• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが… 昨日初診に行って来ました。 (4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週… 等と言われて不安になるので、6週まで待っていました) 基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。 昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました) つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが… 今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」 だけでした。 胎嚢のサイズも心拍の話もなく… 7~10日後もう一度…と 気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら 「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。 もうだめだろうと、落ち込んでいます。 今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ… 2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。 (大きくなってから流産しましたが…) もうほとんど駄目だとわかっているのに… 後一週間、、、長いです。 流産確定の為に行く検診も辛いです… 流産って、天国から地獄… 何回も何回ももう嫌になってきます。 どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。 愚痴になってしまってすみません。 もう、駄目ですよね… 排卵が遅れてるわけじゃないのに… 6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は… 来週、大きくなってる望みはないですよね…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数184728
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。 私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか? あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。 でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり… おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑) できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。 私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ立場で分かって頂けてとても嬉しいです。 私は、一回目は6週で不全流産。 体温はガクンとは下がらなかったと思います。 出血がちょこちょこあり、後は大量に…。 2回目は11週で子宮内胎児死亡です。 手も足もあって心臓もしっかり鼓動を打っていたんですが… 急につわりがなくなり、、、初めてのことですが、 なんとなく自分でも分かってしまいました。 次ぎの検診で死亡していると言われました。 その時は、やっぱり、とすごくすごく納得して涙も出ませんでした。 検診の1~2週間前には死亡していたと思いますが、体温は手術後下がりました。 あきらめてはいけないと言われ、自分でもそうしようと思いつつも、 初診に行って(行くまでの2週間の期待と不安の) ドキドキがなくなって。。。 がっくり来たと同時に、落ち着いて…もう、自分が妊婦だと思うこともなくなり、 お腹に気遣う事もなくなって、体も心も楽になりました。 早すぎて、まだ期待が薄かった分、楽なんだと思います。 励ましてもらっているのに、こんな後向きですみません。 でも、その方が気は楽です。 gioancapさんは、今何週ですか? 初診までドキドキですね。3度目の正直! 育っている、これからずっと順調で安産する事を 願っています!!! おからだ大切に。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠6週目 胎のうと心拍について

    不妊治療を9ヶ月前から始めて一度流産した経験があります 今回妊娠が発覚し 喜んでいるのですが流産経験があるため心配も多く質問させていただきます。 5週3日に胎のう確認(周期は正確です)ですが 大きさが8ミリぐらいしかなく(病院から頂いた超音波で大きさが表示されていないので目安です)今日6週3日で2.2センチ位になっています。 胎のうの中にある袋(これが胎芽なのでしょうか)は6ミリでした。 心拍が確認できたのですが ものすごく心拍数が遅く、じーっと見ていないとわからないくらいです。 先生に『心拍遅くないですか?』と聞いたら『見え始めはこんなもんじゃない?』と言われました。ネットで検索すると大体6週の人でも『ピコピコ動いてた』と書いてあるので不安です。 質問は... 1.胎のうの大きさが小さくないでしょうか? 2.心拍は見え始めは遅いのでしょうか?遅くて流産などした方など  いらっしゃいますか? 3.胎芽が はっきりくっきり写っておらず不安ですが みなさん  この時期では はっき り写りましたか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ごめんなさい、♯2のものです。3週0日ではなくて、2週0日の間違いでした。スミマセン・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再どありがとうございます。 私も排卵日高温期に入った日を2W0dにしています。

  • 回答No.4

気休めにもならないかもしれませんが・・・。 エコーなんてちょっと角度がすれていたりしただけでも数値はずれます。 同じものでも正面から見るのと斜めから見るのじゃ 大きさ違って見えますよね。 その先生の腕にもよりますし・・・^^; しかも6週なんて個人差(個体差)あります。 ストレスはよくないですよ。 だめかもって思っといたほうが後のショックは少ないかもっていうのも わかりますが,赤ちゃんの生命力を信じて どっしり構えていてください。 例えとして不適切かもしれませんが, 私は絶対「○○さんなんて死んじゃえばいいのに」とゆーのは口にしません。(常識?^^;;) もしほんとにその人が死んじゃったら 「私がいったから?」って思っちゃうからです。 おかーさんが「だめかも」なんて思っちゃだめです。 キツイこといってすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。。。 今までも、ほとんど恐いくらい予想が当たってるので… 私の思ったことが現実になってるのかもしれませんね… そう思ったら、恐いですね。 よいことを考えないと。 妊娠中とは思えないくらい体調が良いのと… 1度病院に行ってドキドキが消えて… 少し気が楽と言うか、妊娠してると言う意識もしなく なりました。 今は、すごく落ち着きました。

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

もうちょっとだけ、赤ちゃんを信じてあげてください。 というのは、いくら排卵日が確定していても、エコーでの計測値の方が誤差だらけで、小さく見えることは頻繁にあるんですよ。 私も、排卵日の確定こそなかったんですが、コトをしたのが4日(月・火・木・金)だけだったので、「あ、あの、その妊娠週数から逆算したころは、何もやってませんが……???」 ということがありました。 経膣のエコーででも、です。 赤ちゃんの生命力をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もあきらめつつもまだ、もしかして。。。 と言う気持ちと、 あきらめていた方が、ショックが少ないかなぁ~ なんて思ったり。 (来週結婚式があるけど手術で欠席になってしまうかなぁ~ なんて…) でも、、、信じたいです。。 (旦那はまだ望みを捨てていないようです^^) ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。わたしにも1度流産の経験があります。お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまった稽留流産でした。 わたしも低温期が人より長め(18日目から高温に入ってました)だったのですが、高温に入った日を3週0日として数えてましたよ。5週4日ではまだ心拍は確認できませんでした。saikasaikaさんは基礎体温からだと6週0日ということですから、まだあきらめるのはちょっと早いかなと思います。 わたしは1度流産の経験があったので、2回目の妊娠のときはすぐに血液検査をして、不足していた黄体ホルモンの治療をはじめました。先生に流産の経験のあることをお話して、検査なり何か対策をしていただくことはできないのでしょうか。何もしないで1週間不安に過ごすよりは安心できないですか? 赤ちゃんの無事をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も低温期がいつも20日ほどあります。 高温期が入った日を、3週0日だったら… 7週に入ってることに…なってしまいます。 あきらめるのはまだ早い… 少し、勇気付けられた気がします… 以前不育症の検査をしましたが、 悪いところはなにもありませんでした。 でも、ずいぶん前になるし、 また状況が変わってるかもしれませんね。 また、何度も続くようでしたら、 検査か治療かしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)

10年ほど前は7週でも「まだ小さいから見なくて当然、この段階で流産しても気づかない人間も居るくらいだ」と返されました。9週くらいで「あ、できてますね」という状態でしたよ。まだ早いんじゃないの? 6~7週で流産したとしても、それは卵さんの欠陥・運命だといわれましたし・・ つわりの有無は妊娠が成功したとかの基準には全然なりませんよ・・私、全然なかったし、友人も一人目は入院するほどのつわりだったけど二人目三人目はつわりがなかったそうですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 昔はそうでしょうね… 今は市販の検査薬も良くなって生理予定日前より分かりますし、 超音波も経膣になって 最近では5w半~6wで心拍確認が一般的になっています。 前回はつわりが急になくなったと思ったら 胎児が死亡していました。 今回も少しの間もやもやはありましたが 今はすっきりなので… 関係がある場合もありますよ。(急になくなったりした場合) 初期の流産は、受精卵に原因がほとんどだそうです。 習慣性流産の場合は一概に言えませんが… 胎嚢の大きさ、、、が 排卵日がはっきりしていたら、 この状態じゃもう駄目なのかな、と不安で 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

  • 6週目…胎嚢確認できず…子宮外妊娠?

    今日病院で子宮外妊娠か流産かもと言われました。 排卵日が8月13日だったのは確実なので、6週に入ったところだと思いますが胎嚢が見えませんでした。なんとなーくこれ?という黒い小さな点はあるものの、とてもじゃないけど6週の大きさではないとのこと。確かに6週というとみなさん心拍の確認も出来ている頃ですものね。ただ、内膜は厚いし尿検査で妊娠の反応も出ているので、4日後にもう一度診ましょうと言われました。我が子が今どうなっているのか不安です。つわりも全くなくただ胸が張るだけだったので何かおかしいとは思いましたが…。もしもその黒い点が大きくなったとしても、6週で成長を始めるなんてありえないし、もう何がなんだか分からずただ涙だけが出てきます。みなさん同じような経験をされた方や、子宮外妊娠だった方、流産された方、もしいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか(T_T)子供が出来ること、産まれること、当たり前だと思っていたけれど、それって奇跡なんだなと思いました。今は「なんで私だけ?」って思って自分を責めたりしてしまいます。。。

  • 妊娠6週目で胎芽が小さいと言われましたがこれは流産でしょうか?

    初めまして。 去年の8月に初めて妊娠したのですが 6週にして繋留流産をしました。 そしてやっと今回また妊娠することができたのですが 人よりも生理周期が乱れていて 最終生理日から50日経って今が6週(5週6日が正確かも?)目になります。 そして本日診察に行ったのですが 胎嚢は19.7mmと先週より7mm大きくなっていたのですが 胎芽が先週と変わらなく育っていないと言われました。。。 もう1週間様子をみましょうと言われたのですが もしかしてまた流産なのでしょうか? とても不安で仕方有りませんが お腹の赤ちゃんを信じる事が一番と思ってはいるのですが 誰か同じ様な体験をした方はいらっしゃいますか? もしこれでまた流産・・・になると もしかしたら私の方に問題があるのかもしれません・・・。

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい

    現在6週2日のものです。 (病院で確認しているので週ずれ等はないはずです) 昨日検診に行った際、胎嚢のみ確認できました。 胎嚢が二つあり、双子のようです。 ですが二つとも小さく、6mmほどしかありません。 ここまで小さいと流産の可能性は高いのでしょうか? 今朝すぐに止まりましたが初めて茶色い出血があり動揺しております。 6週で胎嚢しかみえなくて小さかったけど 出産できた方いらっしゃるでしょうか? 6週だと胎芽や心拍も見えるのが通常で 厳しい言葉も先生からあり、ショックですが 来週また診ようとのことでした。 その際、薬等もなく、自然に任せようと言われたのも 気にかかっています。 先週5週0日に検診に行った際は影も見えなかったので 胎嚢だけでもみえても私はすごく嬉しかったのですが。。。 この妊娠の前に2度流産しており 1度目は心拍確認後8週目繋留流産、2度目は胎嚢も見えず化学流産です。

  • 6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

    こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 6週目で胎嚢からっぽ

    妊娠検査薬で陽性となり 昨日検診に行ったところ、胎嚢はあるが中はからっぽ、赤ちゃんが育ってないという診断でした。 大体の排卵からすると6w0dの計算ですが、 担当医師は、この時期で胎芽が見えないのは厳しいし、心拍も見えないといけない時期、流産を覚悟してた方がいいとの事。 とりあえずまたこれる日ある?との事だったので今度の金曜日に行きます。 そこで確認して手術の日も決めようとなりました。 色々な方のブログやインスタ見るとほとんと6週で胎芽、心拍確認が多いので不安と、 逆に7、8週で分かった人もいるので期待してしまいます。 私の担当医師はあまり待っても、、みたいな感じの方です。 6週で胎嚢からっぽと言われ、その後胎芽、心拍確認できた方いらっしゃっいますか?? 可能性があれば信じたいです。

  • 妊娠6週目で胎嚢0.68cm 健診2週間後

    前回の生理11月24日 生理周期30日(夏けいりゅう流産後生理が4日遅れることが有) 計算からだした排卵日12月8日前後 (主人との仲良しはこの数日前後の数回のみ) (主人の精子運動率は漢方と亜鉛を飲んで病院で取れたて調べて40%) 12月28日検査薬で妊娠が発覚しました。 (予定日一日遅れでも検査できるタイプ) 年末年始は病院が休みであったため、 1月5日に病院にいきました。 エコーで胎嚢0.68cmと医師にいわれました。 その医師は、週令もいってくれなかったので、 私が週令をきいたら6週といって、次回2週間後に来てくださいといわれました。 家にある専門書では赤ちゃんはだいたいコーヒー豆ぐらいになるとかいてあったので不安になり、6週の胎嚢の大きさを調べていたら 明らかに小さいことがわかり不安になりました。 それで質問なのですが、 今回の医師の週令をいわない、リスクを話さない。 小さいに2週間後にくてくださいという このようなものでしょうか? 6週で胎嚢0.68でも、元気に育っているのでしょうか。 2週間後の定期健診は心情的に厳しいです。 他の病院に行きたくなってしまいました。 今、自分がやれるだけのことはやって気をつけているので、 あとはお腹の子次第だと覚悟は決めました。 アドバイスや体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 初めての妊娠です。胎嚢の大きさについて・・・

    初めての妊娠で困ってます。 妊娠が分かって、5w2dの時に病院へ初診に行きました。 その時に、胎嚢が3.7mmしかなく、 また1週間後に来て下さい。と言われ、自分でネットなどで色々調べたりしたのですが 1週間で胎嚢が、大きくなった方もいらっしゃって、自分もそうなんだ!と思って、 1週間待ち今日、6w2dでまた病院へ行きました。 すると胎嚢も8.9mmしかなく、先生には 「また1週間後に来てください。そのときに赤ちゃん見えなければ、赤ちゃんは育たなかったということになります。」と、言われました。 やっぱり、6wで胎嚢が8.9mmなのは小さいでしょうか? 普通はもう、赤ちゃんも確認できるぐらいなんでしょうか? 流産してしまったのかと、今日からの1週間がとても長く感じます・・・。 どなたか同じような経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただきたいです。

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

専門家に質問してみよう