• 締切済み

アルバイトを無断で休んでしまいました。

高校1年でファミリーレストランでバイトの面接が受かり、 研修を2時間うけました。 頑張っていこうと思っていたんですが 中学時代、不登校だったこともあり 人間関係のことですぐ弱くなってしまいやすく 学校での人間関係や勉強で辛いことがあり ずーっとモヤモヤして何もかも投げ出したくなって 学校もアルバイトも無断でサボってしまいました。 ここでサボってしまった自分にもすごくムカつきました。 学校の方は良い方向にむかっていて、勉強も友達も やっていけそうで解決しました。 ですが、バイトの方は1週間くらいも連絡を入れないままだったので、辞めさせられますよね? それか、迷惑をかけてしまったし、こちらから辞めたほうがいいでしょうか。 まだ働かせてもらえるなら頑張っていこうと強く思っています。 見た目成長してきても、まだまだ精神は子供ですね。早く強くなりたい 最近いろんなことを考えすぎて疲れてしまいました。 大人の方の意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.5

ちょっと冷たい言い方ですが、仕事において年齢や性格、その日の気分は関係ないです。 お金を貰う=プロ、なわけです。自分も接客業会で仕事してますが、常にプロ意識を持つように厳しく言われてます。 1週間連絡を入れてないのならほぼ辞めさせられていると思います。 仕事はそんなに甘くはないです。 もし万が一、まだ自分の席が残っていたとしたら、それほど寛大な会社はないはず。 精神的に子供だと思った、バイト先での行動を後悔した、 それだけで1歩大人になれたのではないですか? 精神的に、と言いますが初めから強い人なんていないです。 失敗を失敗としてとるか、成長の糧とするかで今後の強さがかなり変わります。 ピンチはチャンスです。プラス思考とプロ意識を大切に頑張ってください^^

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

人事担当です >1週間くらいも連絡を入れないままだったので、辞めさせられますよね? その会社次第でしょう まともな会社なら貴方に必ず連絡しようと努力しているはずです 素直に詫びを入れれば復帰できるかも知れません 無断欠勤してもほったらかしの会社なら何でも有りでしょう 無視して退職扱いになっているでしょう いずれにしても一度は訪問してお詫びすべき事件でしょう >最近いろんなことを考えすぎて疲れてしまいました。 経験の少ない(若い)方はあまり考えすぎないことです 考えてもなかなか解答にまでたどり着けません かけ算の事を知らないで足し算だけで計算しようとしているような物です まずは言われたまま、指示、指導に従って行動していれば自然と社会人としての知識・常識は身に付いてきます 当面は「流される」事も必要です 充分に知識・経験が身に付いてから考えても遅くは有りません 社会は学校とは異なりますから一々貴方に教えてはくれません 自分で吸収する努力の積み重ねでしょう

  • c-style
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

バイトはおそらく1週間も連絡を入れてないのであれば辞めさせられている可能性大ですね。 もう反省てるみたいなので前向きな話をしたいと思います。 バイトを続けていきたいのであれば他のバイトを探すべきだと思います。 なぜならもしそのバイト先を続けれたとしても1週間連絡をとれなかったことはその店の店長や他のスタッフにずっと残っていてそーいう目で見られてしまいます。 それはこれから頑張っていこうとするあなたにとっていいことであるとはいえないからです。 もし今回のことを反省して一からやりなおすなら新たなバイトを探して心機一転頑張ってください。 このまま辞めれば前のバイト先には歯切れが悪いことになりますがその責任感のなさが逆をいうとバイトのいい所だと思います。 但し自分の精神的な弱さを理由にしても解決になりません。 うまく自分の弱さともつきあっていく方法を考えてください。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

おぼえててください。 あなたが生きてる限り あなたの好きな回数だけ なんでも やり直すことはできますよ。 すきなだけ たまには あたまを深く下げ 「もういちど やらせてください」 とかやってみてはいかがですか。 こころをなんども裸にすると それだけ かっこよくて強くなれますよ。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

20代女性です。 わたしも質問者様と同じぐらいの年齢のときは無断欠勤とかしました。 さいわいやとっていてくれる会社の人がいい人でおおめにみてくれましたが、そのときいわれたのは、やすんでもいいけれど連絡ぐらいしてねとのことでした。 バイト先に連絡いれて謝罪されたほうがいいかとおもいます。 そしてバイト先がどういわれるかですね。 質問者様がまだ、がんばって働こうって思うならそうバイト先に伝えてやっていけばいいとおもいます。 いまここでバイト先から首にされたわけでもないのにやめたらだめだとおもうんですよ。まだ、やとってくれるなら頑張ったほうがいいとおもいます。 とにかく連絡いれてみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    こんにちは。現在大学1年生です。 今年の7月からイタリアンレストランでバイトをしています。 ようやく仕事にも慣れてきたのですが、今のバイトを9月又は10月一杯で辞めたいと考えています。 なぜ辞めようと考えているかというと、実は大学を再受験することを決めたからなのです。 昨年第一志望の学校に落ち、現在第二志望校に通っています。 受験前は、本命に落ちたら第二志望に受かっても浪人するつもりでしたが、現実に不合格となり、私自身疲れ切ってしまったこと、それから親の強い勧め(第二志望校でがんばれ、という)もあり、第二志望の方へ進学しました。 今の学校に特に不満はなく、バイトも始めたのですが、最近になって、やはりどうしても本命の大学で勉強したいと思うようになりました。 親にも話をし、理解を得ました。 遅いスタートなので、これからは空いた時間を全て勉強に充て、死にものぐるいでやらなければと思っています。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、なにしろまだ2ヶ月で、色々と教えていただいている最中なこと、最近人手不足で忙しいこと、私のような研修生が早く育って戦力になるのを大いに期待されていること、面接の時に一年ぐらい働きたいですと言ってしまったこと、等の理由で辞めると伝えにくいです。 周りの皆さんに良くしてもらっているので、裏切るみたいで心苦しいのですが、やはり正直に言うべきですよね? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面接の服装

    自分は高校生で ファミリーレストランの面接での服装はどのようなものをきていけばいいですか? 自分の学校は私服登校なので学校の制服はなしでお願いします。 面接は13日なので早めにお願いしす。

  • レストランのアルバイト

    こんにちは。 私は今高校生です。 もうすぐ自動車学校に行かなきゃで ちょっとでも足しになるように 自分で少しでも稼ぎたくて バイト始めることにしました。 近所のバイト募集してるところは レストランしかありません。 でも、私はぽっちゃりしています。 そんな私がレストランのウエイトレスを しても問題ないでしょうか? とても不安です…。 ※まだ面接には行っていません。

  • アルバイトを辞めたいのですが

    初めて質問させていただきます。 今大学2年生です。 私は現在アルバイトを掛け持ちで二つしているのですが、片方は時給も普通で人間関係も良好で非常に楽しく社会勉強にもなっています。もう一つは、この一つ目のアルバイトが週に1回か2回しかないために、学校や部活で必要なお金を稼げなかった時期に始めたバイトで、まだ2か月もたっていません。 わたしが辞めたいと思っているのはこの二つ目のバイトです。 なぜかというと、 (1)募集要項には週2~3とあったのに最近週に3回以上出てほしいと言われたり直前でシフトが相談もなく変わっていることが良くあること (2)学校の講義や部活で週にそんなに多くは入れないだけでなく重要な日に出られなくなり、バイトの先輩から遠まわしに辞めることについて言われること (3)仕事内容が自分に合ってないため作業もうまくできず足手まといになっていると感じていること があります。しかし、なかなかやめられない理由は (1)友人の友人がそこで働いているため (2)12月という時期が忙しい時期でありただでさえ人員不足なのに辞めるというのは心苦しいため (3)以前辞める話を持ち出されたときに「せっかく教えたことが無駄になる」と言われたため です。友人の交流関係を壊したくないし忙しいというのは分かります、しかし自分はまだ全然役に立てていないし正直このバイトを続けることは時間的にも気持ち的にもつらいと感じています。 すべて正直に言うと変な辞め方となってしまう気がしてなんと伝えていいかわかりませんし、もう少しつづけた方がいいのかと思いましたが研修期間が2か月なのでもうすぐ言わなければならないとも感じています。私自身は辞める方向で考えていますがこのことについてアドバイスをお願いします。 また、辞めるとしたらどんな言い方がいいかなどもお願いします。

