• 締切済み

難病持ちの就職について。

私は現在28歳のフリーターです。今までの職歴はバイトしかありません。 カラオケや雑貨店員などです。 若いときに何度も就職の面接に行きましたが、難病があり、月に一度病院での検査があるというと態度が急変し、相手にされなくなります。 学歴も高卒までで、資格もありません。 病気は安定しており普通に生活はできますが、毎日の薬の服用と月一の病院での検査があります。病気は治りません。 見た目では病気だとはわかりません。 こんな私でも就職は可能でしょうか?どんな就職なら可能でしょうか? もし可能ならば、これからどんな風にすればいいのか教え頂けたら幸いです。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.3

ハローワークで障害者(その他)で登録して下さい。 今は「難治性疾患助成金制度」あるので企業側も有利ですよね。 仕事を探す時にハローワークへ難病で出来ない事は伝えて面接を受ける前に助成金の対象になる会社か調べてもらって下さい。

回答No.2

私も難病で治る可能性はありません。同様に薬は必要(薬がないと命を維持できない)ですし、1・2ヶ月に1回は病院に行く必要があります。 同じく見た目では全くわかりません。かなりの難病ですが普通に働けるということで、障害者手帳の対象ではないです。 正直「きついな」と思いましたが、普通に働けるということはありがたいことかもと無理やり(?)思うようにしました。 よって難病になった後、普通の枠で転職しています。見た目で分からないというのは、病気だとは思われないという面でいい面でもあり、悪い面でもあります。 私は見た目で分からないので、病気のことは言わずに就職しました。就職活動で病気のことを言って、マイナスになることはあってもプラスになることはないと思いました。 病気のことは言わない・言うけれど業務に支障はないということを言うなど徹底された方がいいかと思います。不安な顔で「月に1回検査をしないといけない」ということを伝えると、会社(相手)は「業務に支障がある?」と思って敬遠するということは考えられます。 一方では、うつ病だと堂々(?)と言い、就職では人気の会社に転職した友人もいます。 転職後は有休を使って1・2カ月に1回早退して病院に行っています。何か言われるかと思いましたが、上司が人にあまり関心がないタイプの方で、早退する理由を聞いてきません。今後は土曜日に病院にいけることになったので、会社を休む必要もなくなり、病気で職場に迷惑をかけることもなくなりました。 病気にプラスして、今までの職歴がバイトしかない、資格等がないというのがネックになってきているのだと思います。 未経験でも採用してくれるところで経験を積んだり、何かの勉強もしたりとプラスになるようなことをしていくしかないのかなと思います。 私もそうなのですが、病気があるからこそ、他のことでプラスになるようにしないとなのかな~と考えています。 乙武さんはかなり重い障害を持っていますが、とても魅力的な人に思えます。彼の内面がそう見せるのでしょうね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お住まいを管轄しているハローワークの一般紹介窓口ではなく、障害者の就職支援担当者と直に相談すべきことですし、一般求人での就職は出来ないと痛感いたしますので、障害者求人から希望先を見つけることが必要不可欠だと思われます。

mayoineko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所で前に相談したのですが、障害者ではないので難しいと言われ、職業訓練なども相談したのですが、普通の方と同じ扱いになるみたいで倍率が高く難しいでしょうと言われ諦めていました。そんな相談窓口がある事も知りませんでした。 早速、障害者の就職支援を調べてみます! 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 難病の人の就職について

    難関大学を卒業している等ポテンシャルが高いと予想され、また日常生活に支障がない(ただし、通院のため年に10度程遅刻し、過度の残業は病気の悪化につながる気がするため避けたい)場合でも、難病を持っている場合の就職は厳しいでしょうか。

  • 就職活動

    僕は十九歳のフリーターなんですが、そろそろ就職したいと思っています。 最終学歴は高卒、持っているのは普通免許と普通自動二輪免許だけです。 このステータスで就職は可能でしょうか?もし可能ならどんな職種がありますか? 教えてください。

  • 難病持ちの就職(長文です

    私には今年23歳になった恋人がいます。 彼は再生不良性貧血(重症)患者です。 約5年前に入院し、退院してからは5週間に1回の検査(1日がかり)に行くのと薬を飲む以外は健康な人と変わらない生活が送れます。 お酒を飲んではいけないとか、スポーツはいけないというような制限もありません。 私自身も彼から病気のことを聞かされるまでは気がつかないほどでした。 今までプー太郎だった彼が最近になって就職しようかなぁ、と言ってくれたのですが、 彼の親も彼自身も「健康じゃないから無理だと思う」と弱気になっています。 大学生でも10社20社落ちるんだから、やってみないとわからないよ、 と言って励ましてはいるんですが、正直私も本当に就職できるのか不安です。 やはり難病持ちで定期的に休んで通院となると就職は不利になるのでしょうか?

  • 18歳、難病

    症状が出てきたのは今年の1月です。 2月の初めから終わりまで入院し、大腸の内視鏡をし、結果は 「潰瘍性大腸炎」という難病でした。入院中はペンタサという薬を服用していたのですが、ペンタサを飲んでから私は高熱を出し、症状が悪化するばかりでした。主治医の説明によると、ペンタサがアレルギーの人は稀に居るらしく、私もアレルギーだったようで、飲むのをやめたら熱も下がり、症状も和らいできました。 しかし、潰瘍性大腸炎の初期症状の場合、一般的にはペンタサを服用するらしく、ペンタサがアレルギーの私には薬がありませんでした。ステロイドを服用することもできるのですが、そこまでの症状が出てるわけでもないらしいのです。私自身もステロイドの副作用が怖くて、服用するのは躊躇いました。 ペンタサを服用するのをやめてから、段々症状は和らぎ、完璧ではないのですが普通に生活できるようになり、退院しました。 今は、整腸剤と、貧血の薬を服用し、ほぼ自然治癒の状態です。私はペンタサをつかえないので、進行を止める薬が他にないらしいのです。 しかし、最近になってまた症状が出るようになってしまったのです。 病気のことや、悩み事などを考えるとすぐ出てきてしまう気がします。しかし、ペンタサが服用できないと思うと、すぐにステロイドを使わなければいけない、そう考えるともっと悩んでしまって。。。悪循環で。 18になってまだ数ヶ月しか経ってない時期に、難病を宣告され、一生付き合っていく病気だといわれました。 辛いことを抱えている方、私のように難病を宣告されて、闘病生活をしている方、世界中の皆さん一人一人が色々なものを抱えて暮らしている。だから私の考えが甘えた考えなのはわかります。 ですが、なんで私が難病に?ずっと健康だったのに。友達はあんなに元気そうなのに。私はもう元の体には戻れないのか。 そんなどうしようもない考えばかり考えてしまい、 そう考え出してしまうと、周りの誰にも相談できず、親には心配をかけたくなくて明るく振舞ってしまっています。 毎日一人でとても悩んでいます。 もし、潰瘍性大腸炎を少しでも知っている方、薬以外で症状を少しでも和らげる方法を知っていたら教えてください。お願いします。 精神的なものだといわれ、あまり悩み事をするなと言われますが、どうにも病気のことを考えてしまい、他の悩み事も絶えず、症状は出るばかりです。 潰瘍性大腸炎の話でなくても、悩み事を考えないように気を紛らわすオススメの方法をお持ちの方も、よろしかったら回答してくだされば嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 長いフリーター生活からの正社員就職

    先日、32歳になったばかりです。高卒後、就職しましたが、3年余りで、辞めました。その後、アメリカに語学留学を8ヶ月して、ずっとフリーターです。履歴書の職歴に書ききれない程です。 そうゆう人間の就職は厳しいというか採用されにくいですよね?今、未経験者、学歴不問の会社で興味ある会社が1件あって(リクナビで見つけた)。違う事で2回問い合わせメールはしたんですけど。 面接次第では可能性広がりますかね?面接も自信ないんですけど・・・。

  • 高卒の就職と大卒の就職

    私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、 その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。 そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。 高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、 疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・ これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの 企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

  • とくダネを見たんですけど!! 就職について

    はじめまして、いまとくダネで就職特集やっていました。 それで真剣に悩んでいて力を貸してください。 自分は高卒で専門に進学しました。 しかし、専門で欠席が多いのと親が病気になってしまったりして 結局入学して半年ほどで退学してしまいました。 いま就職は比較的しやすいみたいなんですが、どうしたら良いか分かりません・・。就職はしたいです。 ・就職するためにはどうしたらいいでしょうか? ・高卒でも07年、08年には就職できるのでしょうか? いまはフリーターをやっています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 25歳で初の就職面接。受かるコツとは

    質問です。今までフリーターで、高卒の女です。 就職活動は今回が初めてです。わからないことだらけです。 まず高卒なので、就職活動というものに触れることがなかったのと、高校卒業してからアパレル販売に憧れを持っていたため、3年ほどバイトで販売員をしていました。そこから、お金持ちの人たちと出会う機会ができ、企業で働いてみたいなと思うようになりました。しかし、高卒、職歴なしなので、最初IT関連の会社でバイトから始めました。さらに責任ある仕事、またいいお給料が欲しいと思いまた次の会社へ移りました。しかし、アルバイトです。契約社員を勧められましたが、ぐんとお給料提示が少なかったのが理由です。(バイトなら月20~、契約だと高卒なので月15~。ただし、バイトは保健なし) しかしながら仕事内容は他のバイトの方々とは違う、責任あるものができ、会議へも参加、私のアイディアも多数採用されました。(仕事は企画、運営ただし、他社とのやりとりは正社員) とっても楽しくて、ずっと働きたかったけれど、ボーナスや保健がないことと、正社員登録なしだったこと、また25歳という年齢が第二新卒として、また就職活動するのにギリギリなのかというあせりもあり、就職活動に踏み切りました。(現在無職0.5ヶ月目) なぜ正社員になりたいのか?の問いに素直にお給料のことを言う以外にいい回答があるのでしょうか?1社目では素直に答えてしまいました。 だって本当の理由だったので。そのお仕事がしたいだけならばバイトでもいいでしょうといわれるのも怖かったし。 毎日求人を見ては、応募です。現在2社受けたところで、1つ不採用、1つは連絡待ちです。来週また面接があるのですが、受かるコツがあれば知りたいです。またその会社は自社化粧品の開発、販売をしているのですが、そこの商品は使ったことがありません。値段も高いものがあるし。使用してないとダメ、また使用してなくても受かるコツとか、いろいろ知れたらうれしいです! 同じやる気を持った人間が面接に来たら、学歴職歴あるほうをとることは分かっています。学歴職歴なしは大変なコンプレックスですが、なんとか就職したいと思っています。宜しくお願いします!

  • 鬱病からの就職

    前振りが長いので、時間がある皆様よかったら回答して頂ければと思います。 私は所謂鬱病の患者です(26歳)。20歳の時に発病したようですが自覚症状がなかったため発覚した段階でかなり病気が進んでいました。自分が若いときにしでかしたことを自分で許すことが出来ず自分の心を、精神を徹底的に痛めつけることに何年も使いました。 私が一線を越える手前で踏みとどまれたのは発症前からアルバイトとして勤めていた個別指導塾の講師のアルバイトでした。正直生徒に心底救われました。接している中で少しずつですが心が正常に近づいていくのが実感できました。また、鬱病は基本的に夜に近づくにつれて症状が軽くなるためなんとかこれだけは続けることが出来ました(発症前に基本的な仕事を覚えられたのが大きかったです。) そのあともさらに自分で自分を苦しめる時期が続きました。今の自分を生きていても良いのだと認めることが出来なかったのです。服用する薬は徐々に増えていき服用できる上限一杯の薬が複数ある状態です。が、認知行動療法をあらたに取り入れることで症状に変化が現れました。自分でも驚くほどに。ここにきてようやく現在の自分の状態を客観視できるまでに精神が強くなりました。 で、ここからが本題なのですが、お医者様曰く「病気は治らない(または直る目処が立たない)」のだそうです。よくこのサイトでも「まずは病気の治療に専念してから就職活動を」というアドバイスを見かけますが、私の場合かなり病状が進行していたため恐らくいつまで待っても直らず単に年齢だけを重ねる結果になりそうです。 なので闘病しつつも就職活動を始めなければいけないと考えます。少し調べたのですが、職歴なし30代の場合基本的に就職できないとのことですね....それはそれで成るようにしか成らないと思いますが。私が就職できるとすれば恐らく今の塾だと思います。アルバイト歴は職歴になりませんが、業務内容は契約社員のかたとほぼ全く一緒です。なので内部評価はある程度もらえるのだそうです。今年で塾の講師歴7年になります。ただし学歴が高卒のためこのまま講師歴を伸ばしても就職できるか微妙です。(先輩は高卒ですが)そこで、 ●今のアルバイト塾講師を続けつつ通信制の短大に10月入試で入学し28歳までに短大卒として即契約社員として雇用してもらう。 というプランを考えているのですが、他に何らかのオプションが考えられるでしょうか?父にはハローワークの求人を見れば学歴や年齢不問、経験不問の仕事もある。だから病気のお前が30歳だの高卒だのといちいち焦っても仕方がない...という貴重なアドバイスを頂きました、実際塾講師の募集をみてみると年齢59歳以下などというのもざらに見つかります。しかし、 ●あくまで30歳までに職歴を作っておかないと門前払いを喰らうのでは? と考えます(ハローワークを利用したことがないので詳しくはわかりません。)。年齢がネックにならないのならば ●アルバイト塾講師歴を10年以上に伸ばしながら、やはり闘病しつつ通信制の学校を利用し学士を取ってしまう(この場合正社員が狙える)。 というのも考えています。以上長くなりましたが、●で表記したプラン&質問に答えて頂けると幸いです。私はかなり視野が狭くなっていると思いますので他のオプションが考えられるならば是非ともお知恵を貸して頂きたいと思います。(例えばお医者様に言わせれば一生アルバイトで良いじゃないか、立派に社会復帰できている、のだそうです。) ちなみに私の病気に対するスタンスは、「なるべくしてなった(自己責任)」「病気になったから学んだことが多く今の人間性構築に大いに影響を与えている」「一生直らなくても生きていればそれでいい」です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう