• 締切済み

アルバイトを無断で休んでしまいました。

高校1年でファミリーレストランでバイトの面接が受かり、 研修を2時間うけました。 頑張っていこうと思っていたんですが 中学時代、不登校だったこともあり 人間関係のことですぐ弱くなってしまいやすく 学校での人間関係や勉強で辛いことがあり ずーっとモヤモヤして何もかも投げ出したくなって 学校もアルバイトも無断でサボってしまいました。 ここでサボってしまった自分にもすごくムカつきました。 学校の方は良い方向にむかっていて、勉強も友達も やっていけそうで解決しました。 ですが、バイトの方は1週間くらいも連絡を入れないままだったので、辞めさせられますよね? それか、迷惑をかけてしまったし、こちらから辞めたほうがいいでしょうか。 まだ働かせてもらえるなら頑張っていこうと強く思っています。 見た目成長してきても、まだまだ精神は子供ですね。早く強くなりたい 最近いろんなことを考えすぎて疲れてしまいました。 大人の方の意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.5

ちょっと冷たい言い方ですが、仕事において年齢や性格、その日の気分は関係ないです。 お金を貰う=プロ、なわけです。自分も接客業会で仕事してますが、常にプロ意識を持つように厳しく言われてます。 1週間連絡を入れてないのならほぼ辞めさせられていると思います。 仕事はそんなに甘くはないです。 もし万が一、まだ自分の席が残っていたとしたら、それほど寛大な会社はないはず。 精神的に子供だと思った、バイト先での行動を後悔した、 それだけで1歩大人になれたのではないですか? 精神的に、と言いますが初めから強い人なんていないです。 失敗を失敗としてとるか、成長の糧とするかで今後の強さがかなり変わります。 ピンチはチャンスです。プラス思考とプロ意識を大切に頑張ってください^^

• m_inoue222
回答No.4

人事担当です >1週間くらいも連絡を入れないままだったので、辞めさせられますよね? その会社次第でしょう まともな会社なら貴方に必ず連絡しようと努力しているはずです 素直に詫びを入れれば復帰できるかも知れません 無断欠勤してもほったらかしの会社なら何でも有りでしょう 無視して退職扱いになっているでしょう いずれにしても一度は訪問してお詫びすべき事件でしょう >最近いろんなことを考えすぎて疲れてしまいました。 経験の少ない(若い)方はあまり考えすぎないことです 考えてもなかなか解答にまでたどり着けません かけ算の事を知らないで足し算だけで計算しようとしているような物です まずは言われたまま、指示、指導に従って行動していれば自然と社会人としての知識・常識は身に付いてきます 当面は「流される」事も必要です 充分に知識・経験が身に付いてから考えても遅くは有りません 社会は学校とは異なりますから一々貴方に教えてはくれません 自分で吸収する努力の積み重ねでしょう

• c-style
回答No.3

バイトはおそらく1週間も連絡を入れてないのであれば辞めさせられている可能性大ですね。 もう反省てるみたいなので前向きな話をしたいと思います。 バイトを続けていきたいのであれば他のバイトを探すべきだと思います。 なぜならもしそのバイト先を続けれたとしても1週間連絡をとれなかったことはその店の店長や他のスタッフにずっと残っていてそーいう目で見られてしまいます。 それはこれから頑張っていこうとするあなたにとっていいことであるとはいえないからです。 もし今回のことを反省して一からやりなおすなら新たなバイトを探して心機一転頑張ってください。 このまま辞めれば前のバイト先には歯切れが悪いことになりますがその責任感のなさが逆をいうとバイトのいい所だと思います。 但し自分の精神的な弱さを理由にしても解決になりません。 うまく自分の弱さともつきあっていく方法を考えてください。

• kamikazek
回答No.2

おぼえててください。 あなたが生きてる限り あなたの好きな回数だけ なんでも やり直すことはできますよ。 すきなだけ たまには あたまを深く下げ 「もういちど やらせてください」 とかやってみてはいかがですか。 こころをなんども裸にすると それだけ かっこよくて強くなれますよ。

• emika24
回答No.1

20代女性です。 わたしも質問者様と同じぐらいの年齢のときは無断欠勤とかしました。 さいわいやとっていてくれる会社の人がいい人でおおめにみてくれましたが、そのときいわれたのは、やすんでもいいけれど連絡ぐらいしてねとのことでした。 バイト先に連絡いれて謝罪されたほうがいいかとおもいます。 そしてバイト先がどういわれるかですね。 質問者様がまだ、がんばって働こうって思うならそうバイト先に伝えてやっていけばいいとおもいます。 いまここでバイト先から首にされたわけでもないのにやめたらだめだとおもうんですよ。まだ、やとってくれるなら頑張ったほうがいいとおもいます。 とにかく連絡いれてみたらいかがでしょうか?