• ベストアンサー

25歳で初の就職面接。受かるコツとは

質問です。今までフリーターで、高卒の女です。 就職活動は今回が初めてです。わからないことだらけです。 まず高卒なので、就職活動というものに触れることがなかったのと、高校卒業してからアパレル販売に憧れを持っていたため、3年ほどバイトで販売員をしていました。そこから、お金持ちの人たちと出会う機会ができ、企業で働いてみたいなと思うようになりました。しかし、高卒、職歴なしなので、最初IT関連の会社でバイトから始めました。さらに責任ある仕事、またいいお給料が欲しいと思いまた次の会社へ移りました。しかし、アルバイトです。契約社員を勧められましたが、ぐんとお給料提示が少なかったのが理由です。(バイトなら月20~、契約だと高卒なので月15~。ただし、バイトは保健なし) しかしながら仕事内容は他のバイトの方々とは違う、責任あるものができ、会議へも参加、私のアイディアも多数採用されました。(仕事は企画、運営ただし、他社とのやりとりは正社員) とっても楽しくて、ずっと働きたかったけれど、ボーナスや保健がないことと、正社員登録なしだったこと、また25歳という年齢が第二新卒として、また就職活動するのにギリギリなのかというあせりもあり、就職活動に踏み切りました。(現在無職0.5ヶ月目) なぜ正社員になりたいのか?の問いに素直にお給料のことを言う以外にいい回答があるのでしょうか?1社目では素直に答えてしまいました。 だって本当の理由だったので。そのお仕事がしたいだけならばバイトでもいいでしょうといわれるのも怖かったし。 毎日求人を見ては、応募です。現在2社受けたところで、1つ不採用、1つは連絡待ちです。来週また面接があるのですが、受かるコツがあれば知りたいです。またその会社は自社化粧品の開発、販売をしているのですが、そこの商品は使ったことがありません。値段も高いものがあるし。使用してないとダメ、また使用してなくても受かるコツとか、いろいろ知れたらうれしいです! 同じやる気を持った人間が面接に来たら、学歴職歴あるほうをとることは分かっています。学歴職歴なしは大変なコンプレックスですが、なんとか就職したいと思っています。宜しくお願いします!

• os13
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに社員としての採用歴がないのは不利ですが、何も考えずに漫然とフリーター生活を送っていただけではなく、目的や向上心を持ってアルバイトされてきて、その実績もあるのであれば、臆することはないと思います。  アルバイトという立場では、正社員に比べて責任が少ない分、携わることのできる業務や権限にも制限があり、将来についても不安(福利厚生、給与、安定性、社会的立場など)が残ります。正社員として、1つの仕事に責任を持って携わっていきたいという気持ちをアピールすればよいのではないかと思います。  「高卒なので就職活動にふれることがなかった」という点についてはちょっと疑問です。高校を卒業する時点で就職か進学かという選択肢はあると思うのですが・・・しかしながらアパレル関係でのアルバイト歴3年、その後のIT関連会社他でのアルバイト歴(数年?)というのは十分職歴として認められるものだと思います。なぜアパレルからIT?という疑問もここで発生するのですが・・・ アパレル(3年)→ITアルバイト(?年)→別会社(?年) ・他のバイトとは違う責任ある仕事を任されていた ・しかし別会社との交渉などより責任ある仕事をしようとすれば、  正社員になるしかなかった ・だか正社員として登用の道がなかった というのは十分な転職の理由になると思います。 ご自分の職歴を整理して、その中で「ここは突っ込まれそう」というポイントについての回答を準備することから始められたらよいと思います。またどうしてその職種、その業種、その会社なのかということも考えておかれるとよいのではないでしょうか。 がんばってくださいね。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接は緊張して頭が真っ白になるのでがんばってポイントを抑えておきたいと思います。 IT業界へ行ったのは、単純な理由になりますが、かっこよさそうだったからです。 アパレルで顧客管理、売り上げ表、発注など事務的作業がありまして、そこから、本格的なデスクワークがしてみたいという気持ちが芽生えました。そこでネットショッピングなどをよく利用していたので、ではIT関連に行ってみようと思ったわけです。単純ですね笑 また学校はアメリカの学校を卒業しており、日本なら3月のところ、アメリカンスクールで卒業が6月、帰国は10月 とずれていたのも原因のひとつかと思ってます。 今ありがたいことに実家ぐらしなので、がんばって長く勤めれる、やりがいのある職場にいけるようにがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.2

>なぜ正社員になりたいのか?の問いに素直にお給料のことを言う以外にいい回答があるのでしょうか? 別にいいと思います。 仕事というのはそういうものですし、聞かれること自体に嫌な顔をするとこはたぶんあんまり儲かってないとこなので、避けたほうがいいです。 ただ、なぜ、どの程度の給料が欲しかったのかを具体的に言えるともっといいんじゃないでしょうか。 何かのために必要だと聞けば納得もしやすいものですし、またそのような配慮をできることが、「仕事というものがわかっている」という評価にもつながります。 「責任ある仕事をしたかった」もいいと思いますよ。   >第二新卒   「第二新卒」というのは大卒で入社2,3年の人を指すはずです。採用枠が違うように思います。   >受かるコツ とにかく雰囲気(表情、声の調子など)が明るいことが最初の条件と思います。 デスクワークとなれば、ある程度能力を証明する必要もあるでしょうから、自作の資料でも持って行ってはどうでしょうか。    >自社化粧品の開発、販売をしているのですが   そういう会社は強引な商法で問題になったりするとこがあるので、気をつけてくださいね。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受かりました。ここからスタートとし、一生懸命がんばります。 危ない商法的なものではないようです。