• ベストアンサー

ホテルでのアルバイト

就活がひと段落したので、ホテルでアルバイトをしようとしている大学4年の男です。結構高級なホテルのレストランでやろうと思っているんですが、同年代の人ってけっこういるんですかね?だれかご存じの方いらっしゃいますか? あと、ホテルのフロントの人と仲良くなったりもできるんでしょうか?不純な質問ですみません、よろしくお願いします。

noname#68267
noname#68267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

短大時代、外資系の一流ホテルのバイトをしたことがあります。 レストランでなく、ティーラウンジでしたが。 大学生のアルバイト、結構いましたよ。 ホテルのフロントの人と仲良くですか… 大きなホテルになればなる程、セクションが違えば係わることはないですね(バイトの場合)。 フロントの人とは、ほぼ顔を合わすことはないと思います。 また、短大卒業後、地元に帰り、地元の一流といわれるホテルに入社しました。 バイト時代のホテルと比べるとスケールがかなり小さいホテルです。 そんなホテルでも、レストランのアルバイトがフロントの人間と仲良くなることなんてなかったです。 仕事での関連がほとんどないですからね。

noname#68267
質問者

お礼

同年代も結構いるんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビジネスホテルで働きたいと思ってます。

    毎回、見ていただきありがとうございます。 工学部の大学一年です。 バイト未経験で、普通のビジネスホテルでアルバイトしたいと思ってます。 電話したところ部門は、受付、清掃、レストランがあるらしいです。 どれもいいと思ってるんですが、受付=かっこいい人というイメージがあるのですが、普通の人でもできますでしょうか? 清掃部門=おばさんというイメージもあります。 その辺はどうなんでしょうか? あと、レストランではウェイターでもやらされるんでしょうか? 最後に全く関係ないですが、どの部門にも同年代の女子はいますでしょうか? もし知っている方、実際にアルバイトしている方がいましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ホテルに就職したい!!

    私は今ホテルで準社員としてフロントで働いています。働き始めて半年ですが、将来は立派なホテリエになりたいと思い始め、正社員を募集しているホテルに応募しようと考えています。 正社員として働くにあたって、フロントではなくレストランか宴会、ベルに興味があります。 フロント業務もやりがいはあるのですが、事務的な職より体を動かす方が自分には向いていると思っています。 ですが、現在私が勤務しているホテルにはレストランもベルもないので、内情がよく分かりません。 私は業務としてはレストランやラウンジ、宴会に惹かれていますが、同年代の友人ができる職場を希望しています。レストランや宴会はほとんどバイトなのでしょうか?? 応募を考えているホテルはとても立地が素敵で、レストランで働いたら素晴らしい夜景のレストランでプロポーズのお手伝いができたりするのかなぁとか夢みています。 宴会ならウェディングに関ることができるのかなぁと。。。 ですが、やはり働く仲間は一番重要かと思います。 ホテルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけませんでしょうか。

  • ホテルのレストランで働くには

    僕は現在大学生で、将来は高級ホテルのレストランで働きたいという夢を持っております。 そこで質問なのですが、大学を卒業してホテルに採用されたとしても、 僕達大卒は、レストランの調理部門で調理の仕事に携わらせて頂けるという事はないのでしょうか? 調理師専門学校を卒業された方は、レストラン部門にそのまま配属されると聞きました。 しかし、大卒の僕達が配属される仕事は、やはりフロントやサービス係なのでしょうか? 当方、飲食店でアルバイトを3年行っており、調理師免許も取得しております。 調理に対しては、一応の自信も情熱も持っています。 しかしやはり、大学を一旦卒業してから、調理師専門学校に入り直し、修行を積むしか道はないのでしょうか? 悩んでいます。どうかご回答宜しくお願いします。

  • 現役でホテルに働いてる方、元ホテルマンの方!

    26歳の男です。正社員経験はありません。 アルバイトで接客業を中心に働いてきました。 現在、就活中で正社員もしくは契約社員でホテルのフロントを考えています。 目指しているのは高級感のある少しランクが高めのビジネスホテルです。 ホテル未経験でいきなり正社員などは採用されにくいでしょうか? 年齢的にもできるだけ早く社員になりたいんです。 いまのところ、アルバイトから社員登用は考えてません。 不況で人件費を抑えたいだろうから、何年先になるかわかりませんから。 みなさん、回答よろしくお願い致します!

  • ホテル業界、アルバイトと派遣どちらが良いか。

    都内シティホテルのレストラン(ホール)で、派遣かアルバイトどちらで働こうか迷ってます。 週5のフルタイムで勤務予定で、 高級店でのホール経験あり(5年)です。 【派遣】 ・時給1400円、交通費別 【アルバイト】 ・時給1000円~ 、交通費別 【迷ってる点】 ・多分、アルバイトは従業員食堂を格安で利用出来るけど、派遣だと割高になる ・アルバイトは直雇用なので社員登用の可能性もあるけど、派遣はその可能性はない (例外があれば教えてください(>_<)) ・同じ仕事内容でも派遣の方が遥かに時給がいい 比較して思いつくのは上記なのですが、他にも違いはありますか。 あと、派遣とアルバイトだと扱われ方なども違うのでしょうか。 乱文で恐縮ですが、ホテル業界の知識がある人に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ビジネスホテルでのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • ビジネスホテルのレストランのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルのレストランでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • ホテルのアルバイトについて

    大学生の男です ホテルのウエイターのアルバイトを考えているんですが、面接に行ってみたところ、髪を短くして黒くしてと言われました。 友人にそのことを言ってみたら、その長さで!と驚かれました。 大学に入ったばかりなのに髪を短くし黒くするのは少し抵抗があります。 どのくらい短くすればいいのでしょうか?あとやはり仕事の時はオールバックとかにするのでしょうか? 教えてください

  • ホテルのフロントに興味があります

    私は現在29歳の男です。 大学卒業後、公務員試験を受けていた為にアルバイト経験や職歴がありません。 試験を諦めて就職しようと考えていたところホテルのフロントに興味を持ちました。 そこで質問なのですが まず職歴なしでは正社員としては厳しいですか、やはりアルバイトなどをした方がいいでしょうか? またホテルのフロントは男でも可能でしょうか?

  • ホテルのフロントのアルバイト

    私は大学1年生の女です。 バイトを始めようと思い、探していたところ、 あるホテルがフロントを募集(急募?)していると 聞き、早速電話して明日面接をすることになりました。 面接で気をつける点はありますか???? 今までの質問も読んで、清潔感は大事なことや言葉遣いが大事なことはわかりました! でも初めてのアルバイトなので、バイトの面接がどのようなものか、さっぱりイメージがわからなくて不安です。 ホテルのフロント係ということも踏まえて、 面接で大事なことを改めて教えていただきたいです。 ちなみに、今の自分の状態(?)は髪色はほんのり茶色、指には透明のマニキュアをしています。 大丈夫でしょうか・・・・????不安でしょうがないです。 どんなささいなことでもかまわないのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう