• 締切済み

アルバイト先での複雑な関係で困っています

今、アルバイトを2つ掛け持ちしている状況です。 大学に入ってから三年間ホテルでのアルバイトを続けています。 そんな中この春にレストランで働いている友人に 経験者にヘルプとしてレストラン婚礼に来てほしいと言われました。 ヘルプの当日、レストランへ行きましてサービスを手伝い 帰り際に、そこのオーナーから次の日曜日忙しいので来てくれないか と言われ、気分転換という気持ちもあり、また行くことになりました。 その様な事が何回か続き、1ヶ月間(今も)続いています。 周りの方も良い方ばかりで、家から遠い意外不満はありません。 ですが、学校が忙しくなり両方を続けていくのは難しく ホテルでのアルバイトを続けたいと思っています。 辛いこともありましたがバイト仲間や社員の方に 4年間やり通し、先輩達のように送り出して貰いたいという気持ちもあります。 (前置きが長くなり申し訳ありません) 問題なのは、レストランのオーナーが運悪く、ホテルの元責任者? だった様でホテルの社員さんを知っておられまして・・・。 むしろ、ホテルの社員さんを子供扱い(良い意味で)しています。 正直、ホテルの方に黙って掛け持ちしていたので不安です。 「ただでも忙しいのに(人手がほしい)掛け持ちしてたの?」 と嫌味の一つや二つ言われると思います。 ホテルを辞めれば一番簡単な解決かもしれませんが、 レストランを辞めたいと思っています。 ホテルを続けるため、レストランを辞めたことによってホテルで働きにくくなるのではないか・・・。 等と想像して踏ん切りが付きません。 よろしければ、客観的に見てどのように思ったとか、またアドバイス、私だったらどうする等なんでも良いので是非ご教授お願いします。

みんなの回答

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

客観的に見て、最初に友達にヘルプで来て欲しいと言われている のですから、レストランを辞めるのが普通でしょう。 レストランのオーナーに話をしなければならないなら、 「本業(学校)が忙しくなってこちらに入ることができなくなりました」 とだけ言えば良いです。掛け持ちのことは言わなくて良いですよ。 ただ、ホテルにもレストランのオーナーが来られることがあるなら 友人にも話しておいてから「実は(友人)にヘルプで頼まれて来ていた のですがホテルの方もやってまして、こんど学業の方が忙しくなって きましたので、申し訳ないのですがこちらを辞めさせていただきます」 って、正直に言った方が良いでしょう。

cb_smile
質問者

お礼

どちらも中途半端になってしまって自分でもどちらがメインで、 どっちがヘルプなのか有耶無耶になってたと自覚できました^^; 私が、辞める前に友人にも断りを入れるのがスジですよね・・・。 一緒に働くと楽しいと言ってくれてたので 言いずらいトコもありますが友人には隠さず全て言おうと思います。 オーナーには学業を建前にして辞めるなら後腐れも少なそうですね。 参考にさせていただきます。 今すぐ伝えるというのはちょっと勇気が・・・。 今入っているシフトだけは消化して、次のシフトを伝えられる前に オーナーに言えたらと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    アルバイトの雇用形態について教えてください。私は二十歳の大学生です。 現在、個人経営のレストランで週に2日(日数を増やすことはできない)ほど働いています。 これから就活に向けて何かとお金が必要になってくるし、父が早くに退職をしてしまったので出来るだけ自分でお金を工面したいと思いアルバイトを掛け持ちしようと思って探していました。そんなときに、いつもお世話になっている事務員さんから通いの店が人手を欲しているとのことでそのお店に食事に連れていっていただきました。私はすぐに気に入って4月からアルバイトをさせてもらうことになりました。 ただ、ここで困ったことになりました。働いているレストランのマスターにうちは掛け持ちは駄目だよと言われてしまったのです。理由は臨時で入ってくれる人がいなくなるからということでした。(狭い店内なのでアルバイト1人だけで接客やレジをします) 私も事前に掛け持ちをしてもいいか聞くべきでしたが、長年このレストランでアルバイトをされている方の中には仕事に通いながら休日だけレストランで働くという雇用状態の方もいます。 それで私はてっきり掛け持ちをしても良いと勘違いしてしまいました。 新しく決まったアルバイト先に断るのは申し訳ないし、事務員さんにもご飯をご馳走していただいていますし、何より私の経済状況から考えても掛け持ちをしないと困るので何とかしたいです。掛け持ちをしたとしても年間で103万以上は稼げないと思います。(学校の時間も考慮した結果、1日に長時間は働けない) そもそも、他のアルバイトの方はいいのに私は掛け持ちをしてはいけないというのが納得できません。(お仕事されてる方とアルバイトだけの学生ではどう違うのかがわかりません)自分で調べても良くわからなかったのでアルバイトの雇用形態がどうなっているのか知りたくて質問をさせていただきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • アルバイト先の閉店について

