• 締切済み

アルバイトについて

アルバイトの雇用形態について教えてください。私は二十歳の大学生です。 現在、個人経営のレストランで週に2日(日数を増やすことはできない)ほど働いています。 これから就活に向けて何かとお金が必要になってくるし、父が早くに退職をしてしまったので出来るだけ自分でお金を工面したいと思いアルバイトを掛け持ちしようと思って探していました。そんなときに、いつもお世話になっている事務員さんから通いの店が人手を欲しているとのことでそのお店に食事に連れていっていただきました。私はすぐに気に入って4月からアルバイトをさせてもらうことになりました。 ただ、ここで困ったことになりました。働いているレストランのマスターにうちは掛け持ちは駄目だよと言われてしまったのです。理由は臨時で入ってくれる人がいなくなるからということでした。(狭い店内なのでアルバイト1人だけで接客やレジをします) 私も事前に掛け持ちをしてもいいか聞くべきでしたが、長年このレストランでアルバイトをされている方の中には仕事に通いながら休日だけレストランで働くという雇用状態の方もいます。 それで私はてっきり掛け持ちをしても良いと勘違いしてしまいました。 新しく決まったアルバイト先に断るのは申し訳ないし、事務員さんにもご飯をご馳走していただいていますし、何より私の経済状況から考えても掛け持ちをしないと困るので何とかしたいです。掛け持ちをしたとしても年間で103万以上は稼げないと思います。(学校の時間も考慮した結果、1日に長時間は働けない) そもそも、他のアルバイトの方はいいのに私は掛け持ちをしてはいけないというのが納得できません。(お仕事されてる方とアルバイトだけの学生ではどう違うのかがわかりません)自分で調べても良くわからなかったのでアルバイトの雇用形態がどうなっているのか知りたくて質問をさせていただきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hthr
回答No.3

他の人と違うのは契約条件が違うのかもしれませんが、 個人経営経営のお店ではそんな条件は口約束かもしれませんね。 今は他人と比較するよりも大事なのは、あなたのこれから事情です。 話せる範囲でいいので、両方のお店に話をしてみてはどうでしょうか? 事情を知らずにただダメだと言っているかもしれません。 話をしてみると協力してくれたり、一緒に考えてくれると思いますよ。 がんばってください。

henzeru214
質問者

お礼

回答していただき有り難うございます。 新しく決まったアルバイト先には今やっているレストランの方を優先して掛け持ちしてもいいと承諾を得てから採用していただきました。 レストランの方は去年からアルバイトをしているのですが、採用されたときもなにも言われなかったし今まで言われたことがありませんでした。今回、はじめて言われて驚いてしまってレストランのほうも人手が足りないのでそのせいかなとも思います。 きちんと話し合ってみたいと思います。

• coco1701
回答No.2

・簡単に言えば   休日のみ出勤の方・・メインの仕事が有り、仕事の休日のみ出勤(その日しか出勤できない)   貴方の場合・・週2日出勤だが、臨時の出勤に応じてくれる(他のバイトの振替で出てくれる)          >臨時で入ってくれる人がいなくなる・・・これは貴方のことです          お店にとっては、貴方が掛け持ちすると、臨時で入ってくれるかどうかわからないから          単なるお店の都合です         (当てにしている貴方が掛け持ちをすると臨時の人員が確保しにくくなると言う理由)  ・今回の事案は、アルバイトの雇用形態とかは関係なく、お店の都合それだけです  

henzeru214
質問者

お礼

質問に答えていただき有り難うございました。 雇用側の都合だけで他のアルバイトの制限をさせることは出来ることなのでしょうか?掛け持ちをしたら罰せられる等があるのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんでした。

• okwavehide
回答No.1

新たなバイト先が掛け持ちがダメなだけでしょう

henzeru214
質問者

お礼

質問に答えていただき有り難うございました。