• 締切済み

高校生のアルバイト♪(現役以外の方もお願いします!)

こんばんは~! 現在ドラッグストアでアルバイト中の17歳♂です。 新しいアルバイトを掛け持ちで始めてみようと思い最近は通学時間にタウンワークを見ていたんですが、興味の沸くシゴトがあったので応募してみました♪ さて、アンケートなんですが、皆さまは今(もしくは高校生だったとき)どんなアルバイトを、どのくらいの勤務時間で(週○回、一回○時間、など)していますか?(していましたか?) また、学業をやりながらの掛け持ちをしていた方はどうでしたか?どのくらいのペースで働いてました? あと、どのシゴトがどのくらいの期間続いたのかも教えていただけるとうれしいです。 などなど、関係あるコト、無いコト(笑)、問いませんので皆様の経験談、今のバイト生活、いろんなお話聞かせてください!! 些細なことでもかまいませんのでたくさんの回答お待ちしております♪お気軽に投稿してください!! んでは!よろしくおねがいします!!!

みんなの回答

回答No.11

面白そうなので混ぜて下さい☆ 私は今19歳の♀です。高校時代は、長期では百円均一・スーパーでレジと接客してました。 百円均一の方は、高校生なのに一般の人と同じ時給で結構稼げてました。週4日くらいで、平日は17時~20時。基本的に土日は、どちらか入って6~7時間入ってました。これは、お店の撤退のため8ヶ月でやめざるをえなかったです。 スーパーは、仕事にお金の管理など責任が重い割にお金は少なかったですね↓↓680円とか・・・今思うとなんでそこで働いたのか??と思います(^_^;)これは、受験もあったので土日のみ、7時間くらいです。夏休みは平日も週4位で朝9時~3時間ほど働いて塾にいってましたね。 高3の冬休みには、スーパーなどに送る生肉のパック詰めしました。寒いし、衛生面から全身スーツ着せられてしんどかったです。朝の7時~お昼の3時くらいまででした。 あとは、クルーザーの乗務員とかもしました!!冬だったのであんまり仕事はなかったですが、ジェットスキーもクルーザーも運転させて貰えたのでとっても楽しかったです、これをきっかけに、クルーザーとジェットスキーの免許を取ろう!!と思ってます。これは、ほんの1週間くらいです。ちょっと、上司がセクハラっぽかったので、やめてしまいました。それがなかったら、ずっと続けたかったです↓↓ 高校卒業してからは、派遣で工場での機械の組立をしました。これは、土日は休みで9時から17時までの仕事で忙しい時は残業があるので、結構お金になりました。 現在はパチンコ屋を週5で早番遅番どっちもしてます。実働は7時間です。それとパソコンのパッチあての土日のみのアルバイトをしながら、エクセルとワードのMOS試験の勉強してます☆ 無事資格をとれたら、今度は事務の仕事につこうと思っています。 いろんなアルバイトをしていろんな見方や働き方を見れて良かったと思います。 大人の見方とかも変わりました!!すんごいイイ人もいれば、セクハラっぽい人もいるし、冷静に判断できるようにもなってきましたね。まだまだな所もありますが・・・ 人間関係も広がりますし、今度はこんなことやってみようかな~??とか自分の幅も広がりました。 どこで働くにも多少苦労がありますが、それに耐えて頑張る力をアルバイトで養って社会に出ていくのかな~と思います。 質問者さんは今17歳ということなので、アルバイトを通していろいろ学んで頑張って下さい☆★

• cha-bou
回答No.10

面白そうなので私も混ぜてください♪今は高3でもうすぐ卒業です。 2年生から3年生にかけて派遣に登録して休みの日・部活のない日に 入ってせっせとお小遣い稼ぎでした。内容は工場内軽作業で ひたすらシールを貼る作業・ひたすらカタログを運ぶ、入れる作業・ ひたすら袋の口を縛る作業(笑)・引越しのエプロンサービスもありました。 3年生の夏休みからはホテルでの披露宴・レストランのスタッフを始め、 優雅にやるんだろうなぁ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪と思っていたら 全くの正反対。正に戦場!!って感じです。笑”もう半年近くになり ますが辞められないのは時給の事もありますが1回とても喜んで 頂けて「一緒に写真撮って下さい」とまで言われて…。本当に 心の支えになっています。これがなかったらきっと『負けず嫌い』 の性格が出て辞めてないと思います。前者と後者では気持ちの 持ちようが全然違いますよね(;´▽`A``今ではお小遣い稼ぎから 学費稼ぎにレベルアップしています。笑”

• o0__0o
回答No.9

こんばんは☆ 私は初めてバイトしたのが高校1年生で、最後が短大卒業と同時にやめました! 初めてしたのはパン屋の販売、裏でつくったりする仕事(メロンパンのアミアミの模様をつけたり)です。それはだいたい半年くらい、居酒屋は2つやりましたがあわせて3年くらいとあと短期ですがUSJでバイトしてたこともありました!全部たのしかったですよ♪おススメは居酒屋ですね!知り合いが増えてなにかとお得です(^^) 勤務時間はランチがあるところで学校が休みのときは平気で12時間とかはたらいてたりしてましたよ~!あとは平均すると4、5時間ってとこでしょうね★ あと、週にはだいたい4日くらい入ってました!だいたい学生の時は月で6、7万あればよかったのでそれを計算して調整してましたね~! バイト、今思い返せば全部かなり恵まれた環境でした★今でも昔のバイト仲間とあつまったりしますし、かなりしててよかったとおもいました(^^*) 私は接客業が好きで一番あってたとおもいますが、質問者さんも色んなバイトしてみて自分に合ったバイトをゼヒみつけてくださいね~(^▽^)/♪ かなり回答じゃないことかいちゃいました((笑))

wind_of_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >かなり回答じゃないことかいちゃいました((笑)) いやいや、実はこーゆう回答まってました(爆) 居酒屋おもしろそーですよね~!! いろんな人と出会えるのっていいですよね!! ありがとうございました!

• 8maami10
回答No.8

現役高校生♀です。 ラーメン屋のチェーン店で6月の中旬から七ヶ月間ずっと、そして今もバイトしています。 はっきり言って、働くということをなめてました。最初は、レジでお金を渡すとき手は震えるし、オーダーミスしてしまうし、接客に厳しいところなんであらゆるノウハウを今も厳しく叩き込まれてます。厳しすぎ、仕事中泣いてしまったことも度々・・・精神力はまだまだです。 勤務時間は週三回か四回ぐらいで、平日は学校か終わってから、18時から22時の四時間ぐらい、休日は四時間労働~八時間労働と日によってさまざま。 夏休み冬休みは週五日ぐらい入ってました。 平日の22時であがったときの次の学校がつらいです。次の日はだいたい授業中寝てしまいます。なのでテスト前は一週間ぐらい前から長期で休みをもらい、一気に頭に詰め込むという感じです。 大変だし前より自由に使える時間が減ってしまったけれど、ほんとに楽しいです!学校では教えてくれないことをいっぱい教えてくれる気がします。仕事中は厳しいけど、ごはんとかおごってくれる従業員思いの店長、相談乗ってくれる先輩、まぁ、やっぱり合わない人もいますが・・・いろんな人に会えるのもいい経験です。 うちのバイトの人に掛け持ちしている高校生の先輩がいます。でもやっぱりしんどいので、コンビニで、週一回働いてるだけみたいです。

wind_of_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >学校では教えてくれないことをいっぱい教えてくれる気がします。 ですよね!! ボクもそう思います。 それから人間関係も。。ほかじゃ得られないものがいっぱいですよね!

• chashima
回答No.7

こんにちは。 現在は社会人ですが、闇にまたバイトをしたいと常に思っています。 学生時代私もちょこちょことやっていましたが色んな思い出があります。 高一で初めてしたバイトはダ○エーのフードコートでラーメン等を販売してました。夏休みだけの短期間で週5日ぐらいのペースで4.5時間入ってました。夏休みだっただけあって超超・忙しく常に頭の中混乱パニック状態でした。人手不足だった時に一人でレジ・餃子焼く係・洗い場を任されたときは死ぬかと思いました。やりがいは非常にあったんですが、そこのあるパートのおばちゃんが新人いびりが趣味らしくまだ不慣れな私たちは標的にされてしまい、うんざりして本当は長期契約を求められたんですが8月31日きっかりに辞めました。 高二の時は夏は短期でお中元の箱詰め作業を小さな工場でしてました。 こちらは水曜と日曜以外は9時から4時まででした。高級メロン等を扱ってましたので工場の中はいい匂いでしたね~。。。桃などの果物は検品する時に商品として売れない物もあり、パートさん達が私たちにもくれました。その場で皮付きで食べる果物は普通に綺麗に切ってフォークでたべるより格別に味が違いました。 冬はクリスマス~お正月にかけてサンドウイッチやお弁当の盛り付け作業をしました。12/20ぐらいから1/4ぐらいまで毎日9時から6時まででした。しかし私には苦痛な仕事でした。なんせ量が多い事と流れ作業の単調な動作と話す事を遮断されるマスクが私には向いてなかったようです。けれども繁忙期間だけあって非常にお金になる仕事だったのでなんとか耐えました。もう二度と行きたくないです。。 ずっと短期バイトだったんですが、高三から余裕ができレギュラーでバイトを探していたらある飲食店に出会って(みなさんご存知の和食系ファミレスなんですが)ここでは大変お世話になり3年間働きました。 社員とバイト・パートさんに恵まれた環境で働きやすかったです。 時給は安かったんですが。。週4日ぐらいで平日は3.4時間休日は最低3時間最高8.9時間働いていました。初めてまともな接客をしたんですが色々と勉強させていただきましたね。一番初めに接客した時の体の震えは今でも覚えており、初心とはこういうことだなと感じています。 働いて1年後にはキッチンも担当になり、大きな中華なべも振れるようになりました。時にはお客さんに注意され、悔しくて泣いた事もあります。常連さんに恋をしている仲間もいました。。ここでの経験は全てが大切な思い出です。辞めてももう2年以上が経つんですが今でももう一度やりたいな~と思います。私が働いていた店は店舗改装されてしまい、メンバーもだいぶチェンジして店のやり方も変わったようなんですが。。バイトは普段は共通点のない人とも出会えて貴重な場ですね。本当にそう思います。 なんだか一人で思い出にふけっちゃいましてスイマセン。。。 掛け持ちはやったことないのですが大変そうですね。。でも人脈が広がっていい経験になりそうですね。応募したところがうまく決まればいいですね。頑張ってくださいね!

wind_of_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうですよねー。。 職場の人と職場の環境があるていどないと続けらんないっすもんねー。。 まぁ、逆に環境と人に恵まれればそこはなかなか離れたくないですよね☆ >ここでの経験は全てが大切な思い出です。 そんなバイトにめぐり合えるようボクも頑張りたいとおもいます! ありがとうございました!

noname#48065
noname#48065
回答No.6

今年の夏にうどんチェーン店でバイトしてました。 夏休みだから一ヶ月半くらい?? 近くの大学に行ってるバイトの人が地元に里が帰りするので、その代わりです(笑) 週六日で、毎日4時間働いてましたね~。 一応進学校なのでお盆以外は学校に行って勉強し、帰りにバイトという生活でしたが、楽しめました☆初めてのバイト体験でしたし♪ 高校生は私だけだったんで、可愛がられてました(笑) 初お給料は親にプレゼント(?)を買って残りは大事に持ってます☆☆ ひと夏の経験でした~。

wind_of_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 596-samaさんみたいなバイトを『学業と両立』ってゆうんでしょーね^^; なんか、いい話をありがとうございました♪

• K_butler
回答No.5

高校生の時、学校でバイトは禁止だったのでしたことないんですよ~ たまに、内緒でバイトをしていた子も中にはいましたけど、でも、私の親は許してくれませんでした(涙)

wind_of_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 親の許しを得られないとなかなかできないですよねぇ。。

• isi0611
回答No.4

こんばんは!!高校生の頃…もう6年位前になりますが(^_^;) 高校1年の2学期頃~卒業までずっと同じファミレスでバイトしていました♪ 大体平日の勤務時間は5時~9時で4時間位 休日は8時間働いていましたね! 結構忙しいファミレスだったのですが、一時期友達に比較的店が空いている ラクなバイトを紹介されて、バイトを2つかけもちしました。 でも忙しく働くのに慣れてしまったせいかラクなバイトの方は 2週間位でやめてしまいましたね↓ ヒマだと時間が過ぎるのが遅く感じるもので… 勉強はあまりしていなかったので学業とのかけもちの話は 私のは参考にならないとおもいます(笑) ファミレスと言っても普通のファミレスよりも少しお値段が高めの 所でお客さんのほとんどがおじさまやおばさまだったのでチップを 貰えた事もありましたよ☆

wind_of_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 暇なのも実はけっこう嫌なもんですよねぇ! いえいえ!学業と…って書きましたが僕の場合の学業は『学校に通える時間があれば』それで十分なんで(爆)だいじょうぶです(笑) チップですか~。。 いまだにもらったことが無いです。。 まぁ、以前いたことがあるホテルのバイトは安っぽいバイキングレストランだったんで無理もないかーー;

• ioaaaoa
回答No.3

では、♪お気軽に投稿します!! 高校入学前の短期間だけ、製造工場でアルバイトしたことあります。でも、得るものは少しのお金だけ。失うものは一度しかない若者(高校生)としての大切な時間。結局稼いだお金は自分の好きなものに使ってあっという間に消えてなくなります。満足も一瞬。と、私はそれに気づきましたので、高校生時代はしませんでした。

wind_of_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうなんですよねぇ。。 こんなに働いたのにもらえる金はこんだけ? みたいに思っちゃうと、アルバイトって全く割りにあわない気が。。 でも、お金以上のモノを得られるように自分は頑張っているつもりなんですが。。 むずかしいですよねぇ~そのへんの兼ね合いが。。

• bouyatetu
回答No.2

こんにちは。 自分は16歳♂です。寿司屋でバイトしてて、郵便局で今年の冬だけやってました。。寿司屋のバイト自体は週1なんですけど、部活もやっているので、何もない日が、実質週2回しかありません↓↓寿司屋は去年の5月からずっと続います。 勉強は、やろうと思えば時間がなくてもいくらでもできると思いますよ。逆にやる気がなかったら、いっくら時間があってもできないハズだし・・・。自分は家では普段全然やらないけど、テスト前とかやれるときに一気にやっちゃうんで、クラスで一桁前半くらいです(笑)だから時間がアルとかナイとか全然気にしなくてもいんじゃないですか??

wind_of_sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ すし屋!意外と高校生OKなところ多いんですよね~ 勉強は。。すいません、自分何にも考えてません(笑) バイト優先です(爆) ほっときゃなんとかなるだろーくらいで(笑) テスト前でさえ家では勉強しません(爆)