• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#226002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うちの家系は赤ちゃんの性別でつわりが違います。妊娠は、一人ひとり別物と思った方がいいです。 すでにお二人目と言うことで、日常生活のストレスもお一人目よりはあるでしょうから、つわりがひどくなっても不思議ではありませんよ。 妊娠しておなかがどのくらいで出るかは、腹筋の強さでも決まります。 お一人目を育てているうちに、鍛えられているのかもしれません。 ちなみに私は、妊娠7カ月の時点で、周りに妊婦と気付かれませんでした。 まだ胎動もないので、少しのことでも不安に感じる時期ですよね。でも、書かれている範囲のことは、普通出来事の領域だと思います。 お体、大事にしてください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんの性別で、つわりなど違ってくるのですね。 また、環境によって違うのですね。 普通の範囲内と言っていただいて安心しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

はじめまして。 他の方も言っているように性別が違うとつわりが違うことがあるようです。 また、質問者様の年齢がわかりませんが、若い頃の方が体力もあり、つわりの辛さの感じ方も違うそうです。 もちろん産後の回復も違うようです。 あまり第一子との比較は意味がないと思いますが、つわりが治まらないなら次回の検診時に相談されたほうが良いと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんの性別が違うと、つわりなど様子が違ってくるのですね。 上の子とは3歳ほど離れていますし 環境も変わったので、それもあるかもしれません。

• 回答No.3

子供2人の母です。 全く1人目と同じように・・とはいかないと思いますよ^^ お腹が大きくなるのも つわりが治まるのも。 妊娠中は赤ちゃんの事で不安になってしまうのは みんな同じだと思います。 健康に育っているかどうかは、こちらで聞かれても 答えは出ません。 健診で順調ですよ、と言われているのであれば そうなんでしょうね^^ あまりにも不安でしたら、医師に相談されてみては? でも・・ 上のお子様とご主人と一緒に 今はお腹の赤ちゃんに優しく語りかけてあげたり 心配、不安よりも 楽しみにしてるからね、大きくなってね♪ って気持ちを持ってあげる方が 赤ちゃんにも良いのではないでしょうか。 これから暑くなりますし、 大切にしてくださいね♪

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 妊娠中はやはり不安になるものなのですね。 そして、1人目と全く同じようにはいかないのですね。 あまり心配になりすぎないようにします。

• 回答No.2
  • 2009ken

先生に相談しましょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。