     私は三ヶ月前から飲食店にてアルバイトとして入り、私の予定としては二年間ぐらいはそのお店で働くつもりであると言い、オーナーにもその胸を伝えましたら口約束にて了承して頂けました。  しかし、三日前ぐらいに突然、二週間後に店を閉めて、他の人に貸し出すとオーナーが言い、約二週間後に従業員全てを解雇すると唐突に言われてしまいました。  全く予期せぬ発言だったので、私も含め同僚のアルバイトの人たちも驚き、これからの事(主にお金の問題や新しいアルバイト先を探す事などに対し)について頭を悩ませています。  オーナー側も体調不良や収入が最近落ちてきたとの話を同情を誘うようにおっしゃってましたが、それにしてもアルバイトとして働いている立場の人たちに対し全く配慮していない発言だと私は感じました。  こういう場合って、アルバイトをしている側からの立場で、何かしら訴えることなど出来ないでしょうか?  私個人としては訴えるというほどの気持ちは無いのですが、オーナー側に少しでも酷い事をしたと思って貰うために、その訴えることが出来るという根拠などがあれば、それを知るためにここで質問させて頂きました。   なにとぞお願いします。

  • 【アルバイト探しについて】

    現在レストランでアルバイトをしているのですが、もう一つ掛け持ちでアルバイトを始めようと思っています。シフトの融通が利いて、できれば時給の良いアルバイトなど知っている方いたらアドバイス下さい…! レストランの仕事自体はやりがいもあって楽しいのですが、時給が安く給料日前はいつも家で大人しくしています…1日の拘束時間自体は短いので、空いた時間にもう一つ掛け持ちで始めたい…という感じなのですが、休まずアルバイトを入れても続かないのは目に見えてるので、シフトの融通が利くところを探しています。 詳しい方いたら回答よろしくお願いします。

  • 複雑です。

    60ぐらいの部屋のホテルの独身のオーナーですが、一昨年の夏に知り合って1年ぐらいしてから、飲みに行ったりして一線超えたのは、今年なんですが、先月、誕生日にネックレスくれたの はいいのですが、その1週間後資金繰りが悪化したので、お金を貸してくれないかとメールで書いて来ました。金額が100万以上だったので、丁重にお断りしたら、自分でなんとかするって 返信きました。その後、私からはメールもしてません。が、結局は、いいようにされたのかな と考えてしまいます。パソコンで、好きな人にはお金をかりないとか書いてあるのをみて 何か悲しくなりました。踏ん切りつけた方がいいですよね。

  • 正社員でアルバイトするのは、、、

    正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか? またはされてる方いますか? 実は生活が苦しく3件ほど電話で確認したところアルバイトの掛け持ちならOKだが正社員で掛け持ちはダメだと言われました。 (1)ワークスタッフの登録とかも他で働いていたらだめでしょうか? (2)アルバイトの募集に応募する際正社員で働いてることを言わないと違法になるのでしょうか? 教えてください

  • 就職前提でのアルバイト

    こんばんは。 私はホテル関係の専門学校で 就職活動中です。 親の関係でホテルを紹介していただいたのですが いきなり4月から社員ということは 無理なので契約社員という形で 入ってもらってそれから社員という事でした。 ホテルでいきなり 社員というのも最近は少ないと聞いていたので 契約社員からがんばろうと思いました。 しかし、ホテル側と面接したときに 今からアルバイトに来てほしいという事でした。 「正直今人が足りない」 とか「派遣会社に頼むとお金が高くつく」 など、なかなかぶっちゃけた話も 話されました。ちなみに宴会(バンケット)部での アルバイトです。 親と相談した結果、とりあえずアルバイトしてみる事にしました。 今、アルバイトして一ヶ月ほどですが 正直悩んでいます。 時間の不規則は承知ですし 職種上、土日原則もわかっています。 しかし、専門学校は大学と違い、 昼などは授業で入れません。 ですがホテル側は「昼はいれない? どうせ授業さぼってるでしょ?」 と冗談で言ってきます。 また、次の日婚礼がある時は 朝の10時から夜の10時まで働く事があります。 正直、しんどいですし 私は地元が違う市なので 帰りたい週もあります。 しかしホテル側は 「学校の予定以外、甘えは許さないよ」 という感じです。 就職前提だからという事はわかります。 学生という事も考えてほしい、 事情もわかってほしい というのもワガママなのはわかります。 しかし正直 私は今バイトで入るのは 他のバイト生と同じように アルバイトとして入ったつもりだったので もう少し融通がきくものかと思っていました。 また、残り少ない学生生活 楽しみたい気持ちもないわけではありません。 今、他の企業をもう少し探してみようと思っています。 何か意見ありましたらお願いいたします。 長文失礼しました。。

  • アルバイト掛持ちの税金について

    アルバイトを掛け持ちする場合、税金の支払いについて気になったので質問させていただきます。 現在まで、正社員として働いてきましたが、転職で一旦アルバイトをすることになりました。 やはり、給与がかなり下がってしまうので小遣い程度稼げるバイトができれば‥と考えています。 本業のアルバイトは ・フルタイム(1日8時間労働) 保険あり おそらく年収200万以下 上記のような内容です。 もし月3万程度(年間約40万)のアルバイトをかけもちするとなったときに なにか申告などが必要になってくるのでしょうか? 色々サイトを見ていますと、「副収入は年間20万以下であれば申告の必要なし」 という書き込みもよくあるのですが、その内容が このアルバイト掛け持ちに関しても有効なのかどうかも疑問です。 無知でお恥ずかしいですが、ご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイト先での人間関係について悩んでいます

    私は現在老舗の小さなイタリアンレストランでアルバイトを始めて3カ月になります。 従業員はアルバイトが私を含め4人(全員女性)、店長と男性社員2人の計7人でお店を回している状況です。 シフトはいつもアルバイト2人に店長と社員1人が入っています。 少人数でお店を回さないといけないので一人あたりに求められる仕事量が非常に多く、始めはキッチンでの仕事内容とホールでの流れを覚えるのに必死でしたが、最近少しずつではありますが自分なりの仕事ができるようになってきたのではないかと自負していました。 そのように仕事が楽しいと思えるようになった矢先、社員の異動があり、新しい社員さんが入って来ました。 その方は50代後半の男性で、以前アルバイトの女の子達とトラブルになり一度お店を辞めた方でした。 そのトラブルというのが、(別の社員から聞いた話なのですが)女の子達に対して「早く持って行け!」などとかなり高圧的で、彼女達が耐えられなくなったという事らしいのです。 所謂職人気質というのでしょうか、確かにその方はとても厳しい方なのです。 私は仕事を覚えてきて一番楽しい時期にその方とお仕事をするようになり、毎日のように自分の無力さ、仕事が出来ない事を思い知らされ、正直打ちのめされています。 私はたった3カ月で仕事ができた気になっていた自分を恥ずかしいと感じ、毎日怒られた事を反省し、自分で自分の弱点マニュアルを作って仕事の前に確認したりするなど、出来る限り努力はしていますが、どうもその方の前だと緊張してしまっているせいか上手くいかず、普通のコミュニケーションもとれず、前のように仕事が楽しいとは思えなくなってしまいました。 また、店長もそういった厳しい方が入って来た影響か、とても怒りっぽくなり、以前のようにフランクな会話ができない存在になってしまいました。 今日も私が忙しい時間帯に一瞬勘違いをしてしまい、店長の指示に対して的確に動けなかった瞬間があったのですが、以前ならもっと冷静に間違いを指摘するようなタイプであった店長に、すごく面倒そうな表情で「だからよぉ!!」と怒鳴られてしまいました。 すぐに勘違いに気付き、訂正と謝罪をし仕事に戻ったのですが、私はその店長の態度がとてもショックで、甘いかもしれませんが涙を堪えるのに必死でした。 職場は必ずしもみんな仲良く楽しくという場所ではない事は重々承知していますが、私は今のお店の重苦しい雰囲気に耐えかねています。 状況を簡潔に説明する事ができず長々と書いてしまいましたが、つまり私が質問したいのは (1)気の合わない仕事仲間と皆さんはどのように接していますか? (2)厳しいタイプの方は仕事が出来るようになれば認めてくれ、仲良くなれるのでしょうか? (3)職場の雰囲気がピリピリしているのが辛くてなんとかしたいというのは社会では甘い考えなのでしょうか? という3点です。 皆さんのご経験談や、アドバイス、私に対するご指摘などを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて。

    アルバイトについて質問です。 今は掛け持ちをしている高校2年生です。 まだ掛け持ち先は研修中(始めて1週間ほどです)なのですが、祖母が体を壊し母と面倒を見ることになってしまい、掛け持ちだとどうしても時間が足りなくなってしまうので辞めさせていただきたいと考えております。 そこで、土曜日にシフトが入っており早めに伝えたいのですが、シフト調整や面倒を見せくださっていた社員の方にLINEで退職したい旨を伝え、改めて直接お伝えしたいので、空いている日のお店の営業後に相談することができるか伝えるのは大丈夫でしょうか?

  • アルバイトを辞めるにあたって…

     やや長文となります。  現在2つのアルバイトをしているのですが、就職活動をするにあたり、その一つである塾のアルバイトを辞めようとする旨を社員の方に伝えました。社員の方からは、「あなたは、塾の講師会にも出なくていいから、高校生分の担当だけどうしてもしてほしい。」と言われました。(社員2人で残りを全て学生のアルバイトで賄っている塾なので、恐らく人手不足だからだとは思いますが…。)そのようなことに加え、就職活動に向けては、自分のことで手一杯になってしまい、授業準備もままならないでアルバイトをするのは、お金を払ってもらっている保護者の方に申し訳ないので、やはり辞めることにすると伝えました。それを聴いた社員の方は、「そういった固まった思想はよくない。社会人として、あれもこれも仕事をこなさなければならないのだから。」との返事を頂きました。  やはり、私のような理由でアルバイトを辞めることは、社会人になろうとしている者として相応しくないのでしょうか?皆様のご意見を頂戴したいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう