• 締切済み

子供が難病なのに・・・

こんにちは。 主人の行動に呆れ、怒っております。 今、子供(1歳)が生死にかかわる難病に かかり入院しています。 私は、毎日看病をしに、病院に通っています。 主人は、毎日会社があるので、 病院には来られないのですが、 ・帰宅しても  「今日は○○(←子供の名前)どうだった?」  とも聞いてきません。 ・私が、子供の話しをしても、  違う話題に摩り替えるか、  (あまりにも病気が重い為(?))  「力が抜ける」と言って  黙りこんでしまいます。 1歳の小さな子供が あんなに、苦しい思いをしていると言うのに・・・ もし、大人があの治療(手術や投薬)を 受ける事になっても、誰も耐えられない程の 厳しい治療です。 (ここでは、簡潔に書いていますが  非常に複雑で厳しい治療です。) そんな中・・・ 私は泊まる事があるのですが、 今日帰宅してPCの履歴を見たら、 毎日怪しいHPや如何わしいHPやチャットばかり見ているのです。 病気の原因になりかねない タバコもやめません。 非常にショックです。 そんな暇があったら、子供を励ましにでも来てほしいです。 なにより、父親の立場で こんな大変な状況で、 そんなHPを見られる精神状況が信じられません。 男性は、身内が生死をかけている時でも こんな事をするのが普通なのでしょうか? 私は、こんな主人とは 子供をサポートしていけるとは思えないのです。 もし、皆さんのお子さんが難病の入院中に 夫や妻がこんな態度を取ってたら、 どう思われますか?

みんなの回答

回答No.13

あんたの旦那はダニ以下だな(怒)そんな時にチャト男やってる場合じゃねぇ~だろ(怒)そんなダニ以下野郎、早く別れちゃえよ!

回答No.12

milmil20000さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 心中、お察し申し上げます。毎日、さぞかしお疲れのことと思います。本当に、大変ですよね。おまけに、旦那さんが協力的ではないと、余計に腹が立ちます。 もしかして、旦那さんが自分の腕にお子さんを抱く回数が少ないことで、あまり我が子という自覚を持っていないことも考えられますし、現実を思い知らされたくないのかもしれませんね。それに、milmil20000さんがお子さんにかかりきりなので、つまらないと感じている部分もあるでしょう。バカらしいかもしれませんが、我が子への嫉妬です。たとえ五体満足な子供でも、生まれて間もない子供をほったらかしにして、浮気をする人もいるぐらいですから。たいがい言い訳として、「妻が自分をないがしろにした」としているようです。要するに、精神的にタフではないのです。母親はタフです。タフな人に、弱い人の気持ちはわかりにくいでしょう。 でも、そんな旦那さんでも、良いところはありますよね?今一度、その他の良い面に目を向け、結婚当初を思い出し、自分の苦労ばかり押し付けるのをやめて、旦那さんがどのような気持ちでいるのか、本心を聞いてあげてはどうですか?理想の旦那さん像を思い描いていても、なんの解決にもならないでしょう。心に余裕の無い生活は、旦那さんにも別の意味で苦痛を与えているかもしれません。なんらかの理由で子供の話をしたがらない人を相手に、どんなに声高に訴えたところで、聞く耳は持たないと思います。なので、しばらくは、milmil20000さんも子供の話題は避け、労いの言葉をかけ、「いつも(子供の)入院費を稼いでくれて、どうもありがとう」などと優しく誉め称えましょう。常に頭から離れないお子さんの病気ですが、まず、険しい恐い顔をやめて、優しい笑顔で接してみてください。絶対に旦那さんも変わります。

回答No.11

No.3の方の意見が一番自分に近いような気がします。 自分も5月に子供が生まれましたが、その子を助ける為なら自分が死んでもいい・・・そういう父親もいます。 今は子供のことだけを考えてあげて下さい。

回答No.10

私の子供も検査入院しました。その時に夫は毎日来ていました。 でも、周りの父親をみると毎日来ている人って案外少ないです。やっぱり仕事が忙しいというか、長期入院になればなるほど父親の姿は見ませんでした。母親が「お父さんは仕事でがんばってもらわないと!」って言ってる人もいました。それと離婚している人もいました。 離婚はやっぱり妻が長期で家を空けるのと、どうしても子供の方に目がいってしまっているのが原因みたいです。物理的に当たり前の事なのですが、それが受け入れられなくて現実逃避しているんです。 でも、遠くから母親と子供だけ長期入院し、地元で父親ともう一人の子供だけでがんばっている家族もいましたよ。やっぱり父親の人物次第です。それまでの人生、イヤな事があっても受け止めてがんばっていけてた人なのか、それともすぐに逃げていた人なのか。 夫婦でもいました。双子のうちの一人が重度の障害児でした。家で引き取ろうとがんばりましたが、虐待するようになり施設に。そこの家庭は絵に描いたような家族なのですが、もうずっと子供は施設です。会いにも行かなくて実質的な世話は父方の親戚がしています。夫婦共が現実逃避をしてしまったようです。悲しい話です。 今までの人生、どうだったか。これからはどうするのか。逃げてばかりでもいいのか。一緒に立ち向かっていってほしい。など話をする機会が欲しいですよね。でも、男の人ってこういう話は苦手な人が多いです。追いつめられていると逆ギレしたり。言い方もとても難しいです。子供さんのことで余裕がなくなっているあなたにそこまで気を使ってご主人と話をせよとは酷な気がします。 ここはひとつひとつ、箇条書きにでも書いていってはどうでしょう?そして手紙にしてみる。手紙なら最初は追いつめるような書き方はしても、推敲してやり直すこともできます。 今、一番大変なときです。八方ふさがりで本当に苦しいでしょう。でも、光は必ず見えます。大丈夫ですよ。体調に気をつけてくださいね。

回答No.9

自分も難病(障害児)の父親ですが、その立場で・・。 自分の子供も生後半年位から、1年位入退院を繰り返してきました。そこの病院は母子入院が原則でしたので 妻も一緒に入院していました。 その間自分は一人暮らし状態になりましたが、その一人暮らしは寂しかったです。 やっと産まれた子供が病気になり、一生懸命がんばっているのに、のほほんと生活はできなかったです。 帰りが遅かったので、仕事の前に病院により、休みの日は一日中病院で過ごしました。 肉体的には確かにきつかったが、精神的には逆に落ち着けたと思います。家族みんなでがんばっているんだから・・・と。 質問者さんのような状況の家庭は、多く見られます。 父親の現実逃避以外の何でもありません。 一度きちんと今後のことを話し合ったほうがいいと思います。家族全員で現実に向き合うか、旦那さんだけ現実逃避を続けるのか。 子供には何の責任もないのですから、親として一緒にがんばる気持ちはあるのか? 逃げ回っていても子供の状況が良くなることはない。 この先何年も子供の病気と闘っていく気持ちはあるのか?こんな話をすると、喧嘩になりそうですが、一度きちんと話し合うことをお勧めします。 ただ、その先には離婚という選択もあることを承知した上で。 自分の周りの話ですが、障害児家庭には母子家庭は多いです。でもみんな母親一人でもがんばって育てています。 質問者さんの日々の心労を思うと、一日も早いお子さんの回復と、旦那さんの改心を願います。 精神的にきつい日々とは思いますが、質問者さんだけは強い気持ちでがんばりましょう。

  • sssio
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.8

質問者さんもご主人も、目一杯なんじゃないですか? ご主人はたしかに難病の子供を支える父親としては ふがいないですが、毎日働いて金銭的にはサポートしてるんでしょう? 会社でストレス溜めて、家でも文句ばかり言われて 家族同士の心やすまる会話がなければチャットに 走ってしまう気持ちも分からないではないです。 質問者さんも毎日難病のお子さんの看病で、心身ともに お疲れになってると思います。 なんか、お二人とも一人ぼっちで寂しい存在な気がします。 もう一度、相手の価値を見直してみてはどうですか。 「働いてくれてありがとう」「お疲れ様」みたいな言葉を かけてみると、違ってくるような気がします。 一日1回抱きしめあってみるのもいいと思います。 お子さんにとっては仲の良い両親である方が 絶対にいいんですから。

  • ssaakk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんばんは こんなに夜遅く 本当に ご苦労様です 私の娘もまだ小さくて 産まれたばかりで入院していました。 私はあなたの家族と逆でした。 つまり私が旦那さんのようだったんです。 旦那さんのようにそこまで無視はしていませんが 毎日毎日が信じられない出来事ばかりで、なぜか違うことを考たり 現実逃避したくなって、 病院にも行きたくなかったり、 見たくなかったり 考えたくなかったです。 しかし私の母乳をあげなければいけなかったので しぶしぶ行っていました。 娘は小さく 本当に大変でした。 でも どこか 考えたくないと言う気持ちはとってもわかります。 しかし旦那は仕事があってもいそがしくても 毎日子供のところへ行ってくれました。 それはいまでも変わりません きっと私よりだんなのほうが娘のことを思っているでしょう。 私は今でもまだ現実逃避している状態です。 旦那さんとは違うかもしれませんが 私は旦那が頑張ってかわいがってくれているから 産んでよかったんだ。 障害児でも愛してくれるんだ ありがとうと言う気持ちです。 とっても辛いかもしれませんが 本当にその気持ちわかります。 お話がしたいくらいです。 今は 今は 旦那さんのことは少しあきらめて 子供のことを考えてあげてください。 後悔しないように。 きっとあなたが頑張っていれば。。 だんなさんは見ているはずです 頑張っているあなたのことを うまくいえませんが、 入院頑張ってください。 私はご飯が食べられなくて 貧血で倒れました。 ちゃんとご飯食べてくださいね。 私は夜一時間も寝れませんでした 心配となれない病院 ぎこちないベット サチレーションの鳴り響く夜 負けないで下さいね。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.6

お子さんが入院されて長い月日が経っている(と言っても1年ですが)場合、どちらかが疲れきってしまい子供の事に無関心になる場合はあると思います。(それでも最低な父親な感じだけど) 母親はお腹を痛めてお子さんを産むわけですし、父親よりも愛情は注いでいると思います。ほとんどの父親は何か苦労をして子供を授かるわけでもないので、なかなか愛情を注ぎ込めない方も多いみたいです。 一度一緒にお子さんの頑張っている姿を見せて「一緒にがんばろ」と優しく協力を求めてはいかがでしょうか。僕自身経験があるわけじゃないのでどこまで参考になるかわかりませんが、お子さんが元気になり、子育てでまた質問されるのをまっています。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

現実逃避してるんでしょうね。 男親は、親としての自覚が芽生えるのに時間がかかるようです。 生まれたてからメロメロというケースもありますが、 パパと呼ばれてまとわりつかれてから、 やっと自分はこの子の父親なんだなあと感じる人もいると思います。 それにしても…。 どう思うか…。 私もショックだと思います。

回答No.4

?うーん、ちょっと参っているのではないでしょうか? 旦那さんの精神状態が心配です。冷やかしでなく本気で言っています。 継続的な心の重荷で麻痺したのか??? 詳細は何とも分かりませんが旦那さんにもなにか危険が迫っているように感じてなりません

関連するQ&A

  • 小さい子供の難病についてお願いします。

    よろしくお願いします。 小学校4年生の子供が難病にかかり、早くても終るのは 20歳までの長期入院、手術、治療を繰り返すことを知りました。 恥ずかしいですが、夫は、真面目に働いてくれていますし 社会保険もきちんとある会社に勤めていますですが。とても給料が安く、カードなどの返済などもあって、必死の生活をしていた矢先にこの事実が起こり、私も働こうと思っていたところでした。ですので 貯金はまったく1円もありません。これからつきっきりとなると 私も働く事が出来なくなりました。 こんな生活で、社会保険があって、お給料のいい会社に転職と なると、今の会社は安くてもきちんとしているので 転職は、辛いと考えています。 なかなかありません。夫は、これから医療費を 稼ぐ為に、寝なくてもどこか夜アルバイトに行って 働くと言っていますがどなたか お金がなく、医療費の援助など、立て替えてくださるところなど 又公的に、そのような相談所などがありましたら 教えていただけないでしょうか。大学病院では、急ぐ病気なので お金が気になって仕方がありません。お互いに両親はいません。 どうか、どうか、どなたかいい方法を教えて下さい。

  • 難病を受け入れてくれる病院を探してます。

    3ヶ月ほど前、実家の祖父が 「脊髄性進行性筋萎縮症」 という難病にかかっていることがわかりました。 さっそく質問なのですが、 入院や治療をしてくれる病院はないのでしょうか? (日本全国・海外でもOKです) やはり難病なだけにそのような病院はないのでしょうか・・・? どなたか分かる方、何でもいいので病気に関する情報・ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 難病に近い既往症でも保険に入れますか。

    主人が医師に治らないといわれている既往症を持っていますが、入れる保険はあるでしょうか。  今現在保険に入っているのですが、終身ではなくあと数年で満期になってしまいます。また病気のため生活が苦しく、満期で100万しかもらえない生命保険だったらそれを解約するように主人から言われています。    いろいろ調べているのですが、どれもだめなような気がして、それでアドバイスをいただきに来ました。  保障は入院したときの費用の足しになればと思っているので、高額保障は考えていません。 下記に主人の今の状態を簡単に書きました。  1.主人が難病に近い既往症  2.主人今年46歳になる  3.入院はしていない  4.投薬はしている  (病院で処方の漢方と高血圧・頻脈・長期療養中のため精神的に参っていての精神安定剤の薬)  5.既往症は精神科関係ではない  よろしくお願いします。  

  • 難病申請

    この度リウマチから難病になってしまいました。 医者から難病申請する様に言われましたが申請はすんなり通るのですか? (この医者は難病指定医者です) かかりつけの難病指定医と検査入院した難病指定医で(治療方法の違いではなく)難病申請の内容で使用出来る出来ない(金額的に高い薬)と意見が別れています。 そんな事はよくあるのでしょうか?

  • 重病や難病なのに毎日が楽しい・幸せと言い続けられる

    重病や難病なのに「毎日が楽しい!」「幸せ」と言い続けられる人を見たことがありますか? 病気になるのは心がネガティブだからだと言っている人を見かけたことがあります だから病がやってくるんだよ、と 末期のがん患者や難病の人にそんな事言えますか? ポジティブに生きていれば、病気にひとつもかからないのでしょうか? 本当に心根が明るい人は、どんなに苦しい治療でも、残酷な現実でも、毎日幸せだと楽しいと言っているのですか?

  • 1型・糖尿病の難病指定について

    主人が小児時よりの1型糖尿病で苦しんでいます。 わたし自身は悩まないよう前向きに構えていますが、 症状も重く、体調の維持にかなりの労力と治療費が日々必要で、 2型と違いファクターが不明の先天的な病気であるのにも関わらず、 この病気は難病指定になっておらず、常に疑問があります。 他の難病指定されているいくつかの疾病よりも治療の負担額も大きく、 日常生活に限界がある、管理が難しい病気であるのに、 なぜ指定登録されないのか不満です。 インシュリン等は単価が高く、経済効果が非常に大きいことから、 あえて援助を出したがらないとも聞いたことがあります。 異なったセオリーでも2型と切り離して認識されない理由も、 そこにあるとも耳にしました。 難病指定の条件・定義とはどういったものなのか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 またご意見等もお待ちしております。 固い質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 難病の彼氏との結婚

    結婚を考えて,真剣に付き合っている彼氏がいます。彼も私との結婚を真剣に考えて付き合っていると言ってくれています。 その彼には持病があって,難病に指定されている腸の病気をかかえています。 毎日薬を飲み続けていて定期的に検査も受けて様子を見ている状態です。(軽~中度の症状です) 本人は普通に生活しているのですが,兄弟とお父さんも同じ病気で,重度の症状のようで,入院した事もあるそうです。 彼は人柄もよく,私と性格もあい,これ以上の方はいないのではと思う方ですが,病気の事を考えるとこのまま付き合っていいのかなと思ってしまいます。 将来彼の病気がどうなるか… 食生活や彼の心をサポートしてあげられるか… 生まれてくる子供に遺伝して,重い症状がでてしまったら(病気:生活:恋愛等で)子供も苦労するのでは…etc 自分自身も含め,誰にでも体質やメンタル面,体調等気になる面はあると思います。ただ,生活に影響がある難病となると不安が… 考えるとどうしたらいいかわからず,涙がとまらなくなります。 彼が健康だったら…と思う事もありますが,彼もなりたくて病気になったわけではないし,自分がそう生まれてきた可能性もあるので,彼にはこの不安を話せません。 友達に相談したら,「彼の事が好きなら気にしなくていい問題。今健康な人も将来はどうなるかわからないからね。」と言われましたが,私の中では大きな問題だと思っています。深く考えすぎなのでしょうか。 病気の事以外で別れようと思った事はありません。ずっと一緒にいたいです。彼や病気を差別するつもりは全くありませんが。ただ,今の自分では病気を受け入れられない気がします。 今後長く付き合って,やっぱり病気の事が受け入れられなくて別れるというのも申し訳ないと思います。 そんな事を考えながら,今毎日を過ごし,思い出を増やしているのも辛いです。そんな状態で付き合っていて,彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされているかた,アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 難病持ちの転職について

    長文ですが、よろしくお願いします。 この春大学院を卒業した24才女です。難病があります。 これから先、長期入院、手術は免れないような状況です。 民間企業では長期入院をするとすぐ首になる可能性が高く、 民間企業よりも公務員の方がこのような状況では有利と聞き、 学生時代から公務員を目指して勉強していました。 しかし、昨年の春は体調が思わしくなく、 結局昨年の公務員試験は試験が受けられませんでした。 秋になって、今までなかなか日本で認可の下りなかった 一定期間症状を和らげてくれる薬を投与してもらい、 働ける状態でどこにも就職しないということもできないので 就職活動をして、民間企業から内定をもらいました。 現在は公務員を目指す傍らその民間企業で働いています。 難病のことを伝えると内定をいただけないようなことを 同じ病気の人から聞いていたので 病気のことは伝えていません。 内定をいただいた当初は残業はほとんどないということでしたが 実際のところ、毎日残業で帰宅するのは10時頃。 今の状態では公務員試験の勉強もほとんどできません。 これからは土日も出勤しなければならないようなことも言われました。 現在は病状が安定しているとはいっても やはり体には無理がきているようで、病状は少し悪化してきています。 このままでは、体を壊して入院などしたら会社をやめざるをえない上、 また昨年の春のように試験も受けられないのではないかと思い 私は、いっそのこと会社を辞めて試験に集中しようかと迷っています。 医者からは2~3年かかっても公務員になったほうが後々困らないと言われ、 親は試験に受からなかったらどうするのかと言われました。 私は親の言うことも分かるのですが このまま今の会社にいてもいつ止めろと言われるかわからないし・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 何か良いお考えがあればお願いします。

  • 彼氏が難病に、、、

    少し前の話ですが2年と半年付き合って同棲していたのですが彼氏がある日から体調が悪く病院に入院する事になり検査をしても全然原因が分からず日に日に悪化していきこのまま治らなかったらとそっちばかり考えていました。1ヶ月くらいの入院でやっとう多発性硬化症と知りました。難病だと言われました。処置が早かったため病状は良くなり再発防止の点滴?もして退院出来たのですが。 入院中彼氏には病気を理由に振られましたが私は好きだったし病気だからって別れなきゃいけないとかないと思い別れませんでした。入院中も毎日仕事終わりお見舞い行って休みの日は一日中傍にいました。今後のことも彼氏の家族に聞かれ、病気をきっかけにお互いの大切さに気づき彼氏も私とずっといたいと結婚したいと将来を約束しお互いの両親にも話しました。しかし彼氏が退院した後彼氏のお母さんに病気を私のせいにされていた事を彼氏から聞きショックで言葉が出てきませんでした。 病気を人のせいにできる神経が分からなかったのとそれを聞いた彼氏も否定すらしなかったのがあまりにショックで人として軽蔑してしまいました。 彼氏の家族にその事をゆうと誤解だと言われました。そんなことどうやったら誤解する?と内心納得しなかったのですが謝られたので忘れることにしましたが心にはずっと残ったままでもしまた再発したら彼氏と居る私のせいにされるのかなとおもうと怖くてどうしたらいいか分からないです。彼氏の事は好きだけど再発して自分のせいにされ自分のせいなんだって背負っていかないといけないとおもうと一緒にいたらいけないのかな?って。下手な文章で伝わるか分からないですけど簡単に言えば病気とか関係なしにずっといたいっておもうけど自分といてもし再発したらもし自分のせいにされたらっておもう怖くてどうしたらいいか分からないです。 アドバイスでも頂けたら嬉しいです。

  • 子供の難病研究などに賛同するリストバンド

    巷ではホワイトバンドが大流行ですが、子どもの難病の研究に賛同するような趣旨のリストバンドはありませんか? ネットショップなど調べてみたのですがヒットしませんでした。 私の子供もこの夏、原因不明の病気で亡くなりました。 娘のような病気の子供を出さないためにも病気の研究や薬、治療法の開発をしてもらいたいと思っています。 ご存知の方いらしたら教えてください。 また、どこで入手できるかも教えて頂けると助かります。 オークションなどではなく、正規店で購入したいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう