• ベストアンサー

難病申請

この度リウマチから難病になってしまいました。 医者から難病申請する様に言われましたが申請はすんなり通るのですか? (この医者は難病指定医者です) かかりつけの難病指定医と検査入院した難病指定医で(治療方法の違いではなく)難病申請の内容で使用出来る出来ない(金額的に高い薬)と意見が別れています。 そんな事はよくあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

リウマチの難病認定はよく知りませんが、一般的に指定難病は比較的最近できた法律なのでややこしいですし、運用や文面解釈を含め、内容が少しずつ変わってきます。特に高価な薬の使用や診断については慎重になります。意見が割れることも十分あると思います。

03280129
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 意見が分かれる事もあるんですね! 両方の先生の話をもう一度聞いてみます