• ベストアンサー

心臓の難病

会社の同僚に女の子が生まれました。 しかし、その子は心臓の難病と診断されたそうです。 彼自身がとても落ち込んでいて、なかなか詳しい話が 聞けないのですが、話してくれたのは ・一万人~十万人に一人の難病 ・生まれつき心臓の部屋が二つしかないため血液を浄化することができない ということだけです。 割と親しい友人ですので、できるだけ彼の力になってあげたいと思うのですが、 病気の内容等分からないとなかなか…という部分があります。 という訳ですので、この文面のみの乏しい情報から 分かることありましたら教えて頂けるとありがたいのですが…。 専門的な話になるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

心臓に左右のどちらかが成長していない状態が考えられます。 右心室が成長ものとして三尖弁閉鎖症など 左心室が成長していないものとして僧帽弁閉鎖症や左心低形成症候群 左右の心室の間の壁成長せず1つとしてしか機能しない単心室などがあります いずれもそのままでは将来を望めないので数回にわたる手術が必要となるものです。 手術も難易度が高いのですが、経験の多い施設ではかなりいい結果が期待できるようになってきています 福岡市立こども病院、岡山大学附属病院、静岡県立こども病院などが有名です http://www.nv-med.com/sch/shinzou/data/3.htm http://www.nv-med.com/sch/shinzou/data/3_2.htm

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/surg1/www/isrp/congenital_home/CHD-shikkan.html

その他の回答 (3)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 単心室でしょうか、、、? 上記疾病なら肺動脈狭窄の程度によって予後が決まります。 最終的には手術になるかと思われます。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

>病気の内容がわからないとなかなか。。と言う部分。 我が家の子供はある臓器の難病持ちです。何万人に一人の発症でもない世界に症例のない難病ですが、その疾患と付き合いをしてて感じてる事です。 「病気の内容が他の人にどこまで理解をしてもらえても力になりたいって思う気持ちは安易な事ではない」って事です。 これは仮に私自身が同じように考えても逆に「知ったかぶり」になってしまう、どれだけの力になれる?と行き着くからです。 その友人の方は「難病の子供との向き合い方」や「治療法があるのなら!」のしがみつきたい気持ちで一杯だと思います。 血液を求めてるから献血してあげるってレベルの”力になる”てゃレベルは違います。 質問者が御友人を心配されるのであれば「お子さんどうだい?」位の言葉をかけてあげる程度の方がいいと思います。 難病を抱える親は心配の言葉よりも「知識」を求めるしか考えないものです。 相手の気持ちとは裏腹に周りの心配は耳に届かない心情の時もあるわけですから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 最近心臓が

    最近心臓に違和感とでも言うのか本当に少しおかしいと言うのか自分自身この症状をうまく伝えることが難しいのですが前に心臓に違和感を感じてもすぐに何も感じなくなってたんですが 最近その違和感がずっとつずきます。以前風邪で医療機関に行き心電図と血液検査を受けた時に血液の流れる速度が一般の人より早いと診断されました。その時は風邪で診察を受けに行ったということでこれといって言ってもらえず帰ってきました 何か心臓の病気になってないでしょうか?医療機関へすぐにいけばいいと思いますが その前に少しでも心臓のことを自分で知って医療機関へと思いました どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 目が見えなくなる難病

    今日、親しい友人からメールが届き 大変ショックを受けています。 彼女から、 自分は近い将来必ず失明する難病だと聞かされました。 視野が段々狭くなり、いずれは見えなくなると。。 私と彼女が友人になって二年になりますが その病気を宣告されたのは三年前との事です。 最初はあまりの恐怖にお酒を煽る毎日だったらしいですが 今は毎日を大事にしていこうと思っていると。。 今まで聞いたことも無い話だったので ショックで愕然としていまい、、眠れません。 彼女にメールの返信をと思うのですが なんと書いていいのかも分かりません。 彼女は私にとってとても大切な友人です。 なんとかしてあげたいと思っても、、 言葉さえ浮かばないのです。。 難病と言うことですが、現代の医学をもってしても 治らない病気なんでしょうか? どうにかならないのでしょうか? 私自身、軽い弱視と軽い色弱があります。 矯正しても両目で0.5位、 子供の頃、初めて裸眼で検眼したとき 0.5だったのを覚えています。 その後、眼科医の診断の結果 私の目の最大視力は矯正で0.5位が限界と言われました。 でも、生活に不自由は感じた事は殆どありません。 それに最初から0.5の世界しか知りませんし。 私自身も目については考えさせられる事もままあるのですが 今回の友人から聞かされたことは私の比ではなく あまりにも辛いです。。 この友人の病気について詳しく分かる方がいましたら 教えて欲しいのです。 それから、私は友人になんと言ったらいいのか、、 とにかく悲しいです。。

  • 難病の人間でも生きていく権利は有る

    先日の事件で、難病と診断された3歳の幼児が両親 に虐待され死亡した。と報じられました。 これを見て、やはり日本は後進国だなと思いました。 病気に対する認識が全くなってない。これで先進国 の国民だと胸を張って言えますか。 私も以前、日本共産党の党員に殴られたことがあり ました。その理由は「お前は甘えている。なんで そんな病気を抱えて生きているんだ。自殺しろ」 と言ってました。その当時は私自身、自分の病気の ことは知りませんでしたが。 共産党が福祉を優先するなどウソです。やるのは福祉 予算をぶんどることだけです。 おそらく、この幼児虐待の特に養父は共産党の息が 掛かった人間だろうと思います。 騙されてはいけません。難病の人以外にも障害者や 弱者は殺されますよ。 そして難病の人も生きていく権利はあります。そう思う 方、そうでないと思う方意見をお聞かせください。

  • 心臓のあたりが変

    体調をくずすと、心臓のあたりがおかしく なるのです。 脈をとってみると、いつもよりゆっくりか もしくは不整脈(脈がとぶ)になってます。 小学生の頃、WPWという心臓に一本だけ管が 余計についていると診断されました。 でもそれが原因かどうかもよくわからないですし 先生もそこに血液が流れたらどうなるのか不明 となり、特に致命的な病気ではないのでそのまま になりました。(手術するほどではないらしい) どうやって気をつけるかがよくわからないし 心臓に負担をかけないほうがよいのでしょうか。 また医者にみてもらったほうがいいですかね。 でもまた同じような診断になるのだったら意味ないし。

  • 心臓の音?

    私は静かな部屋などで飛行機に乗った時の耳抜きのように耳に力を入れると、耳元でドドクン、ドドクンと、心臓の鼓動に合わせて心臓の音のような音が聞こえます。 ふいに疑問に思ったのですが、自分の心臓の音というのは聞こえるものなのでしょうか。 また、聞こえるとしたらその時の音は、どのように聞こえるのでしょうか。 心音は人それぞれで違っているという話を聞いたことがあり、興味を持ちました。 よろしければご回答いただけると嬉しいです。 よれしくお願いいたします。

  • 18歳、難病

    症状が出てきたのは今年の1月です。 2月の初めから終わりまで入院し、大腸の内視鏡をし、結果は 「潰瘍性大腸炎」という難病でした。入院中はペンタサという薬を服用していたのですが、ペンタサを飲んでから私は高熱を出し、症状が悪化するばかりでした。主治医の説明によると、ペンタサがアレルギーの人は稀に居るらしく、私もアレルギーだったようで、飲むのをやめたら熱も下がり、症状も和らいできました。 しかし、潰瘍性大腸炎の初期症状の場合、一般的にはペンタサを服用するらしく、ペンタサがアレルギーの私には薬がありませんでした。ステロイドを服用することもできるのですが、そこまでの症状が出てるわけでもないらしいのです。私自身もステロイドの副作用が怖くて、服用するのは躊躇いました。 ペンタサを服用するのをやめてから、段々症状は和らぎ、完璧ではないのですが普通に生活できるようになり、退院しました。 今は、整腸剤と、貧血の薬を服用し、ほぼ自然治癒の状態です。私はペンタサをつかえないので、進行を止める薬が他にないらしいのです。 しかし、最近になってまた症状が出るようになってしまったのです。 病気のことや、悩み事などを考えるとすぐ出てきてしまう気がします。しかし、ペンタサが服用できないと思うと、すぐにステロイドを使わなければいけない、そう考えるともっと悩んでしまって。。。悪循環で。 18になってまだ数ヶ月しか経ってない時期に、難病を宣告され、一生付き合っていく病気だといわれました。 辛いことを抱えている方、私のように難病を宣告されて、闘病生活をしている方、世界中の皆さん一人一人が色々なものを抱えて暮らしている。だから私の考えが甘えた考えなのはわかります。 ですが、なんで私が難病に?ずっと健康だったのに。友達はあんなに元気そうなのに。私はもう元の体には戻れないのか。 そんなどうしようもない考えばかり考えてしまい、 そう考え出してしまうと、周りの誰にも相談できず、親には心配をかけたくなくて明るく振舞ってしまっています。 毎日一人でとても悩んでいます。 もし、潰瘍性大腸炎を少しでも知っている方、薬以外で症状を少しでも和らげる方法を知っていたら教えてください。お願いします。 精神的なものだといわれ、あまり悩み事をするなと言われますが、どうにも病気のことを考えてしまい、他の悩み事も絶えず、症状は出るばかりです。 潰瘍性大腸炎の話でなくても、悩み事を考えないように気を紛らわすオススメの方法をお持ちの方も、よろしかったら回答してくだされば嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 胎児の心臓に異常。教えてください。

    はじめまして。21週の妊婦です。 今週の火曜日に検診で病院に行きました。そしたら赤ちゃんの心臓に異常があるかもしれないから一度大きな病院で診てもらってくださいと言われました。心臓は普通4つの部屋に分かれているけれどそれが見えないそうです。心臓は元気に動いているのにすごくショックでした。今週の金曜日に大きな病院に行くのですがそれまで不安で不安でしかたありません。もし大きな病気だったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。 同じような症状を検診で言われたことがある方いますか。そしてその後どのような診断がされたのか教えてください。そのほか何でもいいので教えてください。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供が難病なのに・・・

    こんにちは。 主人の行動に呆れ、怒っております。 今、子供(1歳)が生死にかかわる難病に かかり入院しています。 私は、毎日看病をしに、病院に通っています。 主人は、毎日会社があるので、 病院には来られないのですが、 ・帰宅しても  「今日は○○(←子供の名前)どうだった?」  とも聞いてきません。 ・私が、子供の話しをしても、  違う話題に摩り替えるか、  (あまりにも病気が重い為(?))  「力が抜ける」と言って  黙りこんでしまいます。 1歳の小さな子供が あんなに、苦しい思いをしていると言うのに・・・ もし、大人があの治療(手術や投薬)を 受ける事になっても、誰も耐えられない程の 厳しい治療です。 (ここでは、簡潔に書いていますが  非常に複雑で厳しい治療です。) そんな中・・・ 私は泊まる事があるのですが、 今日帰宅してPCの履歴を見たら、 毎日怪しいHPや如何わしいHPやチャットばかり見ているのです。 病気の原因になりかねない タバコもやめません。 非常にショックです。 そんな暇があったら、子供を励ましにでも来てほしいです。 なにより、父親の立場で こんな大変な状況で、 そんなHPを見られる精神状況が信じられません。 男性は、身内が生死をかけている時でも こんな事をするのが普通なのでしょうか? 私は、こんな主人とは 子供をサポートしていけるとは思えないのです。 もし、皆さんのお子さんが難病の入院中に 夫や妻がこんな態度を取ってたら、 どう思われますか?

  • 赤ちゃんの心臓が大きい

    現在妊娠37週目なのですが、先日の検診で胎児の心臓がほかの子より大きい、また羊水が少ないと言われ不安に陥ってしまいました。 「詳しく血液の流れを見たいのだが「今日は骨がじゃまでよく見えないし、胎動が元気なのでまぁ大丈夫でしょう」ということでその日はそのまま帰ってきたのですが、やはり心配で次の検診が怖くてたまりません。 同じような経験をされたかた、またこういった症例に詳しいかたがおられましたら、赤ちゃんの病気などどのような可能性があるのかお話いただけたらと思いました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう