• ベストアンサー

赤ちゃんの心臓が大きい

現在妊娠37週目なのですが、先日の検診で胎児の心臓がほかの子より大きい、また羊水が少ないと言われ不安に陥ってしまいました。 「詳しく血液の流れを見たいのだが「今日は骨がじゃまでよく見えないし、胎動が元気なのでまぁ大丈夫でしょう」ということでその日はそのまま帰ってきたのですが、やはり心配で次の検診が怖くてたまりません。 同じような経験をされたかた、またこういった症例に詳しいかたがおられましたら、赤ちゃんの病気などどのような可能性があるのかお話いただけたらと思いました。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12197
noname#12197
回答No.1

我が子の場合と似ていていましたので早速書き込みしました。 しかし、a-chan611 さんのお子様の場合に該当するとは全く言えませんので、「参考」として捉えて頂きたいと思います。 心臓が他の子に比べて大きいというのは体内から心臓に戻ってくる右心房が肥大化しているのではないでしょうか? 我が子はこの症状でした。 この場合、心臓が肥大しているので、肺が圧迫されます。 胎児の循環系統と出生後の新生児の循環系統では肺を使うか使わないかの大きな違いがあります。 胎内で順調でも出生後が心配です。 また、羊水が少なくなっている件については出産時期が近づくと羊水は少なくなるようです。 私のアドバイスは、分娩でき、産科nicuがあり、新生児の心臓手術が対応可能な病院へすぐに転院することを念頭に入れていただき、色々調べてみるのが良いかと思います。 驚かすようなことを申し上げ、心中お察ししますが、専門医に症状をしっかり見てもらうことが重要では無いかと思います。 医者から言われたことですが、赤ちゃんが胎内にいる時期は何も手を打てません。出産後、迅速に対応することが重要だそうです。 胎児エコーで診察しても子宮、羊水など赤ちゃんの心臓にエコーが届くまで様々なものを通過する必要があるので、正確な診察は出生後になるようです。 色々調べてみて下さい。 お子様が無事誕生し、健やかに成長されることをお祈りします。

a-chan611
質問者

お礼

happy_frdさん、アドバイスありがとうございます! 明日にまた検診があるので、不安に思うことは質問して、とにかく間近に迫った出産を無事に乗り切りたいと思います! 何かあれば出産後に対応ができるように情報収集してみます。