんですね。 私も少しだけワクワクはありますがドキドキと不安でほとんどない状態です; そうですね、聞くのは一時の恥、聞かないは一生の恥ですよね。 わからないことがあればちゃんと聞くようにしてメモ帳を肌身離さず持ち歩こうと思います。 ありがとうございます!! 人よりずいぶん遅い一歩目ですが一生懸命頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 以前からマクドナルドでアルバイトをしているのですが、先日高校を卒業して

    以前からマクドナルドでアルバイトをしているのですが、先日高校を卒業して4月から大学生になります。 今日新しく4月1日からの雇用契約書を書いたのですが、その契約書には時給750円と書かれており、高校生の時給のままなんです。 店に貼ってある募集ポスターには 『時給800円以上・高校生時給750円以上』 と書いてあるのですが、私は大学生になったら時給800円になると思っていたのですが違うのでしょうか… ただ単に店長が書き間違えただけでしょうか… なんかお金にガツガツしてると思われるのが嫌で店長にも言いにくくて…

  • アルバイトの面接で気をつけることを教えてください。

    今週の水曜日(17日)にアルバイトの面接に行きます!! ちなみにこのアルバイトはファミレスです。 夏休みだけバイトをするんですが、アルバイトの面接で気をつけること、こうしたら採用されるというようなことを教えてください。 なんせ、私は高校生ですが、今までアルバイトをしたことがないので、今からすっごく緊張してます!!よろしくおねがいします!!

  • アルバイト 書類取りに行く

    高校1年です。 スーパーのアルバイトが受かり、月曜の夜6,7時に「出来れば今週中に書類取りに来てください」と言われて、昨日(火曜)に行ったら店長がおらず、サービスカウンターに聞いても特に何も無かった、と言われそのまま帰りました。そして、今日です。 ・また店まで行って、店長いなかったとかなるとカナリ面倒なので、店に電話で聞くのはアリですかね?さすがに迷惑ですか? ・高校から貰っている、「アルバイト許可証(店長にサインしてもらう)」も、持っていくべきか? 初めてのアルバイトなので分からないことだらけです。

  • コンビニのアルバイトをやめようか迷っています…

    初投稿です、皆さんの意見が聞きたいです。長文ですが宜しくお願いします。 私は7月頃から、コンビニでアルバイトを始めました。 そこでのアルバイトを決めた理由は、学校の帰り道にあり、歩いても家に帰れる距離だからです。 昨日は私が勤務中にミスをしてしまいました。バックヤードで、店長さんに怒られ、その場で家に帰りました。そしてアルバイトを続けるかどうか、一週間以内に考え店長さんに電話をするということになっています。 私はその場で決めることができませんでした。店長さんが目の前に居て言いづらかったのもありますが、正直続ける自信がなかったです。 現在研修中ですが、店長さんの仕事の都合上、一週間に1回研修に入れるか入れないか分からないという状況で、次のアルバイトの日まで時間が空いてしまい、なかなか仕事に慣れません。 メモを取るように言われたのでメモを取りました。そのメモをまとめるように言われたので、ノートにまとめました。 それでも、どうしても頭で理解しているのに、行動に移せずあたふたしてしまいます。 昨日はそのメモを忘れてきてしまいました。以前も1回だけ忘れてしまったことがありました。その時も注意されました。 「じゃあどうして忘れてきてしまったことを、勤務前に言わないんだ。」と言われましたが、自分でも全くその通りだなと思いました。 アルバイトの前の日に、メモをまとめたノートを学校に持っていきました。通学時間や休み時間に読み返し、少しでも忘れてしまったことを補って頭に入れておこうかなと思ったからです。 ですが、いつもロッカーに教科書やノートを入れていたので、ロッカーにうっかり置いてきてしまいました。 そのうっかりは、本当に私の不注意以外の何者でもないので、きちんと謝りました。 何で忘れるのかと聞かれたので、「不注意です、すみませんでした。」と言う風に言うと、「何でも不注意で済まそうと思わないでくれる?遊びじゃねえんだよ、金払ってんだよ、もう帰っていいよ、あ やっぱりもう来なくていいわ。」と本当にこのような口調でこのように言われました。 何も言えなかったので、「分かりました。」と言い、帰る用意をしようとしたら「本当にそれでいいの?」とそれはそれで怒られました。 なので、「家に帰って母とも相談し、考えてきます。」と言い今に至ります。 現在もう一つアルバイトをしています。そこはテイクアウト専門店で、ファーストフードを取り扱っているお店です。 そこでは全く怒られず、スムーズに仕事ができます。 何日か続けてたくさんシフトに入れさせてもらい、仕事にもだいぶ慣れて、人間関係もとても良く、初めてアルバイトに行くのが楽しみだなと思うようになりました。 そこでコンビニで働いてる時間は、いったい何なんだろうなと思いました。 他の店員さんは、皆大学生や20代が多く、私は高校1年生で、孤立してしまい小馬鹿にされているのが分かります。 店長さんは、嫌味ったらしく私が仕事ができないことを馬鹿にしてきて、後でバックヤードで叱ります。 前は私がアルバイトに入っている日を、2回も店長さんが忘れていて、「今日は帰ってください」と言われたこともありました。 後日電話で勤務できる日を言い、その日に研修をすると決まったのに、記憶がないの一点張り。 給料の明細表を貰っていないのに、渡したと言い張り、結局渡していなかったのが判明し、明細書を貰いました。 他にも、アルバイトに入っていない日の夜に電話がかかってきて、電話に出ると、「契約書渡したでしょ。明日提出だから今すぐ持ってきて」と言われました。ですが、貰っていなかったのでそう言うと、じゃあ今から取りに来て家に帰って保護者からサイン貰って、また持ってきて」と言われました。 なので、「明日の朝でもいいですか。」と言うと「間に合わないから今すぐ来て。」と言うので行ったこともありました。 高校生は、22時に終わるはずなのに23時くらいまでやったことも何回かありました。できればバスで帰りたかったのに、仕方なく歩いて帰りました。 宅配便などのやり方を教わっても、時間が経ってしまうとどうしても忘れてしまい、メモを見たとしてもすばやく行動に移すのは難しくないですか? それにメモを取れと言われても、行列に並んでいるレジをしているときに、とっさに新しく教えてもらったことをメモできる余裕なんてないです。 私はやる気はありました。ですが、自分なりに考えましたがコンビニは向いていないのかもしれません。 コンビニのやることはいっぱいあります。もちろんレジや袋詰め、途中集金、引き継ぎ、ゴミ捨て、灰皿の掃除、床のモップ掛け、トイレ掃除、検品、納品、前出し、在庫の商品補充、返本作業…。 他にも、煙草の銘柄を覚えたり、宅配便のやり方、代行収入のやり方、カード支払いのやり方…。ときりがありません。 接客は自分に向いていると思いますが、いろんなことをやる仕事より一つのことを淡々とこなしている作業の方が向いてそうです。 なので、コンビニのアルバイトはやめようか迷っています。ですが、コンビニの仕事もできないで他に何ができるの?と友達に言われました。 確かにそうなのかなと思いました。私が言っていることは単なる甘えなのでしょうか。 私はコンビニのアルバイトを辞めたいですが、電話でどのように言えば良いと思いますか? コンビニはどこもこうなんでしょうか?皆さんはどう思われますか。 アドバイスをください。最後まで読んでくださってありがとうございました。回答宜しくお願いします。

  • 体の弱い私でもできるアルバイトはあるのでしょうか?

    こんばんは。4月から大学生の18歳です。 私は昔から体があまり丈夫ではなくすぐに体調を崩す方でした。そのうえ少し耳が不自由です。原因はよくわからないのですが突発性のもで高校に入ってからなりました。 高校が私立で授業時間も長く、予備校などにも通っていたので高校時代はろくにアルバイト経験もありませんでした。受験も終わったのでアルバイトでコンビニで働くことになったのですがとにかく大変で何回も体調を崩してしまいバイト先にも何回も迷惑をかけてしまったので今週一杯で辞めることになりました。 自分でも体を丈夫にしようとそれなりの努力はしてきたのですがなかなか実りませんでした…。 前置きが長くなってしまいましたがこんな私でもできるアルバイトはあるのでしょうか? 少し耳が不自由なのでテレホンアポインターなどは無理でしたが接客はなんとかいけると思っています。 でも耳が不自由なためかよくドジをしてしまいます…。 高校時代ろくにアルバイトもしないで私立高校に通わせてもらったのでこれ以上両親には迷惑はかけたくないので早くアルバイトを見つけて少しずつ自立していきたいと思っています。 こんな私でもできそうなお勧めのアルバイト(職種)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです。

    飲食店でアルバイトを始めて3ヵ月程です。 専門学生(18)で初めてのアルバイトです。 仕事内容や時給などに不満はないのですが、どうしても職場の人間と上手く付き合えません。 社員もアルバイトもみんな強気な感じのガテン系が多く、私とは合いません。 アルバイトと言っても職場ですし、仲良くなる必要なんてないのかもしれませんが、でも人間関係って大事だと思うのです。 アルバイトのことを考えると気持ち悪くなったり腹痛になります。 精神的にもかなりストレスです。 学生の内のアルバイトですし、今辞めてしまっても問題無いと思っています。 店長には何と伝えれば良いのでしょうか。 面接の際に2年程度(専門学校を卒業するまで)と伝えています。 また高校生でもないですし親の方に連絡がいくことはないですよね? あと親にはどう言えばいいのでしょうか。 両親ともにかなり真面目で、アルバイトを3~4ヵ月で辞める(辞めた)と言うと呆れられそうです。 呆れられるのは良いですが何と言えば納得してくれるでしょうか。 アルバイトは小遣い稼ぎの範囲で学費や生活費に影響することはありません。 また今のアルバイトを辞めたら別の場所でアルバイトを始めたいと思います。

  • アルバイト…

    辞めようかと思ってます。 と言うより、ここ何日か無断欠勤しちゃってます… アルバイト入って約半月経つのですが 仕事の量が多くてメモしてもなかなか上達しません。 教えてくれてるのは、年下のアルバイトの子と店長。 年下の子は大学もあって出勤日も控えめだけど 大学行ってる、家庭教師のアルバイトもしてるのもあって 教え方も丁寧で一緒にアルバイトやってて問題は無いのです。 しかし、店長の場合は違います。店長本人も言ってるのですが スパルタ教育なのです。一度やった事が遅かったりミスったり 聞いたりすると怒られます。これが精神的に辛くて… 年下の子はそれを乗り越えた上でアルバイトをやってるらしいけども 私の場合は物覚えも悪いらしく、無茶苦茶怒られてます。 一週間以上の勤務になり閉店作業も独りでやらされる事になりました。 それもミスってしまい、次の日も凄い怒られました。 「何故猿でも年下のバイトでも出来る事をミスるんだ?」 「これなら本部から違う子に代えたら?って言われたら俺は何も言えない」など、こっ酷く怒られました。 あまりにきつかったので少し凹み気味だったら 「凹むな。凹む余裕があるなら覚えられる様にしろ」 私なりに努力はしているのですが…駄目みたいです 店長は私をアルバイトとして期待しているらしく それも前もって聞かされてるのでプレッシャーが かなり重くのしかかってきます。 好きなもの関係のアルバイトですのでやっていけるのでは… と思っていましたが。 やはり好きだけではやっていけないのでしょうか? 好きなものでも覚えるものが多いと辛くなります。 そして、遂には熱風邪になってしまい アルバイトを休んでしまう羽目に… 店長に電話すると「あー、休め休め」と投げやり態度でした。 もう期待を通り越して呆れてるんだと、そんな気がしました それからと言うもの、やっていけるのかとずっと悩んでます。 悩みに悩んで、家出してしまった位悩んでます… 2、3日家出して考えた結果。 向いてないんじゃないか、辞めようかと言う結論に辿り着きました 辞めるにあたって、給料とかってどうなるのでしょうか? 20日〆で25日なのは分かっているのですが… 銀行口座やそう言った契約手続きの紙を一つも書いておりません。 もしかしたら半月働いてる給料は入ってこない気がして不安なのです 他にも色々不安な点が山ほどあります。 今無断欠勤しちゃってますが…店側、店長から電話がありません。 これだけ休んじゃっているのに連絡が無いのは どう言う事なのでしょう…? もうどうでも良くなってるんでしょうかね…? かと言って、自分から電話するのも 会うのも怖くて出来そうに無いです。 もう店長がトラウマになってしまっているのかもしれません… これから、どうしたら良いでしょうか…? 一応新しいアルバイトは探してはいるものの あの店長の怖い顔、言葉が今でも頭、心から離れません。 …胸が痛いです…誰か、助けてください。 何方かご意見宜しくお願いします…

  • アルバイトの履歴書

    私は高校生でアルバイトの面接をするため履歴書を書いています。そのなかで志望動機についての文章でみなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 ■私が貴店へ志望いたしましたのは、高校卒業後、専門学校へ進学をするためのお金を貯めるためにアルバイトをしようと思いました。 また、私は貴店のお仕事を通して学校や家庭とは違い多くの方と接することによりコミュニケーション能力を高めたいと考えております。 初心者ですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。 どうでしょうか?おかしな部分がありましたらご指摘をお願いします。

  • はじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

    相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。 アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。 採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。 他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。 店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。 第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・ 志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。 無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。 第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。 しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。 それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう