• ベストアンサー

胎嚢が小さいのか不安です

私は月経周期が28日でほぼ安定しております。最終月経初日を0とすると14日まで低温でその翌日から体温が高めです。4週で市販の妊娠検査薬を使って陽性でした。吐き気と軽い腹痛があり、最終月経から4週6日で初診し胎嚢6.3mmでした。その後出血ありませんが時々腹痛が軽くありつわりの症状もあって5週5日で受診したところ胎嚢9.4mmでやや小さいかも?と。胎嚢しかまだ見えません。次回の受診を2週間後でいいと言われたのですが成長が心配になってしまいました。心配しても経過がかわるわけではない、ゆったりすごそうと思っても不安になり、ご経験のおありの方がいらっしゃったらお答え頂けると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠21週の主婦です。 私は5W1dで胎嚢が4ミリ、7W1dで1.1センチでした。 その時は先生に何も言われなかったのでなんとも思っていませんでしだが、家に帰ってネットで調べてみて胎嚢が小さいと知ってすごく不安になりました。 私があまりに不安がるので、主人からネット禁止令が出されたほどです。 でも、週数が経つにつれて赤ちゃんはすくすく育ち、今は週数どころか日数までほぼぴったりに育っていますよ。 (前々回は15W1dに受診し15W0d±1Wの大きさ、前回は19W1dに受診し19W2d±2Wの大きさでした) しっかり追いついてくれました。 エコーでの判定には多少の誤差があるとも言うし、そんなに気にしなくてもいいのでは無いでしょうか? 不安な気持ちはめちゃくちゃわかりますが、赤ちゃんの成長する力を信じてゆったりすごすのが一番ですよ♪

cherry73
質問者

お礼

ありがとうございます。週数につれて、順調に大きくなったご経験を伺い希望がもてます。ゆっくり次の検診を待ちたいと思います。miyabi1980さまのお子様の健やかな成長をお祈り致します。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

教科書どおりに育っていても、出産時は平均以下もあれば、小さいなぁーと言われていた人が、3000g台のお子さんだったり。 機械は、あくまで目安の測定です。100%ではありません。 いくら何百人の妊婦さんを見てきたDrが機械を操作していても、機械と自然界とでは誤差が生じて当たり前です。 ご心配ならさずに。これからしっかりし栄養とって(必要な栄養ね)、立派な赤ちゃんを! 我が子なんて、2000g達成!早い!と思ったら、機械が変わった瞬間1900gないかも!って言われ、前の機械でもう一度検査!しかし、そっちもやはり「大きく見積もって1900gあるかないかだ」と。 いきなりどうして?? どうやら、胎児の向きが変わって、測定するが正確になったらしいんです。 これは結構きつかったですよ。小さいのが大きい!といわれれば嬉しいですが、一気にダウンですからね。 よって、所詮機械!気にしないです。 (角度や、ある場所によって、誤差あるみたいです)

cherry73
質問者

お礼

ありがとうございます。機械の検査結果で不安にならずにしばらくゆっくり食べられるものを食べて休養につとめます。motomoto12さんのお子様が健やかに成長されますように。

回答No.1

2児の母です。 私が妊娠した時(4w後半)胎嚢は4mmでした。 5~6wの時は忘れてしまいましたが・・私は特に気にしませんでした。 先生によっても大きさは変わりますし(計測時の始点・終点が変わりますよね)出血も無かったし、先生にも異常があるとは言われませんでしたから。 質問者様も先生が「2週間後でいい」と言ってるようですし、問題がないようですし、大丈夫だと思いますよ。

cherry73
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり色々調べて不安になってしまわないように、気楽にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 6週で胎嚢がみえない

    現在第二子を妊娠中です。 最終月経は5月16日生理周期は30日です。 基礎体温は測っていません。 6月27日に病院で見てもらったところ6週に入っているのに 胎嚢が見えないとの事でした。子宮外妊娠の疑いもあるので 出血、腹痛があった場合はすぐに来てくださいといわれました。 次回検診は7月8日ですが、不安でたまりません 腹痛も、出血も全く無く心配しすぎなのかな?と思う反面 気がつけばつわりのような胃のムカムカ感が最初はあったのに 今は無くなっているような気がします。 やはりつわりが無くなるという現象は 流産などからくるものなのでしょうか? また、生理が規則的に来ている方で 6週で胎嚢は見えなかったけど7週、8週には見えて元気な赤ちゃんを 産んだという方はいらっしゃいますでしょうか? 毎日毎日、私が信じてあげなきゃという気持ちと もしダメだったらと不安な気持ちで 泣いてばかりです。 8日までの1週間が長くてたまりません。 皆様の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 胎嚢の成長スピード

    9月11日最終月経、周期は30~31日です。 10月20日に初診でしたが陽性反応のみで滞納は確認できず。 10月29日に8ミリの胎嚢が確認されました。(最終月経からの週数では6w6dです) 昨夜(11月4日)、おりものに茶色い出血が見られたので、今日受診したところ、胎嚢の大きさが11.8ミリで、成長が悪いと言われました。卵黄嚢ももちろん胎芽も見えていません。 最終月経からの週数は7w6dですが、胎嚢の大きさからすると4w2dとなります。 次回1週間後の11月12日受診ですが、もしかしたらダメな可能性も高いので覚悟してくださいと言われてきました。 この時期、胎嚢の成長が遅かった方はいらっしゃるのでしょうか? 今まで2人出産していますが、この次期に悩んだ記憶がないんです。 私自身40歳を越えた高齢出産ということも不安材料なのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったらおしえていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 胎嚢の大きさから・・

