• 締切済み

5週5日ですが、胎嚢みえません

最終月経から5週5日ですが胎 嚢が見えませんでした。 昨日ピンクのおりものがあった ので病院にいったら出血もこの 程度なら問題ありませんと言わ れました。 医師は排卵から一週間ずれたり するといわれましたが、 、、 。 私は半年前に流産してまして、 先月から排卵検査薬でタイミン グをしぼりました。 だからずれはあるのか?と思い ました。 7月6日最終月経開始日。 7月23日くらい→排卵検査薬で しぼり仲良し。 仲良し翌日を2週0にするとまだ5週0くらいでしょうか 6週5日になる来週また病院に いきますが6週でみえた、7週 でみえたまたは今まで見えなか ったのに7週ですべてみえはじ め心拍までみえたかたはいらっ しゃいますか? 前の流産と違うのは検査薬の反応が今でもはっきりしています。 先生からは一番大事な時期だか ら仕事はひかえるよういわれま したがこの時期なにも見えてな いのに関係あるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

最終月経から出した週数だと8/13は5w3dになるので、最終月経というか生理周期から出した週数かな?? そうすると8/13で5w5dなら7/18が排卵日となるので、質問主様の生理は26日周期でしょうか? 7/17あたりに仲良しされたのですか?もしその仲良しでの妊娠であれば5w5dの可能性はありますけども、排卵検査薬で7/23にしぼったのですよね?排卵検査薬で7/18を排卵日と予測したのであればずれた可能性はあまりないかもしれませんけども・・・7/24を排卵日と予測されたのであれば、ずれていたと考えるのが妥当ではないでしょうか。 半年前の流産時と検査薬の反応が違うという事は前の流産というのは流産ではなく化学流産ですか?もし5/13が5w5dで5/15の今も検査薬が強く反応しているのだとすると、化学流産の可能性と共に子宮外妊娠の可能性も出てくるかと思います。 でも前述のように排卵検査薬で7/24を排卵日予測されたのであれば排卵日が1週間弱遅れたのではないでしょうか。その場合8/13は4w6dになりますので、まだ胎嚢が見えない事もありますよ。5wで見える確率は50%、6wで見えなければ問題であると私は主治医に言われた事があります。これはあくまで排卵日が特定できていることが前提ですが。 7wで見えたという方もたくさんいらっしゃいます。これは排卵日が分かっていない方々ですね。かなりの精度で排卵日が特定できている場合7w前後で胎嚢が見えないのであれば正常な妊娠では無いかと思います。質問主様の場合は排卵日が特定出来ていないので、そんなに心配する必要は無いと思いますけども・・・。 お仕事の内容は分かりませんが、ピンクのおりものがあるとの事ですし、その程度なら心配はそんなにしなくても良いとは思いますが(初期にはよくある事ですので)、胎嚢が見えていないことは関係なく、お仕事は控えられた方がよろしいかと私も思います。それに排卵検査薬で7/24あたりの排卵であると予測できた事をお医者様がご存知ないのであれば、なおの事控えるようすすめるかもしれませんね。

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。周期は30日ですのでもしかしたら一週間ずれてるかもしれません。来週みれたらよいなと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

5週半ばでまだ見えなかったことあります。無事育ちました 逆に見えても、育たなかったこともあるので。 仲良し日を2週0日で、前回検診が5週0日のほうが 生理起算の日数よりも信ぴょう性が高いなら まだ見えなくてもおかしくないです。 次回検診を待ちましょう。

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はなぜか落ち着きがありまして、次の検診に備えたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週 胎嚢が見えません。

    初めまして。現在、妊娠6週の予定です。 最終月経が8月12日からで仲良しのタイミングをはかったのが8月28日です。その日以降は仲良ししていません。 妊娠検査薬で陽性がでたのが9月15日ぐらいからです。 9月17日、26日と病院に行きましたが未だ胎嚢も見えません。先生には来週また見えなかったら検査をと言われました。 子宮外妊娠か流産か……。 卵管には何もなかったみたいなので、多分流産しているのだろうかと思っていますが、この場合、この先私はどうなるのですか? 今年5月に完全流産をし、ホルモンバランスが崩れやっと整って妊娠出来た!っと喜んだ矢先の出来事で、これ以上期待するのが怖いです。 子宮に何も見えないのに、ソウハ手術を受けるのでしょうか? また連続して流産しているのでこれが不育症なのでしょうか? 現在2歳8ヶ月の息子はいます。 それと、5月の流産以降、排卵日から生理が始まるまで、非常に子宮というか、左下腹が痛いです。現在も痛みがあります。何か他の病気なのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠6週 胎嚢がまだ見えません。。

    生理が1週間程遅れていたので4/30(土)に 産婦人科に行ったところ 「尿検査では陽性だけど、まだ嚢が確認できないから 来週また来て下さいね」と言われ 今日再び産婦人科に行ってきました。 しかし今日もやはり嚢はまだ確認できず 先生も「そろそろ見えてないとおかしいんだけどね~」と あいまいな言い方。。 「週明けの9日にもう一度来てね」と言われ とてもブルーな気持ちで帰ってきました。。 今3歳の娘がいますが、この子を産む前に一度流産した 経験があるので、もしかしてまた流産?!と、とても不安です。 最終月経からの計算だと今日がちょうど6週目だと思うんですが やはり6週目で胎嚢が見えなかったら、ダメですよね・・・ 下腹部が軽くチクチクと痛むのはやっぱり流産の兆候なのかな?! 6週目以降になって胎嚢が確認できる場合もあるんでしょうか?

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 6週で胎蓑5ミリ!?

    昨日妊娠検査のために病院に行ったところ、胎蓑が5ミリでは、6週にしては小さすぎるので流産になるかもしれない。と言われました。性交渉が最終月経開始日(8/13)から、19日目(8/31)の1回のみなので、排卵が遅れたとしても現在5週で胎蓑が5ミリでは、小さすぎるというのです。出血はありませんが、このような状態で妊娠を継続できる可能性はどれくらいあるのでしょうか?1週間後に、再検査の予定ですが心配で心配で何も手につきません・・・どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    胎芽が確認できる時期に病院に行こうと思い、出向きましたが、胎嚢しか確認できず、不安に思っています。 現在、何週目ということも言われず、2週間後に予定日の相談しましょうといわれました。 胎嚢は12mmありました。病院にかかった際は何週目あたりだったのでしょうか?(自分では5週後半あたりだと思っていたのですが・・) この時期に胎芽が確認されなかったら、流産の可能性ありますか? 最終月経開始日 1月11日 仲良し 1月27日 妊娠検査陽性確認 2月18日 (はっきりとしたライン) 病院初診日 2月23日

  • 妊娠5週目 胎嚢の大きさについて。。

    はじめまして(^^) 最終生理が、3月13日から3月18日までありました。 3月25日に仲良し。 4月5日に仲良し。 生理周期が、自信がないのですが28から31くらいだと思います。 この二回だけだったのですが、4月9日に少し変わった出血と茶おりが何度か出て生理が始まると思ったのですが、そのあと出血しませんでした。 生理予定日から使える検査薬で生理予定日頃、陽性反応がでましたが、まだ早いという質問を見て一週間ほど時間をおき、4月20日に病院に行きました。 胎嚢しか確認出来ず、、しかも5週目3日なのですが4.6mmの小ささでした。 4月26日に二度目の病院に行きますが、ネットで見ていると小さいと流産の可能性もある等のお話があり、いろいろ不安になってきました~~。 排卵が遅れている可能性もありますか? 私的には4月9日の少量の出血が気になります。 無知で申し訳ないのですが、二回の仲良しのどちらが妊娠した可能性がありますか?? 胎嚢の大きさについても心配です。。病院の先生には、大きさについては何も言われませんでした。 はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。 よろしければ教えて下さい!

  • 妊娠 胎嚢

    本日(12月24日)に検査薬で陽性反応が出たので病院に行きエコーで胎嚢確認できませんでした。 病院内で尿検査薬をした結果やはり妊娠してるのことでしたがひょっとしたら子宮外妊娠、流産の可能性もあるとの事で2後に又病院に行きます。 不安で仕方がないです。 基礎体温は付けてますが排卵が遅れて可能性もあるため今四週目なのか5週目かがいまいち分かりません。 11/21 最終整理日 11/26.27 仲良し 11/29 排卵確認 12/3 仲良し (この日が怪しいと先生に) 12/8 仲良し (排卵が遅れたならこの日も 怪しいと…) 今何周目位なんでしょうか…? 二日後の病院で胎嚢確認できなかったら他の病院でも念のために検査してもらった方がいいのでしょうか? アドバイスなどお願いします。

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 8週で胎嚢に赤ちゃんの確認できない

    現在最終月経より計算して妊娠8週になります。 本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。 ・6月18日 最終月経 ・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。   ・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm ・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認 ・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず 8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。 不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか? 来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。 同じような経験の方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう