• 締切済み

妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まずつわりに関してなんですがいつまで続くってのは人それぞれです 私のかみさんのようにない人ももちろんいれば産むまで続く人もいます。そうなので質問者様の場合は10週でつわりがなくなっただけだとは思います。 あまり気にしすぎるとおなかの赤ちゃんに悪いですよ つわりが終わって食べれるようになったんですから食べましょう ただし体重増加には気をつけてくださいね あまり増えすぎると医者から指導が入ります。 もし心配なら一度かかっている産婦人科に電話してみてはどうでしょうかね 受診せずともある程度は答えてくれますよ。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりの個人差は聞いています。 基礎体温もあまりあてにならないなどと聞きます。 いままで、気持ち悪いのは赤ちゃんが元気な証拠! とおもってきましたので、それがなくなると、 自分で感じるすべがなくて不安になってしまいました。 一度けいりゅう流産をしたので、心配しすぎているかもしれないです。 そうですね、電話で聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状の心配ごと

    現在妊娠8週目の者です。 妊娠が分かった5週目ごろから、ジクジクする下腹部痛があります。 6週目頃につわり(胃がムカムカする程度ですが)が始まり、下腹部痛は嘘のようになくなりました。が、8週目に入ると下腹部痛が再発し、逆につわりが治まりました。 心拍は確認できていますが、7週目で6週相当の大きさとのことです。。。 先生に相談しましたが、下腹部の痛みに関しては、妊娠初期にはよくあるということですし、経過も順調ですよの一言。。。 初めての妊娠で勝手が分からず、つわりが途中で治まったこと、下腹部痛、胎芽の大きさがとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠20週、赤ちゃん小さめですか?

    20週0日で検診を受けました。 272gで、順調ですよと言われたのですが、 いろんなサイトなどで見ると、20週だと300gを超えていることが多いようだったので、ひょっとして小さめなのかな?と思いました。 私の家系も、旦那の家系も小柄なので、それも関係あるのでしょうか? 私自身の体重は1ヶ月前の検診より1キロ増くらいで、つわりもほとんどなかったので妊娠前から食事量は変わっていません。 赤ちゃんのためにもっと食べるべきなのでしょうか?

  • 妊娠9週目なのですが。。。

    こんにちわ。 現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。 通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか? それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。 この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。 どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9週で赤ちゃんの大きさ

    今妊娠10週に入ったところです。 9週4日目に検診に行った際に 赤ちゃんは、今2.5cm程だと言われました。 先生は普通に『今2.5CMくらいだよ』と言われたのですが 昨日本を見ていたら、 9週で約9~10CMになると書いてありました。 2.5CMでは小さすぎませんか?? 心配になってきたので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠12週 不安

     いつもこちらでお世話になっています。    現在妊娠12週2日のものです。  6週ごろからたべづわりがひどく、食べてもまったく味は楽しめない、常に気持ち悪いなどの嫌悪感が続いていました。  しかし、昨日あたりから急に食べ物がおいしく感じたり、ずっと感じていた不快感が去って行ったような感じがするのです。  12週でつわりが終わるのは早いのでは、と周囲から言われ不安を感じています。  また、二人目妊娠なのですが、下腹部がすでに5~6ヶ月のように出ています。  これもいくら二人目だと言っても早いのではと言われます。  病院で聞けばよいことかもしれませんが、まだ妊婦検診まで日があり、このような些細なことは聞けないような先生の雰囲気なので聞けずに不安を感じています。  どうか皆様のご意見をお待ちしています。

  • 妊娠9週.下腹

    妊娠9週目のマタママです。 今回の妊娠は2人目になるのですが1人目のときは何も食べれないぐらいつわりがひどかったのですが今回は寝起き以外は胸のムカムカ程度であまりつわりがありません。ですが昨日起きてすぐにすごい吐き気に襲われ戻したのですがお腹が空っぽだったせいか下腹をつってしまいました。しばらくつった状態が続きビックリして吐き気がなくなったのですが凄く心配です。下腹をつるなんではじめてなのでお腹の赤ちゃんに影響はないか...受診したほうがよろしいでしょうか..??因みに今週の火曜日(5月31日)に受診してます。少し小さめでしたが異常はなく母子手帳ももらい次回検診は1ヵ月後と言われました

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

  • 妊娠13週 不安だらけです

    ただいま妊娠13週目です。 先週病院で検診して頂いたときは、お医者様は順調とおっしゃってくださいましたが、次の検診が10月の27日と4週間も先な事、また、初めての妊娠で不安だらけで、気になってしょうがないことがあります。 1)汚い話で申し訳ないですが、小さなゲップがやたら多いのです。胸がつかえたような感じで、ずっと小さなゲップをしてしまします。おならも多いです。つわりの症状の1種と思ってよいでしょうか? 2)先日、しばらくしゃがんで急に立ち上がったとき、下腹部に激痛が走りました。仕事をしていますが、しばらく椅子に座っていて、急に立ったりする時も下腹部に痛みを感じます。子宮が大きくなる痛みでしょうか? 3)恥ずかしい話ですが、膣の入り口付近から内部に違和感とゆうか、若干の痛みを感じます。 上記の下腹部痛に似た痛みです。出血等はありませんが、心配です・・・ 4)体重は500グラム強増えましたが、お腹がもうすでにぽっこりなんです。元々、ぽっちゃり系ではありますが、制服のスカートのホックが既に止まりません。食欲はあります(どちらかと言うと食べづわりかも) ただの贅肉でしょうか? ちょっと食べるのを控えた方がよいでしょうか? 13週でお腹が出るなんて早すぎますよね? 以上4点が不安で落ち着かない日々を送っております。 どうかみなさん、1点のみの回答で構いませんので、アドバイス下さればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

    妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう