• 締切済み

ずっと働いていなかったのですがやっとアルバイトが決まりました!

閲覧ありがとうございます。 以前こちらのOKwaveでとてもお世話になりました。 私は高校を卒業してからずっと働いていなくて、バイトの面接を何度も不採用になりましたが先日やっとアルバイトが決まりました。 (高校を卒業してからずっと働いていないことについて以前こちらで質問させていただきました) 人生始めてのアルバイトなので右も左もわかりません。 きっと働くって私が思っている以上に大変なことだと思います。 今まで甘い環境で育ってきたので、私の想像以上に大変だと思いますが一生懸命頑張ろうと思っています。 今週雇用契約について一度来てくださいと店長さんに言われているのですが、それだけで今からドキドキです。 本当に緊張してどうしようって感じです(>_<) 前置きが長くなってしまいましたが、皆様が始めてアルバイトをしたときはどんな気持ちでしたか? やはり最初はみなさんすごく緊張されましたか? また初めて働く日の注意点などありましたらぜひ教えていただきたいです。 とりあえず色々なサイトを見て教えてもらったことを忘れないように書きとめておくといいと書いてあったので早速メモ帳の準備はしました^-^ よろしくお願いします!!

みんなの回答

• youkotyan
回答No.4

初めてバイトをしたときはほんとドッキドキでしたね。 あと中学を卒業したばかりで自分も働いてお金をもらうんだ~という満足感もありました☆ いまは私もバイトながら新人を教えることもありますが、とにかくみんなが言うように新人のうちは特に・・・ ・しっかり笑顔で挨拶をすること。 ・間違えたらきちんと謝って同じ事を繰り返さないこと。 ・しっかりメモを取って復習してくること。 ・自分より上の人に(バイトでも)敬意を示すこと。 ができてる子は好感が持てます。 がんばってくださいね!!

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中学校を卒業したばかりで働いていたなんて本当すごいです☆ 私が高校に行くのだけでいっぱいいっぱいでしたので^-^; 教えてくださった笑顔であいさつ、間違えたら謝る、メモをとり復習、敬意を示す、ちゃんとできるように頑張りたいと思います。 笑顔って普段は普通に笑えるのに実際緊張しちゃうとひきつってしまうので鏡の前で練習しないと‥^-^; ありがとうございます! 頑張ります!!

回答No.3

おめでとうございます^^ 以前、採用する側にいたのですが、好感をもてた方は 「やる気がある、一生懸命さが見える」 「ハキハキしている」 「間違ってしまったら、きちんと謝る」 以上のような基本的なことがちゃんとできる方でした。 文面を見てもkiraxkiraさんはきちんとできる方だと思いますので、きっと大丈夫です。 がんばってください^^

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ 採用される側にいらっしゃった方のお話が聞けてとても為になりました! やる気はちゃんとあるのですが、緊張して相手の方に伝わるかが心配ですが、一生懸命周りの方の足手まといにならないように頑張ろうと思います。 お褒めのお言葉までありがとうございます。 自分では人より劣っているという気持ちが強いのでそんなお言葉をかけていただけるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。 回答ありがとうございました^-^

• UTwTU
回答No.2

初日は緊張して物凄い早めに行ってしまったのを覚えています~。 まず初日は時間厳守、謙虚な姿勢、挨拶をしっかり!というところでしょうか。 解らないことは恥ずかしくても何でも質問、メモの用意は万端のようですので、メモってできるだけ色んなことを吸収しましょう。 頑張ってください。

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 初日はやっぱり緊張してしまいますよね; 私は面接を受ける度に早く着きすぎてしまってどうしようっておろおろしてました^^; 時間厳守、謙虚な姿勢、挨拶をしっかり、頑張ります。 大きな声を出すのが苦手なので挨拶がとても心配ですが‥ でもそんなことばかり言ってられないので頑張ります^^ ありがとうございます! 一生懸命頑張ります。 回答ありがとうございました^-^

• curu-bu
回答No.1

とても初々しいメールで見ているこちらがドキドキしました(笑 初めてのバイトはやはり「ドキドキ・ワクワク」でしたね。 やはりメモは絶対に。それと判らない時は、その瞬間に聞いておきましょう。 慣れてきて「あれ?」となってくると聞くに聞けない事になります。 聞くは一時の恥。聞かないは一生の恥。です。 なにはともあれ新たな一歩ですね!これから先、難しい事、嫌な事も多々あります。 ですが、嬉しい事、いい経験も山の様にあります。 乗り越えて成長していって下さいね!頑張っていきましょ~!

kiraxkira
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ 初めてのバイトで本当に何もわからず初々しさだけ人一倍あります^^;笑 やっぱり初めてのバイトはドキドキとワクワクなんですね。 私も少しだけワクワクはありますがドキドキと不安でほとんどない状態です; そうですね、聞くのは一時の恥、聞かないは一生の恥ですよね。 わからないことがあればちゃんと聞くようにしてメモ帳を肌身離さず持ち歩こうと思います。 ありがとうございます!! 人よりずいぶん遅い一歩目ですが一生懸命頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました^^