アルバイトを円満に辞める方法とは

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを円満に辞めたい場合、まずは約束を破ることなく話をすることが重要です。
  • 電話でも構わないので店長に話を切り出し、詳細な理由や辞めるタイミングについて説明しましょう。
  • また、休まなければならない日が多くなる場合は、新しい人を雇うことを提案するのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを円満に辞めたい

現在、飲食店で休日のみのバイトを続けて一年になります。 学校を卒業するまでの間(二年間)働けるという旨を告げて採用されましたが、最近になってそれが難しいのではないかと思い始めてきました。 今年から試験の関係でバイトとの両立ができなくなりそうなんです。休日に続けて試験があることや部活で出場する大会のことを考えると、半分ほどバイトに出れなくなる月もありそうで悩んでいます。 店のバイトの人数が少なく、自分が抜けると営業ができずに休まなければならない日があります。休む日が多くなるのであれば新しい人を雇った方がいいのでは、と思いました。 円満に辞めたいのですが、二年間働くという約束を破って辞めることはできるのでしょうか。 また、店長がいつも忙しそうなのでどういうタイミングで話を切り出していいのか分かりません。電話でも構わないのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

バイトでしたら、正直に理由を話して辞めて下さい。 電話だと逃げているような印象を受け、機嫌を損ねるかもしれないので、 直接話すべきです。 ご自分の勉強の方が大事ですよ。雇用側には拘束する権利はありません。 確かに約束を破る事になりますが、仕方ありません。 早目に言った方が、代わりの人を補充できるので、その辺を 考えて、早く言って下さい。いくら忙しいとはいえ、お話くらい できるはずです。 ご自分を犠牲にして続ける事ではないですよ。代わりはいくらでもいます。

remsy7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接店長に理由を話して辞めることに決めました。 確かにバイトなんですから探せば代わりはいくらでもいるはずですよね。 今の勉強は自分の夢に繋がっていると信じているので、約束を守れなくなってしまった代わりに全力で取り組みたいと思います。