  • アルバイトをやめたいのですが

    こんにちは 私は学生で小さなゲームショップ(マンガなどもあり)で働き始めました。 ですが仕事が思うように覚えられず、先輩などにも迷惑をかけていて最近はバイトが近くなると胸苦しさとダルさがでて辛いです。 先輩方とは会話もするのですが、店長との人間関係が良くなく、面接のときに「土日可能」と伝えてしまい休みも出られると言ったのですが部活が土日に入ることが多くなってしまい「面接はウソだったの?」と言われるようになりました。確かにそれは自分が悪いと思います。 このまま続けていくと店側に迷惑をかけてしまうと思いバイトを辞めたいと思いました。 そこでいくつか質問なのですが、 私はまだ1カ月程しか働いておらず研修生のままです。まだレジも教えてもらってなく、もし辞めると1カ月前に伝えてもその後もあまりなにも出来ずにただ迷惑をかけながら1カ月を過ごさなければならないのですか? もうひとつは1カ月しか働いていませんが辞めると伝えたら今までの働いた分は給料として入らないのですか? 今回がアルバイト初めてなのでどうか教えてもらえると幸いです。

  • アルバイトでの嘘

    私は大学に入学したものの、精神的な病気で大学に行かなくなりました。2年目こそはとがんばったものの行けなくなり。入院をしました。 なんとか治し退院してから飲食店でアルバイトをしたんですが仕事がうまくこなせなせず、チーフも怖かったので、ある日突然バイトを無断欠勤しました。2、3日後に謝りに行き、そこできちんと辞めました。 その後反省して何回かアルバイトの面接を受けましたが不採用ばかりです。正直に、入院していた(特に精神的な病気などで)とかバイトにある日突然行かなくなったことを言ったりしたことがいけなかったと思い、バイトの面接のときに入院していたことと、バイトの経歴を言いませんでした。そしたら採用になってしまいました。 やはり嘘をつくのは気持ち悪いし罪悪感でいっぱいです。正直に話して断った方がよいでしょうか。あと私のような人間は履歴書を書くとき、面接の時どうしたらよいでしょうか。どうか教えてやってください。よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接のときの服装

    初めてアルバイトを申し込みました。そこで、面接の時の服装はどのようにしたらいいのか迷ってます。スーツを着ていくべきなのか、それともちゃんとした私服で大丈夫なのか。どちらがいいでしょうか。 ちなみにバイト先はファミリーレストランで、まだオープンしていないため面接会場はファミレスとは関係のない別の場所です。自分は大学生です。アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトで。

    今日、バイト先の店長から他の方から話しを聞いて自分がストレスたまってるみたいだから 自分が嫌いなAさんとシフトかぶらないように調整するねって 言われたんですけど、 自分はそれが恥ずかしくて辞めたいです。 けど人手不足であることと、結局どこでも人間関係はあるっていうのでずっと考えてて辞めれないです。 正直、シフトかぶらないようになるのは嬉しいんですけど、 バイトって学校ではないので そういうことでいろいろ調整するっておかしくないですか? 社会でそれは通用するんですか? 自分は、高校中退して今バイトをしてるんですけど、 ガキみたいじゃないですか? 今人間関係で悩んでシフト調整してもらってて いずれ正社員として働くときに大丈夫なのかなって不安があります。 今は今でかぶらないのは嬉しいのですが、 ほんとにそれでいいのかなって不安で、矛盾があります。 自分ももう少し大人にならなきゃいけないって思うんですが、 感情的な方が勝ってしまい、嫌いなAさんの前でも普通に接せれなくて 悩んでます。 1、バイトを今辞めても将来的に大丈夫ですか? 2、シフト調整してもらうのって甘えじゃないですか? 3、どうしたら嫌いな人の前でも普通に接せれますか? 色々乱文になってしまいすみません。

  • ファミリーマートの研修について

    ファミリーマートでバイトしたく面接に行き、来週研修から来てくださいと言われたのですが、 これは採用なのでしょうか?研修でだめだったら不採用とかあるのでしょうか? 研修ってどのような事をするのでしょうか?お願いします。

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう