• 締切済み

6週で胎嚢がみえない

現在第二子を妊娠中です。 最終月経は5月16日生理周期は30日です。 基礎体温は測っていません。 6月27日に病院で見てもらったところ6週に入っているのに 胎嚢が見えないとの事でした。子宮外妊娠の疑いもあるので 出血、腹痛があった場合はすぐに来てくださいといわれました。 次回検診は7月8日ですが、不安でたまりません 腹痛も、出血も全く無く心配しすぎなのかな?と思う反面 気がつけばつわりのような胃のムカムカ感が最初はあったのに 今は無くなっているような気がします。 やはりつわりが無くなるという現象は 流産などからくるものなのでしょうか? また、生理が規則的に来ている方で 6週で胎嚢は見えなかったけど7週、8週には見えて元気な赤ちゃんを 産んだという方はいらっしゃいますでしょうか? 毎日毎日、私が信じてあげなきゃという気持ちと もしダメだったらと不安な気持ちで 泣いてばかりです。 8日までの1週間が長くてたまりません。 皆様の意見を聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.1

前にもこの質問と似たような質問を目にしました。 6週で胎嚢が見えないって、そんな珍しい事じゃないようですよ。 私なんか、7週入るまで胎嚢確認すらしてもらえませんでしたよ。 不妊治療をして、やっとの思いで妊娠検査薬に陽性反応が出たのに医師からは「おめでとう。でも、正常妊娠かどうか判らないからあまり喜び過ぎないようにね。じゃ、また1週間後に」と内診無しで帰されました。比べちゃ悪いですが、私の方が不安要素は多かったのではないかと思います。 こう言ってはなんですが、もうなるようにしかならんのです。 悲しい結末は考えたくないが、どうにもこうにも防ぎようの無い事も起こりうるんです。 あまり考え込まず、気楽に過ごした方がいいですよ。もうすでにお子さんもいらっしゃるんですし、母親が落ち込んでちゃダメですよ。妊娠すると喜怒哀楽が激しくなる人が多いらしいので、それも影響しているのかもしれませんが、気楽にしてるのが一番だと思います。 ちなみに私、ツワリらしいツワリが全くなかったので、胎嚢が確認されてからも自分が本当に妊娠してるのかどうか時々不安になったりしました。妊娠6ヶ月の今も妊娠が継続されているのかどうか気になる時はあります。 ちなみにツワリって、流産したから無くなるって事はないようですよ。流産してもツワリは続くそうです。

no-zan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるようにしかなりませんね 次回検診までの不安な日々を少しでも同じ方の意見をと思って書き込ませていただきましたが・・・ 泣いてばかりいても、母親ですからそりゃ当たり前に子供には普通に接してますよ。 でも、一人いるからいいのではなくて、授かった命も無くしたくないくらい大切なものです。 出血が今のところ全く無いので あまり悪い事ばかり考えず過ごしたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVor27のインストール方法と注意点についてご説明します。
  • Windows11での筆まめVor27のインストールについてお伝えします。
  • 筆まめVor27がインストールできない場合の対処方法と、代替となるバージョンについてもご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう