• ベストアンサー

ビジネスホテルでのアルバイト

20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

ビジネスホテルのアルバイトと一言で言っても多種多様ですが 何を担当されるのでしょうか? ビジネスホテルのサービス内容やランクにもよりますが フロント係なのかどうかで容姿についての既定は変わるでしょう。 リネンやベッドメイクなどの業務なら基本的にお客との接触を しない傾向が強いですから容姿の既定はゆるいと思います。

anan00
質問者

補足

レストランのアルバイトです。 カテゴリ違いでしたので、 アルバイト・パートのカテゴリに移動します。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルのレストランのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルのレストランでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • ビジネスホテルの面接

    今度ビジネスホテルのアルバイトの面接を受けます。 その際に履歴書に貼る証明写真なのですが、アルバイトの履歴書用に撮った白いYシャツ(スーツの上着の下に着る) で写っている写真で大丈夫でしょうか? また面接の際の服装なのですが、アルバイトと言ってもホテルの面接なのだからスーツで行くのがいいのか、それとも私服で行くか悩んでおります。 ビジネスホテルの面接は初めてなのでとても緊張しています。 他に面接で気を付けて方がいいことなどありましたらご助言よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルのアルバイトの志望理由について

    今度ビジネスホテルのアルバイトの面接を受けます。 そこで履歴書に書く志望理由を添削して頂きたく質問しました。 志望理由 学生時代にハウステンボスでアルバイトをしていたので身近にホテルの存在があり、ホテル業に興味がありました。 また、以前こちらのホテルを利用させて頂いた際にスタッフの方々がとても親切で気持ちのよい接客だったのが印象に残っていました。 そのこともあり、今回の求人を拝見し応募いたしました。 直した方がいい点、付け加えた方がいい点がありましたら是非教えて下さい。 添削よろしくお願いいたします!

  • ホテルで仕事をなされている方、ホテルでアルバイトを

    ホテルで仕事をなされている方、ホテルでアルバイトをした事がある方に質問です。 私は大学一年の男子です。 これから大手のホテルで宴会の準備や片付けのアルバイトをしようと思っています。 そこで、ホテルではどのような髪型でなければ働けませんか? 私は髪を少し染めていますが、さほど明るくありません。また、これから髪を切ろうと思うのですが、どのようなかんじがいいですか?また、パーマをかけるとホテルの面接で落ちてしまいますか? 良かったら教えてください! また、面接の時のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ホテル(ビジネス系)のアルバイト・パートの面接での服装なのですが、私服

    ホテル(ビジネス系)のアルバイト・パートの面接での服装なのですが、私服でいのでしょうか?それとも、スーツのほうがいいのでしょうか?

  • ホテルのアルバイト面接

    明日、ホテルのアルバイトの面接に行くのですが… 私は今、高3で、明日ホテルのアルバイト面接があります。 4月からはホテル・ブライダル系の専門学校に行くので、 今からホテルでアルバイトをして少しでも勉強できたら…と思ってアルバイトを始めようと思うのですが やっぱり面接は制服で行くべきですよね? ちなみに、面接って何をするのでしょうか? どんな質問をされたり、指示をされるのか、全く分からなくて明日の面接本番が心配です。 落ち着いて、頑張りたいのですが、 やっぱり緊張してしまいます。 面接についての良いアドバイスがあれば 宜しくお願い致します。

  • ホテルのアルバイトについて

    大学生の男です ホテルのウエイターのアルバイトを考えているんですが、面接に行ってみたところ、髪を短くして黒くしてと言われました。 友人にそのことを言ってみたら、その長さで!と驚かれました。 大学に入ったばかりなのに髪を短くし黒くするのは少し抵抗があります。 どのくらい短くすればいいのでしょうか?あとやはり仕事の時はオールバックとかにするのでしょうか? 教えてください

  • ビジネスホテルで働きたいと思ってます。

    毎回、見ていただきありがとうございます。 工学部の大学一年です。 バイト未経験で、普通のビジネスホテルでアルバイトしたいと思ってます。 電話したところ部門は、受付、清掃、レストランがあるらしいです。 どれもいいと思ってるんですが、受付=かっこいい人というイメージがあるのですが、普通の人でもできますでしょうか? 清掃部門=おばさんというイメージもあります。 その辺はどうなんでしょうか? あと、レストランではウェイターでもやらされるんでしょうか? 最後に全く関係ないですが、どの部門にも同年代の女子はいますでしょうか? もし知っている方、実際にアルバイトしている方がいましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 未経験、ホテルでのアルバイト

    ホテルのレストランサービスでアルバイトをしたいと考えている19歳女子無職です。 私は飲食店でのアルバイト経験が無いどころか、アルバイト自体郵便局の短期とパチンコ屋での4ヶ月しか経験がありません。 そして過去自傷癖があり心療内科に通院していたこともあるくらい、人とのコミュニケーションが苦手です。 でもどうしてもホテルで働きたいのです。正しい礼儀やマナーを身につけ自分を高めたいのです。 こんな私でも採用されるでしょうか? 採用されるためにどのような努力をし、どのようなことに気をつければ良いか教えてください。 また、自傷の跡が多数残っているのですが、マルチポアのような肌色のくっつくバンテージをするつもりです。大丈夫でしょうか? アルバイトはホテルのHPの採用情報に載っていたもので、時給や勤務時間などは全て直接問い合わせるよう書いてあったのですが、電話で聞いて良いのでしょうか?それとも、まず面接していただくようお願いして質問などは面接時にすべきでしょうか? 情けないですが、どのように言えば良いかご指導していただきたいです。 『お忙しいところ申し訳ありません。HPでアルバイトの採用情報を拝見した○○と申しますが、そちらでは今アルバイトの募集はされていますか?』で大丈夫ですか?言い回しや敬語など、だめなところご指摘お願いします。

  • ホテルのアルバイト面接にスーツを着ていくべきでしょうか?

    週末を利用してホテルで室内清掃のアルバイトを始めようと考えています。 面接に行く事になると思うのですが、やはりスーツで行ったほうが良いでしょうか? 以前、別のバイト(短期)のアルバイトの面接時にはあまりにもカジュアルな服装が多かったので迷ってます。 ホテルの雰囲気的にはビジネスホテルではなく、少し高級な感じのホテルになります。

専門家に質問してみよう