• ベストアンサー

胎嚢が小さいのか不安です

私は月経周期が28日でほぼ安定しております。最終月経初日を0とすると14日まで低温でその翌日から体温が高めです。4週で市販の妊娠検査薬を使って陽性でした。吐き気と軽い腹痛があり、最終月経から4週6日で初診し胎嚢6.3mmでした。その後出血ありませんが時々腹痛が軽くありつわりの症状もあって5週5日で受診したところ胎嚢9.4mmでやや小さいかも?と。胎嚢しかまだ見えません。次回の受診を2週間後でいいと言われたのですが成長が心配になってしまいました。心配しても経過がかわるわけではない、ゆったりすごそうと思っても不安になり、ご経験のおありの方がいらっしゃったらお答え頂けると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妊娠21週の主婦です。 私は5W1dで胎嚢が4ミリ、7W1dで1.1センチでした。 その時は先生に何も言われなかったのでなんとも思っていませんでしだが、家に帰ってネットで調べてみて胎嚢が小さいと知ってすごく不安になりました。 私があまりに不安がるので、主人からネット禁止令が出されたほどです。 でも、週数が経つにつれて赤ちゃんはすくすく育ち、今は週数どころか日数までほぼぴったりに育っていますよ。 (前々回は15W1dに受診し15W0d±1Wの大きさ、前回は19W1dに受診し19W2d±2Wの大きさでした) しっかり追いついてくれました。 エコーでの判定には多少の誤差があるとも言うし、そんなに気にしなくてもいいのでは無いでしょうか? 不安な気持ちはめちゃくちゃわかりますが、赤ちゃんの成長する力を信じてゆったりすごすのが一番ですよ♪

cherry73
質問者

お礼

ありがとうございます。週数につれて、順調に大きくなったご経験を伺い希望がもてます。ゆっくり次の検診を待ちたいと思います。miyabi1980さまのお子様の健やかな成長をお祈り致します。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

教科書どおりに育っていても、出産時は平均以下もあれば、小さいなぁーと言われていた人が、3000g台のお子さんだったり。 機械は、あくまで目安の測定です。100%ではありません。 いくら何百人の妊婦さんを見てきたDrが機械を操作していても、機械と自然界とでは誤差が生じて当たり前です。 ご心配ならさずに。これからしっかりし栄養とって(必要な栄養ね)、立派な赤ちゃんを! 我が子なんて、2000g達成!早い!と思ったら、機械が変わった瞬間1900gないかも!って言われ、前の機械でもう一度検査!しかし、そっちもやはり「大きく見積もって1900gあるかないかだ」と。 いきなりどうして?? どうやら、胎児の向きが変わって、測定するが正確になったらしいんです。 これは結構きつかったですよ。小さいのが大きい!といわれれば嬉しいですが、一気にダウンですからね。 よって、所詮機械!気にしないです。 (角度や、ある場所によって、誤差あるみたいです)

cherry73
質問者

お礼

ありがとうございます。機械の検査結果で不安にならずにしばらくゆっくり食べられるものを食べて休養につとめます。motomoto12さんのお子様が健やかに成長されますように。

回答No.1

2児の母です。 私が妊娠した時(4w後半)胎嚢は4mmでした。 5~6wの時は忘れてしまいましたが・・私は特に気にしませんでした。 先生によっても大きさは変わりますし(計測時の始点・終点が変わりますよね)出血も無かったし、先生にも異常があるとは言われませんでしたから。 質問者様も先生が「2週間後でいい」と言ってるようですし、問題がないようですし、大丈夫だと思いますよ。

cherry73
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり色々調べて不安になってしまわないように、気楽にしたいと思います。