• ベストアンサー

お腹の赤ちゃんが元気か心配です・・・

現在妊娠4ヶ月・14週のプレママです。元々は心配性ではないのですがたいしたつわりも無く胎動も感じられないこの時期に赤ちゃんの状態を確認できるのは私にとって検診だけで、毎日心配です。これも妊娠で情緒不安定になるからなのでしょうか。みなさんはこの時期どうやって赤ちゃんが元気かどうか確認してましたか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181886
noname#181886
回答No.2

私も現在21週のプレママです。 ほとんど状況が同じなので、思わずエールを送りたくなって回答しました。 結論から言うと、検診でお医者様になにも言われず、 または生理痛のようなお腹の痛みや、出血がなければ大丈夫だと信じてよいと思います。 私は5ヶ月から胎動を少しずつ感じ始めたものの、最近心配だからという理由だけで検診の2日後にまた病院に行ってしまったことがあります! でも病院に行って心配はかなり解消されたし、病院からは「心配ならいつでも来ていいよ」と言われたので、aiko0523 さんも本当に心配なら、たいした症状がなくても病院にいって見てもらうのが良いと思います。お母さんの心の状態が良いのが赤ちゃんにとっても一番だと思いますので。

aiko0523
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じように悩んだり心配したりしている方がいるとわかっただけで、とっても安心しました☆私、どうしちゃったんだろうと毎日思っていましたが励みになりました。また同じように考えてしまうと思いますが私だけじゃないと思い返して頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

おめでとうございます。 14週ですと、まだ、実感がわかないだけに、なんか怖いですよね。 やはり検診しか、確認できるところがないですからね。。 私も「うつぶせになったら、いけないよな」とか、なんかすごく神経質になっちゃって、疲れてました。 でも、特に出血などがなければ今までの検診でなにか言われない限りは大丈夫だと思いますよ。 あまり心配でしたら、産婦人科さんで、そのように先生におっしゃってもおかしいことではないですから、相談してみられては? お医者さんの持っている聴診器で、赤ちゃんの心音まで聞こえるのかどうか、ちょっとわかりませんが。。 あまり、心配しすぎると、ほんとうに疲れてしまうので、赤ちゃんの生命力を信じて、無理はせず、好きなことを(手芸とかでもなんでも)やってみるのもいいかもしれないですね。 とりあえずは、風邪などひかれませんように。 風邪薬が飲めないので。 気候がいいですから、ゆったりとお散歩(紫外線注意)などもいいですよ。ツバメの赤ちゃんが巣にいますから、もしあったら覗いてみてください。かわいいですよ^^v。

aiko0523
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の検診までに疲れてしまいそうでしたが皆さんの回答を見て励まされました。 赤ちゃんを信じてみます!!

noname#35852
noname#35852
回答No.3

私の子供は二歳になり、妊婦時代が懐かしい今日この頃です。 この頃って色々とすごく不安ですよね。しかも頼みの綱の検診は4週間ごとだし 特につわりのないママにとっては、毎日心配だと思います。 実は私は逆につわりがものすごくキツくて、入退院を繰り返し 人間的な生活がまったくできず、廃人という感じで20週くらいまで過ごしました。 つわりの軽い人がどれほどどれほど羨ましかったか…。 グチってしまいましたが本当に言いたいことはそれではなくて、 妊娠初期の情緒不安定についてです。 私もこの頃は精神科に行こうかと思うほど、毎日不安で苦しかったです。 けれどつわりが明けて、五ヶ月くらいで胎動もわかるようになると 人が変わったように幸せな妊婦生活になりましたよ。 今は心も体も本当に不安定な時だと思いますが、 文字通り「安定期」はもうすぐです! お腹の赤ちゃんを信じて、頑張ってくださいね。

aiko0523
質問者

お礼

そうですよね。長いようで短い妊娠期間をもっと楽しまなくちゃ、と思いつつ・・・。その反対にしんぱいばかりですがもうすぐ赤ちゃんからのサインも感じられると期待して頑張ります。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私も去年の今頃は妊娠中でした(^-^;) 「つわりがなくて心配」とのことですが、やたらと眠たくなったりしませんか? それも充分「つわり」なのだそうですよ。 吐き気だけが「つわり」のように取られがちですが、妊娠前と違った体調なのはつわりの症状ということです。 私も「吐き気」のつわりはさっぱりなかったのですが、眠くて眠くて…。目が腐る!と旦那に言われるくらい寝てました(爆) なので、吐きつわりがないからといって心配にならないでくださいませ。 ママの情緒不安定のほうが、お腹の赤ちゃんに悪影響ですよ。 ゆったりした気持ちで、お腹に語りかけるようにしてみてください。 妊娠5ヶ月を過ぎてくれば胎動も感じられると思います。それまでは、感じることができなくても、イメージで語りかけてあげてください。 いい子が生まれてきますように♪ お助けURL入れておきます。 http://kore.daa.jp/mombaby/index.htm http://www.dear-mom.net/index.htm http://pigeon.info/index.html http://www.meiji-hohoemi.com/index.html http://www.combibaby.com/index.html

参考URL:
http://kore.daa.jp/mombaby/index.htm,http://www.dear-mom.net/index.htm,http://pigeon.info/index.html
aiko0523
質問者

お礼

ありがとうございます。普段の私が眠くてしょうがないのでつわりかどうか分かりませんが(笑)なんとなく異常に眠いかもしれません。そう思うと少し気が楽になりました。来年の今頃私も子育てしているんだろう♪とイメージして頑張ります。

関連するQ&A

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 赤ちゃんが心配なんですが・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ここ最近ずっと、不安に思っていることがありますので、こちらで質問させていただきたいのですが 不妊治療の末、AIHをしてやっと授かった大切な大切な赤ちゃんなんですが、 現在妊娠5ヶ月なんですが・・・ 前回の検診日は16週目で検診を受けました。その時は赤ちゃんが元気に動いていました。 今週19週目に入り、来週の金曜日20週目で検診を受けることになっています。 前回の16週目の検診日からおなかのふくらみがさほど、変化がないように感じてしまっているのですが・・・ たった3週間ではそんなに見る見るおなかが膨らむわけではないのでしょうか? 主人に相談しても、心配しすぎだ・・・っと言われたので、 あまり深く考え込まないようにはしているんですが、ふとした瞬間に 「あっ!おなかの赤ちゃんは元気なんだろうか・・・?」っと思ってしまうのです。 思いたくはないですが、16週目の検診を受けて以降、赤ちゃんの心拍が止まっているのかな・・・? 成長してないのかなぁ?っと思ってはいけないこと、思いたくないことを思ってしまうのです・・・ 来週の検診日までおとなしく待とうとも思ったのですが、やはり、不安がぬぐいきれません。 胎動もまだ、感じないので生きていてくれている実感も持てず もし、前回の検診日以降に心拍が止まってしまっている場合は 現在に至るまでに、私(母体)に何らかの合図、変化が現われるものなんですか? それとも、母体の知らない間に・・・何てこともあるんですか? それを思うと怖くて怖くて・・・ 思いたくないと思えば思うほど、考えてしまうのです。 どなたかどんな些細なことでも構いませんので、ご教授ください。

  • お腹の赤ちゃんが生きているか心配です

    妊娠11週目の妊婦です。今回初めて赤ちゃんを授かったので今からとても楽しみにしています。 現在11週目で、6週目あたりから軽いつわりがありました。今も時々気持ちが悪かったりお腹がだるくてなかなか寝付けない感じが続いているのですが、度々赤ちゃんが生きているのか心配になってしまいます。 もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?なんて思って怖くなったりします。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です

    胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です ただいま妊娠30週の妊婦になります。 すごく不安になる事がありご質問させて頂きました。 胎動についてなんですが、よく周りの人や本に書いてあるような大きな胎動というものを未だ感じたことごありません。毎日、腸が動くようなピクピク小さい胎動は、数回感じるのですが、もうすぐ9か月だというのに強く蹴られたりしたことも全く無く動かない時間がほとんどです。キックゲームのようにお腹を叩いてみても全く反応がありません。妊婦健診では、心音も毎回確認できますが、胎動が弱いと障害の可能性もあるという事をネット検索で見てから、我が子が心配で不安で不安で仕方がないです。 私と同じような方、胎動がほとんど無くても元気なお子様出産された方いらっしゃいますか? どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 赤ちゃん胎動の強さ

    よく胎動が強くて痛いほどあると聞きます。 私は妊娠36週になりますが、動いてはいますが、痛いほど胎動を感じたことがありません。 強くなくても動いていれば大丈夫なのでしょうか? 病院では何も言われないのですが、急に心配になりました。胎動が強くなくても、元気な赤ちゃんが産まれた方がいたら教えて下さい。

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

    こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠後期の赤ちゃんの向きについて

    妊娠34週になります。 この時期の赤ちゃんの向きですが、私のおなかの右側に背中がきても、 左側に背中がきてもどちらでも問題ないのでしょうか? 今日、仰向けになっている時に、一度あまり体感したことがないような 「ずん」という激痛があり、その後に赤ちゃんの向きが変わったようで 胎動の位置や、しゃっくりの位置が逆側になっています。 心配なことは、赤ちゃんの向きが変わっても問題ないものか? また、これまでの胎動の位置とは逆のところで動いていて もしも、逆子になっていることを考えると先日検診があったばかりですが 病院に行って確認してもらった方がよいのか、ということです。 次の検診が年末年始を挟むことから、正月明けの予定で そうなると臨月を迎えてしまうので、もしも逆子だったら その時にわかっても対策がとりにくいのではないかと思い、 それまでに診てもらった方がよいのかとも考えてしまいます。 胎動の高さは前とそれほど変わっていないので、 なんとなく頭は下のままのような感じもするのですが 赤ちゃんの胎動の場所が、これまでとは違うので心配になっています。 気にしすぎかな、、とも思うのですが、皆さんのご意見いかがでしょうか?

  • 赤ちゃんの心臓が大きい

    現在妊娠37週目なのですが、先日の検診で胎児の心臓がほかの子より大きい、また羊水が少ないと言われ不安に陥ってしまいました。 「詳しく血液の流れを見たいのだが「今日は骨がじゃまでよく見えないし、胎動が元気なのでまぁ大丈夫でしょう」ということでその日はそのまま帰ってきたのですが、やはり心配で次の検診が怖くてたまりません。 同じような経験をされたかた、またこういった症例に詳しいかたがおられましたら、赤ちゃんの病気などどのような可能性があるのかお話いただけたらと思いました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう