• 締切済み

アルバイト先での複雑な関係で困っています

今、アルバイトを2つ掛け持ちしている状況です。 大学に入ってから三年間ホテルでのアルバイトを続けています。 そんな中この春にレストランで働いている友人に 経験者にヘルプとしてレストラン婚礼に来てほしいと言われました。 ヘルプの当日、レストランへ行きましてサービスを手伝い 帰り際に、そこのオーナーから次の日曜日忙しいので来てくれないか と言われ、気分転換という気持ちもあり、また行くことになりました。 その様な事が何回か続き、1ヶ月間(今も)続いています。 周りの方も良い方ばかりで、家から遠い意外不満はありません。 ですが、学校が忙しくなり両方を続けていくのは難しく ホテルでのアルバイトを続けたいと思っています。 辛いこともありましたがバイト仲間や社員の方に 4年間やり通し、先輩達のように送り出して貰いたいという気持ちもあります。 (前置きが長くなり申し訳ありません) 問題なのは、レストランのオーナーが運悪く、ホテルの元責任者? だった様でホテルの社員さんを知っておられまして・・・。 むしろ、ホテルの社員さんを子供扱い(良い意味で)しています。 正直、ホテルの方に黙って掛け持ちしていたので不安です。 「ただでも忙しいのに(人手がほしい)掛け持ちしてたの?」 と嫌味の一つや二つ言われると思います。 ホテルを辞めれば一番簡単な解決かもしれませんが、 レストランを辞めたいと思っています。 ホテルを続けるため、レストランを辞めたことによってホテルで働きにくくなるのではないか・・・。 等と想像して踏ん切りが付きません。 よろしければ、客観的に見てどのように思ったとか、またアドバイス、私だったらどうする等なんでも良いので是非ご教授お願いします。

みんなの回答

• masaho-mk
回答No.1

客観的に見て、最初に友達にヘルプで来て欲しいと言われている のですから、レストランを辞めるのが普通でしょう。 レストランのオーナーに話をしなければならないなら、 「本業(学校)が忙しくなってこちらに入ることができなくなりました」 とだけ言えば良いです。掛け持ちのことは言わなくて良いですよ。 ただ、ホテルにもレストランのオーナーが来られることがあるなら 友人にも話しておいてから「実は(友人)にヘルプで頼まれて来ていた のですがホテルの方もやってまして、こんど学業の方が忙しくなって きましたので、申し訳ないのですがこちらを辞めさせていただきます」 って、正直に言った方が良いでしょう。

cb_smile
質問者

お礼

どちらも中途半端になってしまって自分でもどちらがメインで、 どっちがヘルプなのか有耶無耶になってたと自覚できました^^; 私が、辞める前に友人にも断りを入れるのがスジですよね・・・。 一緒に働くと楽しいと言ってくれてたので 言いずらいトコもありますが友人には隠さず全て言おうと思います。 オーナーには学業を建前にして辞めるなら後腐れも少なそうですね。 参考にさせていただきます。 今すぐ伝えるというのはちょっと勇気が・・・。 今入っているシフトだけは消化して、次のシフトを伝えられる前に オーナーに言えたらと思います。