    胎嚢の大きさから・・ 胎嚢の大きさから受精日わかりますか? 胎児に悪影響があることを多々しています。心配で・・ 最近タバコをやめたのですがかなりヘビースモーカーでした。 そして4日に一度くらい主人とかなりお酒を飲みます。 あと、にきびを治す漢方薬を毎食前に飲んでました。 25日以降ですが、頭痛があったのでイブって鎮痛剤を2錠一回飲みました。 16日の後はもしかしてと思いお酒や漢方薬は控えはじめてはいたんですが・・ 最終月経  9月8日(28日周期ぐらい) 性交日(1)  9月16日    (2)  9月25日       10月入り乳首が痛くなる   妊娠検査薬 10月7日  クリアブルーくっきり陽性 初診    10月8日  胎嚢確認7mm       10月27日 CRL10.4mm       11月1日  CRL17.2mm (1)と(2)どちらが可能性たかいと思われますか? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠 胎嚢 胎芽 (至急お願いしたいです)

    不安でたまらないので、すぐにでも回答いただけたら嬉しいです‥。 最終月経が4月1日あたりから5日間ほどでした。 心当たりのある性行為は、今月の生理予定日だった2時間前あたりと1週間前あたりです。 今月生理が遅れて3日目、1週間目に妊娠検査薬を試したところ、薄い陽性反応があり、大体7週であろう今日見計らって初診に行きました。 ですが確認された胎芽は2.9mmで、月経から考えると7週だが、赤ちゃんの大きさから4週、5週だと言われました。 胎嚢の大きさは分かりません。写真をつけたので見ていただけるとありがたいです。 胎芽が小さいし、胎嚢の形も悪いんじゃないかなど不安でたまらないので、何かお言葉をいただきたいです‥。

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    胎芽が確認できる時期に病院に行こうと思い、出向きましたが、胎嚢しか確認できず、不安に思っています。 現在、何週目ということも言われず、2週間後に予定日の相談しましょうといわれました。 胎嚢は12mmありました。病院にかかった際は何週目あたりだったのでしょうか?(自分では5週後半あたりだと思っていたのですが・・) この時期に胎芽が確認されなかったら、流産の可能性ありますか? 最終月経開始日 1月11日 仲良し 1月27日 妊娠検査陽性確認 2月18日 (はっきりとしたライン) 病院初診日 2月23日

  • 胎嚢が、見えませんでした

    今日始めて産婦人科に行ったのですが、胎嚢が、見えませんでした。 最終月経から計算すると、6週目0日です。 小さな点があり、「これが、赤ちゃんかな~??」と言われましたが、胎嚢が見当たらないので、また1週間後にきてくださいと言われました。尿検査でも陽性だったので、妊娠はしているので、それなりの生活をして下さい、と言われました。 大丈夫でしょうか・・・。

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっています。 現在妊娠5週0日です。 今日初診に行ってきて無事に胎嚢が確認されました。 胎嚢の大きさは5.8mmでした。 そこで質問ですが、この胎嚢の大きさは小さいのでしょうか? それとも普通ですか? 無事に育っているのかが心配で。。 よろしくお願いします。

  • これって胎嚢でしょうか?

    先日妊娠の件で相談させていただいた者です。 産後初めての生理が6月12日に来て以来まだ来ていません。 検査薬を試したところ、かなりかなり薄くですが陽性がでました。 妊娠しているような症状は、吐き気やめまい、大好きなビールが飲めなくなったり、7度以上の微熱が続いています。 今日病院に行って診てもらったのですが、内診したところ かなり小さい影のようなものが見えました。 先生も小さすぎて胎嚢なのかどうかわからないと言われました。 大きさが1.4mmで、もし胎嚢だとすると4週に入るか入らないところ みたいで・・。 1.4mmって小さすぎますよね?? 先生が言うのは、まれに子宮内にあるおりものが影のように 映ると言ってました。 同じように早い時期で胎嚢確認できた方や、胎嚢が小さかった方など いらっしゃいますか? 一週間後にまた受診しますが、不安です・・・。

  • 初診の胎嚢の大きさについて

    大体5週3日目位で初診を受けたところ、胎嚢の大きさが9.3ミリでした。 先生は『大きくなってるね~いいですね。』と言っていたのですが、帰宅後小さいのではないかと心配になっています。 今回初めて排卵誘発剤の注射を打ちタイミングを取ったので、大きく排卵日がズレていることはないとおもいます。 (12/9~最終月経  12/22排卵誘発剤の注射⇒夜タイミング  12/24排卵かな?と先生が基礎体温を見て言っていました。 タイミングは22日のみでした。) 昨年繋留流産を経験しているので、2週間後の受診まで不安です。 排卵は確定しているのに、はじめは胎嚢が小さくても順調に育っていった方はいますか?

専門家に質問してみよう