• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいのですが…

こんにちは。現在大学1年生です。 今年の7月からイタリアンレストランでバイトをしています。 ようやく仕事にも慣れてきたのですが、今のバイトを9月又は10月一杯で辞めたいと考えています。 なぜ辞めようと考えているかというと、実は大学を再受験することを決めたからなのです。 昨年第一志望の学校に落ち、現在第二志望校に通っています。 受験前は、本命に落ちたら第二志望に受かっても浪人するつもりでしたが、現実に不合格となり、私自身疲れ切ってしまったこと、それから親の強い勧め(第二志望校でがんばれ、という)もあり、第二志望の方へ進学しました。 今の学校に特に不満はなく、バイトも始めたのですが、最近になって、やはりどうしても本命の大学で勉強したいと思うようになりました。 親にも話をし、理解を得ました。 遅いスタートなので、これからは空いた時間を全て勉強に充て、死にものぐるいでやらなければと思っています。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、なにしろまだ2ヶ月で、色々と教えていただいている最中なこと、最近人手不足で忙しいこと、私のような研修生が早く育って戦力になるのを大いに期待されていること、面接の時に一年ぐらい働きたいですと言ってしまったこと、等の理由で辞めると伝えにくいです。 周りの皆さんに良くしてもらっているので、裏切るみたいで心苦しいのですが、やはり正直に言うべきですよね? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

アルバイト先の方たちは残念がるとは思いますが、 あなたの目的を話せば、全然大丈夫です。 頑張ってください。アルバイトの方はまた募集すれば見つかりますから、絶対に大丈夫です。 来春の合格を目指して頑張ってください。

nobiko-june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明後日にバイトが入っているので、言いにくいですがきちんと退職の旨を伝えてこようと思います。 合格できるように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

素直にいいましょう。 「これほど仕事が大変だと思いませんでした。」 そしてこれからは空いた時間を全て勉強に充て、死にものぐるいでやらなければと思っています。 思うのではなく、実行だよ。たった数年間だからね。 基本的には1ヶ月前に申告すればやめることができまう。 またあなたが未成年者であり、両親の承諾なく、した場合両親がその契約を取り消す事もできるみたい 裏切るのではないよ。仕事というのはやってみないとわからないからね。 早く、店長の空いた時間を作ってゆっくり話してごらん。それでもだめなら法律(仕事するときのルール)を持ち出し毅然とした態度でやめさせてもらいましょう。 (権利だからね-会社も1ヶ月前になると解雇できるんだからお互い様という事かな?)

nobiko-june
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 昨日店長にお話しし、「残念だけれど頑張りなさい」と言っていただきました。 9月いっぱいで辞めることになりました。

nobiko-june
質問者

補足

問題が解決いたしましたので質問を締め切らせていただきます。 ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。 ポイントは先着順に付けさせていただきます。

  • rose-hip
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

正直に話して、できるだけ早く辞めるべきだと思います。 私も去年の今頃、第一志望だった大学の再受験を決意し、勉強に専念するためアルバイトを辞めました。辞める時は言いにくかったけれど、正直に事情を話したら理解してもらえました。 それから受験勉強を始めて、なんとか第1志望の大学に合格することができました。そして今は、その大学に通っています どうしても本命の大学に合格したいなら、すぐにお店に事情を話して、辞めたらとにかく一生懸命、勉強してください。大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

nobiko-june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 rose-hipさんも同じような体験をされていたのですね。 とても参考になりました。 正直に事情を話してこようと思います。

回答No.2

大学を再受験するなんてとても強い決断のいることだと思います。それに向かって頑張ろうとしている姿勢は立派だと思います。 アルバイトを始めたばかりで面接時に1年くらいと言った手前辞めにくいという気持ち持ってしまいますよね。とても真面目な方のようなので余計そうなのかもしれませんね。 ちゃんと理由をお話すれば分かってくれると思いますよ。裏切ることにはならないですよ。それも9月いっぱい10月いっぱい頃辞めたいというのであれば、お店側もその間に新しいアルバイトの子を募集かけることができますし。できれば早めにお話した方がいいと思います。お店側としては辞めることを直前に言われる方が困りますから。 ちゃんとお話すれば気持ちよくレストランを辞めることができ目標に進むことができるので、ここは言いにくいでしょうけど頑張ってください。 あとでレストランに合格の報告ができるといいですね。

nobiko-june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 9月いっぱいでやめる決心がつきました。 言いにくいですがきちんと伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 気が抜けてしまって、やる気が出ません

    こんにちは! 高3です。 昨日、本命大学を受験してきました! 来週は、第2志望の学校を受験しますが、 本命の大学が終了したので、 気が抜けてしまいました。 なんの根拠もないし、落ちてる可能性が高いのに、 第一志望の学校に受かった気になってしまって 勉強しなくていいかな・・・と思うようになったのかもしれません。 まだ来週、テストがあるんで 勉強しなきゃとは思うんですが、今日も1日パソコンを してしまいました。 まだ、赤本も解いてないし、本当に崖っぷちなんです。 分かってるつもりなのに、ダメダメです・・・ どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 添削のアルバイトを探しているのですが・・

    大学卒業後勤めていた会社を退職し、この4月から大学院受験生になります。仕事をやめたものの、なるべく親に負担を変えないように受験勉強の妨げにならない程度でバイト収入が欲しいなあと思っています。以前大学院生の方に、予備校の試験答案やZ会、進研ゼミなどの添削アルバイトがよいと聞いたことがあるのですが、どこで募集しているのかわかりません。現在この添削バイトしている方や依然やったことのある方、このバイトの見つけ方や感想、アドバイスなどお教えください。

  • アルバイト

    ガソリンスタンドでバイトして6ヶ月になる大学生です。 そこには社員が二人とバイトが五人います。 そのうち一人が4月末で辞めます。 で、私も辞めたいんです。理由は仕事がキツイのと勉強したいからです。だから4月中に辞めるって言う必要があるんです。 そうしたら5月末に辞めるんですけど、人が辞めていくとスタンドとしては人手不足で困ると思います。でも、もう嫌なんです。 辞めるって言った時に、困るわって言われたら、どうしたらいいですか?

  • 親に黙ってアルバイトを決めてしまった・・・

    こんにちは、高校3年生の女子です^^ 実は題名の通り、親に黙ってアルバイトを決めてしまい困ったことになりました・・・ 我が家はアルバイトは基本的にOKです。というか私自身も今年の9月まではずっとアルバイトをしていました。 9月からは受験勉強のためにそのアルバイトを休止状態にし、勉強に励んでおりました。その間は親から3000円のお小遣いをもらい、携帯代は自分もちでした。 で、困ったことに貯金がもう少しでなくなるという事態に陥り、しかもこの時期は受験料や受験会場までの交通費などを親に出してもらっていて、なんだかお小遣いくれ!なんていえなくて・・・ 『どうせここの大学受かるし、とりあえずバイトしようかな』と思っていたところ、仲の良い友達に『ここのバイト一緒に募集しようよ!』といわれ、切羽詰っていることもあり、勝手に募集してしまい、そして採用されました。 ですが最悪なことにその大学に落ちてしまい・・・今日にいたります(苦笑 バイトは一応土日のみにしています。ですが、いまさら親に『受かる気でバイト募集しちゃって、採用されちゃいました』なんて、なんだか言えません・・・ みなさんなら、こういう場合どう親に切り出しますか??

  • アルバイトについて

    浪人生の者で、学費を貯める名目でスーパーの洗い物と品出しのバイトをしております。今月で5か月になります。 しかし、バイトでよく失敗を重ね、勉強も手つかずで頭に入らず、次のシフトで辞めさせてくださいと申し出ました。申し出自体はOKしていただけました。そしてその翌日、店長から他の従業員さんやアルバイト仲間に報告していただいたそうです。 しかし、僕がいるスーパーはかなり人手不足で一人抜けるだけでも正直つらいです。しかも、一番戦力になるバイトの先輩は今年に就職で抜けていくと思われます。 その方は作業に対して誠実で、おそらく僕が辞めたら就職を延期し人手が足りて安心して辞めていけるようになるまで働き続けると思います。そんな中僕が辞めるといってしまったせいか、その方を含め会社の人たちほぼ全員とかなり険悪になってしまいました。他のバイト仲間からは僕に聞こえるくらいの声量で憎悪をぶつけてきます。他の子たちに僕の作業分を押し付けて逃げる結果になってしまうので、本当に悩んでます。本当につらいです。 洗い物の方も変わりがいないので反対番の子はすごく激務になると思われます。 以前ほかの方に10月で辞めるといっており、次の戦力ができるまでその通りに10月までに延期させてもらおうかと思ってます。自分の都合のいいことばかり言っているので職場の雰囲気は悪いままでしょうが、やはり筋は通すべきなのでしょうか? 延期させてくださいともういちど変更するのは非常識でしょうか? 拙くわかりにくい長文ですが、ぜひともご回答をいただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 掛け持ちアルバイトを更に増やす。自宅でできるアルバイトはないですか?

    現在2つアリバイとを掛け持ちしています。(大学生4年就活中です) ■一年契約の固定シフト制(週3午後)で月4万。 ■ホテルの清掃員。登録制のようなもので好きなときに入れるがベッドメイキングが主なので休日のみ。最近人手が増えたようで最大5時間、短いときは3時間しか入れない。(月1万~) 月5万のうち3万は親へ支払っているので2万で生活しています。現在就職活動中なのでその2万も交通費などで消えていきます。 本当は就活に身を入れたいのですが、急遽来年までに大金が入用になりました。(50万以上)ですが現在の給料では貯金では無理ですし、通帳の中もかなり寂しい状態です。オークションで高値になりそうなものを売ったりしていますが、限界がきています。 なので新しくバイトを増やそうと思っています。効率の悪いホテルのバイトをやめて平日の夜までできるバイトを探そうと思っていますが、現在大学4年ということもあり雇ってくれるか心配です。夜遅くまでやっていて大学4年でも雇ってくれそうな、アルバイト先があれば教えて下さい。(居酒屋・コンビニを考えていますが、飲食店の経験がありません。どんな仕事なのでしょうか?) また、自宅でもできるアルバイトを探しています。 1円でも多く稼ぎたいので、何か良いアルバイトがあれば教えて下さい

  • 高校生のアルバイト

    こんばんは. アルバイトについて質問があります. よろしくお願いいたします. 私は、現在高校1年生です。 大学は国立を志望しております。なので勉強に日々努力しております。しかし家庭の経済状況が厳しいのにかかわらず、歯の矯正などで負担をかけてしまっているので、アルバイトをしたほうがよいのではないかと思いました。最近は塾・予備校に行きたいのですが、経済的にこれ以上負担をかけられないので独学でいこうと思います。 けれど、色々考えてしまいます。 ・・バイトをし勉強がおろそかになり、志望大学に行けないかもしれない・・ ・・いや、1年生、2年生のうちは大丈夫かもしれない などと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 親にばれずにアルバイトはできますか?

    現在18歳の大学生で一人暮らしをしています。「勉強しろ!」と、うるさい親でバイトはするなって言われてます(汗)バイトをすると税金とか色々なことがかかってきますが、実家の親にはばれないでしょうか。ちなみにバイトをしたとしても所得は100万もいかないと思います。

  • アルバイトを休みたいのですが・・・

    11月からオープニングスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、今年から高校3年、受験生になるのです。 予備校にも4月から通うので、4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが常識的に考えてやはり無理でしょうか? バイトを始めるときも考えていたわけではなかったのですが、シフトを減らせばどうにかなるだろう程度にしか思っていませんでした。 実際バイトの面接でも「来年から受験ですがそれにつれについてはバイトはどうしますか?」という質問で「もし可能であればシフトを減らして頂きたいと思っています」と答えています。 人手はありあまっているとは思うのですが(アルバイトだけで20人近くいます)やはりまだ始めて2ヶ月(3月いっぱいで休むとしたら4ヶ月ですが)で休みをもらうなんて店側にも迷惑かな~、と思っています。思い切って辞めた方がいいのかな?とも・・・。 よろしければ皆様のご意見お待ちしております。

  • 3月に高校を卒業したフリーターの進路

    今年の3月に進路が決まらないまま高校を卒業しました。 決まらなかった理由は大学受験に失敗したからです。 もともと保育士になりたくて、親に大学に入ってほしいと言われたので専門学校志望をやめて保育士になれる大学を探して受験したのですが、勉強が足りず、うまく行きませんでした。 そこで、親と話して10月入学のある保育系の専門学校の受験をしようとしていたのですが、6月頃に祖母が倒れ、病院に行かなければならない関係上人の多い場所に行くのは避けねばならず、見学などに行けずタイミングを逃してしまいました。 やっと祖母の病状が落ち着いてきたのですが、もう12月で、これから4月入学の専門学校を見学しに行き受験、というのは間に合うのでしょうか…。 また、大学は親と見に行ったのですが高校を卒業した私が親と専門学校を見に行くのはおかしいですか? 回答よろしくお願いいたします。 また、ここから頑張って大学を受けたほうがいいなどのコメントは不要です。 流石に間に合わないので。