• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいのですが…

こんにちは。現在大学1年生です。 今年の7月からイタリアンレストランでバイトをしています。 ようやく仕事にも慣れてきたのですが、今のバイトを9月又は10月一杯で辞めたいと考えています。 なぜ辞めようと考えているかというと、実は大学を再受験することを決めたからなのです。 昨年第一志望の学校に落ち、現在第二志望校に通っています。 受験前は、本命に落ちたら第二志望に受かっても浪人するつもりでしたが、現実に不合格となり、私自身疲れ切ってしまったこと、それから親の強い勧め(第二志望校でがんばれ、という)もあり、第二志望の方へ進学しました。 今の学校に特に不満はなく、バイトも始めたのですが、最近になって、やはりどうしても本命の大学で勉強したいと思うようになりました。 親にも話をし、理解を得ました。 遅いスタートなので、これからは空いた時間を全て勉強に充て、死にものぐるいでやらなければと思っています。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、なにしろまだ2ヶ月で、色々と教えていただいている最中なこと、最近人手不足で忙しいこと、私のような研修生が早く育って戦力になるのを大いに期待されていること、面接の時に一年ぐらい働きたいですと言ってしまったこと、等の理由で辞めると伝えにくいです。 周りの皆さんに良くしてもらっているので、裏切るみたいで心苦しいのですが、やはり正直に言うべきですよね? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mircle
回答No.1

アルバイト先の方たちは残念がるとは思いますが、 あなたの目的を話せば、全然大丈夫です。 頑張ってください。アルバイトの方はまた募集すれば見つかりますから、絶対に大丈夫です。 来春の合格を目指して頑張ってください。

nobiko-june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明後日にバイトが入っているので、言いにくいですがきちんと退職の旨を伝えてこようと思います。 合格できるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.4

素直にいいましょう。 「これほど仕事が大変だと思いませんでした。」 そしてこれからは空いた時間を全て勉強に充て、死にものぐるいでやらなければと思っています。 思うのではなく、実行だよ。たった数年間だからね。 基本的には1ヶ月前に申告すればやめることができまう。 またあなたが未成年者であり、両親の承諾なく、した場合両親がその契約を取り消す事もできるみたい 裏切るのではないよ。仕事というのはやってみないとわからないからね。 早く、店長の空いた時間を作ってゆっくり話してごらん。それでもだめなら法律(仕事するときのルール)を持ち出し毅然とした態度でやめさせてもらいましょう。 (権利だからね-会社も1ヶ月前になると解雇できるんだからお互い様という事かな?)

nobiko-june
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 昨日店長にお話しし、「残念だけれど頑張りなさい」と言っていただきました。 9月いっぱいで辞めることになりました。

nobiko-june
質問者

補足

問題が解決いたしましたので質問を締め切らせていただきます。 ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。 ポイントは先着順に付けさせていただきます。

• rose-hip
回答No.3

正直に話して、できるだけ早く辞めるべきだと思います。 私も去年の今頃、第一志望だった大学の再受験を決意し、勉強に専念するためアルバイトを辞めました。辞める時は言いにくかったけれど、正直に事情を話したら理解してもらえました。 それから受験勉強を始めて、なんとか第1志望の大学に合格することができました。そして今は、その大学に通っています どうしても本命の大学に合格したいなら、すぐにお店に事情を話して、辞めたらとにかく一生懸命、勉強してください。大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

nobiko-june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 rose-hipさんも同じような体験をされていたのですね。 とても参考になりました。 正直に事情を話してこようと思います。

回答No.2

大学を再受験するなんてとても強い決断のいることだと思います。それに向かって頑張ろうとしている姿勢は立派だと思います。 アルバイトを始めたばかりで面接時に1年くらいと言った手前辞めにくいという気持ち持ってしまいますよね。とても真面目な方のようなので余計そうなのかもしれませんね。 ちゃんと理由をお話すれば分かってくれると思いますよ。裏切ることにはならないですよ。それも9月いっぱい10月いっぱい頃辞めたいというのであれば、お店側もその間に新しいアルバイトの子を募集かけることができますし。できれば早めにお話した方がいいと思います。お店側としては辞めることを直前に言われる方が困りますから。 ちゃんとお話すれば気持ちよくレストランを辞めることができ目標に進むことができるので、ここは言いにくいでしょうけど頑張ってください。 あとでレストランに合格の報告ができるといいですね。

nobiko-june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 9月いっぱいでやめる決心がつきました。 言いにくいですがきちんと伝えたいと思います。